ダイナモ屋敷

Home > 2011年01月

 


 
 

イヌやない、ウサギや

2011年、あけました!おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。

年越し蕎麦雑煮例年通り、年末年始は大量に作った和風出汁を利用して、大晦日に蕎麦食べて、翌日には餅投入して食した。旦那の実家から送ってきたつきたてのお餅が猛烈に美味しくって、こんなに美味しいお餅だったら死んでもイイんじゃないかと思ったくらい。餅ってこんなに美味しかったっけ???

今日はニューイヤー駅伝も観る間も無く、実家へ行き、母の誕生を祝う。父が二年参りに行き、破魔矢と干支の土鈴を買ったところ、何故かウサギではなく、イヌの土鈴だったとか。大笑い。
母が「久しぶりに出掛けて、あそこの店のドッグフードが食べたいな」と、ポツリと言った。母ちゃん、それ、ドッグフードやない、ホットドッグや。家族揃って大笑い。

材料クソ甘い抹茶パフェ旦那がアンコロ餅で食べたい!!!と言い張ったので、アンコの缶詰買った。しかし、アンコの缶詰みたら無性に抹茶パフェを作って食べたくなり、即実行。アンコが激烈に甘すぎて絶句。このアンコ、5~10倍に薄めなきゃダメだ。

【今年の抱負】
グチグチ愚痴らず、楽しく愚痴る。ネチネチ叱咤せず、爽やかに叱咤する。
毎日、精一杯頑張ってみる。通りすがりの人を呪ったりしないようにする。
ちゃんと美脚マシンに乗っかってみる。
ブログも日付操作せず、なるべく毎日キチンと綴る。やってみるべ。
 
 

新年二日目

今朝起きた時、なんだか初夢っていうか、それっぽいモノを見た記憶が。顔なじみのマダムやら友達やら出て来て、大学だか図書館だかに居て、何やらイベントしてるようで、何やら楽しい感じ。

何といっても本日最大のイベントは箱根駅伝【往路】でしょー!!!
■ 東洋大、往路制す=「山登り」で柏原が逆転
第87回東京箱根間往復大学駅伝競走第1日は2日、20チームが参加して東京・大手町から神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口までの往路5区間(108.0キロ)が行われ、総合3連覇を狙う東洋大が山登りの5区で逆転し、5時間29分50秒の往路新記録で3年連続の往路優勝を果たした。
柏原選手復活ー!すっげぇ強さ!柏原おめでとう!東洋大学おめでとう!!!
我が母校も猛烈に素晴らしく頑張った!素晴らしく頑張ったし、それなりに花があるのに何故か…何故だか・・・明日も頑張れ!!!!
■ 第87回箱根駅伝/日テレ
去年はブ厚いブラウン管テレビだったが、今年は薄いテレビで観た。データボタンを押すと、色んな情報が即座に分かるのね。分かるんだけど、そんなに調べる事も無いってのがアレね。

で、その後、街に繰り出して隣駅の巨大なオモチャ屋さんへ行った。思った以上に人が居ないけど、子供の阿鼻叫喚はいつも通りにけたたましかった。福袋物色したり、バーゲン品を色々観て回った。ダウンコート一枚買って、サーティーワンのストロベリーチーズケーキ食べて大満足。

この年末だか年始に、女性芸能人が結婚してるモヨウ。結婚相手が全然分からないのがアレだけど、私が知っていようがいまいが何ら問題ない事であるのは確かだ。幸アレ!!!
 
 

新年三日目

■ 早大、逆転Vで3冠、東洋大は3連覇ならず/箱根駅伝
早大が往路の2位から逆転し、18年ぶり13度目の総合優勝を遂げた。10区間(217.9キロ)の合計タイム10時間59分51秒は大会新記録で、復路優勝も果たした。早大は昨年10月の出雲選抜、同11月の全日本大学も制しており、1990~91年の大東大、2000~01年の順大に続く史上3校目となる大学駅伝3冠を達成した。往路の2区で17人を抜いて区間1位の村沢明伸(東海大)が最優秀選手(金栗賞)に選ばれた。
ゴール寸前に、中継車に付いて行ってしまって、コース間違えそうになった国学院の寺田選手、無事10位以内にゴール出来て本当に良かった!!!「あぶねー!あぶねーー!!」の顔にホッとして笑っちゃった。今年も沢山の感動をありがとう!!!あぁ、箱根駅伝が終わると本格的に正月が終わるなぁって思うのよ…
■ 第87回箱根駅伝/日テレ

【本日のうまうま】
ぜんざい~ねぎ餅うまうま~最高にウマイお餅を私の実家にお裾分けしたので、今日から我が家の餅は市販の餅。市販の餅の味気ない事と言ったら…なんだろう、単に粘度のあるグニャグニャする白くて腹持ちのよい何かっていう感じ。何百回も咀嚼したら、餅独特の甘い味わいが広がってきた。善哉にしたり、恒例のネギ餅として食べる。ネギ餅はやっぱり最高に美味しい!!!!一度に何個も味わえる魔法の味わい!!!
■ おもちがまたあるでぇ~~~。/けめこの横顔 ←レシピはコチラ
この味わいに出会ってから5年経つのね…!!!なんと感慨深い事だろう!

本日、初詣に行った。思ったよりも人が居なくってユックリとお参りできた。縁日が出ていて、タコ焼きやらお好み焼きやら店が出てた。お神酒一杯350円、甘酒一杯150円で売られてた。実家の八幡神社は無料で配ってるから何だか不思議な気がした。娘がオミクジを引いていた。「大吉」だった。こいつは春から縁起がいいねぇ~。
さてさて、明日から弁当作り始めなりぃ~。
 
 

胃が疲れてる

旦那がお節料理と言ったらカマボコでしょ!!!って何百回も言ったので買ったんだが、包装すら解いてないっていう有様。「明日に食べよう、明日にしよう!」って言ってて、冷蔵庫に放置している間に賞味期限があっという間に過ぎて年末迎えたりして。笹カマボコは好きだけど、フツーのカマボコってどうも好きじゃない。
とにかく、この年末年始に旦那の体重が激増。太ったって何にもイイ事が無いのに太る。どうしたもんだか。私も娘も確実に太った。早く通常の生活に戻らねば確実にヤバイ。しかし、通常の生活に戻るのはイヤじゃ。このままダラダラとした生活も悪くないが、ダラダラとした生活を送れるほど裕福ではない。一縷の望みの宝くじも、300円の当たりクジしかゲット出来なかった。

コメカミ辺りに一本の白い毛が生えてて、貧乏臭いから年末に毛染めしたが、全然染まらなかった。やっぱり美容院で染めなきゃダメなのね。でも、美容院のニオイに耐えられそうにない。鼻の穴に栓して行く訳にも行かないし。エレベーターの中に残る紳士の整髪料のニオイでヤラれちゃうからなぁ…。今日もヤラれた。紳士の鼻っていうか、嗅覚ってどうなってるんだろう。

本日の弁当、無事に作り上げる事に成功。明日は旦那が仕事始めだが、弁当を作らないでもイイ感じ。助かった!!!明日は少々オメカシしてお出掛け。新しく買った靴を履いて行こうかどうしようか悩む。足の甲あたりがキツイなぁって思ったんだが、靴屋の店員が「きつくても、この靴は履いている間に伸びます!大丈夫です!」って2度言った。しかし、それを信じるか信じないかはワタシ次第。
 
 

実に惜しい!

