ダイナモ屋敷

Home > 2012年06月

 


 
 

6月初日

朝から実家へ行き、アレコレ積もる話に花を咲かせる。
花がミモザだったり、薔薇だったり、たまにラフレシアだったり。

帰宅して、総会資料のまとめに入る。
会計の数字が合わなくて二転三転。物凄くどんより。
数字との格闘を試みるも、手元に何ら資料がないタメ挫折。

地震が起きた。関東地方、最近大きめの揺れが多い。
 
 

キィィイイ

朝、娘を送り出した後、アレコレと書類整理に精を出す。しかし全然ヤル気が起きない。

何だか心身ともに健康じゃない感じが続いてて、猛烈なる不機嫌状態。何を言われても無性にイライラしてくる。これがいわゆる更年期なのか、五月病ならぬ六月病なのか全然分かんないけど、何に付けてもオヤツはカールの如く、何につけても物凄く腹が立っているのだった。家族はタマンないね。

ミニストップへ行ってソフトクリーム食べたけど、気持ちは納まらなかった。そうそう、ミニストップでカップラーメン買って、そこで封あけてお湯注いで、3分間待つ間にトイレ行ったりマガジンコーナーで立ち読みしてる学生風の男性がいた。コンビニ上級者だなぁと感心。

【今夜の食卓】
夕飯作りをボイコット宣言してフテ寝してたら、旦那が作り上げていた。味噌汁を作っていたので、ハイパー目分量で味噌を投下して差し上げた。人が作ってくれるご飯って美味しい。美味しいご飯は人をホッとさせる。毎日こうだったらいいのに…

お酒飲んで豪快に暴れてやろうかと思ったが、酒類に目をやっても飲みたい気分が湧かず、むしろ飲んだ後の不快感ばかりが脳裏を過ぎる。こういう時はアイスに限る…!
 
 

ガーン

今日は朝から娘の弁当作って送り出した後、とある施設で役員会開催。そのために朝から印刷したりファイルにまとめたり。で、仕上げは身支度。化粧はともかく部屋着を脱いでソレらしい服を引っ張り出して着てみた。オシャレTシャツが物凄くキツイ。オシャレズボンのボタンを死ぬ気で留め、死ぬ気でチャックを引っ張り上げた。ひ・・・ひじょうにキビシイ・・・!イツの間にこんなに二の腕や下腹が進出したんだろう…しかしこのズボン・・・立ったり座ったりしたら腹のボタンが弾け飛ぶに違いない。ズボンだけ着替えて終了したが、本格的に自分の体の劣化を知ってゲンナリ。
で、とある施設での役員会、無事に終了…

その後、連絡がアッチからコッチ。ソッチからアッチ。コッチからソッチの勢いで連絡しまくりの果てにやっと休息…。思い立ったら直ぐに行動しないと、忘れちゃうから今すぐ行動しなきゃならないのよ!!!

【今日のビッグニュース】
■ オウム:特別手配の菊地容疑者逮捕
地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていたオウム真理教(アレフに改称)の元信者、菊地直子容疑者(40)を警視庁捜査1課は3日、相模原市緑区城山で身柄を確保し、地下鉄サリン事件についての殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。
警察に情報が寄せられたことによってメデタク逮捕に至ったわけだが、良く分かったなぁ…!
 
 

妙に

今夜の月食、見た。ニュース番組で見た!妙にくやしい。

FC2 トラックバックテーマ : 「この虫が怖い!」

何らヒネリの無いお題だが、虫全般が嫌いだ。怖い虫といえば黒光りのアイツを筆頭に蜂、蛾、蚊、蜘蛛など、毒性とか攻撃性があったりするのは物凄くイヤだ。文字にして書くと物凄く気持ち悪くなってきた。

今日は6月4日で虫の日。長年飼ってる ブログペット も今日が誕生日だったので名前は「虫の日」しかも期せずして「64」代目とキテル。妙にメデタイ。

今日は暑かった。半袖のTシャツで過してもイイくらいに感じたが、夕方過ぎて陽が沈む頃になると妙に肌寒く感じる。やっぱり羽織るモノが必要だな。

前回、水菜入りの冷やし中華食べてクチの周りがガッサガッサになったので、今度は水菜をサラダにして食べたら、またガッサガッサになった。もう、水菜は生食しない事にしよう…。今夜は冷蔵庫の整理がてら中華丼にした。名前は豪華だが、入ってる具が余りにもシケているので割愛。今夜もやる事がイッパイなのよ。イッパイなのに、ヤル気がサッパリなのよ。ううう。

旦那、飲み会。一週間の始めに飲み会って、大変ね。
 
 

眉間の筋肉

何だか肌寒い一日だった。明日は金星通過だっつうのに、観測可能な時間帯が雨って…。晴れ男、晴れ女、君たちは晴れて欲しいと思わないのかね????

