ダイナモ屋敷

Home > 2012年05月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

五月始め

雨がザーッと降ったり止んだり、慌しい一日だった。傘を持たずに出勤したんだけど、どうにか雨に降られずに済んだ。なんと言うラッキーな一日だったんだ!!!

FC2 トラックバックテーマ : 「五月といえば何を思い浮かべますか?」

に、無理やり答えてみる
夏が来れば尾瀬を思い出す。五月といえば思い出すのは「五月みどり」だな!!!他には「五月病」「五月蝿」「五月人形」
そういえば、五月と書いて「メイ」と読む人が居たな。

旦那が帰宅して、ブッ壊れたPCのメモリのメモリを増設してた。とりあえず、6月末日まで元気に動いてくれたらソレでいいの。それまで、アレコレ書類をせっせと作らなきゃならないから…!!!

今夜は豚の生姜焼きと、雑穀春雨スープ。休日に腹いっぱい食べ過ぎて、腹がパンパン。体重計に乗ったら恐ろしい事になっていた。健康な証拠…だわ・・・!

ついに娘が作った演奏会のプログラムが完成。綺麗に印刷されたモノを、さっそく一冊 持ち帰ってきた。素晴らしい出来栄え!!!誤字脱字も見当たらない。よくがんばった!!!
スポンサーサイト
 
 

筍ご飯食べたい

GWの後半、楽しく過ごしてくださいね☆みたいな事をニュースキャスターがこぞってコメントしていたけれど、本当にそんな事を思ってんのか?と、穿った事を言ってみる。

物凄くホットケーキが食べたいんだけど、前回、慌てて作ったせいか、生地の中央部分が生焼けで物凄く悲しい気分になった記憶が蘇る。丁寧に焼いて大量に焼いておいても、冷凍庫で保存できるっていうんで、ホットケーキって凄い!冷凍庫って凄い!!!って思う。バター大量に塗って、蜂蜜垂らして・・ふほほ。ふほほほほほ。想像しただけでヨダレが。

今夜は娘が「茄子が食べたい!」と言ったので、茄子とその他モロモロ加わった中華炒め、んで、野菜スープ。野菜の価格が落ち着いてきた。落ち着いてきたけれど、とにかくモヤシを買い物カゴに入れるのが習慣になっておる。

今日は一日中雨だった。明日も雨。ドバーっと大量に降ってる雨、5月中に降る量だそうで。すげぇ!!!明日はどこかへ出かける予定も無いのに朝の5時30分起床。頑張れ!!!

筍ご飯食べたい。炊き込みご飯を大量に食べたい。
 
 

いよいよ明日

朝から雨。大雨警報が出ていた。
早起きして弁当作って娘を送り出して、少し寝た。

で、娘の部活のお子様たちへの差し入れを仕込んだ。
いよいよ明日、最後の定期演奏会。楽しみなような、寂しいような。

明日はスッキリ晴れるといいな。晴れるのかな。
 
 

ラストステージ

5月4日、八王子市にある、とあるホールにて娘の学校の定期演奏会が開催された。例年と違うホールである事と、ゲリラ雷雨が訪れたため、動員数が危ぶまれたが、思った以上に大盛況だった。

メリーゴーランドを皮切りに、感動のステージが始まった。マーチングステージはただ、ひたすら感動。アンコールの宝島、君達が初めての定期演奏会で演奏された思い出の曲。そしてオーラスのブロックM。終わって欲しいような、終わって欲しくないような、あっというまの3時間だった。

まさに、あっという間の5年間。チューバと共に5年間。滅多に休む事も無く、よく頑張った。いい事、悪い事、色々あったけれど、この学校に来て、みんなに会えて本当に良かった。みんな、おめでとう!みんな、ありがとう!!!

 
 

こどもの日

昨日はヘトヘトに疲れていながらも、何だか直ぐに寝つけなくてアレコレ喋ったりお酒飲んだりしてたら夜中の2時過ぎに就寝したので、今朝は家族全員、大寝坊。は~、体がパンパンに腫れてる・・・

娘は打ち上げで食べ放題ランチへと出かけていった。元気、元気…!

