ダイナモ屋敷

Home > 2011年03月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

グラファイトむかつく

ユニクロのCMの裏で流れてる音楽がうるさ過ぎて、一生ユニクロなんかで服買うもんか!だいたい、ユニクロの服着て宣伝してる著名人達って、どんな服をどう着ようが何でも着ちゃえる人種。裸の王様みたいに下着一丁だったとしてもソレなりに「ファッショーーン!!!!」って思わせてしまう人種ばっかじゃねぇか!それがどうだい?わしらがユニクロを着た瞬間、あぁ、ユニクロの服なのね!ケケケッて思われるに違いないと思ったりするけど、わしが着てる服なんざ、誰一人気にする人なんざいないのよ!!!!だいたいね、あんな風にCMで流さなくってもお客さんがいつも千客万来じゃんか!宣伝費使わないで服をもっと安くしろ!!!!と毒が湧く。

職場のオバチャンが仕事でミスしたんだけど、「ワタシじゃないわよ」みたいな表情と態度で猛烈に腹が立つ。お前以外に居ないっていうか、お前だろ!!!!っていう状況なのに知らん顔ができるってスゲェ!!!!厚顔無恥とか傍若無人とか海千山千っていうんだっけか!!!!!毒が再沸騰。

ソレだけじゃねぇんだ!ソレ以外にもアレもコレもソレもドレもシレもドミソもシファソもドファラもソファーもシーソーもなんだよ!!!!!アハハハハハハハハ!!!!はー。

今日は高校の卒業式。部活の先輩達、頬を濡らす熱い涙~って事は無くって、素晴らしい笑顔で卒業していったそうな。「部活の引退式では泣いたけど、卒業式って泣かないモノね!」そうなのか!!!!泣けば感動したとか、感動してるって事ァ無い。笑ってサヨナラってカッコイイ。きっと、母ちゃん達がバカみたいにガンガン泣いてたんだろうな。とか想像するだけで胸がイッパイになったりする。いやだ、いやだ。
スポンサーサイト
 
 

グラファイト腹減り

会社帰りにマツキヨの前を通ると「いまなら全品5%引きクーポン券差し上げてまーす!」と、お兄さんが絶叫していたので、クーポンをすかさずゲットしてマツキヨ内を物色してしまう。脳味噌の片隅に「そろそろ歯ブラシのチェンジ期だ」とか「もうすぐ旦那のシャンプーが切れる」とか「そういえば歯磨き粉が切れるかも知れない」という情報が常にあるのに関わらず、洗濯洗剤だのクリーム玄米ブランだのアーモンドチョコボールだのポテチだのモロモロを買ってしまった。

重たい洗剤などぶら下げて、家の方向に歩いている時「今日も一日お疲れさまでした!のご褒美オヤツとしてポテチをむさぼり食うんだ!」と、脳内で夢を描いていたんだけど、帰宅したら久しぶりに娘が先に帰っていて驚いたの嬉しいだの悔しいだの腹が減るだの。

明日から期末テストだからいつもよりも早めに帰宅したモヨウ。腹減りの極みにいるらしく、ハイエナ状態。空腹状態の我が子に、ポテチを与えるわけにも行かないし、夕食をアレコレ考えて食卓に並べた。縞ホッケ、豚汁、納豆、モヤシのナムル。それなりに献立考えたつもりだったのに
「何だかシケてない?シケてるっていうか、何だか手抜きっぽいような」と娘がポツリとつぶやいた

「文句があるなら食べんでよかとバイ!!!!」
「一食くらい抜かしたってなんでんなか!!!」
と、何故か言葉が脳内で熊本弁に変換されたが、口からその言葉が出て行くことは無かった。お米がモリモリ進む献立の時に限って沢山ご飯を炊いてないんだよな~。ちぃくしょー!!!お腹が妙に空く。まるで冬眠明けのクマじゃねぇか!
花粉症対策にもなるから、ヨーグルト食べて寝る!
 
 

グラファイトひな祭り

朝から晴れ!太陽燦々!!!しかし、吹く風が猛烈に冷たいの何の!この寒さは何っ?春一番が吹いた後の寒さってハンパ無いわ…

お茶タイム今夜はひな祭り。どこの家でもチラシ寿司&お吸い物がドドーンと食卓を飾ったのであろう。我が家もそうしよう!と思ったのだが、忙しい~忙しい~を口実に何もしないで終了。いや、明日、一日遅れのひな祭りを開催しようと思ってるところなんだが、思っただけで終了する確率が高い。

我が家ではまだ3DSのゲームソフトを一本も買っていないんだが、旦那がTVで流れるCMを観るたびに「リッジレーサー欲しい!リッジレーサー欲しい!!」を連呼。うるさいけど叫んでるだけで、家計になんら影響ないから叫ばしておく。叫びすぎたのが理由では無いと思うが、私も旦那も咳ゴホゴホ。目ン玉はヤラれてるし、目ン玉痛いのが頭痛に飛び火。これは花粉症なのか、それとも風邪なのか、それともドライアイなのか。病院が近くにあるんだけど、病院に行くっていう行為に「治療でスッキリ!!!」よりも「長時間待つ」とか「ダレかの病気拾ってきちゃう」「会計時に目が出る」って事を連想しちゃって、物凄く面倒に感じてしまう。

連日マスコミが報道してた「不正入試事件」も、どうやら一件落着になったようだ…驚いたのは単独だったということ。てっきり組織ぐるみで大規模に不正行為をしていたと思っていたのに。テスト中に携帯操作するなんてスゴイ。
■【不正入試】 茂木健一郎、Twitterで暴走「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学!予備校生が逮捕されて満足か?」
発言の暴走加減がスゴイ。Twitterって人を暴走させちゃうシロモノなんだろうか。大桃美代子も思いっきり暴走してたし。そういば、茂木氏が最初にテレビ出演したのがイツなのか記憶に無いけど、確実にデブった。顔が丸くなってテカテカになってる。デブって悪いとは思わないけど、骨格的にデブが似合わないよね。
 