ワクワクもドキドキもクヨクヨもチクショウも何も無い日。なのに物凄く疲れて眠くて仕方ない。相変わらず課題だけは山盛りに残っていて、それらを週末に全て一気に片付ける予定。職場でも整理作業。部活の父母会も整理作業。こんだけ整理ばっかりしているのに、家の中はメチャクチャ。いつになったら片付くんだろう…

■ バレー男子五輪最終予選
旦那が男子バレーを観戦してた。ちょいと昔は選手の顔も分かってたんだけど、少し離れるとメンバーが一新してて、馴染みの顔が無いっていうか。しかし、日本チームが勝つと嬉しい。

ああ・・・片栗粉と風呂場の洗剤を買うの忘れた…。何だか考えても良くわかんない事が多すぎて、知らない間に眉間にチカラが入っているのが分かる…。ここ数年で、眉間の筋力がパワーアップした気がする。眉間の筋力測定とか誰かやってくれないかしら。
 
 

今日も雨だった

今日の金星通過、観測できず・・・残念!

今年は世紀の天体ショーが立て続けにあるっていうんで、テンション高めな旦那につられて、にわか天体ファンになっておるというのに…観測日に限って天候が悪いってのはねぇ…。観測できた方達、おめでとうございました。

いつもは帰宅して夕食作る気力も残ってないんだけど、冷蔵庫に煮穴子があったので、ウナキュウならぬアナキュウを作った。他に小松菜の煮びたしや雑穀春雨スープつくってモリモリ食べた。食べてる間、旦那はテレビで男子バレー観戦と、AKB総選挙を激しい勢いで観ていた。バレーはともかく、総選挙って…。一番世代的に関心があるであろう娘がゼンゼン興味無しだっていうのに…。そういうモンなのね。

夕食を食べたら物凄い勢いで睡魔が襲ってきて、小一時間寝た。その後、アレコレとしている間に時間が矢のように過ぎた…あと少し時間が欲しいなぁ…。それにしても、書類を作るとか、書類をまとめるって大変。誰もが一目見て分かるようにしておくというのは大変…!
 
 

そういえば

何だかアタマも痛いな…そうそう、そういえば、2日前だったっけ…栗の花の強烈な香りが漂っていたっけ・・・あの香りに出会うと、物凄く頭が痛くなる。

俺の■ 俺のチョコミントパフェ
チョコミントアイス好きの娘がバクバク食べていた。ちなみに製造は赤城乳業。思ったよりも美味しかった。しかし、さすが「俺」シリーズだけあって、量が多い。カロリーもすげえ高い。

今日はジェノベーゼのパスタ作った。市販のソースを使ってるから物凄くラクチン。男子バレーも順調に勝利を勝ち取ったし、「2億4千万の瞳 モノマネ選手権」が最高に楽しかったな。寺門ジモンが素晴らしかった…!

職場の自転車置き場にあるツバメの巣。子供達が飛行訓練していた。もう直ぐ巣立ちなのね。書類整理がゼンゼン追いつかない…明日、シャカリキになってやろう…今夜は寝よう…だるい・・・
 
 

スーパー銭湯

野田総理ィが演説してて、○○が「数パーセント」とか言ってたんだが、どう聞いても「スーパー銭湯」にしか聴こえなかった。

FC2 トラックバックテーマ : 「あなたにとって寝心地のいい環境は?」

風呂入って、洗い立てのシーツや枕カバーで、ふかふか布団かぶって寝るのが最高。で、翌日の予定とか何にも無いのがいいな。寝るだけ寝て、起きたら朝ご飯が出来ていたら最上級の最高。

朝、寝坊したが、娘の弁当だけは作らねばならない。メインディッシュは軽く塩コショウした鶏肉を焼き、ドレッシング と醤油で味付けすると、ホボ間違いない味わいが完成。あとは色どりのある野菜やアレコレ詰めてオシマイ。年々、大雑把になるのがアレだな。

