ダイナモ屋敷

Home > 2011年07月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

にふぇーでーびる

来週から沖縄へ旅立つ娘達。
それに先立ち、平和学習などの事前学習を色々とやっていたようで、今は余興でクラス全員でヘビーローテーションを踊るとかで、その練習に励んだりしている。アイウォンチュ~アイニーヂュ~~の後は全然分からないけど、その踊りが平和学習に繋がるに違いない。で、事前学習の中で、沖縄の言葉についての勉強をして、以下のABCは、123と対応しています。結んでみなさい的な問題があったそうな。
 A:ありがとう B:こんにちは C:ごきぶり
 1.ハイサイ 2.ヒーラー 3.ニフェーデービル
娘はデービル=デビルってことで、「C=3」にしたら間違ってたようで、正しくは
A=3、B=1、C=2
だったんだって。しかし、デービルの印象が強すぎて、娘の脳内ではニフェーデービルは「C」に変換されてしまうそうな。そんなんじゃダメじゃん。

しかし、「C」が「2」だったのか。ヒーラーって、怪我を治してくれる人っていう意味じゃないのか!!!今後、我が家でGをヒーラーと呼ぶことは無いだろう。呼びたくないし、我が家で見かけるのはゴメンだ!!!!しかし、夏真っ盛りに時期にバッタリ出くわす気がしないでもない。怖い!!!怖い!!!!暑い!!!!

puffpuffさんのブログでのコメント欄にも書いちゃったけど、会社で節電、通勤電車で節電、家でも節電を強いられて、この夏、人はドコでホッと出来るんだろうか。しちゃダメって事か。耐えろって事か。それがこの国の答えなのか。で、消費税率徐々にアップか。

暑くてタマラン…
スポンサーサイト
 
 

夏の黒

娘、巨大なスーツケースを持って登校。娘を見送ってまた少し寝る。至福のヒトトキ。

部活の父母会の企画でTシャツもしくはマフラータオルを作るってのがあり、今年度その担当者になった。デザインは既に決まってるので、後は印刷するインクの色を決めて注文するダケ。色も「緑」に決めてたんだけど、いざ、このチップから選んでください!って言われると、迷う迷う。
■ Dicカラーイメージ
ひとくちに緑色って言っても、色々あるのね…

街はサマーバーゲン中。あら、買おうかしらと思ったら、どの店も似たような水玉のヒラヒラの服ばっかり。目の前に猛烈にダイコン足のオバサンが居るなと思ったら、自分が鏡に映っててビックリ。ひでぇ!!!!

街を過ぎ行く人のファッションを何気なく観察。なるべく同世代であろうオバサンをウォッチング。たまにギョッとするほど若作りな服装のオバサンがいたり、カッコ良くジーンズ履きこなしている人が居たり。それほど暑くはなかったんだけど、服装に黒い色を取り入れてる人がひときわ暑苦しく感じた。黒の分量が多めだと本当に暑苦しい。で、ヒラヒラ系とはいえ、重ね着してたりすると物凄く暑苦しく見える。夏に黒は暑苦しいこと この上ないのねってのを痛感した一日だった。

去年まではそれほど黒が暑苦しい!って感じなかったのに、何故に今日は暑苦しく感じたんだろう。余りにも暗い事ばっかり続くから、体の内面が黒以外の色を求めているのかも。
 
 

トマトうまい

我が娘、明日から修学旅行。昨日は大きいトランクだけ、先に運んで貰うというモノだったそうで。気分的に土曜日から旅立つと思っていただけに、「えっ!!!」っていう気分。隣のイベントスペースから流れるド素人の歌声…不快指数が確実に増す。音から逃れるには家から出ればいいんだろうけど、どこへ行けというんだ…?

【ここ数日食べた何か】
塩鯖最高!魚介類を何とな~く避けていたんだけど、やっぱり魚食べないと体が持たないってんで、久々に塩鯖焼いて食べたら涙が出るくらい美味しかった。日本人に生まれて良かった~。
デッカルチェのティラミスとチョコケーキを見かけたので買って食べたところ、なんだろ、なんだかダメだったんだ…消化するのが一苦労だったんだよ…思った以上に甘さがしつこかったのは確かなんだ…
■ でっかいドルチェ デッカルチェ
わっ!!!でかっ!こわっ!

明日からの沖縄の天気、どうにか大丈夫そうな感じ。楽しんできてねって感じ。なお、今回の旅の支度は50-50な感じで、娘と一緒に作り上げた。よしよし。来月の夏合宿、秋の中国遠征演奏会の荷造りは自分でやれ!って思うのだった。しかし思いがけない出費が今から約束されてて猛烈に青ざめる。猛烈に青ざめるも、家の中はムシムシに暑いのだった。寒いのは主に家計ですね。ええ。

早めに寝て、早く起きなきゃならない時に限って目が冴えてしまう。いかん、寝るんじゃ。いくらクソ蒸し暑くても寝るんじゃ。明日は4時起床じゃ!
 
 

2%ってどれくらい?

