ダイナモ屋敷

Home > 2013年12月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

シワスッ

今日から12月。師走。

旦那が超二日酔い。酒臭い。
娘が映画を観に行くとかで、出掛けていった。
私は特に何も無いのに腹がユルくなっておる。

午後になって、とりあえず、スーパーで必要最低限の食材を買おうと出掛ける。なのに、商品を見るとアレもコレも必要ねってなって、結局重たい思いして帰宅。久々にアイスを買うも、自分の腹の調子が良くならず、冷凍庫にそのまま眠ってもらうことに…。

今夜はまたオデン。今季3度目のオデン。土鍋から練り物が溢れかえってて、出し汁が噴出す音で慌てる。膨張し難い練り物を開発して欲しい。
スポンサーサイト
 
 

お時計さん

昨日まで普通にカチコチカッチン動いていたのに…って言いながらも、我が家のリビングの壁に貼り付いている電波掛時計様は標準時の10分先を刻んでいるのが普通なんだが、お出掛けして帰宅して時計を見たら、思いっきり違う時刻を指していてビックリ。

電池が切れたのかな?って思ったんだけど、秒針はずーっとキッチリ動いている。秒針が確実に1周どころか何十周してるのに、長針が全然動かない。なにをサボってるだぁーーー!!!と叫んでも、時計は動くはずも無く、とりあえず、掛時計の時刻は信じるな!と、思いながらもついつい、時計見ちゃう。

で、旦那が帰宅して時計の電池取り替えて時刻合わせしたら、標準時の2時間10分後を指し示すお時計さん。ここはどこの国の時刻なんだろう…で、結局、今回もアナログで時刻合わせをした。電磁波ハウスに電波時計は本当に無意味。イイ機会だから、掛時計を買い換えようかって思ったけど、過去にクォーツ時計がブッ壊れたんだよな…。
 
 

グッタリ

仕事疲れでグッタリ。眼と肩と腰がグッタリ。爪、バックリ。

と言う訳で、白菜と豚肉と豆腐とネギを鍋で煮る。鍋に入れて煮るだけ!!!素敵☆そして鶏モモ肉とレンコンの炒め物。レンコンが甘くなって美味!!!しかし、余りにも疲れすぎて食欲ゼロ!!!夢の疲労ダイエット!!!こういう時に、TVからガンガン流れてくるCMの挿入曲やら挿入歌が物凄く煩い!!!!

今夜は年賀状印刷を敢行。勿論、我が家の年賀状ではなく、父の年賀状。ああ、我が家の年賀状はあと2週間以上後に出来上がるに違いない。ナンだろ、ぼーっとしている間に瞬く間に時間が過ぎちゃって。

旦那と娘が寒さに震えながらアイス食べてる。私には…無理。
もう、本当に若くないんだなぁと感じた師走の夜。
 
 

しずむ

久々に小学校時代のPTA繋がりのママさん達とランチ。食べたモノがおいしかったのかどうなのか、いま、思い出せない。居心地が悪かったからだろうな。「NO!」と、うまく言えない自分がもどかしい。

ママさんの一人が、現在闘病中で、過酷な治療を前に、会いたい人にあっておくんだと言っていた。そんな事言われたら、何を食べたかどうだってよくなっちゃう。ただただ、元気になってねと思うだけ。しかし、気軽な言葉がうまく言えない。

帰宅して、お握り食べたら安心した。美味しい。
今夜は娘の好きな肉じゃがを作った。インカのめざめ、美味しい。

久々にFNS歌謡祭を観たら、滝川クリステル、言い間違い多かったな。ひでーな。しかし、昔の曲っていいな。
 
 

きねん

またまた腹の調子が悪い。原因は分かってる。暴飲暴食。分かっちゃいるけど、ヤメられないのが暴飲暴食。暴力的に食べて飲むほどに気持ちがハイになり、内蔵がグロッキーになる。

福岡で開催されているフィギュアスケートのグランプリファイナル、男女シングルのショートプラグラムをTV観戦。午後7時から始まると思ってワクワクしていたんだが、相変わらず何百回も放映してきたアレやコレの映像を使いまわし、本戦放映が7時50分。50分、返せ!!!

明日のフリーの演技を観ないと何とも言えないが、男子は乱れまくり。女子はほぼ全員パーフェクト!!!浅田選手の演技、今季最高のものだった。しかし…演目が「ノクターン」なんだけど、浅田選手ったらついつい「愛の夢」って言っちゃうのよね。いいの、いいの、そんな細かい事。オバサン、感動して泣いちゃったから!!!