今日は朝からせっせとせっせと書類整理。パソコンの画面見すぎて眼球ビリビリ。文字打ちすぎて指先ビリビリ。椅子に長時間座りっぱなしだったので、腰がジンジン。足もパンパン。ジンジンパンパンジンパンパンって感じ。

書類整理の最終作業は、印刷機に頑張って貰うとして…、とりあえず溜息でも一つ二つしておけ。フー!!!明日はいよいよ父母会総会。終わった後には引継ぎが待っている。しかし明日は雨だっていうじゃないか…ちくしょう。雨は嫌いじゃ~!!雨人間は誰じゃ~!!!
 
 

長い一日

去年の今頃も「長い一日」があった。今日もまた、長い一日だった。今回は議長を務めることになったので、作ったシナリオを何度も音読したりして。声に出して読む、人に聴こえるように話すって思った以上にタイヘンな作業だという事を痛感。

一年間の活動記録をまとめていたら、行事が盛りだくさんで色んな事をしたんだなと振り返りつつ、最後に年間総括なんて書いていたら胸がジーンとしたり。

無事に総会が終わって、ちゃんと引き継ぎも終え、最後のお楽しみは盛大に打ち上げ。二次会まで思いっきり堪能した。帰宅したらヘロヘロ。いやぁ、今年のメンバーも中々濃いキャラばっかりで楽しかったのなんの。やっぱりメンバーって大切だなぁ~!

マダム姉御肌、お疲れ様でした!どうもありがとう!
 
 

時の記念日

「おかーさーん!朝だよ~!」の声で目覚める。時計を見たら9時だった。起きて来たら何やらイイ匂い。なんと、食卓に朝ご飯がセッティングされていた!なんと娘が作ったという。ビックリ!!!雑穀スープも温めてあり、至福のヒトトキ。これが毎朝続いたら、何という幸せ…!!!ちょいと二日酔い気味の体にイイ感じ。

昼はざるラーメンを食べた。本来はザル蕎麦食べるみたいに食べるのがイイんだろうけど、面倒なので、麺の上につけダレを掛けることに。ゴマダレが美味しい。

娘は午後から学校へ。何でも部活でお手伝いがあるそうで。娘を送り出したとたんに再び睡魔が。衣替えも50%までだったのをどうにか80%まで終わらせたが、まだまだ終わらない。それにしても眠い…寝る時間だけ別時間ってワケにはいかないものだろうか。

【残念情報】
■ 男子バレーボール
惜しくも五輪出場を逃してしまった男子チーム。素晴らしい試合展開だっただけに残念。
 
 

寝つき

「梅雨を目前にした今日は、絶好の洗濯日和です☆」な~んて天気予報で伝えてたモンだから、洗濯物干して家でたらお天気がいきなり「雨」。湿度が高くてムシムシしちゃったわ…。というわけで、月曜からっていうか、朝からっていうか出鼻くじかれた感じでアレだけど、明日はきっとイイ事があるに違いない。

会社の自転車置き場で元気に育っていたツバメ達、巣立っていた。週末に独り立ちしちゃったのね。大きく育ってほしいモノだわ…。

■ クソどうでもいい豆知識
どうでもイイ事が人に磨きをかける…!いや、世の中どうでもいい事なんて何一つないんだぜ?とりあえず、今夜はこれから「簡単だけど驚くほど効果的だったのが、寝付く方法」ってのを試してみよう。物凄く疲れてる時はバタンキューで寝ちゃうんだけど、そうじゃない時がねぇ・・・寝付きが悪いのは分かってるんだ。旦那のイビキがうるさくて、イライラしちゃうこともしょっちゅう。

無性に甘いモノが食べたくなってきた。甘いモノなら何でもイイってもんではない。脳裏に浮かんだのはチョコレート。チョコレート食べたい…。ゴーフルのチョコクリーム食べたい…
 
 

寒い

今日は寒かった…。そして午後から雨降り。
「雨」と聞いて思い出すのは三善英史が歌う「雨」。♪あっめにぃ~ぬれなが~らぁ~たたずぅ~む ひっとガイル~♪こんばんは。

FC2 トラックバックテーマ : 「パンはどんなパンが好き?」

に答えてみる
朝食はご飯に味噌汁が一番落ち着く。パン食をすることは滅多に無いが、好きなパンは アンパン、カレーパン、ジャムパン、チョココロネっていうスタンダードな菓子パンが好き。ホットドッグもいいな。カツサンドもいいな。冷凍庫には食パンを常備。無性に腹が減って仕方無いときに、焼いて食べる。

娘が帰宅して、部活存続宣言したモヨウ。夏のコンクールで引退するんだそうな…。がんばれ・・・!