本日、府中の森芸術劇場へ行き、高校生が出演するアンサンブルコンテストを鑑賞&応援してきた。ただ行くのは勿体無いので、チャージ夫人とオサレなアメリカンカフェでランチ。牛タン丼がウマウマだった。
で、コンテストの方だが、どの学校も素晴らしい演奏を響かせていた。年末年始のお休み返上で日々練習を重ねてきただけあって、聴き応えタップリ。娘のご学友と先輩方によるアンサンブルの結果は見事

金賞 獲得!!!

しかし、都大会へは届かず。コンマ0.5の僅差だったモヨウ。頬を伝う涙にもらい泣きしそうになった。前衛的な曲を奏でていた団体が都大会への切符をゲットしていた。前衛的な曲って苦手。メロディーがシッカリしてて、クラシカルな曲が好きなのよ。

アンサンブルに出場してた娘の先輩が、我が娘を見るなり「ありがとう」って言ってくれたそうな。「ブンちゃんを見ると元気になる」って言ってくれたそうな。「ほっぺ柔らかそう~」って言ってたそうな。
いやぁ、二学期の学業の成績が余りに凄惨なっていうか惨憺たるモノだったので、部活は休部なりしてもらって、学業に本腰入れろ!!!と、喝を入れておったんだが、我が娘の存在を、食べる前に飲む胃腸薬だったり、飲む前に飲むウコンのチカラみたいに思ってくれる人が1人でも居るんだと思ったら、なんとも複雑な気分に。
相変わらず学業には全然ネツが入らないようだが、部活の繋がりって大きいのかもって思ってみたり。

それにしても会長の軽ムチウチが、こちらの顔を見ると寄ってくるっていうか、結局一緒に居るハメになるっていうか、別に一緒に居てもいいんだけど、まったくもって構わないんだけど、肩が凝るっていうか。履きなれない靴を履いてたせいもあって何だか猛烈に疲れた。

明日から仕事始め。弁当3つ始め。やったるぞーーー!!!!
 
 

私の初○○

FC2 トラックバックテーマ:「2011年!私の初○○」

っていう企画に乗ってみる

昨日、初化粧、初ハイヒール、初音楽鑑賞に次ぎ、本日は初出勤、初弁当3個作り、初ピアノレッスン送迎。

初だらけなのに、何ら新しい感じがしないっていうか、緊張感ゼロ。昨日のオデカケのせいで、無駄に足の筋肉痛がキテいて、妙にダルかった。朝方は、会社で人に会うたびに「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくおねがいします~」を連呼。夕方になればなるほど猛烈に風が冷たくって「さむいーーー!!!」を連呼。

初筋肉痛も済んだし、いよいよ明日は初七草粥。真面目に七草粥を作るかどうかは不明だが、ソレっぽいモノを食べてソレっぽい雰囲気に浸るってのがイイ。

グルーポンの「スカスカおせち騒動」がいよいよ農林水産省も巻き込んで大きくなってきた。真面目におせちをイチから作ろうと思ったら、光熱費も考えたりすると、軽く一万円オーバーするんだろうな。そういや、子供の頃から、折り詰めが猛烈に苦手。あの経木のニオイが苦手で。

今夜は冷蔵庫の整理を兼ねて、シチューを作った。賞味期限が切れたアレやコレを投入。冷蔵庫内スッキリ☆今後、腹が痛くなったら初腹痛。で、初トイレお百度参り。で、初欠勤。で、そのまま初三連休に突入だったり。怖っ
 
 

何を書こうか

本日、寝坊ーーーー!実は初寝坊ではないのであった!!!!いやぁね、正月ボケ発動って。日常生活のリズムを狂わせたのは年末年始の休みのせいだ。明日から三連休!また体のリズムが狂う。このまま狂ってしまうがいい!!!!それにしても猛烈に寒い。

明日は美人ボイン先生が作曲した曲を聴きに行く事に。先生の地元にある合唱部の定期演奏会用に、曲を作ったそうで。いやいや、素晴らしい!!!!そういうのって委嘱曲っていうらしい。とにかく行く前からワクワクドキドキ。しかし、また猛烈なる田舎方面なので、電車やらバスやらでヤタラ時間掛かるのよ。花束持って行かなきゃ。オメカシしなくちゃ。

あっ!!!!娘、明日、始業式だ。二学期の成績表に家族からの通信欄があって、何かヒトコト書かなきゃならない。
「なんも言えねぇ」って書いたりしたら、この親、イッちゃってるなって思われるだろうし、
「三学期の巻き返しを期待してます」って書いたら「ぷっ!」何書いてやんの?って思われるだろうし、
「宜しくお願いします」って書いたら「これ以上、何をどうヨロシクすりゃいいんすか?」って思われるかも知れないし、
「特になし」なんてダメだし、「しっかりと進路を決めて、自分の道を歩いて言って欲しい」なんて使い古されてるし。っていうか、そんな事担任の先生に読まれるのもイヤだし。かといって空欄ってワケにはイカンし。
こんな事で悩んでるようじゃ、親失格だべ…あぁ、何故に通信欄なんてあるのかね?ハンコ押して出すだけじゃイカンのかね?

■ ちん○んは地獄行く。それはなぜか?/ねたたま
なるほど!!!なるほど!地獄の一丁目には沢山の「ちん○ん」が落ちてるような気がしてきた。怖っ!
「おとうと」だから「ちん○ん」が地獄へ行くわけだが、「いもうと」だったらどうなるんだろうとか思いつつ、今日は寝る事にしよう。はー布団が冷たい。
 
 

森は生きている

弁当を作らなくてイイ朝って素晴らしい!!!!