【ここ数日食べた何か】
ザクとうふ1ザクとうふあれこれ色んなものを食べたんだけど、全然写真に収めて無かった…
ザクとうふ、意外と量が多くて、旦那が途中でギブアップ。枝豆豆腐だから、麻婆豆腐にするわけにもいかないからアレよね・・・豆腐サラダとかにすればいいのだろうけど、そうすると、ザクの姿形を楽しむ事が出来ないっていうか、なんというか。

今日はお月様がドドーンと大きく見る事が出来る日だったというが、天体マニアの旦那が何だか気持ちが乗らないらしく、月夜を眺める事さえしなかった。何だかガックリしちゃった気分。

衣替えとか、大掃除とか、アレコレ思ったんだけど、何だか気が抜けちゃって何もする気が起きない…とにかく洗濯物が多くって、洗って干してはの繰り返し。お天気がイイっていいですなぁ。
 
 

GW最終日

我が子は本日も打ち上げだそうで…。連日の食べ放題、お金は払い放題、体重は増え放題。大変ね。午後3時過ぎに思いっきり雷雨になって、豪雨で物凄いお祭騒ぎだった。誰かがお布団干していた。お気の毒でした…

今日は家で、アレコレ映画鑑賞。「エクソシスト」はいつ観ても傑作。あの主題曲が素晴らしいの何の。昨日は体操の予選会鑑賞で燃え、今日は陸上競技鑑賞に燃えた。体操の田中三兄弟、すげぇ…!!!!ロンドン五輪が物凄く楽しみ!!!

このGW、家でお酒飲みまくって、空き缶やら空き瓶が大量発生。週末のビン缶のゴミの日、忘れずに行かねばならん。本日をもって、黄金週間が終了。ちょいと放心状態が続いているので、あと2~3日したらシッカリ復活する予定。

現在、腹を下し中。増えすぎた体重に腹が堪えかねたと見える…明日から始まる一週間、気張らず、フツーに頑張ろう…とにかく、寝坊しないように気をつけよう。
 
 

右肩凝り

夜、布団を蹴っ飛ばして寝てたらしく、朝になったら寒いのなんの。それで妙な寝相になっちゃったのかアレなんだけど、右肩が妙に凝ってるっていうか…寝違えなのかしら…?

FC2 トラックバックテーマ : 「春の味覚と言えば?」

筍、春の七草。
「春」が入ってる漢字で思い出すのは、魚と春で「鰆」、木と春で「椿」。虫と春で「蠢」。うげっ…怖い…

「春」のみならず、季節が入ってる漢字って色々あるのね。
■ 春夏秋冬漢字
勉強になるわあ・・・食べ物以外、アタマに全然入ってこないのがアレだけど。

連休明けの出勤。どこかへ遊びに行った人からのお菓子のお土産の多いこと、多いこと・・・ドコもお出掛けしなかったから気が引けるわぁ~って思わなくなった自分にチョットだけ絶望。

筍ご飯食べたい!!と言いつつ、食べる意欲に反して料理する意欲が欠落。ちくしょう。
 
 

汗ばむ陽気

旦那が健康診断に向け、ダイエット宣言。がんばれー(棒)

FC2 トラックバックテーマ : 「計算する時は暗算?電卓?」

「電卓」って呼ぶ?ねえ、「計算機」って言わない?
電卓って聞くと何故か脳味噌に「全自動麻雀卓」が思い出されてしまった・・・。全自動麻雀卓で麻雀をしたのは過去に数回程度なんだけど、何故だろう・・・。
最近は、電卓っていうか、電子式卓上計算機で計算するよりもグーグル電卓機能で計算している事が多い。旦那はエクセルとかポケコンで計算するらしい。甥っ子は算盤の達人ゆえ、暗算なんだろうな。
しかし、何故にこんな「お題」なんだろう…?不思議だ…

旦那がPC用のメガネ作った。作りたてのホヤホヤなので、感想を聞いてみたが、「フレームが軽い!調子イイ!!似合ってる?」って感じ。 Zoff で作ったので、レンズの色が薄茶色で、色眼鏡の感じが秋元康ちっくになっちゃって、チョイとっていうかすっげえアレなんだけど、とにかく一週間後にでも、覚えていたら感想を聞いてみようかな。

【何となく参考文献】
■ パソコンメガネ研究会
■ PC対応メガネレンズの効果は?

ご飯が大量に残ったので五目チャーハン。
 
 

五目いなり寿司食べたい

大きな傘を持って出勤するも、出番なしだった。

そうそう…今まで、私が一番最初に帰宅していたんだけど、今は娘の方が一歩も二歩も早く帰宅してる。部活が無くなったお陰だわ☆洗濯物の取り込みダケは何も言わなくても毎日やってくれてて助かる。これで弁当箱を洗っておいてくれたりしたら100億点満点なんだけどな。期待はすまい…。

【凄いと思った事】
■ 円周率SUGEEEE
本当にすごい!とにかく凄い!!!余りに凄すぎてビックリ。全ては円の中に納まるとは…!