今夜は和食が世界無形文化遺産に登録された記念に、豆腐の味噌汁と豚肉の生姜焼き、漬物。んで、和食を離れてじゃが芋ベーコン炒め。
寝ようと思ったら腹が・・・・!
 
 

メバリ

仕事行く前に、クリームシチュー作って娘の弁当作って、自分の弁当作って物凄く仕事した気分になる。んで、仕事中、あれっ鍋の火、消してきたっけ…???と、不安に駆られる。

昨日に引き続き、帰宅してグランプリファイナルをTV観戦!!!男子シングルフリー、非常に、非常に素ン晴らしかった!!!!羽生選手、P.チャンに勝ったーー!!!すげー!!!羽生選手の線が細すぎるところと、体力が無いところがアレでアレなんだけど、おめでとう!!!ペアとかアイスダンスとかもっともっと観たいのに!!!クッソ!クッソ!!!!

織田選手、3位になった!インタビュー中、感極まって泣いてた。思わず貰い泣き。今季で現役引退宣言してるだけに、泣ける。んで、昨日、大不調だったSPから転じ、フリーでは、ほぼパーフェクトの演技をした町田選手、昨日の演技の時も感じてたけど、今日も思いっきりアイメイク(眼張り)していた!!!!んで、今日の演技の後、感涙に咽び泣いていたのはいいんだが、アイメイク(眼張り)が滲んで…!!!!!誰か、誰か何かアドバイスしてあげてよーーー!!!あのヘアスタイルとあの眉メイクとあのアイメイク(眼張り)、誰か何か素晴らしいアドバイスして差し上げて!!!とりあえず、眼張りはウォータープルーフが良いよとか、教えて差し上げて!!!

ボジョレーヌーボー飲んだ。何だか渋かった。
 
 

チャレンジ

旦那と娘と甥っ子、三人でお出掛け。演奏会行って、外苑散策してきたモヨウ。銀杏並木が実に美しい季節だこと!!!

ワシは実家へ行って、母とお喋り。んで、姉が実家の近所に出来たというパン屋のパンを買ってきた。その店は、フランスコッペパン専門店で、パンの中に、様々なフレーバーのクリームが挟んであるという。で、姉が10種類ほど買ってきた。で、食べてみた。

コーヒー味や紅茶味、クリームチーズ、抹茶、ラムレーズン、チョコ、バニラなどなど…んで、手に取ってしまったのがピーナッツバタークリーム。本物のピーナツを猛烈に細かく砕いた猛烈に濃厚なピーナツクリーム…物凄く胃にもたれた後、ちょっとウッてなって、ハミガキして終了。ああ、私はピーナツバターって苦手なんだなぁ…という事が分かった。

今夜はグランプリファイナルの女子シングルフリー!!!浅田選手、見事に優勝!!!!トリプルアクセルが決まったら物凄く気持ちよかったのにーー!!!しかし、守りに走らず、常に攻める姿勢に感動。浅田真央選手って本当にスゴイ…!松岡修造は本当に暑苦しい…!

ヤフオクのCMが流れてる。「ヤフオク~♪」が、「百億」に聞こえる。
ああ、今夜は作文書かなきゃ…がんばろう。
 
 

課題

今日の課題をこなす。淡々とこなさねばならない。なぜなら、課題をクリアする事はミッションだから。やらねばならないことを期限を守ってこなすのは当然の事だから。

がんばって起床する。
がんばらないで娘を送り出す。
がんばって作文を書き終える。
がんばってゲームをする。
がんばって買い物へ行く。
がんばらないで昼寝をする。
がんばって昼寝から目覚める。
がんばらないでエキシビションをTV観戦。
がんばって夕食を作る。

今日の努力が実を結ぶのか、明日に繋がるのかは分からないが、今日やらねばならないことを今日中にこなして物凄くホッとした。久々に自分の考えた事を文章にして、それを紙にワシなりに丁寧な字で書いたので、物凄く利き手が痛い。それに比べたら文字入力って本当にラクチン。

現在、キャンディークラッシュで遊んでいる。思ったよりも楽しいけど、既に飽きている。
 
 

タイミング

仕事から帰ると、消耗してて、何にもヤル気でない。最近は「肉体労働してるから物凄く疲れてる」を猛烈にアピールしている。が、やらねばならんので、やる。しかし、疲れすぎて腹が減ってるかどうか自覚が無く、おまけに作ったものが美味しいのかどうかの味覚も無い状態。NAINAIづくしだよ!!!!