本日行ったところは小田急線の秦野駅降りてバスで十数分のところにある文化会館。開演時間に行きたかったが、娘が学校があり、途中から行ったところ、丁度美人ボイン先生が伴奏するコーラス隊の合唱が始まるところだった。姉と愛しの甥っ子ボン君とも合流し、楽しく楽しく鑑賞!!!!
で、先生の作詞作曲による「森は生きている」が開幕。感動的なメロディーと歌詞に、涙が溢れた。先生の才能に拍手喝さい。本当に、本当に素晴らしかった。
■ 森は生きている/Wikipedia

ビレバンダイナーで、帰り道は駅まで歩いた。歩いていると、体が温かくなって、寒さも気にならなかった。例のキツイ靴も足に馴染んできたモヨウ。
夕食に、何を食べようかと相談した結果、ビレッジバンガードのダイナーへ行ってみようって事になり、当店オリジナルメニューなるものを食べてきた。ハンバーグが肉ドッシリしてて大満足~。
■ ヴィレッジヴァンガード:DINER店

今日は出掛ける前(昼食後)に、家のトイレへ行き、夕食前にまたトイレに行ったんだけど、ズボンのチャックが全開だったのに驚いた…半日近くズボンのチャック全開だったとは。冬だから、ブ厚いコート着てて難を逃れる事に成功したのね。あぁ、肝が冷えた…
素晴らしい音楽に、美味しい夕食に、楽しいお喋り。あぁ、幸せ!
 
 

地デジ化完了

今朝は弁当を作った。

最近は、自分自身が強く興味を持っていないモノに対しては、何をしても疲れを感じる。年末年始恒例の特番で大笑いした後、猛烈に顔の筋肉が疲れる。日頃、どんだけ笑ってないのか分かる。

我が家の完全地デジ化の為に、ブルーレイディスクレコーダーがどうしても必要だ!!!と、旦那が狂ったように言うので、1人で買いに行けよと言ったが、家でダラダラしていてもイカンので同行することに。そしたら何故かPCの外付けブルーレイドライブまで買うハメに。それにしても、ヨドバシに常駐してるんだか分かんないけど、メーカーから派遣された店員さんの売り方のウマイ事…スゲー技術だった。トーカ堂の社長みたいな顔だっただけに売り込み上手っていうか、何というか。帰宅後、「ね、ね、初めて録画する番組、何にする???」と言う旦那。何でもいいと思うよ。

昼寝しようと思ったら、隣のイベントスペースから勇壮な太鼓の音色がドンドコドンドコと鳴り響いてきた。思いっきりムッとしつつ寝る事に成功。

猛烈に餃子を沢山食べたくなって、いつも通り50個作った。念入りに蒸し焼きしたら猛烈に美味しくって、死ぬかと思った。キャベツの甘味が出てなんというジューシー!!!!旦那と娘が餃子のタレに食べるラー油を掛けて食べていた。この年末年始で、旦那はガンガン太り、娘も太ったが部活が始まったお陰でどうにか元通りに戻ってきたモヨウ。やはり基礎代謝の差が出た。

私はここ数日、あまりに恐ろしくて体重計に乗ってない。とりあえず、これから娘の英語の宿題をチラっと見たり、クチさびしくなったらくろくろ饅頭食べたり、ほっと一息ついたらスーパーカップのメープルクッキー食べたり、眠気覚ましにコーヒー淹れたら、ウエストのサブレスト食べる予定!!!!で、眠くなったガンガン寝る。明日は寝坊して良い朝なので思いきり寝るんだーーー!!!!
 
 

祝☆成人

連休最終日。思い切り寝坊を満喫!!!
これと言って特別何かイイ事も無ければ悪い事も無かった。強いて言えば、恐ろしく寒かった事だろうか。いつも通りにヒートテックにタートルセーターにマフラー巻いて、ダウンコート着てたんだけど、冷たい風が吹きすさんでいて、心臓が止まるかと思った。明日も寒いのかしら…イヤだなぁ。しかし、雨や雪に見舞われるのはもっと辛いから、寒いだけならイイか。

本日、成人式を迎えたお嬢様達の着物が猛烈に寒そうに見えたけど、20歳になったばかりの頃って、寒さに強かった気がする。特に首周りは強かった。今じゃ、タートル着ないと呼吸さえ出来ないんじゃなかろうかって思うくらいに首周りから冷え込む。頚動脈の保護、大切。

三連休に正月以上に思いっきり食べまくった。娘の担任の先生ってば、この年末年始に「体力保持の為に」っていう理由で7キロ減量したそうな。40代で7キロ減量ってのはスゴイ。どうやって減量したのか猛烈に聞いてみたいけれど、「意志があれば出来ます!」って返されそうな確率100%なので聞かない事にするし、何故か負けた気分になるので絶対に聞かない。もしも学校で会う事があっても「先生、痩せましたか?」とは言わず、「あら先生、なんだか一回り小さくなりましたね?」って言うつもり。いや、何も言わずに会釈だけして立ち去るのがベスト。

明日から始まる日常生活に体が対応できるか…ソレだけが大問題だ。とりあえずいつも通りに起床できたらいいなぁ。スキンケアが猛烈に面倒くさくなったので、何もしないでいたら、クチビルがガサガサで笑ったら血が出てきた。地味に痛い…
 
 

カレンダー

ライブドアのブログにコメントしていたら、久々に「システムエラー!」が表示された!!!書いたコメントが異次元に飛ばされた。油断禁物じゃ!急に気持ちがシャッキリ。

今年は我が家にカレンダーがいっぱい!!!!去年や一昨年やその前なんて、旦那が持ち帰ってくるカレンダーがまったく無かったのに。これは景気が上向きになってるって事なのだろうか。そんな事ないのか?あるのか?

毎年旦那の友達がお勤め先系列の美術館謹製の素ン晴らしいカレンダーを送ってくるんだけど、去年は紙代ケチってたんだけど、今年は例年通りゴージャスなこしらえ(カレンダーの絵部分が外れて取れる仕組み)に戻っていた。やっぱ上向きになってるのかも知れん。

で、我が家の今年のカレンダーは「ポケモン」だ。旦那が年末に300円出して買ったカレンダーだ。そしたら、姉の旦那様から「ブンちゃんがポケモン大好きだからプレゼント」と言って、カレンダーをくれた。「あれ?マクドナルドで売られてたモノとは違う!」と思って値段を見たら1260円(税込み)だった!!!!!ありがとう!!!ありがとう!!!!カレンダーに1000円以上使った事なかったでごじゃりまするがな!!!!!

だがしかぁぁああああし、ゴージャスカレンダーには付き物の「スケジュールが書き込めない罠」がある。ゴージャスなカレンダーに「燃えるゴミ」とか「蛍光灯捨て日」とか書けないわ!!!!いや、単に書き難いし見難い。それとさ、大安吉日とか書いてないしさ。

あぁ、色んなカレンダーをガンガン下げたいが、ぶら下げる壁が無い。
 
 

これが

昨日、社長室に眠る異常な量の文献をアッチの事務所からコッチの事務所にお引越しってコトで、書籍の上げ下ろしを行ったところ、大半の人々が朝から腕や足に筋肉痛を訴えていた。私とキタら、いまの今頃になって筋肉痛が…。こ、これが・・・・老い。

娘が帰宅して、私の顔を見るやいなや、コートのポケットからパイロット社の自分で色が選べる4色ボールペンの替え芯を二本取り出した。確かに、帰りに文房具屋へ行って替え芯を買うと言っていたけれど、商品むき出しのマンマ。
「えっ…」
頭は悪いけれど、手癖も悪い子に育っていたの?育ててしまったの?私の16年間は、ただただ罪人を育てているだけだったっていうの?で、商品を裏返してみたら、ちゃんと店のシールが貼られてた。
「小心者の私がそんな事するわけないじゃん。エコだよ、エコ」
あはははは。頭が悪いだけの子だったのよ。大丈夫なのよ。当然なのよ。あはははは。エコって素晴らしい。
■ ハイテックCコレト/PILOT
こ、これが…コレト。おっ!タッチペンや消しゴムもあるのか!!!!日進月歩!しかし消しゴム細っ!!!!直ぐに折れそっ!