旦那がTVで熱心にサッカー観戦していた。年々、サッカー観戦が好きになってるモヨウ。スポーツを観るのって嫌いじゃないんだけど、ゴルフとラグビーとサッカーって馴染めないっていうか、楽しむべきポイントが分からないっていうか。バレー観てた時も思ったんだけど「ったく、ナニやってんだよ~!」とか「あ~あ!!!!」とか、大きな声出して批判するのはヤメロ。しかし、今日の試合は審判がアレだった気がする…

明日は梅雨の晴れ間とか言ってたけど、本当かしら…?
 
 

ぎょうてん

娘が半日授業で、実家に立ち寄るっていうんで、私も会社帰り、実家に立ち寄って娘と合流してノンビリ過してから帰宅。ここんところ、週末のたんびにイベントがあったので、会話できなかったのよね。電話で話しをするのと、会って話すのではテンションが全然違う。楽しいのぅ。

それにしてもここ数日 仰天ニュースの多いこと。
オウムの指名手配犯の一人、菊地が捕まったとか、ブラザーコーンが捕まったとか、松田聖子が再々婚とか、フジテレビのアナウンサーが何かのお金を不正使用とか、民主党の小沢一郎の夫人が「離婚しました」宣言とか。世の中の流れが早くて付いていけない。付いていく必要が全く無いから心配無い。

オウムの指名手配犯である高橋克也の顔写真が通勤バスの中にも貼ってあったのには薄ら寒くなった。もしも街中ですれ違っても分からないんじゃないかしら…。
■ 重要指名手配 高橋克也
人の顔を一度見たらなかなか忘れない私でも、年月を経て変わっちゃった人の顔の判別は難しい。私の顔にしても、自分では何ら変わらないと思ってたんだけど、人に言わせると相当変わっちゃったようで…

最近、寝ても寝ても眠いのよ…朝、気が付くと起床予定時刻から30分経過してるのよ…うう。
 
 

ふしぎ

NHKの受信料を払っているからというワケではないが、今期の朝ドラを毎朝観ている。NHKの春と秋の朝ドラに関してはまずは「初回」ダケは絶対に観る事にしていて、その後、見続けるか見続けないかは好み次第なんだが、とにかく今期のドラマは割りと真面目に観ている。主役がダイコンだなと思うが、何故か毎日観ている。それほど大ファンな俳優が出ているワケでもないのに毎日観ている。不思議だ…

それが今朝、あまりの慌しさにテレビはつけていたが、ドラマを視聴する事が出来なかったので、夜の11時からBSで再放送するんで、それを観た。何故にそれほどまでに毎日観ようとしているのか良く分からない…。子供の頃から毎週欠かさず観ていた「笑点」や「サザエさん」はいつの間にか観なくなってしまったというのに。

今朝が慌しかったのは単に寝坊したからで、それがいつもよりも激しい寝坊だったからだ。何故に寝坊してしまうのかというと、就寝時刻が遅すぎるからだと思われる。しかし、早く就寝できないのは何故だ…。明日こそは起床予定時刻にシャキッと起きたいモノだ…。しかし、このところ疲労感がハンパないなぁ…はー…

髪の毛がいよいよ伸び放題のボーボーになってきた。どうにかしたいんだけど、オカッパヘアーにしたらソレこそキクチ化してしまうので危険。とにかく早く寝なきゃ・・・
 
 

ペットはいない

貴重な晴れっていうんで、洗濯頑張った!正確に言うと、洗濯作業は洗濯機が頑張って、洗濯干しを頑張った!明日から雨だなんて寂しいじゃないの…!

