ダイナモ屋敷

Home > 2010年05月18日

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

口蹄疫

幼い頃、父の仕事の都合で宮崎県に5年ほど住んでいた。今でも「宮崎県」と聞くと、懐かしい気持ちで一杯になる。その宮崎県がいま、窮地に立っている。akakageさんのブログを通じて悲痛な叫びを聞いた。
■ 助けて/みゆきな日々
宮崎の現状が伝わってくる。ちょっと怖くなる。ニュースで伝わっている文言が上っ面の一部なんだなと改めて思った。
■ 宮崎県知事が非常事態宣言 多発地外へ感染拡大受け
宮崎県の東国原英夫知事は18日の定例記者会見で、家畜のウイルス性感染症口蹄(こうてい)疫の疑い例が、多発地以外の新富町へ飛び火したことを受け、全県的な非常事態宣言をした。
どうか、一刻も早く事態が収束に向かいますように。
■ 口蹄疫/Wikipedia
口蹄疫(通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄目(豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。
■ 宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ/GIGAZINE

GW中から既に口蹄疫は猛威を振るっていたのに、何故かマスコミは道路渋滞やら皇太子一家のオデカケとか伝えるばかりだった。この病気のニュースが伝わってきたのは先週辺りから。報道規制が引かれてるのか?と思うくらいの情報の少なさと、政府の対応のマズさ。風評被害を防ぐ為とはいえ、農相の態度、ありゃ無いわ。自爆スッ転び議員といい、民主党って…

先日、近所のスーパーで解凍とはいえども海老が100g100円で売られてたので飛びついて買った。で、今日、同じスーパーへ行ってみたら100g120円だったんだけど、タイムセールで半額だった!!!!海老万歳!!!
早速エビチリにしてお弁当行き。海老の赤って見るからに豪華。見るからにご馳走。食べて幸せ。
食べるって本当に幸せ。世の中の全ての食べ物に感謝。

それにしてもNHKが「口蹄疫」を「口てい疫」って表記するのが気に入らない。
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。