今日はどの占い番組観てもピカイチだった私。どの占い番組でもサイテーだった娘。双方ともいつも通り、何ら変わりない一日だった。そんなもんだよ小市民。
猛烈に手足がダルイのに、箸もスプーンも使い辛いのに、食べるためだったらガンガン動かす!こ、これが・・・食い意地。なるほど、意地っ張りだったのか!
 
 

この人になりたい!

FC2 トラックバックテーマ:「この人になりたい!架空のキャラクター」

っていうテーマに乗ってみた
誰が名付けたか知らないが、全国に広がるタイガーマスク運動、素敵だなって思う。タイガーマスクの漫画の最終回、子供の頃は意味が分からなかったけど、大人になったら分かった。彼は凄い人だった。
で、私がなりたいって思う人についてだが、超能力者に憧れているので、超能力者になれるんだったら何でもイイ!何でもイイけれど、出来れば正義の味方がイイ。出来れば見た目が綺麗がイイ。という事で、私は「おろち」になりたい。いや、やっぱり「サマンサ」君に決めたッ!

今日の帰宅のバスの運転士さんは非常に紳士的だった。乗降客に優しく、アナウンスの声も優しくて丁寧。運転もガックンガックンしないし、乗り心地も良かった。そんな時、中学生男子のチャリンコ集団が赤信号の横断歩道をチキンレースよろしく横切ろうとした。運転士さん、急ブレーキを踏むと、窓を開けて
「バカヤロー!!!何やってんだ!危ないだろーが!!!お前の家や学校でこんな事教わってんのか?」と、怒鳴り声を上げた。「おい、何か言ってみろ!ちゃんと謝れ!!!!」
チャリンコ集団の面々、各々顔を見合わせてヘラヘラっと笑っていた。笑って誤魔化すしか無いっていう感じ。「笑ってんじゃねぇぞ!命を粗末にすんな!」と、バスの運転士さん。無法チャリンコ集団に届いただろうか…。
そして、運転士さんは「大変失礼いたしました」と、ベリー紳士的な口調でバスを発進させた。

指先の荒れ荒れが止まらない。目ン玉も乾いてる。乾きすぎているせいか、猛烈なる静電気発生。髪の毛っていう髪の毛が顔にまとわり付いて非常に不愉快でたまらんのなんの。寒いし風冷たいし、筋肉固まるし、鼻水出るし、食べ物は美味しすぎるしやってらんない。

今日、田村正和が出演してた連ドラの初回観たんだけど、何言ってるのか全然聞き取れなかった。字幕にしたらスンナリ解決!
 
 

がんばれ!

金曜日、ぐったり。帰宅する前までは、アレしよう、コレしよう!と、アレコレ組み立てているのに、帰宅するやいなやドドーンと疲れが襲ってきて、洗濯物を取り込む以外、何をする気力もゼロ。気力はゼロのはずなのに、腹だけが以上に気力マンマンっていうか。俺を満たしてくれ!!!って脳に信号を送り続ける。

こんな私を助けてくれる強力な助っ人は、美味しいカップラーメン。温かくって美味しくって、イイ。ほっと一安心してから、娘と旦那にアレコレと作るわけだが…。
娘が帰宅して夕食を食べる時に、「お母さんは適当に食べちゃったから、一人で食べてね」って言うと「えー、一人で食べろとか、信じらんない」って言う。そうだよね、一人でご飯は寂しいよね。って、猛烈に軽くではあるが、一緒に何かしら食べちゃったりする。で、食後のデザートもシッカリ食べちゃったりする。で、9時過ぎに旦那が帰宅してきて、夕食食べる時に横に座ってツマミ食いしたりする。で、何故かまたお菓子食べちゃったりする。さすがに「アタシ、夜ご飯3回食べた。やばい」って言ったら、旦那が「パックリ割れた指先の治療の為に、沢山食べなきゃいけないんだよ!カリオストロの城のルパンみたいに、沢山食べたら一晩で治るんだよ。ピストルで撃たれても治るんだよ」と言った。説得力のカケラも無い。

明日は大寝坊したいところだが、娘の部活、朝練があるそうで。さっき娘とケンカして、「弁当なんか作らねぇ!!!勝手におきて、勝手に学校行って、学食で何か買って食べろ!」と言ったが、食べ物で人を脅すのはイカンので頑張って起きる事にする。

明日、明後日は猛烈に寒くなるそうな。外に出なきゃならない人は、充分なる装備で臨んで行って下さい。がんばって下さい。祈っています。
 
 

今世紀最大

今世紀最大の寝坊発動!!!!起床したら7時20分だった…!!!!!
緊張感が皆無だったワケじゃないのに、大寝坊。とりあえず、娘叩き起こして着替えさせて送り出すので精一杯。娘よ、夕べの憎まれ口通りに何も出来なかった母を許してたもれ。あー…なんだろ、何で起きれないんだー。猛烈に凹む。

帰宅した娘、コンビニで買ったオニギリが猛烈にマズくって、母ちゃんによる手作り弁当に深い深い愛を感じたと言っていた。周りの子も、我が娘が弁当ではなく、買い弁当だった事に驚いたようで。もうね、私が一番ビックリして気持ちが凹んでるんだから。というわけで、夕食は娘の好きなものを並べた。これでいい、これでいいんだ。
「わぁ!シチューだ!鶏肉とジャガイモ大好き!!!!」良かったね。

この冬から始まったドラマ、2~3本観てる。大河ドラマもちゃんと一話目観た。ずっと一年間観るかどうかはアヤしいが、ちょっと頑張ってみるか…。それにしても、今季は刑事モノが多い気がする。
明日は娘の部活があるから、絶対に寝坊できない!しかし、明日は弁当作らなくてイイってのが猛烈に嬉しい。娘の好きなお菓子を大量に持たせよう。わーい、わーい。

■ 70歳転倒死・細川俊之さん、一人娘に愛情注ぎ
14日午前に急性硬膜下血腫のため都内の病院で死去した俳優の細川俊之さん=享年(70)。晩年は、俳優としての活動に加え、芸術大学の客員教授をつとめるなど、多彩な分野で活躍した。~中略~ダンディーな美声でも知られ、80年にはアニメ映画「あしたのジョー」では敵役の力石徹の声優を演じて話題を集めた。
俳優の細川俊之氏が、70歳の若さで亡くなった。子供の頃みたドラマ、白いスーツ着てる流しを演じているのを観た事がある。この人、ガイジンなんじゃないかと思っていた。眠ったような目付きがちょっと怖かった。
■ 細川俊之/Wikipedia
献体をしているので、帰宅は一年後との事。心よりご冥福をお祈り致します。