FC2 トラックバックテーマ :「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」

ごめんなさい。ペット飼ってない。このマンションって入居する際、ペット禁止マンションを謳っておったからってのもあるんだけど。しかし、今じゃ何故かペット飼うのOKになってる。テラ詐欺。ちなみに実家では犬と金魚を飼っておる。

今日は姉とデート。あれこれ買い物したりランチしたりお茶したり。ガールズトークの行き着く先は旦那の悪口。ま、だいたい、旦那の悪口言っておけば間違いない。

何だか胃が疲れちゃって、夕食はお茶漬け(娘と旦那はパスタ)。関節がジンジンと痛い。明日から本格的に低気圧が攻めて来るのを体が先に察知してるに違いない。

オウムの指名手配犯である高橋克也が逮捕された。「オウム真理教」って今は「アーレフ」に名を変えてるのね。ああいえば上祐の彼は「ひかりの輪」ってのをやってんのね。
■ オウム真理教事件
改めて未曾有の凶悪事件なんだと感じた。どうか全容が解明されますように。被害者の方々が納得する結果に至りますように。
 
 

年忌

今頃、私はナニをしているだろう。美味しいご飯を食べて、のんびり温泉三昧だといいな。皆と仲良く談笑してるのかな。

[More...]

 
 

11人いる

お祖母さまの17回忌供養、なんとか終了。土曜日は猛烈なる土砂降りで、あまりの雨とホテルのそばを流れる川のセセラギの音が凄まじかったのなんの。

[More...]

 
 

まだ長袖Tシャツ

今日も暑かった~!汗がダラダラ流れちゃったよ…。洗濯物がスッキリ乾いたのは猛烈に嬉しかった!!!

FC2 トラックバックテーマ: 「あなたの自慢できる’はやいもの’」

おおお!自慢してやろうじゃないか!
大昔も自慢した事があるが、私が自慢できる「はやいもの」は、「まばたき」である。その他、全然自慢できない「はやいモノ」と言えば風呂に入る時間。化粧をする時間。だろうか…

夕食後、アップルパイ食べて、冷たい牛乳飲んだ。物凄く美味しかった!その後、風呂に入ると、腹の音でロシア人が大声で喋っていた。あまりの喋り声の大きさに「だれッ??」って思った程だ。猛烈に腹がグルグル鳴っていたが、現在のところ、めだった腸の蠕動運動無し。

関東地方では明後日あたりに台風が接近するようで…雨水を利用してベランダ掃除しようかしら。
 
 

たいへんだ!

台風4号、スゲー勢い。風がゴーゴー吹き荒れると同時に窓がギシギシきしむ音がする。ベランダに何も出してないやと思いつつ、ベランダ用スリッパが置いてあったっけと今思い出した。たいへんだ!ニュースでも

猛烈なる風で、色んな物が飛ばされる事があるので外出は控えましょう!
万が一の停電に備え、懐中電灯をそばに置いておきましょう


って伝えていた。たいへんだ!
「万が一の停電に備え、ネットサーフィンもほどほどにしなきゃね!!!」と、旦那に言ったところ、
「停電だと?アイス食べなきゃ!!!たいへんだ!」と返ってきた。

アイスかぁ…!アイスの損失が心配なのね…!!!!ニュースでも、停電に備え、冷凍食品の消費につとめましょう!!!とか言ったりしたら素敵なのに。そうそう、ザクリッチのチョコミント味を買ったんだった。停電でヤラれる前に食べなきゃ!!!

明日も一日中、台風が吹き荒れると思ったら、明日は台風一過で晴れるらしい。洗濯物が乾くのは非常に嬉しいんだけど…何だか寂しい。台風が来るって聞くと、何だかワクワクしちゃうんだよ~。
 
 

台風一過

昨夜の暴風雨の「暴雨」が無くなり、やや強風の一日。晴れて暑くなったが、風のお陰で心地よく一日過ごす事ができた。私の計画では、今日も朝から暴風雨三昧で、家でノンビリ台風見物をするハズだったのに・・・ま、いいか…。

朝の街、荒れていた。自転車が倒れまくっていた。傘の残骸がアチコチに固まってて、その量たるやハンパ無かった。折れた草木が吹き溜まりのような場所に群れていた。どこから来たのか、ゴミも散らばっていた。お掃除、お疲れ様です…!