んで、とりあえず夕食タイムが終わり、風呂入って「ハー」ってなったと同時に、腹減りスイッチが押されるのだった。現在、我が家には甘い系のお菓子が大量にある。塩系のお菓子は油っぽいポテチ。煎餅なんだよ!ワシの体が求めているのは煎餅なんだよ!!!!

NHKの番組「サラメシ」観てたら、物凄くオニギリ食べたくなったり、イナリ寿司食べたくなったり、とにかく米が食べたい状況になってきた。体に悪いと思うけど、どうしても食べたいー!!!

さあ、私はどうするんだろう…私は食べる事には無駄に行動的だ。きっと、何か食べるはず。
モグモグモグモグ・・・フフフフ・・・・ふへへへへへへへ
 
 

クルシミマス

昨夜、私は蕎麦を茹でて掛け蕎麦を食べたのだった。こんな食生活を続けていてはいけないと思いつつ、たぶん、健康だろうなと信じて食べる。これまた人生。

今年のクリスマスはイブも当日も仕事に決定。これもまた人生。物凄くイイ子だから、絶対にクリスマスプレゼントをゲットするに違いないんだが、世界一の善人であるサンタクロースがプレゼントを届けてくれる対象外の年齢だから仕方ない。アラフィフに合いの手を(ア、それからどしたぁ)

ぜんざい食べたい。寒い冬の夜になると恋しくなる。市販のぜんざいは甘すぎるから自分が好きな味は自分で作るしかない。そう思ったと同時に絶対に作らないっていう無駄な自信があるから、今後、一生食べられない気がする。

明日はガスレンジ周りを掃除するんだ!絶対にしよう!!!
 
 

マーボマーボ

今夜は麻婆豆腐と決めていた。
なのに、娘が学食で麻婆豆腐を食べてきたと言う。一日のうち、二食が麻婆豆腐であったとしても、問題は無い。だって、朝昼晩、カレーライスだった日があったもん。大丈夫、大丈夫。

娘いわく、我が家のマーボーは絹ごし豆腐だったが、学食のマーボーは木綿豆腐だった。味わいも全然違うし、麻婆豆腐は大好物だから問題ないとの事。よしよし。それより、学食の味わいに物凄くアキアキしてきたので、出来たら大学へ行く日は弁当にして欲しいと言う。そうなのか・・・
そういや、私も大学生の頃、カアチャンが作ってくれた美味しいお弁当を持っていってたっけ…。

しかし、昼も夜も、ロクに咀嚼しないでガツガツ食べられてしまうメニュー。これじゃアゴの筋肉がどんどん弱くなるハズだ。
 
 

切りたい

何だか体がダルイ。どことなく、調子が悪い。昨日、ガスレンジ周囲を掃除したからだろうか。

物凄く釜揚げシラスが食べたくなって、買いに行く。思ったとおり、美味しい!!!体がカルシウムを猛烈に欲していると思われる。味噌汁が物凄く美味しい!!!体に染み渡る!!!

髪の毛切りたい。爪切りたい。眉毛も切りたい。爪と眉毛はどうでもいいけど、問題は頭髪。自分でどうにかならない。年末に向かえば向かうほど、美容院関係は混雑が予想される。

今年は年末の食料品の買い物もマッタク進んでないっていうか、何から手を付けていいか分かんないって言うか、特に全部どうにかなっちゃえーー!!!って感じ。

だるい・・・・
 
 

腹が煮える

旦那が忘年会。ワシは仕事。という事で、夕食は娘とラーメン屋で済ませた。ラーメン屋へ行くと、何があっても餃子を頼んでしまう。頼まないと、何だかソンした気持ちなっちゃう。

そういえば、最近、忘年会に限らず、旦那の飲み会の回数が増えた。楽しく、美味しく飲んで食べてるからイイとは思うんだけど、体重も増えてるのがイカン。「何だか最近、腹が出てきたな~」って、こぼすけど、それは、自分で腹を太らせてるんだからな!!!

昨日、ちょい辛スープを作って食べたせいか、腹の調子が悪い。辛いのが腸に来ちゃうんだけど、辛い料理って美味しい。寒い時期だと、体が温まるし!!!

甘いアイスでも食べたら、腸が中和して元気になるかしら。ここはアイスを食べるよりもヨーグルトがイイかな…。ああ、腹が痛い!!!!
 
 

買わねば

今日の仕事もどうにか終わった。フー…もう、疲れたよ…

父の年賀状が仕上がった。ヨシヨシ。
我が家の年賀状、ようやくデザインが決まり、現在、旦那が作成中。二日酔いに負けず、がんばれ!!!

