ダイナモ屋敷

Home > 2010年05月20日

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

どうでもイイ呼び名

FC2ブログに、トラックバックテーマとかいう「ブログのお題(ネタ)」があって、今回は「苗字と名前どっちが好き?」っていう内容だった。考えてみたけれど、私自身、結婚前の苗字(旧姓)+名前が文字の響きにしても画数的にも素晴らしく良かったので、どっちが好きって答えられない為、テーマ投稿しない。

ちなみに、娘は自分の苗字を至極気に入っているモヨウ。学校でも「苗字呼び捨て」で呼ばれているそうな。先祖代々受け継がれてきた苗字、人気高し。旦那が一生懸命考えて付けた名前、人気低し。ケケケ。

母親になると「○○ちゃんのママ」とか「○○君のお母さん」ってな具合で、我が子の名前中心で呼ばれる機会が増える。私もかつては「○○ちゃんのママ」って呼ばれていたっけ。旦那が一生懸命考えて付けた名前の全盛期でしたな。

現在も、対外的にっていうか、公的に「~ちゃんママ」と呼んでいても、私的(家庭)にその人の事が話題になった時に、呼び方が変わる場合がある。呼び方が変わるにはソレなりの理由があって、大抵は親しみを込めた上での名称変更である。付き合いがある程度深い人の場合、我が家では「苗字+カーチャン」になる率が高い。特殊なのは「○○夫人」の部類。大抵、セレブ風のマダムに与えられる。もしかして、私もドコカの家で「ダイナモ夫人」とか「マダムダイナモ」とか呼ばれてたりして。まさか。

娘、中間テスト初日。本人曰く「まぁまぁの出来」だそうだ。明日も頑張れ!

夕食後モナカアイスを食べる。
チーズケーキ味モナカはそれなりに美味しいけれど、心を突き動かす何かが足りない。チョコザクはモナカもチョコもザクザクなのに、アイス部分もそれなりに美味しいけれど、何か足りない。あぁ、チョモジ(チョコモナカジャンボ)を超えるモナカアイスに会いたい!!!

明日は猛烈に熱くなるらしい。アイスが美味しい季節、たまらんのぅ!!!!
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。