FC2 トラックバックテーマ:「どんな曲をよく聴く?」
に乗っかってみる

最近、よく聴く曲は大昔のゲーム音楽集と、この夏、娘達が出場する大会のコンクール曲。そして、マーチングで使用する曲。あと、バレエ組曲 くるみ割り人形の中の「花のワルツ」だ。しかし何故に我が家の変換ソフトは何度変換しても「鼻のワルツ」にしか変換しないんだろう?花より鼻か。

金の乳製品すげぇいただき物のチーズとヨーグルト。なんでも、入手困難な美味しいモノなんだそうな。ありがたや、ありがたや。ヨーグルトもモッツァレラチーズも、猛烈にうまうまだった!!!あ~、ごちそうさま!!!あ~、ありがたや、ありがたや。
あまりに素晴らしいヨーグルトだと、砂糖もジャムも入れるのが勿体無い気がしてきちゃう。
■ 金のヨーグルト 金のチーズ/おさんぽジャージー三谷牧場

午前中はクーラー冷え冷えの部屋でロットリングヤッホーだったが、午後は風通しだけは最高の部屋で久々に土器パズル。暑い…!暑がりオッサンが居ない部屋って暑い…!帰宅して、どんなにかダイエット出来たに違いないと思ったら、体重は変わらず、体脂肪が2%減少していた。すごい…!!!!これはアイスを2個くらい食べておかないと明日は倒れてしまうに違いない。ムシャムシャムシャ。ケケケケケケ
 
 

ジーンズ暑い

梅雨はいずこへ?このまま梅雨が終わっちゃったら空梅雨…?節電に節水の夏になりませんように。ゲリラ雷雨はゴメンだ…。昨夜も暑くて、扇風機のタイマーつけて寝たけど、タイマーが切れたとたんに目覚めが…。ぐっすり寝てるんだか寝て無いんだか微妙。

アイス食べようと思ってたんだけど、アイスコーヒーやら冷ウーロン茶やら冷煎茶やらガブガブ飲み過ぎて消化液が元気喪失。何か食べたいと思っても、思い浮かぶのは冷やし蕎麦、冷やしウドン、冷やし中華。冷えた麺類が食べたいけど、鍋に湯を沸かして麺を茹でて…って思っただけで汗が。本格的な夏を前に夏バテしそうな予感がするけど、夏バテしない気がする。

和歌山で震度5!!!びっくり!!!被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます!!!!
ナニをどうしても暑い。日傘差しても帽子被っても暑い。いよいよ夏が来るのか…!何だか朝から脳内で「The Rainbow Connection」が流れた。少しだけ爽やかな気分になった。まだまだ一週間が始まったばかりだっていうのに、思いがけない低いテンション。我が家の台風の目が居ないからかしら。

柔軟材が切れたので、ストック見てみたら、お洒落着洗剤ばっかりだったー!
チョイとショック!!!!
 
 

いい夢みろよ!

金銀のメタリックなフォルムのヒーラーこと「G」が出没。大邸宅の中をチョロQのごとく疾走するG。そのGを、室内犬であるゴールデンレトリバーのワンちゃんが、捕獲し、バリバリムシャムシャと音を立てながら咀嚼。夢なので、咀嚼シーンだけ無駄に猛烈にアップで映し出された。「うぎゃぁぁぁああああ!!!!」叫びながら起き、ついつい、横で寝てる旦那の腕を殴ってしまった。旦那が「うーん」と言って寝返りを打った。よしよし、夢だ。これは夢だ…!夢とはいえ、物凄く気持ちわるい。
久々に夢占いをしてみたら、
この夢は、何かを取り入れようとする気持ちの表れです。 という診断結果が…取り入れるって、G…だよ?縁起がイイ夢だったって事…?

今夜はザル蕎麦。ダイコンが無かったので、オロシ納豆蕎麦が作れなかった。シンプルイズベストでいいじゃんって思ったけど、気が付いたら腹が減ってる。減ってるけど、何かしら食べ物を用意する気力が無い。

■ 漫画家の和田慎二さんが死去
そういえば、スケバン刑事の原作って一回くらいしか読んだことが無い。超少女明日香とか、ピグマリオを狂ったように読んでたっけ…。享年61歳。若いじゃないか…!ご冥福をお祈り致します。

冷房にすると、すぐに両膝が痛くなる。左肘もヤケに過敏に反応しやがる。いやーん。暑いのにどうして!この関節のバカ!!!!明日は雨が降るようだ。たまには傘を使わないと使い方忘れちゃうよねって事は無い。
 
 

ソーダの誘惑

今日は七夕。「七夕」と「ヒタ」って似てるね。全然違うね。
願い事はただ一つ。せかいへいわ!!!そうだ!そうだ!!!

せっかくだから旦那と待ち合わせて外食。こういうのは久しぶりだ。夕食を作らないという喜びでイッパイ。しかし、一人で歩いている時は誰一人話しかけもしないのに、二人並んで歩いているだけで「居酒屋いかがっすか~」攻撃が凄まじいったらありゃしない。

旦那がこのところ炭酸飲料を買い捲っている。ペプシドライ、パインコーラ、mellowYELLOW、大人のキリンレモン、ウィルキンソンジンジャーエールなどなど…メローイエローよりもマウンテンデューの方が美味しかったような記憶があるんだが…普通にキリンレモンとかスプライトの方が断然美味しい気がする。炭酸飲料、好きなんだけど、最近、胃がパンパンになる感じが苦手。鼻に抜けるゲップでツーンと来るのが苦手。ドリンクヨーグルト大好きだから、ドリンクヨーグルトのソーダ割りだったらガンガン飲めるかも知れない。

そうそう、カルピスソーダのように、ヤクルトソーダとか、ピルクルソーダとか出さないのかしら。実はそういう飲み物って既に世の中にあるんだろうか。サンガリアがコーヒーソーダ出してたけど、飲んだ事無い。飲んでみたい!!!自分の家でブレンドして作って飲んでみればいいのか!