■『マジンガーZ』兜甲児と『デビルマン』不動明が握手
正確には声優さんが握手していたワケだが…石丸博也というと、兜甲児というよりはジャッキー・チェンの声という印象が強い。デビルマンの実写映画は凄い勢いでアレだったなぁ。主演をつとめた双子の人たち、今はどうなっているんだろう。マジンガーZ、今だったら実写化も夢では無いのではなかろうか?ま、映画館では観ない気がするが…。
それにしても永井豪って凄い!!!
 
 

蒸して来た

何だか今夜は暑い…。扇風機出してもイイ頃かな。友人が扇風機を買ったっていうんで、イマドキはやりの羽無し扇風機とかかしらと思ったら、充電機能つきの扇風機だそうで。ドコでも持ち運べて使えるのが購入の決め手だったそうな。

普通に過ごしていたと思いつつ、携帯電話に付いてる歩数計機能をチラっと見たら「9000歩」歩いていたモヨウ。なんでこんなに歩いたんだろう…貧乏ゆすりとかでも反応するんだろうか。最近、物凄く疲れてるのは確かだ。ビタミン剤飲んでどうにか乗り切るべきか否か…

ここ数日暑くなったので、半袖Tシャツで過している。ヒジが痒かったので、ボリボリ掻き毟りながらヒジの辺りを見たら、ガッサガッサになっててビックリ。ヒジがガッサガッサで掻き毟りすぎて血が出てる。ンで、何気なく足のスネ部分を見たら、やはりガッサガッサ。肌の露出が増えていく時期、体のラインを再構築するよりも、表皮をどうにかせねば…!

髪の毛が伸び伸びになってバッサバッサになってきた。ロング白髪も増殖中だし。いやぁーどうにかしないと、単に外見に気を使わない やさぐれおばさん に成り下がってしまう。
 
 

コマツナイト

小松菜と厚揚げの煮物ウマー!!!豚バラ角煮ウマー!!!味付けはいつもドンブリ勘定レベルなので、二度と同じ味に出会えないような気がしたが、それはそれでイイ。

旦那が会社帰りにコンビニに寄ってお菓子買ってきた。美味しくってビックリ。濃厚で満足度大!定番のロールケーキよりもイイ感じ!!!
■ うちカフェ

今年の夏も暑く、熱く燃えろ!!!!
■ 高校野球
母校の野球応援、いかがっすか!!!!今年はユックリ観戦できそうな予感。ワクワク☆

プリンスメロンを貰ったので、旦那と娘に食べさせるように切ってあげた。久々のメロンの香り…ダメだ…やっぱり好きになれないっていうか、気分が悪い…
 
 

酔う

午前中、ヤボ用があったので、娘が通ってる音楽教室へ行ったところ、教室長とバッタリ出くわした。娘の進路など以前、お話していたので、アレコレお話したんだけど、娘の進路について「こうあって欲しい!!!」とか「就職バッチリな進路であって欲しい!!!」とかマッタク思ってないとはいえ、マッタク興味ございませんのよ、ホホホ!っていうワケにも行かず、10分程度しか経過してなかったのに、10万時間にも感じた…

我が子の将来、そりゃ気にならないって言えばウソになるけれど、アレやコレや期待したところでソレを押し付ける事なんて出来ない。バックアップが必要ならいくらでもバックアップするけれど、当然の事ながら自分の進路=将来は自分で決めて、築いていって欲しい。

夕刻過ぎ、前々年度の役員メンバーとの飲み会があった。飲んで語って夜が終わった。お互い、近況報告&お中元の交換会したりして盛り上がったのは素晴らしく楽しかった。楽しい時間は瞬く間に過ぎ、飲み足りない組は喫茶店で酔い覚ましにコーヒー飲んだりして。次回も大いに盛り上がろうぜぇ!!!

ああ、お酒がまだ残ってる。う~ぃ。
 
 

買わねば

弁当作り不要の日曜の朝って素晴らしい!昨夜の疲れもサッパリ消え、精力的にアレコレやろう!と思ったけど、どうしてもエンジン掛からず。無理することなくとりあえず一週間分の食料品の買出しへ行きがてら、とあるハンバーガーチェーン店でブランチ。あまりの量にビックリ。いやぁ、すごい…!