明日は年賀状と宝くじを購入したいところ。今さら年賀状が買えるのかどうか分からないが、旦那が「金券ショップで売ってたら、ホンのちょっとでも安く買えるよ!!!」って言ってた。しかし、年賀状を安く買ったとして、何だか申し訳ないような気もしないでもない。

娘が毎朝納豆を食べているんだが、納豆のストックが無くなった。明日は買わねばならない。娘を荷物持ちとして連れて行こうと思ったら「日曜日はレポート書かなきゃならないから無理」っていう。無理って何。絶対に1日中ずっとレポート書く事に追われるワケがない。適当に切り上げたら絶対に1時間程度で終わるはずだ!!!

年賀状、宝くじ、納豆。そして、転ばぬ先の杖的食料品であるカップラーメンをしこたま仕込んでおこう!!!
 
 

必需品

何だか気合の入らない一日だった。
実業団女子駅伝をチラっと観たけど、雪が舞う中、あの薄着で…!なんと言うパワー!!!腹が冷えて、グルグルになったりしないんだろうかと心配になった。皆さん、体が強い!!!

旦那と買い物に出る。あれこれ買わなきゃならないモノのナンバーワンが「トイレットペーパー」。そうだよね。何は無くとも、トイレットペーパーだよ!!!というわけで、念願の宝くじ、ゲットならず。20日までには絶対に買おう。買う!!!買うね!!!

何だか一日中、食べてばっかりだったのに、まだお腹が空いてる。底なしヌマ状態の時って、何らかのストレスでもあるんじゃないかしら。年末年始の仕事のシフト観ながら溜息。原因はコレだ…!

色々考えず、早く寝るのが心身ともにイイ!!!
 
 

とって

月曜日、お仕事。帰宅してみて、届いた書類に肩を落とす。現在、パートで働いているが、平行して職探しも行っておるところ。今のお仕事、嫌いじゃないんだけど、以前の仕事と同様、眼と肩と腰を物凄くヤラれて・・・とりあえず、ヤラれにくい仕事を探しているんだが、そうそう見つからないし、見つけても採用されない。

帰宅後、何もしたくないくらいに気持ちも体も腐りきってたんだが、どうにかこうにか鍋料理をこさえる。良妻賢母でなはいので、物凄くイライラして当り散らしながら作ったので、美味しいのかどうかさえ分からん始末。

旦那が我が家の年賀状を作成中。2013年に撮影した写真をピックアップしてレイアウトして終了なんだけど、今年は特にワシの写真が物凄く少ない。物凄く少ないのは、誰もワシを撮らんから。いや、撮らせないからかも知れぬ。

撮って、採って。なんてな。
 
 

魚へんに弱い

我が町、午後3時ごろの空模様。
あんまり綺麗だから、一緒に居た娘に「写真撮って!」って頼んだ。
綺麗だなァ~と思うのと同時に、これは「ひつじ雲」「うろこ雲」のどっちだろう?って思った。
■ さば・いわし・うろこ雲の見分け方
サバ雲って、初めて聞いた。そんな雲、あるのね。今日、見た雲はイワシ雲なのかしら。イワシ、食べたいな。イワシの刺身、イワシの南蛮漬け、イワシのツミレ。タワシは亀の子、グワシは楳図かずお。セワシは玄孫。

猪瀬都知事の5000万円問題、いつまで続くんだろ。しつこい。馬鹿みたいにしつこい。もっと大物を突付けっつーの。
 
 

いもうと

猪瀬直樹東京都知事、辞任の意向固める!!!固めると言えば、固めるテンプル!!!

今日は実家へ行った。実家にはお歳暮が続々届いていて、あれこれ頂くことに。ああ、お裾分けは嬉しいけれど、お菓子ばっかりはイヤだなぁ。お菓子よりもサラダ油セットとか、100%果汁詰め合わせとか、箱詰めハムが嬉しかったなぁ。

とにかく寒いし、午後から雨降って雪になっちゃうかも知れないから早く帰ろうと思ってたんだけど、結局夕方過ぎまで色々喋っちゃって長居しちゃった。女3人集まると、話題に事欠かないのよね…

【きょうだい、いますか?】
■ これによると「兄を持つ妹」は凄まじく性格が悪いらしいぞ
アタクシ、兄と姉を持つ妹。
兄を持つ妹…凄まじく性格が悪い。他人を陥れる事に快楽を覚える。トラブルが起きてもヘラヘラ笑っている。
姉を持つ妹…我儘な奴が多い。感情がすぐ顔や声に出る。派手な印象。