 

グラファイトチラシズシ

荒々しく扱っているワケではないんだが、最近、使用してる食器類がカケたり割れたりしてきた。新しく買いたいけど、コレーーー!!!って胸がときめく食器にめぐり合えない。かといってネットで買うってのもなぁ…。しかし安価なサイトを見つけちゃったりすると、俄然悩む。
■ 洋食器、和食器、キッチン雑貨の通販。テーブルウェア イースト
やっぱり、食器類って手にとって、重さとか色とかカタチとかいろいろ吟味したいモンだなぁ…。

昨日できなかった事を今日してみた。海老をガンガン盛るだけでゴージャスな気分になれるから不思議。海老は大正海老がお高かったので、ブラックタイガーを使いました!って言いたいところだが、安価なバナメイ海老を使用。今回の酢飯も思ったように酸っぱくならなかった…ちょっと残念。

我が娘、学年末試験二日目無事に終了。帰宅と同時に来年度の教科書の価格表を持ち帰ってきた。どうやら、今回の学年末テストの出来栄えに関わらず、進級できるのねって受け止めてイイって事ですな。ホッとするやら本当に進級してイイのやら良く分からん。

■ 平幹二朗&松方弘樹「忍たま乱太郎」に特殊メイクで出演
忍たま乱太郎、アニメ版と実写版が共に映画化するのね。
将来、忍たまの学園長先生のような総白髪おかっぱになる予定よ!と元気良く語っておられた奥様がいらっしゃったが…が…が…特殊メイクってすごい!

 
 

グラファイト春よ来い

いつもの土曜日は、娘を見送った後にもう一度ベッドに入って寝るのがパターンだったが、今日はPCとニラメッコして、春のママ合宿の行き先やら宿の選定などで費やす。目が痛くて頭痛併発しつつ、何とか手配することに成功。あとはママ達に旅のシオリを作って渡さねば。旅のポイントは楽しい、美味しい、リラックス。

michakoさんちで、簡単ケーク・サレを見たら無性に粉モノが食べたくなって冷蔵庫物色してたらお好み焼き粉が発掘された。だから今夜はお好み焼き。キャベツとネギを山盛り刻んで入れた。甘めのお好み焼きソースで食べるよりも、醤油で食べる方が好み。

娘のテストも3日目。まだまだ終わらない。そういえば、娘のご学友が、下校中の電車内で露出狂詰襟イケメン男子学生に遭遇したという。オズボンから下半身を出し、ご学友を見つめながら思いっきり思いを馳せる行為をしはじめたそうな。怖い!!!!ご学友は直ぐに次の駅で下車し、駅員さんに助けを求めたモヨウ。心に受けた精神的ダメージは計り知れない。テストどころじゃないだろうて…
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)☄ うわぁぁぁあああああ

全然温かくないし、桜のツボミもどうなってるのか見てないけど、花粉は散ってるし、人によっては既に春なのね。春にご用心、季節の変わり目ご用心。私の気分は早く春よ来いって感じ。今日も肌寒かった…
■ 春よ来い 日本の民謡・童謡・唱歌 歌詞と試聴
赤い鼻緒のじょじょ。じょじょって草履なのね。フーン。

旦那、リッジレーサーのソフトを買った。ポイントで買ったそうな。フーン。
 
 

グラファイトファイト

今朝、思いっきり遅く起床。もっとフトンの中でウダウダしていようと思ったが、「火事です!火事です!」っていうアナウンスの声でキッチリ目が覚めて、飛び起きた。本日、マンション内に装備されている火災&ガス探知機&消火器点検デーだった事を思い出す。いつも通り、何ら問題なく点検終了。よし、よし。

去年、ショパンの生誕200年のイベントが数多く開催されていたけれど、今年生誕100年とえいば、岡本太郎。あちこちで特集が組まれていて、自然と気になっちゃう。
■ 生誕100年 岡本太郎展/東京国立近代美術館]
芸術は爆発だ!中国も爆発だ!

今週、お気に入りで使っていた「グラファイト」は、パイロット社のシャーペンの替え芯のCMで、延々とグラファイト△△って訴えていたのを気に入ってパクったというのは周知の事実であろう。しかし我が家が使ってるシャー芯は、プラチナの「オ・レーヌ」だ。ラ・セーヌの星を思い出してイイ感じ。芯はオ・レーヌだが、娘が気に入って使ってるシャーペンは三菱の「クルトガ」。愛用ケシゴムナンバーワンはトンボの「MONO消しゴム」。我が娘はデザインが可愛いから、という理由で「モノワン」を使っている。無駄に筆記用具にコダワリがあるようだが、それが学業に生かされているのかは不明である。いや、全然ダメダメ。

明日の天気予報によると、一日中雨っぽいそうな。雨で始まるの週始めってのは、ちょいとユウウツ。
 
 

別れの季節

朝から雨、雨は雪に変った。帰る頃は雪は止んでいた。とても寒い一日だった。

帰宅すると、学年末試験を終えた娘が優雅にパソコンで遊んでいた。誰が遊んでイイと言ったんだ!やるべき事もしないで何たる事か!!!!猛烈にプンプン怒っていたら、娘の部活の美人セレブ顧問が今年度イッパイで学校を移るとかで、辞めるという話をしだした。ナンダトーーー???
娘の進路の事も心配して下さった先生が…!と、猛烈にショックを受けていたら、「お母さん、これ」と言って、来年度の教科書代のお知らせを持ってきた。サイフが泣いた。

そういえば、今月は娘の合宿費に始まり、ビデオ業者のDVD代金やら、予想外の3DSの出費、シメにはママ合宿費(100%お遊び)…と、トンでも無く札束が飛んでいった。クレジット自動引き落としで知らない間にガンガン何かが落とされてるし…あっ!そういえば一つトンでもない出費を今、思い出した!ぎょわーん。思い出せずに恥ずかしい思いをしなくて良かった。はぁはぁ。

■ 近藤真彦ら152人の卒業生が最後の「金八」で集合!
  加藤優と金八先生の感動シーンも!!