左耳と左の鼻の穴が調子悪いっていうか、無限に痒い。あと、顔も異様に痒い。お風呂に入ったら、血の巡りが一層良くなって、思いっきり痒くなったのでボリボリ掻き毟ったら血がにじんだ…何だろう…日光?それとも黄砂…?

昨日から、食欲が落ちちゃって、さぞ、体重が減っただろうと思ったら逆に1キロ増えていてビックリ。おかしい!!!!我が家の体重計がイカレたのだろうか?もしくは、地球の重力が変動しているのか?
 
 

お手上げ

本日も我が町をゲリラ雷雨を襲った。明日も襲うらしい・・・

FC2 トラックバックテーマ : 「好きなケーキの種類を教えてください」

生やドライのフルーツが入っていないケーキなら何でも可!!! チーズケーキ系が大好き。しかし最近、生クリームたっぷりのケーキが苦手になってきた・・・。生クリームたっぷりケーキが消化出来なくなったら人間失格!って事は無いけど、結構、ショック。

何だか両肩が痛い・・・仕事の合間に軽いストレッチしてるんだけど、思い切り両手を挙げて伸びしたら、両肩が痛く感じた。何故に…?急に痛くなるものなのだろうか…???急性四十肩…?

■“万引きGメン”万引きで逮捕 浜松
万引きGメンの女が、万引きしているところを別のGメンに見つかって御用…という事か。「Gメン」ってゴメンって意味かしら…?ちなみに「Gブリ」は世界一怖い虫。「スタジオGブリ」とは異なる。だから「Gメン」って一体何?って今さら思ったりして。
■ Gメン/ Wikipedia
なるほど!警察官ではないのね。しかし、Gメン75って刑事ドラマだったような…?

顔が痒い…陽に当たっちゃったからかしら…何だろう…お茶漬けが無性に食べたくなってきた…
 
 

ラララ

テレビで「風の谷のナウシカ」を放送してて、ナウシカ・レクイエムが流れていた。この曲の「ランランランララ~」の歌の部分を聴くと決まって思い出されるのが映画「サスペリア2」の中で流れる挿入歌。

♪ナウシカ・レクイエム


■ サスペリア2/Goo映画

先週はエクソシスト観たから、今週はサスペリア観ようかしら…いや、サスペリアは結構キツイからヤメておこう…。旦那は「もう、ナウシカは何度も観たから観ない」と言いつつ、しっかり観ていた。あら、やっぱり好きなのね。アルマゲドンとジブリ作品と宇宙戦艦ヤマトが好きなのね。私とは趣味がだいぶ違うようね…

【新入りブログパーツ】
☆ 誕生石ブログパーツ
リンク先へ飛ぶと、自分の誕生日の石を知る事が出来て、ブログに貼る事も出来る。私は日替わりで誕生石が選べる「★」を選択。さてと…自分の誕生日石を見ることにするか!!!

明日は保護者ガイダンス。受験生の親が頑張るのって、夜食の準備と学費ダケではないのかしら…。進路シドーの先生によると、親と子で、進路について食い違いが生じるのを防ぐためらしいけど、別に食い違ったってイイじゃんって思うんだけどな。
 
 

やっぱズボンきつい

保護者ガイダンス、去年聞いた内容とホボ一緒だった。違っていたのは、昨年度の大学進学率が明記されていた点だった。そういう数値にはマッタク興味が無いので、何だか「フーン」って言う感じ。
受付に、保護者名簿が置いてあって出席した人は「○」を書いたんだけど、ああいうのって必要なのかしら。親が頑張ったら何かしら評定に影響する…?そんなワケないジャン。

ガイダンスへ行く前に、気の合うママ友達とランチしたり、ガイダンス終了後に不二家でお茶したヒトトキが物凄く有意義だった事は確かだ。オサレなショップでオサレでステキなお洋服を物色したりして。見た目は熟女、気分は女子高生ってか。ケケケ。来週の懇親会の進行もドンドンと整って来た。ガンバレ幹事。

娘は部活の先輩から誘われたとある大学の定期演奏会を聞きにとあるホールへ行った。中間テスト一週間前軽く突破しているというのにソレでいいのか。いいのだ。青春の日々は二度と戻らないのだ。

で、現在、酔っ払い中。ここ数年から考えて希に見る酒量の多さ。このままアル中になるんではないだろうか。それでいいのだ。楽しく美味しく飲む酒は安全なのだ。うぃっ。
 
 