蕎麦ツユのソーダ割りとか、果てしなく爽やかな味わいになるんだろうか。
 
 

変ホ長調

「ただいま!楽しかった!!!やっぱり家は落ち着くね!」
「おかえり!そうそう、お母さんが好きな曲があるんだけど、これって何調?」
「ん~…変ホ長調!」

娘、帰宅。ほんのり日焼け。大量の洗濯物は、明日、宅配便で届けられるそうな。明日、明後日の天気が良い事をいのるだけ!!!!楽しいお土産話を沢山聞いた。与論島の海を撮った写真、とても綺麗だった。与論島ツアーは去年がラストだったらしいんだが、学年主任の先生が、なんとしても子供達に与論の美しさを見せたいって事でツアーが実現したそうだが、来年は与論ツアーはもう無いんだって。島に渡るには、天候に左右される部分が多く、それに伴って色々と問題も生じるんだそうな。そんな問題、大きな問題なのか?誰かが声を上げて問題化させちゃったんだろうなって思う。今年は天候が安定していて、みんな与論島に上陸出来たそうな。みんなの日頃の行いが良かったからだよ。

66年前に終わった戦争のこと、悲しいこと、考えさせられること、いろいろと学んだモヨウ。それ以上に美しい海、海岸、星空を観て感動したり、仲間と一緒に笑ったり、優しいお土産屋のオバチャンから星の砂を貰って凄く嬉しくなったこと、覚えていられるといいね。

学生時代に経験したアレコレってよく覚えていないんだけど、集合写真の自分の顔が笑顔だったりすると、楽しかったんだろうなって思う。娘が居なかったこの数日、日々の慌しさは通常の半分以下だった。たった娘一人に、結構ひっかき回されてたっていうか、勝手に娘の周りをグルグル回ってるだけなのかも知れないけど、明日からまたこの日常が帰って来る。

景色の写真と、現地で食べた食事の写真がどっさり。お土産もどっさり。ありがとう。
 
 

関東梅雨明け\(◎)/

ゆうべ、余りにも暑くって夜中にアイス食べたら胃痛発動。余りの痛さに「これは病気だ!!!胃の病気だ!!!」と、胃を抱えつつ悶絶。全身ベッタリ汗。ついに乳脂肪の消化能力がダメになってしまったという事だろうか。ソフトクリームを死ぬほど大量に食べるという夢は叶えられないのか???

体がだるくって、起き上がれない。とりあえず朝ご飯は食べてみたものの、あまりにもダルくて眠いので、こういう時は寝るに限る!と、本能のままに寝た。現在も、何だかネムネム状態。エアコンで体調が半分死滅している気がする。しかし暑い…梅雨明けちゃったし。あぁ、本格的な夏到来か。先日、蚊に刺された。こんなに血が薄いのに美味しいんだろうか。隣のイベントスペースで、朝から献血キャンペーン開催してた。テント張ってたけど、暑い場所で順番を待ってる人達、ちょいとダルそうな顔をしていた。

夕方過ぎ、娘のスーツケースが帰って来た。4泊分の洗濯物がまさに目の前に!!!!とりあえず2回起動させ、全て干すことに成功。あとは全てスッキリ乾けば完璧。靴下がノレンのように大量じゃ。

風呂に入る前に体重チェックしたら、何ら変わりなし。むしろ少々増加傾向にある。健康に違いない。明日はシャッキリ起きて大量の洗濯物整理…太陽光を浴びた洗濯物、たたんで片付ける風景を想像しただけで汗が一筋流れた。
 
 

チョコミントォォオオ

今日、久々に揺れた。旦那が異常に激しい貧乏ゆすりしてたから、ソレなのかと思ったら本当に地震だった。本当に貧乏になるからホドホドにしたまえ。

うみ娘が撮った写真。海の青が綺麗過ぎる。
紫芋タルトが思いのほか美味しい!!!バターとお芋って最高の組み合わせ。ここにバニラアイスを添えたら最高のデザートになるけど、腹痛が怖いのでホドホドにしておこう。ん~…ちんすこうって何百回も食べて無いけど、何度食べても、ん~な味わい。それにしても変わった名前だなぁ。
■ ちんすこう / Wikipedia

【ここ数日食べた何か】
ピノタンタンメンカレー
つけ麺タイプの担々麺カレー。ちょいと刺激的な味わいを求めてしまった。いいの、いいの、美味しかったから。ガッツリ食べると汗だく~。いいの、いいの、シャワー浴びたり、風呂入るから。
35周年ピノ買った。チョコミントが7粒だけってどうなの?レアチーズが美味しいからいいか…。
■ ピノ アニバーサリーセレクト/製品情報
そういえば、今年もエッセルスーパーカップにチョコミントがラインナップされてないのはどうなってるの?セブンイレブンのチョコミントアイスバーも無くなってるし…かといって、チョコバリのチョコミントは見た感じがアレなんだよな…
 
 

30A

朝、暑くてエアコンのスイッチを入れた。お弁当を作らなきゃならないんで、電子レンジのスイッチONして暫く経ったら、我が家に闇が訪れた…ああ…嘆きの30A。そういえば、猛烈に寒い冬のある朝にも同じ体験したんだったっけ…。何故に何度も繰り返しちゃうんだろ。いっそのこと40Aにしちゃおうかしらとか思ったりするけど、そうすると基本料金も上がるし、イイコト皆無っぽいからこのマンマでいいや。脳味噌の記憶力が30Aから40Aになりゃイイんだろうけどな。無理無理。

クロワッサンに塗って食べるのが正しい食べ方らしいが、貧乏でクロワッサンが買えない嫌いなので焼いた食パンに塗って食べてみた。うむううううーーー。甘いーーー。結構濃厚で、食べた後に爽やかさが無い感じ。バニラビーンズがガンガン見えるんだけど、バニラの芳醇な香りが漂うって感じは無かった。そのまんまバクバク食べるのは無理。かといって、パンに塗りつつ全部食べきるには一人では無理。単にワシの味覚がお安く出来てるのかも知れない(ションボリ)。アイスコーヒー飲んだけど、相性悪かったなぁ(ガックリ)。
■ グリコ新商品「ホイップアイス」試食会&食べ方アイディアコンテスト
アイデアではなくアイディアなのね。思いつかないでごめんね。

昨夜は暑くって何度か起きちゃった。今夜は早く寝よう。猛暑日とか熱帯夜とか、そういう言葉を聞くだけで不快指数がドーーンと上昇しちゃう。にんげんだもの。
 
 

どうしてこうなった?