おお、すげぇぇぇええ!TBSの視聴率、久々に大幅アップの予感。
何だかんだ言いつつ、金八先生シリーズってホトンド観てる。昔の武田鉄也も今の武田鉄也はあまり好きじゃないのに、何故にあんなに観たんだろう。そういえば、竹本孝之が中学生日記で先生役やってたっけと思って、久しぶりに中学生日記観てみたら、先生役が河相我聞になってて驚いた。ラーメン屋に専念しているんじゃなかったのねって少し安心した。
 
 

別れの歌

古いラジオから流れてきた曲が、石原裕次郎が歌う「蛍の光」だった。「ブランデーグラス」だっけか。あのムード歌謡っていうか定かでは無いが、とにかく あの調子で「蛍の光」を歌いあげていた。ビックリ。和室にバスローブみたいな。刺身にバーベキューソースみたいな。

ムード歌謡よろしく酒をなみなみ湛えたグラスを手に持ちながら歌ってんじゃないの?とか、このレコードは絶版に違いない!!!と思いつつ、そういえば卒業シーズンだけに、旬な曲なんだけど、今もどこかで歌われているんだろうか?と思った午後の夕暮れ時。
我が子の幼稚園、小中学校を振り返っても、「蛍の光」は歌ってなかったような。私はどこかの卒業式で歌った記憶があるけど、自分の卒業式なのかどうか全然思い出せない。「巣立ちの歌」は歌った!確実に歌っただ!!!!

「明日が来るのが怖い」と、娘が言った。
「たかが、テストが返却されるだけでしょ?何が怖いの?」
どんなに赤点を取ろうが、キミの進級は約束されているし、何が怖いと言うのだ。春休みに補習会だの講習会だので、どこへも遊びに行けなくなったとしても、全然怖い事ではない。家のゲーム機およびパソコンで遊ぶの一切禁止となったとしても、全然怖いことではない。全ては自業自得じゃ。カーッカッカッカ!!!何が怖いって、お前のソノ能天気さが怖いわ!って、本当は全然怖くない。お前なんか全然怖くないんだからね!!!!
 
 

やり場の無い空腹

朝ご飯を食べ損ねた。理由は娘に延々とお説教していたから。お説教できるほど立派じゃないが、言わなきゃならん事は言わねばならん。言い過ぎちゃったら直ぐに謝って、フォローしなきゃならん。

職場のラジオから流れてきた曲がアリスとオフコースだった。アリスは大好きだけど、オフコースは猛烈に苦手だったんだが、苦手と言いつつ、流れてきた曲すべて知っていて、くちずさめたってのが不思議。意外と詩がイイじゃん。あのカン高い声は長時間聞いてると疲れちゃうけど、ささくれた心と、空きっ腹にしみた。腹がグーって鳴った。しかし、べーやんって何故に演歌に走ったんだろう…。全ては「はぐれ刑事純情派」のエンディング曲のせいだろうか。

昼近くに地震があった。ゆーらゆーらと横揺れが長かった。遺物の壺やら甕やらに囲まれている身としては、妙にスリリングな一時だった。震源地の三陸沖は今も余震が続いている…。九州地方でも地震が続発。いやだなぁ。

娘の学年末試験が返却された。模試も返却された。学年末試験は惨敗。模試はマァマァ。なんだコレ?喜びも悲しみも一緒くたって感じ。春休みの課題も出たようで、今からやらないと到底間に合わない量だそうで、現在、机に向かって課題消化中。何故かテスト勉強よりも熱心。何がそうさせるんだ?朝の説教が効いたのか?あ?

ちくしょう!連日寒すぎる!明日も寒いなんて、なんてこったい!ブルート!!!!
 
 

全てリンゴ

オールアップルうまうま♪小さな 出来事
 小さな 思い出
 オールレイズン オールレイズン
 思い出の朝 東ハト オールレイズーーーン

その昔のCMで、若い男の声で「レーズン」ではなく、「レイズン」と歌ってた記憶がある。それにしても、思い出の朝ってどんな朝なんだろう。当時は子供だったから良く分かんなかったけど、充分大人(成人式2回分)になった今も、思い出の朝がどんな朝なのか分からない。モーニン、モーニン、キミの朝だよって言われても分からない。オールレーズンってもしかして、朝たべるモノなのだろうか???オールアップルを1枚食べた。食べたら猛烈に美味しくって立て続けに3枚食べた。口の中がパッサパッサになった。歯に異様に詰まった。
スーパーとかコンビニで、オールレーズンの隣に爪楊枝をおいたら、両者とも飛ぶような売れ行きになるに違いないと思った夜の11時。

旦那が熱々のコーヒー淹れてくれたんだが、オールシリーズには牛乳が一番合う気がする。で、牛乳を調子付いてガンガン飲むと、20%の確率で腹が激流下り。今夜は大丈夫みたい。ヨカッタ!

今日の風、猛烈に冷たかった~。風が目を刺す!!!!目がヤラれたーー!!!!

【オールレーズンのCM】
うぅぅぅーーーわーーー!!!
こ、これは無いわーーー!
これが出来事か!
出来心の間違いじゃねぇか?
これが思い出か!
これが思い出の朝か!!!!朝????あ?