春キャベツ美味しい

今日は母の日。ダレが決めたのか母の日。

娘はオープンキャンパスがあるからと言って、アレコレ洋服を着ては脱ぎをした後、出掛けていった。進学したい大学へ行くと、モチベーションが上がるんだかなんだか。見学へ行くだけで何もかも向上するなんて素敵ね(棒読み)。

週末に開催される懇親会の準備で、丸テーブルの席次表を見つめつつ、どこが上座だったっけ?と調べたり、会の途中で上映するDVDやCDの編集を旦那に作って貰って、ホテルの担当者へ渡しに行ったり何かと忙しい…。帰りに回る寿司屋でランチしたら、母の日キャンペーン中につき、けんちん汁サービスとか大間のマグロ半額になってた。来月の父の日にも同様のキャンペーンするのかな。ああ、光モノが美味しい事ったら!!!アジー!!!イワシィィーーー!

昨日レンタルショップで借りたDVDを旦那が観てた。旦那が借りたのは「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」で、私が借りたのは「スペース・カウボーイ」。どちらも偶然に宇宙モノ。
クリント・イーストウッドとトミー・リー・ジョーンズが好きなのよ!!!

旦那がTVで放映してるアルマゲドンを観てる。「もう、観ないから」って言いつつ、観てる。何度観ても楽しめるのね…きっと「ハジメテン」を服用しているに違いない…!

夜は春雨スープと春キャベツと海老のジェノベーゼ。ああ、自作ながら美味しい。後片付けも自分でやって、楽しい…ははは。はははの日。
 
 

岐路

あ~ぁ。明日は雨か…

久しぶりにカレー食べたくなって、帰宅して玉葱とニンジンを刻んで、タッパに入れてレンジで5分加熱してる間にフライパンでお肉と冷蔵庫にある野菜を適当に刻んで一緒に炒める。レンジ加熱したの野菜と水500CC入れて、グツグツ煮立って来たら、カレールーを投入しようとしたら、カレールーが無かった。

食材ボックスをトコトン探ったところ、デミグラスソースの素とかミートソースの素とかお茶漬けの素とか麻婆豆腐の素とか炊き込みご飯の素とか色々出てきたが、肝心のカレールーは探し出せない。ガーン…

と、凹んでいる間にちょっくら出掛けて直ぐに溶けるフレークタイプのカレールーを買いに行く事にした。買ったのは コスモ 直火焼 薬膳カレールー。さっと溶けてイイ感じ♪やっぱりカレーは神料理だわ…。

体重計に乗る。自分のベスト体重と思っている数字よりも確実に1キロ増加している。ここ一ヶ月で腹回りに脂肪がドカンと付いた。娘が「わっ!お母さんのお腹、ぶよぶよ~」と言った。我が子の腹回りも結構アレなんだけど、私の肌にはマッタクと言っていいほど張りがないので本当にぶよぶよ…。このまま放置すべきか。ツイスト運動して締めるべきか…。1キロ増えて、贅肉の岐路…。
 
 

誰なんだ

今日は雨が降るっていうんで、折りたたみ傘を持って出た。帰りに雨が降ったんで、傘を差そうとしたら全然開かない。どうやら棒の部分がサビついていたモヨウ。ああ、雨に濡れちゃったわ…。明日は陽射しも強く、暑くなるらしい。こりゃ、日傘の出番かな。

FC2 トラックバックテーマ : 「最近撮った写真は何の写真?」

食べ物の写真がかなり多い。人間や景色を写すよりも食べ物が断然多い。撮るには撮るんだけど、いかんせん、構図が悪いっていうか乱反射がハンパ無かったりヤケに美味しく見えないっていうか、何と言うか・・・写真を撮るって難しい・・・

仕事柄、椅子に座りっぱなしが多いためか、肩凝りや腰痛が激しい。筋肉が緊張してるから、休憩時間にはストレッチを心掛けてはいるけれどさぁ・・そうそう、最近気になってるのが飲むタイプの腰痛改善の薬のCM。
■ ラックル速溶錠
↑これこれ、この薬が気になるんじゃなくて、このCMに出てる男性。この苦みばしったダンディな彼は一体誰なんだろう…?俳優…?モデル…?スポーツ選手???
 
