FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 2011年03月

 

おはよーぐると

春休みに部活で合宿が予定されてたんだけど、中止になってしまい、珍しく春休み中に自宅警備に勤しんでいる娘。せっかくなので、お買い物をお願いする事にした。「牛乳、ヨーグルト、納豆を買ってきて!オープン時刻と同時に店に入る感じでヨロシク!!無かったら別にイイから」「はいはいーい。分かったよ~」という事で、娘ブンはスーパーへ行ったそうな。ソコで全てゲット出来たそうな!!!でかした!でかした!!!その勢いで宿題もさっさと仕上げちまえ!!!

早速食べようと思ったが、家族3人が揃わないので、そのうち食べる予定。土鍋炊飯でワカメの味噌汁で焼き魚と漬物があったら最高だぁ~。ちなみに、一番大好きな味噌汁は豚汁。あさりの味噌汁もイイなぁ。味噌は合わせ味噌だと幸せだなぁ。実家では九州の麦味噌を使ってる。独特の甘味がチョイ苦手。

オールアソート両方の味が楽しめるのは良いんだけど、一つの小袋に、通常の1/4のサイズのオール○○○○が入ってて、一袋食べるのに30秒も掛からない。全部で6袋だから、いったい何分で食べきる事が出来るでしょう。ただし、爪楊枝を使う時間は考えないモノとする。答えは3分弱ッツ!!!

おっパリパリパリパリパリリリリリリリリリリ我が家定番のチョコモナカジャンボ、略してチョモジが新しくなった!モナカ生地のパリパリ感っていうか、ガリガリ感がハンパ無い!チョモジはいつも期待を裏切らない!しかし「おっ、パリパリッ」ってさ…いや、何でも無い。

春の高校野球、ベスト8が出揃う。ブラスバンドの応援 あってもイイと思うんだけどな。
 
 

3月最終日

3月31日、今日は木曜日。日中、にわか雨降ってた。暖かいようで寒いようで…急にカカトがバッキリと割れたので、空気が乾燥してるのは確かだ。

FC2 トラックバックテーマ:「好きなおとぎ話は?」
に無理やり乗っかってみる

そもそもオトギ話って何じゃろ。童話とか昔話とは違うのかね?
■ 御伽話・御伽噺/語源由来辞典
■ おとぎばなし/類語辞書 - goo辞書
ふむふむ、なるほど、なるほど。童話・おとぎ話・メルヘンって類語なのね。

日本の昔話ってオチが金持ちになるか、貧乏になるの二択しかない気がする。ま、とにかく、「まんが日本昔ばなし」を再放送すればイイ。TBSも助かるんじゃないか?で、とにかくオトギ話ってたくさんあるからドレが一番イイのかが良く分かんないけど、「わらしべ長者」がいいな。ちなみに英語だと The Straw Millionaire. イマドキでいうところの「わらしべ」って何だろ。街角で配られてるポケットティッシュかしら…。

夕食から3時間ほど経過した。無限に腹が減ったので、腹の機嫌のまま、お茶漬け2杯と煎餅バリバリ食べてるところ。確かに美味しいんだけど、満腹感に至らない。なんだ、この腹のスキマは!!!!