ダイナモ屋敷

Home > 2010年05月14日

 


 
 

やめるもんか

今夜もカレーでイイや!と思っていたんだけど、娘が何故だかテンション低めで不貞腐れてて文句ばっかり言って八つ当たりして涙ぐんだりしていたので、スープ作ったり鶏モモ肉焼いてみた。本格的にテスト前に突入した事によるアンニュイ被害妄想症候群であろうと思われる。

そんな娘を瞬時にウキウキ顔にしてしまうのが、今秋に発売されるポケモン最新作の話題。しっかり頑張るべき事を頑張ったら買うんだそうな。何をどう頑張るのかをあえて明文化しないところがちょっと狡賢い。
■ ポケモン ブラック・ホワイト/任天堂
何と言うダサイ新ポケモン達…。

先日、娘は学校で個人面談があり、お絵かきパソコン(ネット閲覧など)とゲームが趣味だと言ったところ、担任の先生からキミは部活にも所属しているし、勉強とこれらの趣味を両立させるのは難しいから、3つのうち一つを辞めなさいと言われたモヨウ。どうやらゲームを辞める気は無いらしい。キミは何を辞めるのだろう?

「お母さんがタバコ辞めたら、私も何か辞めるよ」
っていう究極の選択みたいな事を言われる。タバコ代が10月から値上げするから、そろそろ年貢の納め時かもと思いつつ、何故に私にシワヨセが来るのか分かんない。理不尽だ。だいたい、病み上がりなんだからもっと大切にしろと思う。
「A・B・Cのうち、何か一つを辞めろだなんて無理。どれか一つ辞めたとして、その時間が勉強に移行するなんてウマイ話しなどないっ!!!」
と言い放つ私。そうだよな?それが正解だ。とにかく、こういう無駄な議論している時間こそ本当に不毛で無駄じゃ。こういう時間こそ、有効に使え!!!!いま、何をすべきかキチンと自覚する事を学べ、そして実践しろ!!!しかし、それが出来ているなら誰でもパーフェクトなのじゃっ!!!!勉強したくない時、娘はいつも以上に雄弁になる。つまり、うるさい。

昨日、ピアノの先生が「勉強したくない時は、ピアノに逃げるのよ!」と、娘に言っていた。言わなくても既に逃げまくりですぜ…。そういえば、ドリームジャンボが発売されたっけ…支払い続きで何が何だか…
 