 

冷やし中華美味しい

休憩時間ストレッチしようと表に出て、深呼吸しながら仰ぎ見た太陽の眩しいこと…!いよいよ夏到来だなと思った午後3時。扇風機回したり、エアコン付けたりしてた。

帰宅して、あまりの暑さに今年初めての冷やし中華を作って食べた。ごまダレにキュウリと水菜と豚肉で冷シャブ風冷やし中華。AMEMIYAが歌う「冷やし中華、始めました~」を口ずさむ事も無く、黙々と完食。

【探し物、見つかりました】
昨日、探していた彼を発見!彼は腰痛の薬以外に、強力カビハイターのCMに出演していたのだ!

で、外国人タレント事務所でも調べようかなと思い、ググって適当な事務所をクリックしたら彼を発見!
■ Walter A / ウォルター・A
あなた、ウォルターだったのね!

こんなことに時間を使っている暇は無い・・・!週末のイベントに向け最終調整をせねばならんというのに・・・!娘はいよいよ明日から中間テスト。がんばれ・・・!
 
 

ダイエット

旦那の即席ダイエット、数字的には4~5㎏減ったモヨウ。それが明日の健康診断でどのように反映されるのかは不明。いやぁ・・・旦那がダイエットしているのを見てたら、逆に物凄く食欲湧いちゃって・・・

明日の健康診断後は、思い切り飲食するそうな。

夜中過ぎ、猛烈なる雷鳴が地域一体に響いた。恐ろしい・・・!早く寝なければ…!!!!
 
 

水菜で?

昼頃に雷がすぐソコまで来ていた。荒れてるわね…

テレビを点けてみたら、金環日食を特集でやってた。いよいよだなぁ。日食グラスは3人分買い占めてあるので大丈夫。本当に大丈夫かは、蛍光灯を見てから決めないと…!
■ 蛍光灯がハッキリ見える日食メガネはダメよ!
我が家のグラスは大丈夫だった!君んちのはどうだい?

娘が中間考査で早く帰ってくるのもあり、本日は会社を休んで娘の監視…ではなく、明日の懇親会の為に、横断幕や名札を作ったり(旦那にお願いした)、ようやく完成しつつある座席表印刷したり、ホテルに連絡事項をファクスしたり電話で打ち合わせしたり、切羽詰った事案は全然無いものの、何をどう準備すればいいのかボーッとしつつ、一日が終わろうとしている…

一番の悩みは何を着て行くかだな…。ホテルの懇親会の前に、学校で役員会があるんで、いや、その役員会の前にランチ会もあるからなぁ…あっ!何を着て行くかよりも、財布にどれくらい軍資金を仕込まねばならないかがもっと大問題だった…アハハハハハ…全然面白くない。

現在、クチの周りの皮膚がガッサガッサに荒れている。先日食べた水菜にあたったとしか思えない。旦那は何も症状が無いらしいが、娘も私同様にクチの周りがガッサガッサ。また、自作のキムチスープで胃荒れ中。胃が痛いのには他にも原因があるだろうけどさ・・・とにかく、明日のイベントが終わったら思いっきり寝よう…!
 
 

同窓会?

朝からアレコレと荷造り&身支度して、学校へ行く。今日は最後の役員会&夜の懇親会があるので、お化粧もいつもより念入りに。

記念写真そんな忙しい朝に追い討ちを掛けるようなお知らせが朝一番に飛び込んで来た。主賓である顧問の先生が、猛烈なる腰痛に襲われ、救急搬送ののち入院したとのこと。一同青ざめるも、既に犀は投げられている。いまさら役員会や懇親会の日程をズラすことなど出来ない…!さて、どうなる???

役員会はサブの顧問の方達がお話に来てくださり、滞りなく、そして何故か爆笑のうちに幕を閉じた。そして夜の懇親会…。主賓を欠いた懇親会、果たしてうまく行くんだろうかと懸念されたが、これまた奇跡サプライズが起き、爆笑のうちに閉幕。その後の二次会も大盛り上がり。帰宅したのは日付が変わった頃だった。いやぁ…喉がガラガラ。

色々と波乱なハプニングもあったけど、このメンバーで臨めて、本当に良かった~。あとは総会のビッグイベントを残すのみ。がんばれ~
 
 

買出し

朝、娘が夢の国へと旅立った。中間テストが終わったのと、その他モロモロの鬱憤晴らしに出掛けたモヨウ。それでイイのか?と思いつつ、これから始まる受験戦争の糧となるならばソレで良しと受け止めようぞ。

私と旦那は昨日の宴会疲れでガチ寝。というのも、まずは昨日の懇親会で、旦那が記念写真の撮影係に任命されていて、記念写真撮影後、我が家のプリンタで写真を印刷し、会が終わる頃にの出席者全員に写真を配布するという企画で、旦那に物凄く頑張って貰ったのだった。

