ダイナモ屋敷

Home > 手芸

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

試行錯誤

四苦八苦して編んだお洒落首巻きがどうにか完成し、文化祭の日にママ達に見せびらかす事に成功!
■かぎばり編みのロングストール
出来上がった感じは↑こげな感じになるハズだったんじゃが、指定の段数が17段のところ、15段編んでリタイアしたので、やや細めの仕上がり。いいの!お洒落だったハズだから!!!

で、編み糸が結構残ってしまったので、何か作れないかしら…と、色々考えてるところに、ビーズを編みこんで何か出来ないかと探して行き着いたのがビーズクロッシェ。
■ 鎖編みのネックレス/ビーズファクトリー
「くさりあみ」で変換したら、「腐り網」になってて気持ちが腐った…。

しかし、あらかじめ糸にビーズを通しておくってのが結構しんどい作業な気がするけど、本格的に秋の夜長が始まった気がするし、また3連休がやってくるからボチボチがんばろ~

娘は本日、中学時代の同窓会で一日お出掛け(今日は文化祭の代休)。中高一貫だから、学校の中でしょっちゅう会えるから同窓会って意味が無いと思うんだが…。なんだかんだイベントを作って楽しむってのはイイ事だ。

明日は台風なの?ええええ?????
スポンサーサイト
 
 

シャカリキ

昨夜、高専ロボコンが放送されてた。猛烈に面白かった!
■ 高専ロボコン全国大会の放送予定/NHKロボコン
放映時間、ゴールデンにしろって思う!!!!何故に午後11時からの放送なんだよ!大相撲を地上波と衛星放送で放送すると同様に、衛星放送でも放映してくれよ!!!

理系が育たないっていうけど、こういう番組をもっともっと前面に出さんとイカンだろうが。しかし、娘の学校の場合、「理系は学費が高いデスよ!」とか「勉強がハンパなくキツイですよ」って、進路指導の時に言われちゃうので、理系を育てようっていう意識が無いっていうか、低いって言うか、何ていうか。。学費が高かろうが、低かろうが、無料だろうが、学びたいモノがあるってのが大切なんじゃないかと。

で、昨夜、ハサミで布をチョキチョキ切ってたら、左手親指の皮がムケムケ。右利き用のハサミを使い続けると、指に食い込んで皮がムケルのよね。
「だからさ、左利き用のハサミで切ればイイじゃん!」って言われるんだけど、40年以上、右利き用のハサミを使い続けてきて、今から左利き用のハサミを使うって結構難儀なのね。刃の向きが逆なので、うまく扱えないのよさ…。

[More...]

 
 

○○注入

本日、布の買出し。思わぬセールに嬉しい悲鳴!
10メートルもの布、久々に買った…。で、型紙乗っけて布の裁断に突入。裁断したら、即、ミシンで縫い縫い開始。ヤル気注入じゃぁぁぁぁああああ!!!!

「注入」で思い出したが、最近、「楽しんご」をTVで良く観る。まだ余裕が無いせいか、目が笑ってないのが物凄く胸に突き刺さって見るに耐えないというか、痛々しいんだけど、嫌いじゃないの。むしろ好きっていうか。
ハイチュウのCMで、可愛い女の子が「チューーー」って言ってるとき、脳の中で、楽しんごの「ラブ注入~」がよぎるようになってしまった。重症かしら。乙女キャラ全開バリバリの際、巧みに東幹久のモノマネ注入にシビレル。

うぉぉぉおおおおお…あらゆる方面から見ても…!!!
「癒しんご」っていう整体院を開いてるのね。あら、実業家だこと。地盤がしっかりしてるっていう事ね。ちゃんと色々と考えてるのね。
■ 楽しんご(たの しんご)/Wikipedia
身長186cm!!!背たかっ!顔ちいさっ!!!
■ よしもと芸人 楽しんごの みんなにラブ注入/公式ブログ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。