 
 

元気です

午後二時半過ぎ、大きな地震があった。震源地のマグニチュードは日本観測史上最大の8.8と計測された。被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。

私は本日、会社を休んでPTAの会合に出席していた。会合の後、ファミレスでランチ&歓談している時に地震に遭った。直ぐに店は停電。信号も真っ暗。一切の電気が消えた。デパートも駅もホトンドの店が閉鎖。人々が街に溢れていた。怖かったが、一人で居なかったことは心強かった。

帰宅してみると、停電でエレベーターが停止している以外、大した被害は無かった。

娘は講習会と部活があり、登校してたんで、学校で地震に遭遇。老朽化している校舎の天井の一部が剥離して落ちたそうだ。楽器も落下したそうだ。怖くて泣いたそうだ。親が迎えに来た子は帰宅できた。まだ学校に居る子達も居るそうだ。我が子はバスが運行していたので、何とか帰ってこれた。バス停で娘と会ったとき、抱き合って泣いた。生きてる事を確認しあうなんて、初めてだった。もっともっと怖い目に逢っている人が居る。もっともっと悲しい思いをしている人が居る。そう思ったらもっと泣けてきた。しっかりしなくては。
旦那は会社。電車が止まったので、会社に泊まるとのこと。

docomoが繋がりにくかった。AUは割と繋がった。ツイッターに登録してる会長が、どんどんと入ってくる情報を読み上げていた。ツイッター、スゲェ!!!!と、ちょっとだけ思った。私の実家の方はまだ停電が続いている。家電は全然繋がらない。

全てのデパートや飲食店が閉店するなか、コンビニは営業していた。停電でレジが使えないので、電卓で計算して精算していた。主だった食料品は綺麗に売り切れになっていた。コンビニ、えらい!!!!頼もしい!!!!

ニュース番組を点ける。被害の大きさに絶句。報道している方達に感謝。余震が続いている。どうか、みなさん、気をつけて!
 
 

東日本大震災

娘は学校閉鎖。学校宿泊組も、朝には全員帰宅。
朝から、家族、親族、友人の安否情報を収集。
旦那は本日の午後、ようやく帰宅。昨夜は鰻弁当やお酒飲んで椅子を並べて寝たとの事。
義兄も、私の実家に終結。姉もこれで一安心。
寝ていても、常に余震で目が覚めるので、何だか眠たい。
ガス、水道、電気が元気なうちに、アレやコレの家事をする。

テレビ各局、地震のニュースを伝えている。
福嶋原発、どうなっているんだろう。

節電に努めねばならないので、本日はブログ巡りもせず、寝る。
 
 

輪番停電

東京電力からの輪番停電予定表のリンクサイトを掲載します。
■ 東京電力からの輪番停電予定表(PDFリンクあり)/てくのWPブログ
■ 計画停電スケジュール確定版(4月末まで毎日)

この予定は未定のようですが、ご自身がお住まいの住所をチェックしておこう!
出来ればパソコンに保存しておこう!!!!
充電できるものはガンガン充電して、明日に備えましょう!頑張ろう!!!!

冷蔵庫にありったけの保冷剤いれて、冷やし固めてるところ。冷蔵庫の中身を守るんだ!!!!
飲み物の確保も一応しておく予定。お風呂の水も溜めてる。

電気って本当にありがたい存在。
だから、皆が仲良く使えるように節電しなくちゃ。
どんな明日が来るのか物凄く不安だけど、何とかなるハズだ。

電波ハウスでラジオの電波が入らないのが物凄く呪わしい!!!!
 
 

寿司を無限に

FC2 トラックバックテーマ:「食べ放題に行った事ある?」
に乗っかってみる

行った、行った!行ったことある!
気軽に行けるデパートのレストラン街にあるランチ食べ放題から、厳密に言うと食べ放題じゃないけど、一泊二日の朝ご飯がビュッフェっていうか、バイキングスタイルの時、ガンガン食べる。
焼肉とか、シャブシャブとか、お好み焼きとか、自分で焼いて食べるってのは、時間のロスが猛烈に勿体無いから嫌い。作ってる間に、焼いてるケムリで腹一杯になるから嫌い。既に大皿にドドーーンって盛ってあって、好きなものを好きなだけガンガン食べるスタイルが最高に好き☆モチロン、目の前のシェフっぽい人に「ステーキ、ミディアムレアでお願い」って言って、焼いて貰って食べるってのもイイな。

本日、娘、旦那、私仲良く休業。
朝から大量のカレーを作る。急いで作ったら玉葱が少々ガジガジ。しかしやはりカレーの香りは素晴らしい。私を包んでしまう、ダメよ弱いからって言うような印度の香り。どう作ってもウマイ。

こんな時にも銀行振り込みの用事があるので、一人で街に繰り出す。外の方が家よりも暖かい。振り込んだ後、街の様子をチェック。デパートや飲食店は閉店。スーパー、コンビニ、パチンコ屋は営業。スーパーに行ってみたらそりゃ大騒ぎ。キャベツと牛乳とカボチャプリンをゲットして帰宅。

東京電力グダグダ。原発グダグダ。余震ブルブル。輪番停電期待しつつ肩透かし食らうも、根性で節電敢行して体ガクブル。被災して避難してる地域に停電だなんてお願いだから止めて。
 
 

眠れない夜

玉葱ガジガジカレーを全て食べ終わったが、やっぱりカレーが食べたいので、最近買ったカレールーでもう一度つくってみた。
■ とろけるこいカレー濃厚デミグラス/エスビー食品株式会社
出来上がった色が、どこから見てもデミグラス味のビーフシチューっぽい。食べてみたら、味わいが何とも中途半端な感じ。カレーの味わいはいずこへ?こんなの、カレーじゃないっ!!!!って感じ。
しかし、今週は、何があっても無駄に愚痴を吐いたり無駄にケンカ売ったり買ったり泣き言を言わないように努めているので、これ以上、怒らないようにする。