あああ・・・・!注文していたタオルを引き取りに行くの忘れた…!
昨日まではキッチリ覚えていたのに、何てことだ!!!明日には必ず引き取りに行かなきゃ。

とある中学校で職場体験なるモノがあり、なんと、勤め先の会社に中学生が体験に来るという。んで、本日、職場に見学に来るという。へ~、職場の下見なんてするのね。なんて思っていたら、正社員を差し置いて一介のパートのオバチャンが職場案内をするハメに。
で、本番の職場体験実施日は、夏休み最後の2日間になるという。そんなギリギリの日に職場体験だなんて、大変だよな。夏休みの宿題の仕上げ大詰めの時なのに、レポートも書かなきゃならないなんて。
そういえば、地元の中学校は学期内の平常登校日に職場体験を実施してたと思うんだけど、今は夏休み中に行うんだろうか。お弁当も作らなきゃいけないし、保護者の方々も大変ですなぁ。

しかし何故に私が説明を…?とりあえず少ない脳味噌で精一杯アレコレ教えてたら「まるでお母さんが子供にアレコレお世話焼いてるみたいね☆」って言われた。そうだよね。誰か替わって…!

帰宅して、無性に冷たいウドンが食べたくなったので、ウドン茹でた。鍋にお湯を沸かすって…辛い。最近、朝、シャッキリ起床できない。明日はシャッキリ起きれるといいな。

はー無駄に疲れた…子供達の期待を裏切ったりしなかったかチョイと心配。
 
 

何百回も聴く

気に入った曲は立て続けに何百回も聴く。何百回聴いても飽きない。
気に入った食べ物は立て続けに何百回も食べる。何百回食べても飽きない。

昨日と今日、エアコン大嫌い上司が居る部屋で過ごしているお陰で、ホボ一日ノーエアコンで過ごしておる。死なずに何とかなってるって事は、ノーエアコンでも何とかなるモノなのだという事が立証されちゃった感じ。

物凄く大量に汗バンバン流してたので、物凄く劇的に痩せた気がするが、体重、体脂肪共に数値に変化なし。ダイコン足はダイコンのまま。毛穴は開いたまま。髪の毛はボッサボッサのまんま。腹が減るのも通常通り。

しかし、夕飯や弁当のオカズの為にお店に買い物へ行くのも、食料品を買うのも、買ったものを冷蔵庫に入れるのも、また冷蔵庫から出すのも、袋から出して水で洗って皮剥いて切って、煮たり焼いたりして食べるのも…暑くてやってられないわ!!!かといって、既製品のお弁当って胃にもたれるし、何だか悪い事してる気持ちになっちゃうし、どうにかならないかしら。

そういえば、夜の9時過ぎ、「こ~お~~り~~~♪」って、思いっきり字足らずな石焼き芋の替え歌を流しながら移動販売式のカキ氷売りを目撃!何故に「カキご~お~り~~」って歌わないんだろう。アナタの街にもカキ氷屋さんって居るのだろうか。

夏に、熱々の石焼き芋にバニラアイス乗っけて売るっての、どうなんだろうな。
 
 

エア根性

通勤バス内が唯一のエアコン天国だと思っていたのに、今日のバスは猛烈に「弱冷房車」だった。それも、行きと帰り同じ運転手…エアコン故障してるんですか?ずっと車内に居るアナタには外の暑さは分からんでしょうなぁ!!!って言いたかったけど、言う元気なんて無いっていうか、単なる小心者なんだけどさ。

帰りに立ち寄ったスーパーが思いのほか冷房ガンガン効いてて、買い物カゴにモヤシ一袋を機械的に入れて、ショッピングカートに載せて意味もなく店の中を何周もしちゃった。「ね、モヤシちゃん、スーパーの中って涼しくって楽しいわね。うふふ☆」
どんな怪談よりも怖い気がする。気のせいね、きっと。

あー・・今夜はオロシ蕎麦にしようと思ってたのに、また大根を買ってないじゃん…!あっ!大根オロシの代わりにモヤシを摩り下ろせばいいんだ!!!!なんてな。あはははははは。はー、暑い…

腹の調子が悪い。毎日ヨーグルト食べてるのに、お通じが良くない。水分不足なのだろうか。最近、姿勢が悪いから腹に良くないのかもしれない。とりあえず万年睡眠不足が一番イケナイ気がする。

寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)
(2011/06/16)
福辻 鋭記   商品詳細を見る
おおお!痩せるのは期待してないけど、整体の効果があるかも知れないな~。今夜は絶対に早く寝よう!!!寝たい!!!!
 