FC2 トラックバックテーマ : 「近々購入しようと目論んでいるもの」

ガッツリ買って帰宅したつもりだったんだが、またも買い忘れが…市指定の燃えるゴミ袋と、緑茶…悔しい…悔しいけれど、もう一度 買いに出かけようという気力と体力が無かった。と言う訳で、いま、購入しようと目論んでいるのは「ゴミ袋とお茶の葉っぱ」であった。旦那は「3DS LL」を買いたいらしい。自分のお小遣いでどうにかしてくれ!しかし、ほしい物が生活必需品ってのは面白くないな…かといって、潤い=ゲーム ってのも面白くない!

何だか午後から吹く風が冷たくって、体が芯から冷えてる。明日も何だかアヤシイ雲行き…梅雨だから仕方ないんだよな。家にある折りたたみ傘がドンドンと老朽化してきてる。新しいのがほしいけど、コレ!っていうのが無いんだよな。
 
 

メールジャンジャン

自宅で麺を茹でる時、素麺が細すぎて食べるのが苦手だけど、うどんの乾麺は茹で時間が長すぎて面倒…なので、冷麦が好き。しかし、素麺にしろウドンにしろ冷麦にしろ、カケで食べるよりもツケで食べるのが好きだが、その単調かつ淡白な味わいって何だか飽きる。冷や麺の時期が始まったばかりなのに既に味わいを想像して飽きている自分が居る。

スーパーで商品を物色している時に見つけたのが「ジャージャー麺の素」。美味しかったら素敵!試してみたところ、ちょいと甘辛な感じだけど、そんなに悪くない気がした。
■ かけうま麺用ソース ジャージャー麺の素
冷麦で食べてみたけれど、中華麺でも試してみたいところ。

いつもはお手紙でお知らせするような事を一斉メールで配信した。便利だ…!しかし、その後、お知らせ内容に一部変更があって、再度連絡するハメに。何故に最初っからその情報を教えないんだよと思いつつ、再度メール配信。ま、これがお手紙だったらもう一度お手紙出すって事になるから、その方が百万倍大変だなぁ…。

パソコンと携帯電話とを睨みつつ、夜が更け行く。目が乾く…!
 
 

凹む

朝は北風のせいで寒く感じたけれど、午後になってからサンサンと太陽が照りつけて暑くなった。寒さと暑さが混濁する一日はキツイっす…!

■ 増税法案衆院通過-民主大量造反で小沢派の動向が焦点に
消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日、衆院本会議で与党・民主党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。
野田首相の演説みたいのが物凄く芝居がかってて気持ち悪かった。小沢派の動向がどうなろうがどうだっていい。これから増税地獄が始まるのかと思うと背筋が凍る。

その他、所得税がアップするとかいうニュースをチラっと見たけど、もうね、字は読めるんだけど脳味噌に文字が送り込めない状態。物凄くイライラする。

今夜はカツオのタタキ、納豆、ワカメスープ。さっぱり爽やか!!!デザートにアイスを食べようと思って冷凍庫をあけたらアイスが一個も無かった…!冷凍食品のタコ焼きがあったので、ついつい、タコ焼きでガマンしようと思ったが、そんなんじゃ人間がダメになると思い断念。

カレー食べたい…カレーライス大盛り食べたい…!
 
 

提案

ああ、お天気がイイのも今日までか・・・
アレもコレも洗ってサッパリしたいのに、休みの日に雨だったり、休みの日は休みだから洗濯機も休ませてあげようなんて思うから全然捗らない。

■「平清盛」歴代ワーストタイ 10.1%
NHKの大河ドラマが低視聴率っていうけど、一体何が悪いんだろう。ま、我が家でも初回から3回目くらいまでは頑張って観たんだが、ガンバリが効かなくなった。アレが悪い、コレが悪い、ナニが悪いって議論していても何も始まらない。とにかく現状打破するしかない。そう言えば職場で大河ドラマ観てるかどうかって話題になったとき、10人のうち1人しか観続けていない事が判明。視聴率10%ってのは本当なのね…せっかく視聴料払ってるんだから気合いれて観ようかしら。いや、今さら観れない。

たぶん、一回分の放映時間=45分間が長すぎるのだ。『朝の連続テレビドラマ小説』みたいに、毎日15分ずつとか10分ずつとか細切れ放映すればいいのだ。『朝の連続大河ドラマ小説』にすればいいのだ。そうすると「明日も観なきゃ!!!」とか思うに違いない…

春から始まったドラマも最終回を迎えるシーズン。一年間、飽きさせずにドラマを続けるってのは大変なんだろうな。平清盛も自分の人気の無さに寂しい思いをしているであろう。

左肩から左腕に掛けて鈍い痛みを感じる。筋肉痛…?それとも…
 
 

煎餅は和菓子ですか?