私は会の幹事で、会の進行をチェックしつつ、来賓の先生方(顧問と講師)とのご歓談に精を出しておったんだが、その際、ある講師の先生とお話してて、何気なく「S先生は学生時代、下宿生活をなさっていたそうですが、ご出身はどちらなんですか?」と話したところ、な・な・なんと、我が旦那の小中学校時代の同級生であることが判明。私も講師の先生もビックリ。一同ビックリ。「ドラマの最終回のオチみたい!!!」しかし、S先生は男性で幸せなご家庭を築いており、ここから恋愛が始まる可能性は猛烈に薄いトコロがドラマ化されない要因と言えよう。

と言う訳で、急遽、旦那も懇親会の二次会に呼ばれ、かつての同級生とウン十年ぶりの再会を果たしたのだった。二人は校歌を歌ったりして大いに盛り上がり、旦那とS先生のトコロだけが「同窓会」と化していた。こんな偶然ってあるのね。ホント、人生ってタマに面白い出来事があるから不思議。

で、今日は昨日の余韻を引き摺りつつも、米や野菜や肉を買ったりして終了。素晴らしき日常生活。明日は金環日食。空模様は「曇り」だって?なにソレ?
 
 

日食観たどー!

感動&感激の一時間。
気温が低めで少々寒かったけれど、世紀の瞬間を肉眼で見た達成感でいっぱい。やった!!!
高校時代、天文クラブに所属していた旦那、本日は午前中半休を取り、朝から準備万端。すげぇ気合の入れようである。テレビ局も総力をあげて特集してたな。テレビ東京はどうだったのか確認するの忘れた。

雲が厚く掛かってて、なかなか綺麗に観れなかったけれど、マンションのベランダから身を乗り出してたら、あちこちで空を見上げる人々が居た。みんな、空を見上げて太陽を見ていた。雲の切れ間から太陽が見えるたび、あちこちから歓声が起こった。「たいよう、がんばれ!」って聞こえた時、何だか胸が熱くなっちゃったよ。

日食が終わったとたん、猛烈なる晴天。太陽、シャイなのね。明日は本降りの雨。寒くなるそうだ。太陽に嫉妬した雨雲の仕業だろうか。
 
 

メシはまだだ

寒い朝。ひょー。

安くて美味しいのが一番。
手場先を煮込んでる間に、別鍋で冷蔵庫から出したばっかりの卵を8分茹でたら丁度イイ加減に茹で上がった。手場先が煮あがったら殻を剥いた卵を一緒に漬け込んで完成。しかし、久しぶりに卵茹でたなぁ…

昨日の日食観測で背中の真ん中から首にかけて筋肉痛。ずっと空を見上げていただけで筋肉痛に陥るなんて、いつの日からこんなに老いてしまったのだろう。私はなんて弱いんだ…!

会社帰り、雨の中、買い物して帰宅して、疲れつつも頑張ってご飯作っていたら「腹減った~」と、腹減り魔人が帰宅。キッチンに来て、「メシどうした~!」って言うんで「え?もう一回言って!」と言ったら「~メシどうしたー!」って言った。余りのクチの悪さにビックリを通り越して笑ってしまった。

フライパンの火を消して、換気扇を止めて「ごめんね!ご飯、もう少しで出来るから!」と言ったところ、「後輩の指導した~!って言ったんだよ~!ああ、疲れた~」と言っていた。新入部員の指導、まったくの楽器初心者だったので大変だったみたい。

もともと、娘が言う事の半分以上は真剣に聞いてない場合が多いけど、台所で作業してる時って、人の声が全然聞こえないっす。
 
 

寝て治そう

帰宅してから鼻水とクシャミ連発。目も痒くて涙目。顔…特に鼻の周りと眉間が猛烈に痒い。何のアレルギーだろうか…顔のカイカイだけだったら日光アレルギーなの?など、色々と思い当たるんだけど、このクシャミは・・・ぶえっくしゅ。

こういう時は、風邪薬を飲むべきか?鼻炎薬を飲むべきか?旦那オススメの市販のアレルギー薬飲んだら何となく諸症状が治まってイイ感じ。しかし、顔の痒いのだけは納まらないのだった。こういう時は早めに寝るのがいい。眼球もカサカサに乾いてる感じだし。眠いわ…飲んだ薬が胃で固まってるような感じ。胃が重たい。

