FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 2011年03月06日

 

グラファイトファイト

今朝、思いっきり遅く起床。もっとフトンの中でウダウダしていようと思ったが、「火事です!火事です!」っていうアナウンスの声でキッチリ目が覚めて、飛び起きた。本日、マンション内に装備されている火災&ガス探知機&消火器点検デーだった事を思い出す。いつも通り、何ら問題なく点検終了。よし、よし。

去年、ショパンの生誕200年のイベントが数多く開催されていたけれど、今年生誕100年とえいば、岡本太郎。あちこちで特集が組まれていて、自然と気になっちゃう。
■ 生誕100年 岡本太郎展/東京国立近代美術館]
芸術は爆発だ!中国も爆発だ!

今週、お気に入りで使っていた「グラファイト」は、パイロット社のシャーペンの替え芯のCMで、延々とグラファイト△△って訴えていたのを気に入ってパクったというのは周知の事実であろう。しかし我が家が使ってるシャー芯は、プラチナの「オ・レーヌ」だ。ラ・セーヌの星を思い出してイイ感じ。芯はオ・レーヌだが、娘が気に入って使ってるシャーペンは三菱の「クルトガ」。愛用ケシゴムナンバーワンはトンボの「MONO消しゴム」。我が娘はデザインが可愛いから、という理由で「モノワン」を使っている。無駄に筆記用具にコダワリがあるようだが、それが学業に生かされているのかは不明である。いや、全然ダメダメ。

明日の天気予報によると、一日中雨っぽいそうな。雨で始まるの週始めってのは、ちょいとユウウツ。
スポンサーサイト