明日はもっともっと寒くなるそうな。温かい生姜湯とかクズ湯飲んで、体の中から温まろう。あったかカイロ持ったり、マスク装着したりして頑張れ!!!!頑張って下さい。
 
 

色々レビュー

交通安全コンサート本日、とあるホールで色んな学校やら団体の吹奏楽団が出演するというニューイヤーコンサートが開催された。娘の学校も出演するっていうんで、寒風吹きすさぶ中、ワクワクして聴きに行った。
いつものマダム達と談笑した後、観賞したワケだが、帰宅してみて夕食後に体重測定してみたら体重が前日よりも1キロ減っていた。どんなに激しい運動よりも、マダム達との交流の方が かなりカロリーを消費すると思われる。
いや、よくよく思い出してみると、会長の軽ムチウチと遭遇し、ソレなりにかなり気を使った瞬間があった。毎日遭遇したらガリガリになったりして。例のキツイ靴は大分、自分の足に馴染んできたように思えた。
で、娘の学校の一曲目は超珍しい事に「ブロックM」だった。チョイとテンポが遅いかもって思った。二曲目のアイドルメドレーは70~80年代のヒットソングで懐かしさで胸がイッパイになった。三曲目のカーペンターズメドレーは、まだまだ修行中じゃのぅ。

【ここ数日食べたもの】
アイスロイスダール目が印象的な夕子

ビレバン再びテキサス「2」バーガーだからテキサス「2」バーガー

アイスのマキーテはフワフワで美味しかった。倍の量があってもイイ気がした。ル・ショコラ・クラッシックはもうちょっと苦味が効いててもイイ気がした。イチゴ味の生八ツ橋はヘビーだった。どうたべてもビレバンのバーガーは美味しかった。テキサス2バーガーは香りだけでお腹イッパイになった。カレー風味とチリソースがマッチしてるかも知れないなとか思ったりしたが、心は満たされなかった。テキサスというと、太陽にほえろ!のテキサス刑事を思い出さざるを得ないのだった。

明日も今日よりも寒くなるモヨウ。ぎょえーーー!!!どうか、寝坊しませんように。
 
 

日光まぶしい

バスに乗ってて、猛烈に姿勢を正しくっていうか、背筋ピーンとしていたら、座っていても車酔いしない事を学習。で、通勤時間を眠ることなく、小説読んだり、パズルゲームして過ごしているんだけど、今日は猛烈に太陽光が眩しくって目が開けていられなかった。まぶし~。

月曜日、なんだか忙しくって慌しくって過ぎてしまった。夕食にマーボー豆腐作ったら、「ね、いつもより豆腐が多くない?」と娘に言われた。ほうほう、気がついたか?畑の肉を多めにする事にしたんじゃ。そうすると、家計にも体にも優しいんじゃよ。旦那が今年の抱負として「今年こそダイエット!」宣言をしていた。使い古された言葉ではありますが、そういう言葉ほど、みんなに愛される魅力あるモノとも言えましょう。

年末年始で2キロ弱ほど太った旦那。うーむ、何をどうしても太るように出来てるんじゃないかと…。私がアレコレ頑張ってもアレなんじゃないかと。ま、頑張れ!!!!


■[ちばてつや]「力石がいる、ジョーがいる」山Pと伊勢谷を絶賛
あしたのジョー、完成したんだね。力石と、ジョーが筋トレや体重制限して、徹底的に役作りをした事は充分つたわった。二人が素晴らしいことは分かった。で、丹下段平はどうなんだ?と聞きたい。
 
 

絶対に食べる

「お昼のお弁当、電子レンジで温めて食べると美味しいよ~☆」と、旦那に言ったら、ちゃんとレンジでチンして食べてるそうな。私も出来れば温めて食べたいんだけど、我が職場の10人弱の人に対して電子レンジは1台で、猛烈に控えめな性格の私は、レンジの順番が最後になってしまう。そうすると、自分の弁当を温めるターンまで10数分も待たねばならなくなる。腹減ってそんなに待てないので、いつも冷たいお弁当食べる。
「そういえば娘も冷たいマンマ食べてるのよね」と思うと、冷たさも感じないとか思ったりしてみたが、そんな事は無い。しかし、温めるまでの順番待ちはイヤなので、温かいスープを持って行こう!と思って、スープの素とかミニカップラーメンを買ったんだけど、会社に持っていくの忘れた。ちなみに、職場のお友達オススメはワンタンスープだそうで。
■ ワンタン/東洋水産株式会社
明日は絶対に持っていくぞ!!!!食べる事に執念深いってイイ!!!!こうでなくちゃ!

■ ナスカの地上絵に人間の頭部?…山形大発見
山形大は18日、同大人文学部の坂井正人教授(文化人類学)の研究グループが、世界遺産に登録されている巨大な地上絵で知られるペルー・ナスカ台地で、新たに人間の頭部(長さ約4.2メートル、幅約3.1メートル)と動物(長さ約6.9メートル、幅約2.7メートル)とみられる地上絵計2個を発見したと発表した。
山形・大発見ではなく、山形大・発見。まだまだ沢山見つかるかも!

我が家にはコーンフレーク(加糖)があり、これをマメに食すのは主に私。ヨーグルトにコーンフレーク掛けて…じゃなくてコーンフレークにヨーグルト掛けて食べるの好きだ。このところ、フルーツグラノーラブームっていうかウェイブっていうか、そういうのが我が身に来てて、無性に食べたくって仕方なくなってるところ。シリアルも、ドライフルーツも全てミッシリと歯に詰まるのが難なんだけど、美味しいのよね。
■ フルーツグラノーラ森のめぐみ/シリアルスタイル
期間限定だなんて!手に入るだろうか。まだ期間内だろうか?
 