クシャミが異様に出るんだけど、嗅覚が敏感になっておる。今日はバスに乗ってたら妙に臭いニオイがして、気分が悪いな~って思ったてら、酔った。

日中は暑いんだけど、朝晩はまだまだ寒いっていうか、風が冷たい。体調にお気をつけてお過ごし下さいっていうけどさ、どんなに気をつけていても風邪って引くときはひくモンだよな。

トイレのカレンダー、いまだに4月…。
 
 

なんか

朝ご飯、何故か微妙に食欲が湧かない。
昼ご飯、微妙に食欲が湧かない。
夜ご飯、やっとこさ普通に食べたけど、いつもより少ない気がする。

何かいま、口寂しいっていうか、軽く腹が減ってるんだけど、オヤツ系の食べ物もアチコチに見えてるんだけど、イマイチ食べる気が湧かない。どうしたんだろう???

体調不良なんだろうか。いや、違う。私はすこぶる健康のハズだ。そうそう、結婚してから、自分でご飯作って食べるようになったんだけど、自分が作る味わいに飽きたんじゃなかろうか。

昨日、薬飲んだら鼻のグシュグシュや顔の痒さなんかも納まって、今日は相変わらず顔が痒いだけで終了。陽射しのセイなのか、顔に塗りたくってるBBクリームが合わないのか良く分からないが、とにかく薄っすら腹が減ってる状態。

それにしても昨日より今日はさらに暑かったなぁ・・・街行く人がドンドンと軽装になってきておる。それでもまだダウンコート着てる人も居たりして、そりゃねぇだろと思いつつ、我が家も本格的に衣替えしなきゃやってられない。今週末、頑張ってやるか・・・!

旦那の実家から米や野菜が送られてきた!!!物凄く嬉しい!!!!お義母さま、ありがとう!!!!
 
 

帽子

雨が降った。こんな日に限って銀行巡りしなきゃならなん。

トラックバックテーマ: 「どんな目覚まし使ってますか?」

先代の携帯電話。旦那が学生時代から使ってる目覚まし時計。電波時計。しかし、それらを使っても寝坊する事がある。今のところ、取り返しが付かない寝坊はしていない。10~20年後、年老いて とんでもなく早起き体質になるのだろうか。

煮卵だけを作ってみた。卵煮てる間に漬け汁作って、殻を剥いた卵を汁に漬けて完了っていうシンプルなメニューのはずなのに、卵の殻を剥く作業に思いのほか時間が掛かってしまった。新鮮な卵ほど、殻が剥き難い。しかし、殻を剥き易いからという理由で、新鮮じゃない卵で作るだなんて絶対に無理。頑張って剥いた卵たち。素晴らしい味わい…!!!これは世界的に美味しい!!!と認められる味わいなのではなかろうか。

■ 河本準一、母親の生活保護問題/記者会見
今日のワイドショーはお笑いタレントの河本準一の記者会見を大々的に取り上げていた。NHKの夜7時のニュースでもトップで取り上げられてたのにはビックリ。ありきたりの謝罪会見のように見えたが、何に謝罪しているのか良く分からなかった。色々とイライラした。
ビオフェルミン愛用者に謝れ!

明日は娘の学校の運動会。高校生活最後の運動会。特に活躍する競技は無いけど、観に行って損は無い。日傘は迷惑だから帽子被ろう。
 
 

運動会

運動会眩しい太陽、青い空、白い雲。今日は楽しい運動会。予定期日に開催された運動会。お化粧ばっちり決めようと思ったんだけど、肌荒れがひどいんでUVローションだけ塗った。残念。
我が子の高校生活最後の運動会のため、小学校の卒業式っぽく演出してみる。

娘が入学してから毎年欠かさず観に行った運動会(うんどうかい)
今日も激しい砂ぼこり(すなぼこり)
娘が出た種目は全て団体競技(だんたいきょうぎ)
日焼け止め塗ったけど、やっぱり赤くなった腕(うで)
やっぱり感動したクラス対抗リレー(たいこうりれー)

お昼のランチは学校近くのステーキのどん(すてーきのどん)
絶対に外さないのはドリンクバー(どりんくばー)

優勝したのは赤組(あかぐみ)
娘の所属した青組は準優勝(じゅんゆうしょう)
何だかんだ、三年間連続青組(あおぐみ)

光る汗、流れる汗、たまに血流(けつりゅう)
沢山の感動、ありがとう(ありがとう)
 
 