 

夏ですね。

今日は超暑がりオバチャンが居たお陰で程よくエアコンが効いた部屋でお仕事できた~。余りに嬉しくってオバチャンに飴玉プレゼント。

右の鼻の穴の調子が悪い。荒れて鼻血出るし、ムズ痒くてクシャミ連発地獄だし。クシャミしすぎて汗が出る。夏ですね。風鈴代わりの鼻提灯。夏ですね。今日の通勤路にミミズの死骸がアチコチ散らばっててそりゃ汗が出ました。クシャミも出ました。夏ですね。今日はダイコンを買ったけど、卸し金で擦り下ろす体力が無かった。夏ですね。明日こそ念願のオロシ蕎麦にチャレンジしたいところ。

夜、地震で揺れた。またも気が付かなかった。家の中を忙しく動いていたから分からなかった。友達が悲しい事があったらしく、泣いていた。一緒に泣きたくなったが、ガマンした。一人になったら涙が出てきた。苦しい時は苦しいって言ったほうがいい。放っておいてって言われたから放っておいたフリをしておくけど、余計に放っておけないものだ。

大学時代のカオナシから電話があった。思いのほか話が長くなった。さすがカオナシだけあって長いんだなって思った。夏の終わりに会おう!って事になって、連絡業務をやっておいてね☆って感じで終わった。分かった、がんばるわ…いや、普通にやっておくね。

明日、娘の学校の野球部は予選二回戦目。修学旅行へも行かず、練習をし、スタメンに選ばれず、応援席側に回って頑張ってる野球部員が居る。心を込めて応援しようと思う。三回戦目から共に応援したい。応援の為に揃えたマフラータオル。余計に作りすぎたのがチョイと怖いけど、どうにか捌けるだろう…。

抹茶アイス食べた。甘くてホロ苦い。
 
 

涼しくなぁれ

エアコンのリモコンの電池交換しようとしたら、電池が液漏れしてて、酸化していた。で、全くもってブッ壊れてしまったので、新しいリモコンを買いに近所のヨドバシへ行った。エアコンのリモコンなので、エアコン売り場に行った。さすがに賑わっていた。リビング扇風機ついでに、扇風機売り場へ行って見たら
←こんなカンジの扇風機は一台もなく、ダイソンの羽の無い扇風機が大中小と取り揃えて置いてあって、それらも売れ行き好調のようで、バンバン売れていた。すげぇ。
そんな中で、スゴイ商品を目撃。その名も「スゴイ扇風機 SUGOI FAN」という物凄く分かり易い名前。何がすごいのかというと、見た目の凄さもあったが、多機能っぷりが凄まじかった。
・20cmファンを持つ扇風機 ・LEDライト ・AM/FMラジオ ・時計 ・蚊取り機能 この蚊取り機能ってのは、市販の蚊取りマットが使えるっていう機能。すごい…!充電式なので、フル充電でアレコレ使えるねっていう扇風機。
そうそう、西友で首にぶら下げるミニ扇風機が売ってて、試してみたら結構重たかった…もう少し軽くって涼しくないと売れないだろうな~。

明後日はいよいよ野球応援!!!アレコレ色々と準備しなきゃ!娘の学校は、3回戦目からチアと吹奏楽部が応援に入る事になってる。何故に最初から応援しないのか不思議…
 
 

キュアキュア汲々

どとうの連絡ラッシュ。
物事が重なるのが私の常。先週、先々週まではまだ日常の雑事に追われているだけだったのに、ココに来て連日猛烈に忙しい。あちこち調べ物をしつつ、電話ガンガンしまくりで忙しい。何故に先週や先々週にやっておかなかったんだろうと思うくらいの面倒くささ。何が面倒くさいって、みんな離れたところで暮らしてるから、いざ集まる時に面倒に感じちゃうのよね。ハー。

娘、本日は部活オフで、友達と映画鑑賞。2本も観たそうで…リッチだこと。で、友達との話題で出てきたのかどうか分からないが、テレビ朝日で放映中のスイートプリキュアで、今まではピュアメロディとピュアリズムの二人きりだったけど、新しくメンバーが追加されたそうな。「で、それは誰でしょう?」っていうクイズを出された。とりあえずヒントは「メロディ、リズムみたいな音楽関連の言葉だよ」っていうんで、キュアト音記号、キュアバス、キュア吹奏楽、キュアコンサート、キュアホール、キュアバンドマスターって言ってたら第2ヒントが「三文字だよ!」っていうんで、キュアサンバ、キュアテンポ、キュアコード、キュアタクトとかそりゃ無限に色々と言ったが全部ハズレ。第3ヒントが「たけし」っていうので、本郷猛かと思ったら北野武っていうんで、キュア世界丸見え、キュア監督、キュアタップダンス、キュアマス北野、キュアアート北野とか色々言ってたら「馬鹿じゃないの?たけしって言ったら…」「あーーーー!キュアビートたけしッ!!!!」どうでもイイけど、クイズに正解するってスッキリするね!

NHKのど自慢のアナウンサー、体調不良で松本アナが降板しちゃったから徳田アナに戻ったのね…それにしても無期限休養って…大変だわ…
 
 

燃えたMonday

本日、とある球場へ行き、野球部の応援に行って来た。正確に言えば、野球部の応援演奏をする我が子達の応援をする為に行ったのだった。結果は無事に勝ち進んでおめでとう!!!!野球部の保護者の方々の優しさに深く深く感謝。このまま行くところまで行っちゃって~!!!!

スーザフォンが4台並んでて、その姿を見ただけで胸がウルウル。応援しすぎて頭ガンガン。脳が熱々。熱射病に気をつけろ!ってのは分かるけど、どうしようも無いじゃないって感じ。

思いのほか暑く、思いのほか焼けた。旦那は暑さにヤラれてベッドにバタンQ。私もバタンQしたいが、そうもしていられない。アレコレと連絡に追われ、ひと段落したと思ったら夕食の準備。こんな日は素麺に限る!!!と思ったが、我が家には素麺のストックが無かった。ソバを漂白するのも、白い塗料で着色するのも面倒なので、ソバを食べようと思う。娘にソバだと言ったらパスタにしてチョと言われた。おまえはイタリアンだったのかッ!あ…昨日、お刺身買ってたんだった…ご飯炊いてガツガツ食べよう。

ひゃ~疲れた。一晩寝たら復活するだろうか。無事に起きれますように。今週もハードだぁ~。
 
 