 

スーパードライ

我が家にはマトモに撮影できるデジカメが一台しかない。その一台を娘が学校へ持っていくという。なんでも、部活の先輩を撮るらしいのだが。イマまで、何百回もモデルになったことはあるが、一度としてカメラのシャッターを押したことが無い娘。携帯電話のカメラ機能だったら何百枚も撮影したことがあるそうだが。ま、どうにかなるだろ。しかし、壊れたデジカメや完全に使わなくなった銀塩カメラっていうか、つまりフィルム式カメラがあるんだが、こういうのって何故か捨てられない。古いビデオカメラは、撮り溜めたビデオテープの再生機として利用価値があるんだが。

で、何か写真撮ろうと思ったが、カメラが無いので撮影が出来ない。ま、何を撮る気もそれほど無いのだが。いざ、無いっていう状況になると、無性に何かを撮りたいような。しかし、このところ、ピノを買っても「☆」が全然でなくなったし。弁当もマンネリ街道だし、空を見ても寒いだけだし。

去年注文していた娘の部活の過去一年間の活動記録のDVDが半年遅れでやっとこさ届いた。猛烈に楽しみにしてたので、画像チェックがてら観てたら時間があっという間に経った。画像が揺れ揺れで猛烈に酔った。訴えてもいいレベルだった。

娘は明日の模試に向けて勉強してるんだかしていないんだか分からないが、勉強部屋に篭っている。現在、娘は私立大学コースに行くのか、国公立コースに行くのか、文系か理系かをキッチリ決めねばならないそうな。
「来週に個人面談があるんだけど、何も言う事ないや…」という娘。
「『アンタなんかに私の将来についてアレコレ口出しされたくない!』って、先生に言ってやれ!」ってアドバイスしてみた。ただし、こういう事が言えるのは猛烈にデキのイイ子に限るのであって、フツー以下の生徒が言ったりしたら、単に睨まれて嫌われるだけ。
「なんてな!あはははは。」非常に乾ききった空気がリビングに蔓延したのだった。
 
 

同じ時間でも

FC2 トラックバックテーマ:「時間が過ぎるのが早く感じる時」

に乗っかってみる
時間が早く過ぎると感じる時ってのは焦って何かをしてる時。締め切りが目の前に迫ってる時とか猛烈に時間が早く経過しているように感じる。

あと、最近感じるのは大好きな転寝の時間が瞬く間に過ぎ去っているという事。たっぷり昼寝しすぎると、かえって体がだるくなり、夜にはトコトン目が冴えて眠れなくなり、軽い睡眠障害になってしまう。旦那の寝息やイビキや寝言を猛烈にうるさく感じる。旦那とキタら、猛烈に寝付きが良いタイプ。ベッドに入って3分も経たない間にグーグー寝始める。さらに悪いことに寝相も悪く、ゴロンと寝返りをうつ様子は、道路を地ならししているロードローラーのようじゃ。

最近、またまた漢字ナンクロにハマってて、この漢字パズルを解いている時もまた、あっという間に時間が早く過ぎる。楽しい時はあっという間に過ぎていくモノだ。学校のコーチョー先生のお話、ほんと、つまんな過ぎて猛烈に時間が経つのがユックリに感じる。つまんない話を20分間も続けることが出来るなんてスンゴイ!!!って思う。「つまんねーぞ!引っ込んでろ!!!」って誰かが叫んだりしたら、叫んだ人に絶対恋しちゃうよね。いや、しないな。濃い時間は早く過ぎ、薄い時間は長く感じる。そんなモンだよ人生は。

右足のカカトの皮膚がガビガビにヒビワレた。右首筋あたりを寝違えて右肩が猛烈に凝ってる。鼻の穴がかゆくてティッシュでグリグリしてたら右鼻から鼻血。右半身が呪われている。誰に呪われてるんだろ。誰が呪ってるんだろ。想像すると怖いから、見えない敵に「何か呪われる事しちゃってたみたいでゴメンネ」と謝って寝ることにする。満月が観たいのに観れなかった。くやしぃぃぃいいい!!!!!

■ 1月20日(木曜日)から『ニンテンドー3DS』予約開始
欲しいけど、予約するために行列するのは寒すぎる。
 
 

塩コショウは右手

エクセルでデータ入力してたら、猛烈に目が乾いて死にそうになった。眼球に針刺されたみたいにツキーンっていう痛みが。慌てて目薬差したけど、目が痛いー!!!!もう、体中が乾ききっておる。どうにかナランもんだろうか。

職場の男性がインフルエンザのため、お休みしている。すぐ近くに病原菌がありそうな気がして怖い。今年のインフルエンザに罹ったら、相当ヤバイ事になりそうだし…予防接種しなかったのがイカン。今から打ってもそれなりに効果があるかしら。今からじゃさすがにダメか。

朝、弁当を作ってる時に、いつもは塩コショウの調味料を右手でシャッシャと振りいれるんだが、今朝は手順がちと悪くて左手で塩コショウを振りいれるハメになった。もう、猛烈にやりにくいのなんの。塩コショウ、侮れん!!!!しかし、カケ蕎麦に七味振り掛ける時は右手でも左手でもOKだなぁ…

旦那に訊いてみたら、旦那も右手で塩コショウ振りいれるんだそうな。旦那は右利き。私は左利き擦れ違い。イジ・ワル、イジワルなのって、誰かが歌ってたけど、一体ドコが意地悪なんだろ?世界一意地悪じゃないイジワルだと思われる。

■ 金八先生ファイナル歴代卒業生が集合
武田演じる中学教師の坂本金八が定年退職を迎え、計32年、8シリーズ(スペシャル除く)にわたって放送した学園ドラマがついに幕を閉じる。番組ラストには歴代卒業生が大集合する計画も立てられている。
歴代卒業生が大集合とは…!私立中学だったらまだまだ現役でもイケル気がするのだが。塾の先生になったりして細々と続けていくってのもアリだったと思うが。

あぁ、明日は新年会だ…あぁ、意味もなく面倒くささが押し寄せる。
 
 

シンデレラ

本日は顧問の先生方も交えての、娘の部活の保護者会の新年会。
猛烈に楽しかったが、やはり疲れた。何が疲れたのかって言うと、お酒の飲み放題コースを選んだので、皆さん、ガンガン飲み物を注文するワケだが、いざ、注文した飲み物が運ばれてきた際、お喋りに夢中になっているためか、「生グレープフルーツサワーを注文した人~!」「中生ビール注文した方~!!!」と、店の方が言っても聞く耳まったく無し。おまけに自分が何を注文していたのか覚えてないんじゃないかっていう人も居る始末。で、声のデカイ私が「ウーロン茶注文した人ー!」「カシスオレンジサワァァアアア!!!!」と、叫びまくっていたため、喉が無駄にガラガラ。酒のみながら大声出したもんだから頭痛ガンガン。その後、二次会にも行き、お喋りしまくりで喉アレまくり。

自分で行きたい!!!って思ってるイベントへ行くのは猛烈に嬉しいんだけど、行かねばならぬ系のイベントだと、行く前から妙に緊張する。父母会会長の軽ムチウチのワンマンショーを聞くのが非常に辛い。辛かったし。辛いって言うか、ツマランっていうか面白くないっていうか。チャージ夫人やマダム姉御肌も一緒だったので、何とか救われた。

今日は強力タイプのウコン入りドリンクを飲んだので、胃袋はメチャクチャ快適で悪酔いしなかったんだけど、頭痛だけはどうにもならんかった。あぁ頭痛い。

帰宅してみたら、激烈に美味しそうなカレーが作ってあった。旦那がカレー作ったのね。味見してみたら美味しいのなんの。酒飲んだ後のラーメンも美味しいけど、カレーもイケル。