本日も我が町で輪番停電は経験できず。ヤル気満々なのになぁ。
■ TEPCO / 停電情報
旦那、帰宅。手土産にアイス買ってきた。まず、旦那は風呂入って、熱々の塩味のスープをうなりながら飲み、とデミグラカレーを首かしげつつ食べていた。さらにデザートとしてアイスをバクバクと食べていたとき、「きた!!!!」と、旦那が叫んだ。静岡県東部が震源地の地震発生。直下型の縦揺れの物凄さに「うわっ」と思わず叫んでしまった。
■ 地震情報/Yahoo!天気情報
心臓の鼓動で揺れて感じるんだか、本当は揺れてんだか良く分かんなくなってきた。アイスを飲む様に食べた旦那、夜中に腹痛起こしそうな予感…

明日は冷え込みが厳しいようで…。雪や雨が降る地域もあるという。
無駄な外出せずに、家で丸くなって過ごすとしよう。
 
 

阪神大震災の経験者の方の経験則(コピペ)

しまさん のところからコピーさせていただきました。

以下、知人から転送させていただきます。
阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。
==========================
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

追記2
【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい
意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を
 
 

刺激的な日

ダイナモラジオライト輪番停電が始まるよ~という時刻から30分後、キッチリ停電。3時間後、キッチリ復電。その間、どこかに散歩でもして、お出掛けしようと思ったが、余りにも風が強かったんで、家でノンビリ過ごすことに。
■ ダイナモラジオライト“エスケープ”
充電が切れそうになると、ハンドルをグルグル回す。結構、楽しい。

何とか周波数を合わせて電波をキャッチ。おお、割とイイ感じ。ラジオから流れてきたエルトンジョンのユアソング。気持ちが和らいだ。
復電後、ママ達の春合宿をキャンセルするために旅行代理店へ行った。キャンセル料金はダタだった。代理店内は混雑していた。旅に出る理由は人それぞれ。よい旅を!


帰宅して直ぐに電話が鳴った。電話に出た娘、妙に礼儀正しい。なんと、クラス担任からの電話のモヨウ。心臓が止まりそうになったそうで。クラス連絡網を回してるんだけど、一人だけ連絡が取れない生徒が居て、その生徒と同じ部活に所属している娘に連絡を頼む!っていう内容だった。怒られるとか、特別説教とか、思い当たるフシが相当あると、心拍数が増すようじゃの。
 
 

ぽぽぽぽーん

■ マンガ大賞2011
マンガ大賞は『3月のライオン』に決定ー!おめでとうございまーす!読んで無い人、是非是非一読すべき!!!

本日の輪番停電も無事に終了。寝て待つ。大規模停電の可能性があるとか何とか報道が流れてて、どうなるんだろうかとビビるが、とにかく節電すればどうにかなると信じ、家の中で無限重ね着で過ごす。防災無線がうまく聞き取れないので、今さらながら、市の防災メール配信サービスに登録。これで少しだけ安心。

ずっとカレーライスが続いていたので、今夜はトマトソースのパスタにした。しかし、献立を考える脳味噌が欠落しているので、週末にはまたカレーになる予感。そうそう、普段、お米を炊く時っていつも電気釜頼り。ご飯をガスで炊いた事が全く無いので、週末は初の土鍋炊飯にチャレンジしてみようかしら…
■ 少量なら100円土鍋で炊飯!/[節約・やりくり] All About
■ 土鍋ごはん.COM:土鍋でふっくらおいしいごはん
いつでも見れるように、ちゃんとプリントアウウトしておかなきゃ。やっぱり紙だな。

夜になると揺れる。ちょいと怖い。
 
 

冬の大△

夜の計画停電。100円ショップで買った懐中電灯に充電式乾電池入れて点灯。穏やかな感じに包まれていい感じ。コトコト煮込んだスープが薄味をはるかに超えて、実は味が無いんじゃないかっていうレベルだったが、これがいわゆる「やさしい お味!」ってやつねって思う事にする。健康にイイ筈だ。

「停電してるから、星が綺麗に見えるよ!」と、旦那が娘に言った。真っ暗闇の街の空に冬の大三角形が見えたそうだ。オリオン座だって。真っ暗闇の中を移動してると、感覚が鋭敏になる。薄暗くても良く見えるし、臭覚が鋭敏になる。おお、発見。夜の停電タイムが思ったよりも早く終わって、電灯のスイッチON。電気って有り難い。

本日、世代交代したブログペット。今日は何の日なのか調べてたら、なんと、タラちゃんの誕生日だった。タラちゃん、誕生日おめでとう。ところで何回目の誕生日…?
◆3月18日/Wikipedia

「TNP」=「低燃費」と思っていたら、娘が
「TNP」=「たのしい なかまが ぽぽぽぽ~ん」
だよって教えてくれた。えっ、そうなの。またひとつ、賢くなった。明日は停電無しデーなのね。嬉しいデー。
 
 

こだまでしょうか

こだまでしょうか、いいえ、のぞみです。
こだまでしょうか、いいえ、ケフィアです。

風呂入ってるときに地震が来た。ぼーっとしてたから分かんなかった。今夜もカレーだった。私は回避して漬物バリバリ食べた。

FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃の夢」
に乗っかってみる。

「お母さんはね、子供の頃、マンガ家になりたかったんだよ」
小学校の卒業アルバムには、ウケ狙いで「お嫁さん」って書いた。中学校の卒業文集には「漫画家」って書いた気がする。高校の卒業文集にも「漫画家」って書いた。実際のところ、現在はお嫁さんであり、母であり、パート主婦。しかし、まだ人生があるので、マンガ家になれるかも知れない。自称マンガ家だったらいつでもなれる。ココロは自由だぁぁぁああああ!!!!