燃え尽きTuesday

クソ!この野郎!!!畜生!ちゃんとやれ!
あれやこれや全部混ぜて飲み込んで、明日も元気に頑張ろう。明日は土砂降りらしいが、頑張ろう。文句言えてるだけ元気って事だ。明日の弁当の仕込みして寝よう。

仕事で、また一つステップアップした。ちょっと嬉しい。ちょっと嬉しい事の百倍くらい大変な事があれこれやって来るけど、どうにかなる。

エレベーターの前で、仰向けで死んでるGが居た。どこから来たのか。エレベーターに乗ってきたのか。恐ろしくてエレベーターに近づけない。死んでるかと思ったらピクピク動いている。見たく無いのに体と目ン玉が動かない。ちくしょう!誰がこんなところに仕込んだんだ!!!!!わーん
 
 

空振りWednesday

台風が来る~きっと来る~って事で、娘の学校は休校。ま、昨日終業式で、今日から講習会とか補講とか部活動とかあったわけだが、中止になった。しかぁぁああし!それほど雨は空振りだったようだ。

あ…我が子の成績…均せば本当に平均的な平均値だった…出来る、出来ないの成績の格差社会を見た!!!っていう感じ。ま、あれこれ成績のことで言っても何にも意味が無いので、ガツンと爽やかにヒトコト言っておいたが…。娘は明日こそ冠水する勢いで土砂降りの天気になり、休校になると信じているようで、我が町の大雨警報解除のニュースに「えええええーーー!学校休みにならないの??」と、わめいていた。

今日が終業式だった学校が多かった。褒められてる子、叱られてる子、色々あるんだろうな。とりあえず、夏休みで挽回できますようにっていうか、してくれ!!!!

台風、どこへ行ったの?温帯低気圧になっちゃったの?
我が家の日本語入力ソフトだと、「マンデー」で変換すると「Monday」になる。「サンデー」は「Sunday」になる。「フライデー」は「Friday」になる。それ以外の曜日は変換されない…何故だ…?月曜と日曜と金曜以外はどうでもイイってのか?
 
 

土用のThursday

今日は土用の丑の日だったのか…
今夜は冷蔵庫内の一掃を兼ねたシャケ炒飯だった。そうそう、35周年記念ピノの中にも「☆」が入っていた!写真に収めようと思ったが、撮り損ねてしまった。ガーン

会社の窓を開けてたとき、薬指を思い切り挟んで指先の外側の皮膚がベローンってなった。慌てて絆創膏でギュッと押さえたら何とかくっついてる。よかった、よかった!

明日は神宮第二球場へ野球応援に行くので、冷蔵庫の中が氷と保冷剤でミッチリ。朝のラッシュアワーに、でかいクーラーバッグ持っていくの気が引けるが、気にしてられない!!!!

アレコレと仕込みに追われイライラしながらも時間がドンドンと経っていく…
世の中、なでしこジャパンが世界一に輝いたり、大関魁皇が引退しちゃったり、俳優の原田芳雄がお亡くなりになったり、水戸黄門終了のお知らせがあったり、結構すげぇ事が起きてた…。放射線浴びた藁食べてた牛や牛肉の追跡調査、結構迅速に調べ上げるのね。で、結構迅速に市場にガンガン流れちゃうのね。ナマモノだから当然か。

人間の管理よりも、牛の管理の方が徹底してて、ヌケが無い気がする。これくらい迅速に色んな事を調べ上げてくれよ!徹底的に調査してくれよ!!!!!今の政権じゃ無理か?
牛っていうか、丑の日なんだけど国産ウナギは大丈夫なのかしら。ウマイ!ウマイ!!!精力満点!!!ってバクバク食べた後に実は…とか言うのヤメてあげて。
 
 

飛んだFriday

がんばろう!!夏の甲子園の予選、4回戦目にて敗退…!
今日の神宮第二球場は肌寒い一日だった。みんなで一つになって応援した。応援団の掛け声がいつも以上に熱かった。野球部の部員、そして保護者の皆様、お疲れ様でした!娘が所属する吹奏楽部はこれからコンクールに向けて練習もヒートアップ。がんばれ!

そして電車を乗り継ぎ、とある駅で15年ぶりに大学時代の友人と再会!!!!レディースの総長のような、大昔の風吹ジュンのカッコ良さと美しい姿がそのまんまだった!
「キャーーー!!!久しぶり!!!!」久しぶりに学生時代のニックネームで呼ばれる。心地よい響き。「ブンちゃんのお母さん」でもなく結婚後の苗字でも無い、紛れも無い「私」だけの呼ばれ方。15年ぶりなのに、何も変わってない。キャー!!!!私ったら野球応援の後、バッチリお化粧直しする予定だったのに、すっかり時間が間に合わなくって顔がマダラだったけど、変わってないなんて嬉しい!目の周りが真っ黒けになってるけど、全く変わってないだなんて、嬉しいったらありゃしない~!!!その後、二人でとある病院へ行き、入院している学友に会いに行く事に。

ドキドキしながら病室へ行く。学生時代、子リスのように可愛かった友人は相変わらず子リスのような可愛らしさを保っていた。思った以上に元気で良かった!泣きたかったけど、泣いてはイケナイ!!!と決めていたので、泣かないようにした。たくさん、ワケの分からない楽しい話をした。みんな、みんな、元気で頑張ってる。カオナシに8月になったら皆で会おう!って伝えた。

帰宅したら、夕食が準備されていた。ヤキトリとカラアゲが並んでいた。野菜はどうした?って思ったが、そんな事はどうでもいい。心地よい疲労でちょっとだけ横になったら、あっという間に数時間が経過していた。

明日の朝、早起きして弁当を作れるだろうか。やばいな。
 
 

寝たきりSaturday

朝、無事に目覚めて弁当を作ることに成功!
とりあえず目の前にあるやらねばナラン事をやる、よし!