12時前に帰宅できたので気分はシンデレラ。シンデレラ・トンデレラ
 
 

耳がイタイ

本日起床したら、猛烈なる頭痛が。あぁ、これって二日酔いって言うアレか。酒量は全然大したことないんだけど、ビールやらカクテルやら色んな種類のお酒をチビチビと飲んだせいだろうか。とりあえず朝ご飯食べた後、愛用の頭痛薬飲んだら助かった。

今日は、音楽学校に進学したい人が受講する講座の説明会があるっていうんで、娘と一緒に聞きに行ってきた。受験コースを受講していた音楽高校や音楽大学に入学した方達による演奏があった。とにかくソレだけでお腹イッパイ。やっぱり、こんなところに来たのはオカド違いだったんじゃないかしらと思いつつ、説明会が終了。

音楽大学を受験しようがしまいが、受講しても構わないっていう事は分かった。「勉強はやりたくなったらが始め時。やめたくなったらソレもいいんじゃない?」とも言われた。一番悪いのは「あの時お母さん(またはお父さん)がダメって言ったから諦めたんだ…」っていう後悔をしちゃうことだとも言われた。「お子さんの夢を一番に理解し、バックアップするのが親御さんです」耳が痛いっていうか、そうだよねとしか思えなかった。

で、受講するのは私ではなく娘なので、娘に今後の進路についてどう思ってるのか尋ねたんだが…
「うーん・・・」と、考えっぱなし。明日は学校で、進路決定のための個人面談があるそうで。「あたし、頑張ってアタマ良くなるようにする」「が、がんばれ!!!!!!」意気込みはいいけれど、行動に移すのはイツの日になる事やら。

現在、我が町に雨が降っている。日付が変わる頃に雪に変わるらしいヨって、天気予報には書いてあったけど、全然雪は降ってない。
 
 

朝の番組

朝、時計かわりにテレビを点けてる。我が家では毎朝「ズームインSUPER」を観ているんだけど、どうやら4月から「ZOOM IN PEOPLE」を略した「ZIP!」っていう番組になるんだそうな。へー。さよか…。なんだか今のズームイン観てても、もうすぐ終わっちゃうのねっていう気持ちばっかり先に立っちゃって興ざめするっていうか、何ていうか。後継番組の司会もアレだからもう、観ないな。

朝からっていうかいつでも「みのもんた」には会いたくないし、めざましの「大塚さん」の口調にイライラするのもゴメンだし、やじうまワイドも生エレクトーン伴奏が無くなった頃から面白くなくなったし…。
もう、ココはの「おはよう日本!」の阿部渉で行くしかないか!もしくは「おはスタ」の山ちゃん…いや、無理無理。あぁ、我が家にラジオの電波がスッキリと入ったら何の問題も無いのに。

それにしても沢尻エリカの記者会見は猛烈にうそ臭さが増してたっていうか、演技に磨きが掛かり過ぎて返ってボロが出まくりっていうか、アレじゃ誰も信じないだろって。わが娘でさえ、朝ご飯食べながら「うそくさっ!」って見抜けるレベルってどうなのしかし。

夕食に鮭の西京漬け焼いてたべたけどイマイチだった。西京漬けは赤魚が最強だよなぁと思った午後8時。

娘は、進路希望カードに理系志望と書いて提出したそうな。個人面談が本日あると思い込んでいたが、どうやら明後日だったとの事で、きっと、先生から思いっきりツッコマレて撃沈しちゃう率高そう。
 
 

4人の野口

ドモホルンリンクルのCM、リニューアルしてた。ナレーションが江守徹じゃなくなってた。ドモホルンリンクルをドオホルンインクルっぽく発声しちゃってたのが原因なのかしら。そういえば大昔は美輪明宏がメインで電話番号を歌ってたっけ。あっ、あれはDHCだった。ところで、長年聞いてきたドモホルンリンクルだけど、どういう意味なんだろう。
■ ドモホルンリンクルの名前の由来は?
なるほど。「Domo」はラテン語で「抑制」、「horn」はドイツ語で「角層」、「Wrinkle」は英語で「シワ」なのね。つまり日本語だと「抑制角層シワ」。良くせい、隠そう、シワにしか聞こえない。

■ 一大ブームとなった「具入りラー油狂騒曲」を総括、「11種類食べ比べ」の巻
確かに、具入りラー油は色んな会社から出てる。一時期、狂ったように具入りラー油を食べてたけど、保守的な我が家では桃ラーとSラーしか食べた事が無い。桃ラーもSラーも似たような味わいだと思ってるんだけど、食べ比べしてみようという意欲は起きない。なるほど、なるほど、沢山あるのね…

ま、最近は我が家でのブームも去りつつあるんだけど、問題は冷蔵庫に眠るラー油の瓶詰め達をどのように消化していくかだ…世の中も、具入りラー油のブームは去りつつあると思うんだけど、いまだに桃ラーが店頭にジャンジャン並ぶ事は無い。どうして???

明日、4000円の集金がある。お釣り厳禁なので、キッチリと金額を入れねばならない。しかし、私の財布には千円札が4枚無いっていうか、1枚も無い。旦那の財布にも1枚も無かった。娘の財布だったら1枚くらいあるかしら…。500円玉8枚入れておこうかしら…。ま、どうにかなるだろ…。
 
 

濃厚

贅沢最中無印で買った贅沢最中アイス。最中生地が白くてモッチリしてた。種別がアイスクリームだけあって濃厚。クリームチーズアイス、うまうま!!!!この倍の量があっても完食できる自信がある!!!!
アイス美味しいけど、食べると心底冷える…ぶるぶる

本日、帰宅した娘、顔が赤い。明らかに咳ゴホゴホ。明らかに病的。明らかに熱がある。明らかに食欲が無い。明らかに辛そう。いつも仲良しのご学友が昼休み過ぎに体調不良で早退したモヨウ。担任の先生も体調不良でお休みしたそうな。部活でも、インフルエンザやら風邪菌が蔓延してるそうな。とにかく何かしらの菌に感染して何かの病気を発症しているのは明らか。

「頭がフラフラする。体のフシブシが痛い…」と娘。
フシブシが痛いだなんて、インフルエンザ臭さ濃厚。こりゃいかん!と思い、病院へ連れて行こうと思ったら、我が町の内科、水曜日が休診ばかり。何故にぃぃぃいいい???
「明日提出しなきゃならない課題があるんだけど、どうしよう…」と娘。
どうしようじゃねぇだろ!!!!何故に課題出された日に直ぐにやらないんだよ!!!!