TVにバラエティが還って来た。葛城ユキが「ボヘミアハーーーオン」と、ボヘミアンを歌っていた。相変わらず顔が丸くて足が細いなと思っていたら、旦那が「Aちゃんの母ちゃんだな!」と言った。Aちゃんの母ちゃんは娘が中学入学して以来、ずっと知ってる母ちゃんだ。母ちゃんっていうより、お母様っていう表現が似合うご婦人だ。
実際のAちゃんの母ちゃんは物凄く小柄でカワイイ人なんだけど、言われてみたら確かに似てるのだ。何となくどことなくフンワリと似てるのだ。笑ってご飯が食べられなくなった。
■ 葛城ユキ/Google 検索

記者会見を見た。官房長官だったり、東電だったり、東京消防庁だったり。
東京消防庁の皆さん、ありがとう、ありがとう!
 
 

混み混み

思い切り朝寝坊しようと思っていたんだが、目覚まし時計が鳴り響いたので、旦那が起床。規則正しい生活を送るのが一番だよね、と思い、起床してチーズオムレツ作った。ご飯食べた後、一週間が過ぎてなんだかホッとして横になったら思いっきり寝ていた。

昼ご飯タイムになったので、外食でもすっか!と、気分転換に街に出てみたら、街には人が溢れていた。飲食店は大賑わい。あの店もこの店もみんな並んでる。またしても出遅れた…ガガーン。旦那が猛烈にフレッシュネスバーガーに行きたがってたが、余りの混みように断念。仕方が無いからマックでビッグアメリカのマンハッタン食べた。レタス多めでイイ感じ。

ユニクロも混んでるし、楽器店も混んでるし、スーパーも混んでる。相変わらず牛乳も納豆もパンも米も卵もカップラーメンもティッシュもトイレットペーパーも無い状態だった。ま、困ってないからいいよ…。

この三連休中、計画停電は行われないが、連休後、再開されるのを見込んで、iPodやMPプレイヤー用のコンパクトスピーカーを買いにヨドバシカメラへ行った。何故かココも猛烈に混んでた。
JESTTAX キューブ型 パッシブ ステレオスピーカー MS-F1 ORJESTTAX キューブ型
パッシブ ステレオスピーカー MS-F1 OR

(2010/12/10)
JESTTAX

商品詳細を見る
おお、結構、イイ感じ。便利、便利。

みずほ銀行のトラブル、原因は一体なんなのー!!!!うぉぉぉおおおおお!!!!!
 
 

ゥンまぁぁ~いっ

この三連休、計画停電は実施されなかっタンチョウヅル。今日は雨がシトシト降ってて、余りにも寒かったんで、コタツでヌクヌク過ごしてしまっタイガー。すみまセントポーリア。なので、今日はずっと温めていた「ミシマ作戦」を敢行することにしタヌキ。
土鍋炊飯1土鍋炊飯2土鍋炊飯大成功!
①米2合をとぎ、水400ml入れてフタして、30分浸水。
②強火にかける。フタの空気孔からブシュブシュッと蒸気が出てきたら超弱火に。
③超弱火にして5分。空気孔からはブシュブシュ出っ放し。
④5分経ったら火を消して20分そのまま放置。

ゥンまぁぁ~いっで、初の土鍋炊飯は大成功。オコゲも無く、コンロの周りも汚れなかっタマゴ!!!感激!猛烈に感激!炊飯が万が一大失敗しても良いようにカレー作ったんだけど、刺身買えばよかっタコ!!!刺身たべたインド象。
もうね、ご飯の香りが違ウォンバット。米の一粒一粒がキッチリと「わたし、コメです!」って主張してルリタテハ。甘味が違ウミネコ。これはスゴイないないばー。友達に聞いてみたら、別に浸水しなくても大丈夫よ~んって言うんで、次回は浸水しないでチャレンジしてみよウミウシ。土鍋の定番とも言える花三島は嫁入り道具リコ。鍋モノや煮物を作るのに重宝してきタマネギ。今後は炊飯で大活躍する事であろウマ!!!三島土鍋に拍手!
■ 花三島/銀峯陶器

朝から妙に食欲無くって、何も気力が湧かなかったんだけど、美味しいご飯食べたら元気になっタラコ。ご飯ってすごインパラ。いただきマウンテンゴリラ、ごちそうさマングース!
■ Yahoo!きっず図鑑
 
 

FFVいいね~

職場が計画停電を思いっきり食らって思いっきり停電するため、本日は午前中だけ仕事して帰宅。遅めのお昼ご飯食べたら思いっきり眠気に襲われたが、ココで寝てしまうと生活のリズムが思いっきり崩れるので必死に我慢。

今日も土鍋でご飯炊いた。昨日と同じく2合。念願のお刺身で食べたら食欲モリモリ。明日は夜のお当番だ。ガス炊飯でどうにか乗り切りたいけど、停電中のガスの使用はソレなりに怖いから避けるべきか…!それよりも夜の停電なので、夜の過ごし方をどう切り抜けるのか色々と考え中。旦那と娘はゲームで遊ぶのが基本だが、私は「寒い!」を連呼して布団にもぐってそのまま寝ちゃう気がする。そうすると夜中に妙に目が冴えて恐ろしい事になるので、好きな音楽聴きながら読書しようと思っているところ。

で、好きな音楽を選んでいたらあっという間に時間が過ぎる。お気に入りの曲を選んでiPodに入れるダケで軽く3時間経ってしまうってどうなの。長いようで短い3時間。楽しまなくちゃ、損、損。
とにかくテンション高めの曲をチョイスするとなると、ビッグブリッジの死闘だけは絶対に外せないわー!!!!無性にFFVがプレイしたくなってくるけど、遊ぶのが面倒くさい!!!!

 
 

動物には鼻毛が無い

今夜は雪だった。おお、寒い。庭駆け回るほどの体力も気力も電力も我が家には無かった。夜の計画停電、思ったよりも短い時間で済んだ~。ゲーム音楽をBGMに、娘とコタツに入ってガールズトークしようと思ったが、娘が寝ていた。何故に寝る?ねてしまうとはなにごとだ!!!!

