FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 2012年04月04日

 

まぁな

嵐の後、街のアチコチに壊れた傘を発見。陽射しが強いわりに、風も強くて暖かいんだか寒いんだか…明日は汗ばむ陽気になるらしい。

職場の人が、昼食の際、果物をくれた。
■ 黄金柑・ゴールデンオレンジ
手の平にすっぽり納まるサイズ。黄色くて、香りがイイ。果物全般、食べるのは苦手だけど、香りは好きだ。このオレンジが大好きだそうで、静岡までバイクを走らせ買い求めに行くとか。風雅ですなぁ。

夕刻、娘と一緒にエレベーターに乗った際、一緒に乗り合わせた女性に話しかけられた。
「今の時間帯って、管理人さんは居ないんですね…」
「午後6時にはお帰りになりますね」
「下の階に住んでいる方の、ピアノの音が物凄く迷惑なので、どうにかして貰えないかと思って…。どの家か分かってるんで、直接 お伺いしようかとも考えているんですけれど…」
我が家にもピアノがあり、我が家から音が漏れてるのかしらと一瞬思ったが、我が娘、このところ練習しないし、おまけに練習してもサイレントで練習してるので、我が家では無くてホッとしつつ
「管理人さんのポストに、その旨を伝えた手紙を書いて出すのはどうですか?直接 お宅へ伺うと、思わぬトラブルの原因になったりしますし…」
苦情を言われてる家は脳内でホボ特定できていた。グランドピアノを購入しているお宅だ。
「このところ、練習の音が朝昼晩、聴こえてくるんです。イライラしちゃって」
「あ、ああ…そうですよね…」
私も娘のピアノの練習音は大嫌いです。あれは騒音ですよね!とクチをついて出そうになるのをググっとこらえた。
「あっ、すみません!お帰りのところ、お引止めしちゃって…!」
「いえいえ、いいんです!いいんです!!!とにかく、管理人さんを通じてお話するのが一番ですよ~」
といって、女性と別れた。女性は少しだけ微笑んでいた。誰かに話を聞いてもらえて、気持ちが少しラクになったのかな…。ありがとう 笑顔でかわす 良いマナー が脳裏に浮かぶ。交通安全か!?

今日は言わずと知れた「オカマの日」何か全国的にイベントがあったのかな
スポンサーサイト