ころM

本日、衣替えを敢行。今年の方針である「捨てる!!」を貫くべく、まずは一年間着なかった服をジャンジャン処分。クロゼットやタンスの引き出しの中に眠ってるアレやコレをバシバシ処分。処分するだけで2時間が経過。2時間が経過する頃には、目や鼻が衣類のホコリにやられ、胃袋が空腹にやられたので、とりあえず新鮮な空気を満喫&燃料給油のため外出。

ソフトクリームワンコインに釣られ、チキン南蛮丼なるモノを食べたのだが、猛烈なる塩分過多丼であったため、一気に血圧が急上昇。久々にお金をドブに捨てた感覚になる。そういえば、「5/25~27までミニストップでソフトクリームが100円」っていうのを思い出し、ミニストップまで散歩。カスタードプリン味のソフトがうまうま!!!コーンの奥まで詰まってて満足度1000%!広告に偽りなしって素晴らしい。

んで、帰宅して、押入れから夏服の入ったコンテナボックス出して出し入れしようと思ったんだが、どうにもヤル気が起きず終了。ころもがえの半分で終わった…。なんと言う体力の無さ。昨日の疲れが残ってるのよ…来週末には絶対に終わらせよう…
 
 

KAO

口の周りがバリバリになった。口角がタダレて、クチを開けるのが辛い。食事の際に、塩分などがしみて痛い。顔の皮膚が全部痒いし、赤いし、おまけに皮膚がボロボロになるなんて、一体何があったんだろう…
1)アレルギー
2)ストレス
3)何らかの病気
全てはこの二つの中に…!

まさか、SJSではあるまいな…
■ 風邪薬で副作用死:皮膚疾患が悪化
風邪薬などの副作用で起きる皮膚疾患「スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)」と、その症状が悪化した中毒性表皮壊死(えし)症で、今年1月までの2年半に全国で131人が死亡したことが厚生労働省のまとめで分かった。
■ SJSとは/Wikipedia

小学校一年生の夏、風邪をひき、近所の病院で診察を受け、処方された薬を飲んだらスゲー勢いで吐きまくって体中ブツブツが出来て、全身の皮膚が全部剥け落ちた事がある。それを単なる「薬疹」だと思っていたら、「ライエル症ですよ」なんて言われちゃうと、ただただ恐怖。とにかく薬にあたるのは怖いわ…!顔が痒いけど、オロナインとかワセリンとか塗りたくっておこう…。とにかく沢山寝て、沢山飲んで食べて、体力付けよう!
 
 

夜風が冷たい

5月29日はコーフクの日だそうで。

今日になって直ぐに地震があった。旦那に叩き起こされたんだけど、起きた時にあまりに揺れててドキドキした。一瞬、猛烈に目が覚めたので、NHKを見て、震源地などをチェックして再び就寝。それにしても寝てる間の地震って怖い。思いっきり運動しちゃった日だったら、絶対に起きないと思われる。このところ、午後から明らかに天気が悪くなるし、異常気象なのね。

ワセリン塗りたくったら、肌のボロボロ具合はどうにか改善してきた。現在、目と鼻の穴の回りと口角が痒くてたまらない状態。

何だか色々と疲れが溜まってきて、夜はカレーウドン作った。思いのほか美味しく出来たのは市販のカレールーのお陰だな。休みの日に何かしら行事があるってのは結構タイヘンだぁ…6月の週末もナンダカンダ、色々あってスケジュールが埋まってしまった…。一番食べたいのは誰かが作ってくれたご飯~の気分。

風呂の設定温度って難しい…最近、熱いなって思って、たった1度下げただけなのに、物凄くヌル~イ湯加減に。なんだかな~
 
 

せんとう気分

♪戦うぞ~の時に聴きたくなる一曲♪

音質はチトあれだが、この曲を聴くと お気に入りのゲーム(主にFFⅣ以降)の戦闘曲集よりも俄然、やる気が湧いて来る。娘に「この曲、いいでしょ!」と言ったところ「確かにイイけど、デスラー総統って、負けるんだよね…?」と言った。そうだよ…負けるんだよ…お約束のように負けるのだよ、ヤマトの諸君!暗黒星団帝国のテーマもシビレル。ハネケンの超絶技法がまた素晴らしいのなんの。
暗黒星団帝国のテーマ/YOU TUBE
あの曲もこの曲も…イイ!!!!さらば なのか 新たなる旅立ち なのか全然分かんないけど、宮川泰 氏最高!!

【今日食べた何か】
娘がホットケーキ焼いた。
記念すべき一枚目を食べた。バターとメイプルシロップ垂らして食べた。フックラしていて美味しかった。ありがとう。後片付けも忘れずに!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。