どうやら明日は娘を連れて病院へ行かねばならん。今年、インフルエンザの予防接種を受けてない私と娘。猛烈にイヤな予感がする。イヤな予感がしすぎてたまらない。
「インフルエンザになったら痩せるかな…?」と娘。
知らねぇ!!!!!!病気で痩せるとは言わん。やつれると言うんじゃ!!!馬鹿めが!!!!!
バカは風邪ひかないというが、インフルエンザは風邪じゃないからやっぱり娘はバカだったのね?と思ったとか思わなかったとか。
 
 

陰性

今日は娘を学校休ませて、朝一番で内科へ連れて行った。15分ほどお待ち下さいと言われて待ってみたら30分待ってた。診察が始まって色々問診して、早速鼻の穴に長い綿棒を入れられ、粘膜を削ってインフルエンザの検査受けた。検査結果を見て、先生が「ここに線が見えてきたら陽性なんですよ。何だか薄っすら見える気がするんだけど…」というので、見せて貰ったところ、線は見えなかった。看護士さんにも見せていたが、看護士さんも「線なんて無いですね」と言った。という事でめでたく陰性!!!!先生の診察はとっても丁寧。アタマはハゲてて、メガネ掛けてて、眉毛キッチリ手入れしている。娘に言わせると「イケメン」なのだそうだ。しかし私には全くイケメンには見えない。これが好みってヤツか。抗生物質と咳止めと痛み止めのロキソニン処方してもらった。

で、娘のクラスは欠席者が10数名に上ったため、学級閉鎖になったモヨウ。担任の先生がお休みっていうから、クラス全体に病原菌がウヨウヨしている事が伺える。そういえば担任の先生、体力づくりの為に7kgの減量したって言ってたのにねぇ…ご愁傷様でございますだ。その後、他のクラスの先生から、インフルエンザが蔓延してるから気をつけてね!欠席している間に勉強してね!英語と数学の課題だしたからやっておいてね!っていう電話連絡が入った。休めねぇ…。

俺のエクレア激ウマ俺のエクレアは、チョコホイップクリームが苦みばしってて、チョココーティングされたシュー生地がサクっとしてて、アーモンドチョコの歯ごたえが楽しいアクセントになってて、思いのほか、これはうまい!!!!俺のロールケーキはイマイチの味わいだが、俺のティラミスは許す。今後、俺のシュークリームとか俺のショートケーキとか俺のヨーグルトとか俺のオシルコとか俺のアイスとか俺のフルーツグラノーラとか早く開発しれ。
オニ盛りの方は…エクレアで目茶苦茶感動した分、感動が薄くなってしまった。カスタードプリン部分が異様にトロトロ過ぎてちょっとアレだったが、イチゴ好きにはオススメの一品。
■ 俺のエクレア/FamilyMart
■ ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム/FamilyMart

[More...]

 
 

イテテテ

今日から事務所異動。通いなれた事務所での一発目の仕事が社長室の本棚の整理。一日中ホコリだらけの本やら書類やらダンボールやら触ってて手がヨレヨレ。両親指の先が割れるし、全身筋肉痛だし、まさに満身創痍。しかし、何故か今日は帰宅直後から筋肉痛に襲われまくっておる。若くなったのだろうか。

■ 第83回選抜高等学校野球大会/出場校
春のセンバツ、出場校決まったのね。ふむふむ。

風呂上りに全身にインドメタシン塗布。猛烈なる寒気。しかし、猛烈なる空腹が我が身を襲い、猛烈に元気である事を知る。あぁ、それに引き換えわが娘の熱は今日も下がらず。体力が相当落ちてるのね…

明日は不燃ゴミの日。実は、去年のうちに捨てようと思ってたゴミを寝坊により捨てる事が出来なかったので、明日こそは捨てに行こうと思っておるところ。いつもよりも寝坊できるけど、寝坊しすぎないように起きよう…。

■ ペケポン/フジテレビ
毎週金曜日、ペケポンを観るのが習慣となっておる。藤木直人のハンサムなこと。ゲゲゲの女房こと松下奈緒の美しいこと。テツandトモの「何でだろう~」の衰え知らずなこと…!
 
 

腹筋

トラックバックテーマ
FC2 トラックバックテーマ:「今、どんな財布をつかってる?」
に乗っかってみる。

今、使ってるのは数年前の誕生日に買った緑色の三つ折り財布。小銭入れ部分がボックス型になってて非常に使い易くて気に入っている。紳士用財布コーナーで見初めたんだったっけ。新しくお財布を買おうと思い、買い物に出るたびにチェックしているんだけど、現在、今の使いやすさを越える財布に出会えっていない。

出来れば、今の構造を踏襲しつつ、カードを入れるところがもう少し沢山あればいいんだけどな。バッグの裏地が黒の場合でも直ぐに発見できるように、財布の色は黄色とか金とか銀とかスパンコールだらけとか、とにかく明るめを希望。
ガマグチタイプやファスナータイプは苦手。手がかじかんでる時や負傷してる時に扱い辛い気がする。

昨日、帰りのバスに乗る為に走ったせいか、今日になって腹筋までイタくなっている事が判明。胃の上部あたりまで筋肉痛が及んでいて、猛烈に腹が減っているのにいつも以上に食べ物が入っていかない。腹が猛烈に減ってるのに!!!!右のふくらはぎの筋肉も張ってる。ちくしょう!!!!筋肉痛なんて大嫌いだ!!!!!

娘、病気になってから体重が2キロ減ったと狂喜乱舞していた。明日、部活があるっていうけど、どうじゃろか。大丈夫じゃろうか。
 
 

ほうほう

戦場カメラマンの渡部陽一と、綺麗なお姉さんの仲間由紀恵の話し方って猛烈にソックリだと思うんだけど、どう?声のトーンこそ違えど、噛んで含めるような言い回しが似てる気がする。いや、似ている。

わが娘ブン、朝起きて、病魔が抜けてるんだか抜けてないんだか、部活に行きたいんだか行きたくないんだかで散々戦っておったが、学校へ行ってみたらそりゃぁ寒くてハードで楽しかったそうな。「部活出て良かった!」と言っておった。そりゃぁ良かった。

昼ご飯、旦那と二人で回る寿司屋へ行った。店内には寿司屋に合わないイマドキの音楽が流れていた。近所の富士そばは、演歌の有線放送がガンガンに流れてるだけに、妙にギャップ感が。70歳過ぎの志村けん似の大将、KARAの「Mister」が掛かるなり満面の笑みになり「歌ってる子たち、可愛いよね!」と、店員さんに話しかけるくらいノリノリ。ほぅほぅ。ほぉぉぉおおおお。

【ここ数日食べた何か】
ばんごはんけめこさんのところで見た「ピラフコスモポリタン~♪」が無性に食べたくって真似して作ったら全然違うものに仕上がっていた。とにかく美味しかったので、それでイイ。シメジと海老が入ると味に深みが増す増す。食欲も増す増す。
最近、気がつくと猫背になっている。寒さのセイで猫背になっちゃってるのは分かるけど、こりゃいかん。背筋シャキーンは若さの秘訣じゃ。

 