娘の学校から書留が来た。あの地震の日から学校は実質 閉校状態が現在も続いており、当然の事ながら中学の卒業式や終業式も中止に。で、学期末のお楽しみの「成績表」が書留でやって来たのだ。数字の羅列を眺めてたら、溜息が出て、もしかしたら体中の空気が抜けたんじゃないかと思うくらいヒドイ溜息が出たほどのヒデェ成績だったが、先生からの所見にソレなりに褒め言葉もあったりして、怒る気持ちも無くなった。っていうか、人として親として、怒ったからって何がどうなる事も無いんだよなって事をようやく学習したんだね、きっと。かといって、何もかも達観できるほどのフトコロの広さはモチロン無い。

で、成績表見てて一番驚いたのが、欠席日数が「0」だった事だ。娘は確か、風邪で学校を休んだ日があるんだが、その日はクラスで10人くらい一気に欠席者が出て、即座に学級閉鎖になったのだった。なので、学級閉鎖⇒公休日扱いになっておったのだ。「やった!皆勤賞狙えるかも!!!」と、喜ぶ娘。喜べ!人間は体が資本じゃ!健康にさほど留意しなくてもどうにかなるモンじゃのぅ!

旦那が「我が町では一度も第4グループが計画停電実施されてないのはどういう事だ!!!」と言っていた。何故なんだろね。そういう事は気にしない方が長生きするんだよと思いつつ、今月の電気代を0円にしてくれたら この妙な不公平感も昔はあんな事あったね、って笑い話になるに違いないよとか思うのだった。
 
 

無駄に体重減る

FC2 トラックバックテーマ:「春服はもう買った?」
に無理やり乗っかってみる。

暦の上ではとっくに春なんだろうけど、まだまだ雪は降るし、吹く風は冷たいしで、春服を買う気分がっていうか、脳味噌が働かない。この冬、毎日ジーンズとトックリセーターとダウンコート着て過ごしていた。スプリングコートの出番はあるんだろうか。
若い頃は流行の色や柄、服のカタチを追い求めていたけど、最近は追いたくても体が追いついてないから、もう、いいや。今年の流行、どうなってるんだろ?マリン復活だったっけか。

娘の学校で、学校に勉強道具とかその他色々と荷物を引き取りに来たいんだったら、この日に来てね!っていうお知らせが来た。娘が「そういえば聖書と賛美歌持ち帰らなきゃ行けないんだよね…」っていうので、「そんなモノよりも体操服!体操服を持ち帰ってこい!!!」と言わずにはいられなかった。「そんなに汚れてないから大丈夫~」って言うけど、どう考えても汚いだろ!!!って思わずにはいられなかった。

小学校までは毎週末になると上履きとか体操服とかキチンと定期的に持ち帰って来たモノだけど、中学に入ってから、全然持ち帰らなくなった…。ま、そういうモンなのかも知れない。とにかく、無事に体操服を持ち帰って来たので、何だか一安心。

腹筋が痛い。何だか気が急いて、小走りに歩いてるからだろうか。締め切り間近の仕事で根を詰めてるからかも知れない。腕とか肩が筋肉痛の時って、何も考えずにバンテリンとかアンメルツとか塗ってるけど、腹筋が痛くなった時に塗った事って無い!腹にサロンパス貼った事って無い!貼った事ある人って居るんだろうか???

おお、これは便利。
■ ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算
 
 

泣けてくる

FC2 トラックバックテーマ:「親切な知らない人の思い出」
に乗っかってみる。

「知らない人」っていう言葉をみたら、「だぁれも知らない~異国のまぁ~ちで~ 君を思えば泣けてくるぅぅうう」っていう「無錫旅情」を思い出したのは私だけだろうか。尾形大作、今頃なにやってるんだろう。濃い顔だったな。
で、親切な知らない人の思い出だけど、そりゃ、もちろん、このブログにコメントを下さる方々に決まってるじゃないっすかぁぁああああ!!!!!みんな親切、全部すてきな思い出!!!!掛け替えのない財産!!!!ココロの篭ったあったかいコメントを思えば泣けてくる。
■ 無錫旅情 尾形大作 ← ※注意 音が出ます
娘が幼稚園の時の事。人災か踏み切り故障かなんかで、電車が来なくって、駅のホームが大混雑してて、娘と私、駅の構内で猛烈な勢いで人の波に飲み込まれそうになった時、「そっちに行くと危ない!こっちに来て!!!」と、若いサラリーマンの人が助けてくれた。感謝、感謝。それが今の旦那ですって事はモチロン無い。

NTTの伝言ダイヤルのCMの裏に流れてる音楽、いいなぁ。ちょっと泣けてくる。
■ CM作品集 2004/株式会社 青空 ← 日本電信電話株式会社「災害のナンバー」

来週の月曜に提出する遺物整理のアレやコレが間に合いそうも無いので、明日はお仕事。泣けてくる。こんな時は国産ワサビがタップリ入ったニギリ寿司でも食べて泣きたい。今、一番食べたい寿司ネタはヒカリモノ。
 
 

風が強いのなんの

■ 電力の使用状況グラフ/東京電力
計画停電のグループが細分化された。不公平感が少しでも回避できるといいな。色々と思うところはあるけど、言ったところで、クチビル寒し。

本日、朝から張り切って仕事してきた。強風が吹きつけると、建物が揺れるってどうなの。恐ろしい!!!!ま、どうにか全部の書類は出来上がったからヨシとすっか。また、ダメ出しされるだろうけど、締め切りに間に合ったっていう充足感でイッパイ。充足感でイッパイだけど、人と一緒に仕事をする事って楽しかったりイライラしたりの連続。ハー。