何だか疲れて一日中眠りっぱなし。眠れる森の美女はキスで目覚めたが、私には目覚めさせてくれる王子様は居ない。目覚めさせたのは空腹。もの凄く腹が減って目覚め、ヤキソバ作って食べて、また寝た。しあわせ!!!!

来週の予定が無くなり、ポッカリと穴が開いてしまって、少し寂しい気分。開いた穴を埋めるべく、何をするべきか。寝る、食べる、寝る、食べるを繰り返すワケには行かない。家の中を見回すと、日々の雑事に追われて畳んだ洗濯物がタワーのように乱立している。これらをどうにか片付けなきゃ。
いらないものをガンガン処分したらスッキリする。「断捨離」すると、本当に必要なものが見えてきて、スッキリするって言うし。はー…

娘のピアノの発表会の期日が迫ってきた。何故か今年の発表会は全然練習する気が無く、全く練習ってのをやってない。一ヶ月前に美人ボイン先生から引導を渡されたハズなのに、それでも練習しなかった。2週間前になり、娘は先生に「発表会出ません宣言」したが、却下された。ピアノが嫌いになったら弾かなくてイイと思う。キミの人生だし、選択するのはキミ自身だ。でも、一度決めた事はやり遂げないと。これが最後になるんだったら尚更だと思わないか?キミが一番好きな色、オレンジ色のドレスだったらヤル気出るんだろうか。そんな色のドレスなんて世の中にあるんだろうか。
さがせ!
 
 

サンサンSunday

アナログ放送が本日をもってジエンド。
NHKの女子アナが「長い間、アナログ放送を観ていただき、誠にありがとうございました☆」みたいな事を言い残して、画面は真っ青になった。アナログなんだかデジタルなんだか意識して観た事なんざ一度もない。音痴な歌手は相変わらず音痴だし、シワシワの俳優さんはシワが味でイイし。むしろ、整形して突っ張りロックンロール肌の俳優さんの方がドン引きだし。明日以降、アナログ放送の画面は真っ青お知らせ画面から砂嵐になるそうな。砂嵐画面を長時間つけっぱなしにしておくとオバケが出るって都市伝説あったね。

旦那が風邪で寝込む。ほぼ一日中寝ていれば治る体質だったのが、今回は頭痛と歯痛と鼻水大量で苦しんでいるモヨウ。市販の薬を症状に合わせてアレコレとミックスして飲もうとしていたのでさすがに「それはイカンだろ!」と制止。カレーのルーは色んな会社のモノをミックスすると「うンまぁ~~いっ!!!」な味わいになると聞いたことはあるが、薬はそうは行かないだろ…「ねぇ、アナタ!この頭痛薬、お酒と一緒に飲むとグッスリ眠れるらしいわよ!永遠にね☆」なんてな。

夕方、娘が部活で使用するメトロノームを買うとかで、駅で待ち合わせ。娘のご学友も一緒だったので、メトロノーム購入後、「この笑顔100円♪」のミスドで軽く食べてお茶した。新しく買った黄金に輝く靴を履いていったら靴ズレが出来た。くっそー。

大学時代の学友に手紙を出す。誰が白ヤギで黒ヤギかは分からないが、読まずに食べられないように往復ハガキで出す事にした。どうか、届きますように。どうか、返信が来ますように。
 
 

ちょっと強引

FC2 トラックバックテーマ:「家族旅行の予定はありますか?」

に乗っかってみる。
家族旅行の予定は、無い。以上。しくしく。
子供が小さい頃、春休みとか夏休みの旅行の行き先のホトンドが旦那の実家だった。旦那の実家訪問は旅にあって旅にあらず。

今朝、地震があったモヨウ。旦那が私の事を何度も揺さぶって起こしてくれたようだが、全然気が付かず。んで、暑さで腹出して寝てたらしく、腹をベシベシ叩かれて、やっと起きた。
「な、なに?一体なに?」
「地震だよ~。結構揺れてる。これ以上揺れるようなら避難しなきゃ~」
風邪で鼻声の旦那の声のホドンドが聞き取れず、
「へぇ~…、ありがとう~悪いねぇ~…」
と言って、またグッスリ寝る事を選んだ事はハッキリ覚えている。ほぼ毎日地震が来てるハズなのに、全然感じない。思うに、脂肪が振動を吸収している気がする。アタクシ、脂肪免震機能を備えているざます!最新鋭の人間ざます!スゴイざます!熱いお茶は冷ますざます!

宝くじのCMの「ちょっと強引だったですか~」で、上下の歯むき出して笑う西田敏行見てると無性にイライラする。宝くじのCMが流れるたびに「お母さん!!!」って呼びつける旦那と娘が許せない。宝くじのキャラ、もう少しイケメン起用してくれないかしら。例えば谷原章介とか。田中圭もイイんだけど、幸が薄い感じがするのよ…・
 
 

明太子にヤラれた

久しぶりに辛し明太子食べたら腹が痛い…!炊きたてご飯に明太子のせたら、物凄く食が進んで、あっという間に一膳食べちゃった。しかし、やっぱり辛いものは鬼門だ…。そういえば、食べるラー油って今ではドコでも簡単にゲット出来るようになった。無駄に4瓶ほど買い置きがある我が家。これらを消費するのは主に娘。危険だ。危険すぎる。