ロンドン五輪まで、一ヶ月を切った。スポーツ観戦好きなので、できるだけ沢山競技を観たい!体操と陸上は外せないぜ!!!

FC2 トラックバックテーマ : 「好きな和菓子は何ですか?」

餅入りぜんざい、豆大福、みたらし団子、どら焼き、いもようかん、栗蒸し羊羹、煎餅、炭酸煎餅…好きな和菓子が沢山あるからコレ!!!っていうのが選べない。逆に苦手な味わいの和菓子は、ういろう、すあま、きんつば。

チューインガム「Fit's MAGIQ(スライム味)」が8月21日より発売
これは興味深い・・・!スライム肉マンは塩分強めだったけど、このガムはナニ味なのかしら・・・余り、ヒネリの無い味わいのようで、それなりにガッカリ。バブルスライムにしてフーセンガムにすりゃ良かったのに。しかし、ドラクエのキャラって長く愛されてるのね・・・。ドラゴンクエストⅠ、もう一度遊んでみたいなぁって思ったりするけれど、「ふっかつのじゅもん」を打ち込むのが面倒だ…かといって、じゅもん入力システムが無いドラクエⅠなんてドラクエじゃ無いわ!!!だし。

ああ・・・今日は木曜日なのか・・・金曜日じゃないのか。金曜日は明日か・・・
 
 

ヒゲ多め

午後から暑くなった。陽射しも強くて日焼けしちゃったんじゃないかしら。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは物持ちが良い?悪い?」

物持ちがいい方だと思っているが、お気に入りの素晴らしいモノに限って寿命が早いというか、直ぐに失くすというか…
例えば、結婚してずっと使ってるお皿セット…本当言うと、皿の柄にアキアキしてるんだけど、欠けても居ないから捨てるには惜しいし、結局毎日使ってる…この皿セット、小皿、中皿、深皿、大皿全て8枚ずつあるっていう…今まで一枚も欠け知らず。なんという強靭な皿だろうか。傘にしても、雨漏りがジャンジャンしない限り買い換える事はしない。ホネが歪んだ状態でも雨が凌げればいいのよ!!!!

一方、ご飯茶碗はガンガンに欠けるし割れる。お気に入りの湯のみ茶碗も欠ける。お気に入り程直ぐに壊れる。そうだ、買ったばかりのストール、一週間も経たない内に失くした。物凄く吟味して「コレ素敵!」って思って買ったのに(泣)。物凄く寒くて立ち寄った店で買った300円のストールなどは長持ちしてるのよね…。音楽も昔から聴いてるアーティストの曲が一番落ち着く。音楽の好みもブレないというか、何と言うか。

明日は文化祭で行われるバザーの準備会のため、学校へ行かねばならぬ。その後はとある大学の説明会を娘と一緒に聴きに行く予定。予定ギッシリ。いまから溜息。

久しぶりに顔剃り。自分の顔のアップがキツイ。鼻息で鏡が曇る。眉毛もかなりボーボーになってきた。ああ、面倒だ…しかし、やらないと疲れ切った単なるオバサンになってしまう。
 
 

約8250歩

朝からイイ天気だった。

午前中、学校のバザー準備会へ行き、毛糸を編んでアクリルタワシを作り上げた。頑張って編んだので、左腕が軽く死んでいる状態。仕出し弁当が何だかイマイチだった~。

その後、とある駅へ行き、とある大学のキャンパスツアーに参加。たった1時間ほどだったが、コレが結構疲れた…美しい校舎にホレボレ。我が子も気持ちがウキウキになっていた。さて…どうなる事やら。大学の帰り、駅ビルのレストランで食事。食後のコーヒーが妙に苦くて美味しくなかった。

ファッションフロアでは夏のバーゲンが始まっていた。夏が始まって間もないのにバーゲン。何か買おうと思ったけど、気に入った服が自分のサイズに合わなかった時の絶望感と言ったらナイ。

帰宅して、エッグタルトとカフェオレを楽しむ。至福のヒトトキ。明日はゆっくり休もう…!
 