帰宅してみたら、旦那が土鍋炊飯してて、食卓にはジャガイモの味噌汁と、お刺身が。帰宅してご飯が出来てるって猛烈に嬉しい!実家に帰ったような、なった事ないけど、お父さんになったような気分。わ~!嬉しい!嬉しい!!!お酒飲みたかったけど、悪酔いしちゃいそうなのでやめた。シメ鯖ってステキ!シメ鯖考案した人に感謝。鯖って素晴らしい。乾しても煮ても焼いても刺してもイイのよね。サバを読むとかサバ折りとか砂漠とかサバイバルとかサバンナとかサバサバしてるって言葉があるように、世界中でサバは愛されてる。

さて、これから好きな事をダラダラして過ごそうベイベー!!!って思ったら、
1)腐れマダムからのムダ長電話
2)トイレお百度参り
3)ふとした事から夫婦喧嘩勃発
さて、上記のうち、どれが私を襲ったのだろうか。

答えは (2)のトイレお百度参り だった。現在、猛烈なる虚脱感でイッパイ。この一週間、何だか慌しくって、気持ちがゾワゾワしっぱなしで食への意欲がガタ落ちだった。冷蔵庫にチェリオが入ってたから、これから整腸剤代わりにアイス食べるとすっか!
 
 

ゴールデンエイト

1979年10月にスタートした3年B組金八先生、とうとう最終回!!!思わず観てしまった。
■ 3年B組金八先生ファイナル~「最後の贈る言葉」/TBSテレビ
■ 金八先生マニアックス/金八放送年表 鑑賞ガイド
■ 3年B組金八先生/Wikipedia

1979年、私は何歳だったんだろう。そうそう、小学校6年生だった。兵庫から東京に引越した年だ。みんな標準語だったから驚いた。給食が物凄く美味しくて驚いた。
■ 1979年/Wikipedia
正直、いままで生きてきて、猛烈に感謝してる先生っていない。最初に思い出すムカッ腹が立つ先生は、小学校一年生の時のピアノの先生だ。むかつく先生が居るからこそ、優しい先生が光り輝く。もしかすると、どうだってイイ先生までも光り輝く。

我が娘は先生運がイイ気がする。イイ気がしてる。もしかして、それは母親目線で「素晴らしい先生デスコト!」って思っちゃうだけで、生徒目線だと違っていたりするのかも知れない。先生の存在って、どうでもイイようで、どうでも良くない。影響されたり、されなかったり。恨みがましく思い出したり。懐かしかったり、どうしても思い出せなかったり。

今日も寒かった。今日も街は大賑わいだった。昼寝をした。余りの悪夢で久々に絶叫で目覚めた。何だか色々と溜まってるのかしら…
 
 

東京で開花

■ ソメイヨシノ:東京で開花…平年並み、昨年より6日遅く
気象庁は28日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。東京の開花は平年並みで、昨年より6日遅い。1週間程度で満開になる見通し。
花見だ~!地域での桜祭りは中止になってしまったけど、独自で桜祭りするんだー!たぶん、コレといって特別な事はしないけど、花見するんだー!

爽やかな月曜~、降り注ぐ太陽~、ヘーイ、ヘーイ、ヘイ!イッツアビューティフォーデ~♪と、脳内で田中星児が歌うビューティフルマンデー。3秒くらいで気持ちがついて行けなくなる。

一生懸命仕上げた遺物整理の原稿のチェックがあり、久しぶりに心臓に悪いヒトトキを過ごす。思ってた以上に合格点を貰って一安心。仕事で、芯ホルダーを使ってるんだけど、これって使い出すとクセになる。いつも会社の備品を使ってるんだけど、自分要のが是非とも欲しい。ちなみに、会社では三菱の芯ホルダーを使ってる。
■ uni ユニホルダーMH-500 /分度器ドットコム
ユニ鉛筆の色もいいんだけど、もう少し他の色も出して欲しいところ。ま、他の会社のを選べばいいんだけどさ。本格的な製図用っていうと、ステッドラーとかになっちゃうんだろうな。

今日は夜の停電の当番日。「停電するかどうか今日の昼過ぎにならないと、分からないよ☆」っていうんで、どうなる事やらドキドキしてたら、停電無しになった。明日は計画停電は終日無しだそうで。計画停電の無計画さと不公平さにイライラMax状態。
お家もお店も振り回されてる。やるならやるで、ガンガンやろうぜ!
 
 

鶏胸肉うまうま

花王のフレアと、P&Gのレノア、どっちがどっちか分からない。昨日、安くて買った柔軟材はフレアだった。レノアの容器に詰め替えた。混ぜるな危険って事はないだろうけど、何か不具合あるのだろうか。最近の柔軟材、抗菌仕上げとか香りが長時間持続とか機能性タップリ。
取っ手の取れるティファール♪と、ホームクリーニングエマール♪って似てる。同じ作曲家が作ってるんだろうか。

昨日と今日、帰宅して夕食後に猛烈なる眠気に襲われて寝るってのが続いている。ぼく、なんだか猛烈に眠いんだ…寝るって大切なんだよ…。それにしても追われるように忙しいってのはイカン。

余りの低価格さに惹かれ、鶏胸肉1キロ買った。そぎ切りにして、生姜醤油に漬け込んで、片栗粉つけて焼いたらジューシーでウマウマ。お弁当のオカズにもイイ感じ。

■ インターネット上の「ジャッキー・チェン死亡」のニュースはデマ
「僕らは地球村の仲間」と、ジャッキーが言って、香港でチャリティーイベント開催するよっていうか、そういうニュース観たばっかだったんで、は?何がどうなってるんだ?と思ったらデマだったとは。何故にこういうデマが飛び出すんだろう。誰が発信元なんだろ?そういや その昔、志村けん死亡説ってのもあった。死亡「説」じゃなくて、亡くなった著名人、たくさん居る。病気とかだと致し方無いけど、自ら命を絶つってのは…致し方無いんだよね…
■ あの有名人がもし生きていたら…今頃◯◯歳
きんさん、ぎんさんが生きてたら今は119歳、ショパンが生きてたら201歳。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。