中国の列車衝突事故、恐ろしい。穴掘って埋めた一両目をまた掘り返していた。中国でも世論を気にするのね…。しかし、椅子やらマンホールやらスイカまで爆発する国に行こうとしている娘達…物凄く心配になってきた。そもそも行く理由が全然分からない。学校の創立ウン十年記念式典のための遠征演奏らしいが、演奏ビデオを渡して、それを式典で放映して観て貰うだけでイイじゃんって気がしてきた。

■ 中国の重大事故の死者の数は、どれだけ死んでも上限35人?!
コレ読んだら、絶対に行かなくっていいっていうか、行かないでーー!!!って思う。ホントかどうか知らないけど、大きなビルや、鉄塔を建てる時も設計図とか無くって、その場でサクサク作っていくって言うじゃんか。それを「おから工事」って呼ぶらしいが、おからに失礼だ!!!!しかし、何故に「35」なんだろ…
■ 35 / Wikipedia
35って、特別な数字とは思えない…。

■ 禁錮30年の適用を検討 ノルウェー連続テロ
あれだけの大量殺人の罰が禁錮30年とは…死刑が無い国には終身刑も無いのか。

一日データ入力してたから目がシワシワ。目が真っ赤になっちゃって、まるでウサギさんになった気分☆なんて事は断じて思わない。目薬ぃ~目薬どこじゃ~。返事しろー!!!
 
 

げほげほ

クシャミと咳がガンガン出る。頭が痛い。体のフシブシも痛い。暑いのに風が当たると寒気がする。人の声が脳に不快に響く。どうやら旦那の風邪が感染したモヨウ。週末と週明けにアレコレとイベントがあるっていうのに、どうしたモンだか…とりあえず、くっそー!!!
ま、最近イイ事が続いたからこれくらいの風邪、どうって事ないわ。

■ 及川光博さんと檀れいさん結婚…「相棒」で共演
歌手で俳優の及川光博さん(41)と、女優の檀れいさん(39)が27日に結婚したことを、双方の所属事務所が同日発表した。へぇぇぇぇええええ!!!!
ミッチーが、てっきりアッチ系の人なのかと思っていただけにビックリ。金麦でカンパイですなぁ!オメデトウございました!!!末永くお幸せにー!!!!

職場の近くに田んぼがあるんだけど、ゴミを投げ入れてるヤツが居た。なんてことするんだ!バチ当たりな事をしたヤツにはそれ相当のバチが当たるに違いない!!!!
 
 

つまらねぇ~

FC2 トラックバックテーマ:「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

に乗っかってみる
レシートは直ぐに捨てるタイプ。過去に捕らわれてはいけない。家計簿は付けた事が無い。どんぶり勘定派!

今日は会社休んで一日病気療養。発熱、頭痛、関節痛、咳の症状のうち、一番不快だったのが咳だったので、咳止めの薬飲んだらこれが案外イイ感じ。相変わらず目玉が出そうな感じもするけど、明日になったら良くなってるハズ。だって明日は娘のピアノの発表会だもの…ぜぇぜぇ…オレンジ色ではなく、薩摩芋色のドレスを購入。まぁ、美味しそう!

一日家に居たので、久々にテレビ点けてみたら朝のワイドショーがうるさくって面白く無くってビックリ。昼間は違う国のドラマばっかり流れててウンザリ。必殺仕事人とか、北の国からとか。渡る世間は鬼ばかりとか、日本のドラマを流してクレマチス。高校野球の西東京大会がテレビ中継されてたのを観たんだけど、すげー強豪ばっかり残ってたのね。すげぇ~。

物凄くお腹が空いて、胃が痛くなるくらい空いたのに、自分でゴハン作らなきゃならないって辛い…でも、食べてる間に食べ物のニオイでお腹イッパイになっちゃう。今回の風邪、旦那からもらったダケあって、猛烈にアクが強い。
 
 

血の気が引く

FC2 トラックバックテーマ:「血液型を教えてください」

教えたらイイ事あるのかどうか分からんが、乗っかってみた
私の血液型は 型。それでエエねん。
私と付き合いのある人からは「えーッ?A型ぁ???」ってな感じで、第一印象からするとA型だと思われない感じ。一般的で典型的な日本人。見本的で基本的な日本人。

今日は娘のピアノの発表会だった。トチリもしたが、ま、よく弾ききった。な…何もいう事は無い。姉と甥っ子も観に来てくれたので、物凄く嬉しかった。皆で仲良く美味しく夕食を楽しんだ。また一つ、夏の行事が終わった…。高校最後の発表会になるのかしらと思ったり。そう思うとなんだか寂しい…。行事の当事者である子供よりも親の方がイチイチ完全燃焼しちゃうってのが何とも。それにしても今年は体力不足。

明日は娘は大学の説明会に行く予定だそうな。親は親睦会とやらに行かねばならぬ。散々親睦しつくして来た感はあるけど、こういう会ってのはソレなりに大切なのね…。何時にドコに集合なのか記憶がアヤフヤ。最近はメールで情報が来るからメモ書きしておかなくてもメール確認すればOKってのが有り難い。
 
 

ヤクの切れ目

本日は娘の部活の保護者親睦会。
色々と情報交換に勤しんできた。食べてお茶して喋って喉がアレアレ。咳がガンガン出るから咳止めの薬飲む。

我が娘、大学の入試説明会を楽しんできたモヨウ。何かしら刺激を受けたに違いない…。受験までまだまだ期間はあるけれど、気を抜かずにガンバレ…!

市販の咳薬が切れた瞬間、咳が止まらない!!!!喉が痛いし、うるさい!!!!ここ数日、湿度が高めで髪がバッサバッサ。セレブなヘアスタイルになりたいわ…

夕方過ぎからカミナリゴロゴローーー!!!強烈な雷鳴ーー!!!恐ろしいーーー!ヘソ盗られる前に薬飲んでさっさと寝る事にするー!!!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。