つまりアタクシは、凄まじく性格が悪くて我儘で派手な女っつー事か。
ちなみに、ムスメは一人っ子。ダンナは弟を持つ兄。フーン…
 
 

ヨンマイダー

朝から雨。物凄く冷たい雨だった。

お題 :「今日は何枚着てる?」

ナンマイダー、ナンマイダー、
肌着+トックリセーター+セーター+ジャージ
合わせて、ヨンマイダー、ヨンマイダー。厚着すると、腕が曲がらなくなる。脱ぐときの静電気が凄まじい。静電気を除去する作用があるハンドクリームとかあるんだろうか。調べるのがメンドクセー、メンドクセー。

首都圏限定CMなのかも知れないが、ずっと気になっていたCMがある。
 好きな言葉は「お金」です!
 好きな言葉は「工事」です!
 私達は シ木目南美容外科クリニックのドクターです!

このCMで流れるCMソングが広瀬香美が歌っているようにしか聞こえないんだが違うモヨウ。で、ニキビ治療薬のプロアクティブのラッチャッチャーイ♪が無性に聞きたくなってくるのは何故だろう。

今夜は豚汁、厚揚げ豆腐を煮たヤツ、鶏肉とキノコの甘酢炒め。寒い時は豚汁に限る~。ゴボウの香りがたまらない!!!
 
 

冬休みって

年末ジャンボ販売最終日、無事にゲット!!!とりあえず、買わないと当たらないし。案の定、旦那は宝くじを買ってこなかった。都心部に通勤してるから、都心部で当たりクジが出易い人気の売り場で買ってね☆って百億万回はお願いしてるのに。口を酸っぱくして言い過ぎてきたお陰で、口が酸で溶けて無くならないか心配!!!歯がむき出しになってしまうではないか!

ワイドショー、餃子の王将社長殺害事件一色!!!しつこい!!!三流2時間ドラマ並に推理してる。何故に推理する必要があるんだろ?猪瀬直樹都知事献金疑惑といい、今回の餃子殺人事件といい、余りにもしつこく報道するので、こりゃウラで何かオソロシイ出来事が起きている証拠と見た。

娘、今日から冬休みだそうだ。アレコレと課題があるとか無いとか言っておった。とにかく、年内に自分の部屋掃除しろ!今年のゴミは今年中に出そうぜ。年賀状も出そうぜ。ま、キミの年賀状はワシにはマッタク関係ない!なんと娘、現在使ってるPCを買い換えることになった。今までWindowsだったけど、ついにMacデビューだそうで。

いよいよ明日、フィギュアスケートの全日本選手権開幕!!!!
ウッキウキワックワク
 
 

ついつい食う

朝、起きて、ひと仕事してからお仕事へ行く。娘と旦那は夢の中。仕事場に流れてくるクリスマスソング。何度も何度もループして流れるので段々ウンザリしてくる。「もういくつ寝るとお正月~♪」を流せよ!!!って思う。

何はさておき、クリスマス。娘へのクリスマスプレゼントはパソコン買ったからヨシとして、甥っ子にプレゼント買わなきゃ!!!何を買えばいいのか全然思いつかないから何か考えなきゃ!!!玩具がいいか、書籍がいいか、洋服がいいのか…。

帰宅したらフィギュアスケートの全日本選手権が始まっててTV観戦。夕食はクリームシチュー。温まる~。
今日の男子SP、見どころ満載だった。暫定1位に輝いた羽生選手、ノーミスの素晴らしい演技だった。後に続くのは町田選手、小塚選手、そして高橋選手。明日の男子FP、女子SP、ぜったい、ぜったい見逃せない!!!手に汗握るし涙も流しそうだから、ハンカチ多めでテレビ前に待機しておこう。

明日がお休みなので、軽く飲んだ。スナック菓子や、チーズ食べながら飲んだもんだから、腹が妙にパンパンになって少々グロッキー。美味しいお酒も買い込んでおこう。
 
 

冬至

ハマチの刺身をモリモリ食べる夢を見た。物凄く美味しいハマチだった。眼が覚めて、飛び起きて、何故か旦那を叩き起こして「ハマチ食べたい!!!」って叫んだ朝。今日は冬至なのね。調べた所によると、日本での冬至の習慣だとる。
1)柚子湯に入る
2)小豆粥を食べる
3)「ん」の付く食べ物を食べる
ってのがあるらしい。どれもこれも素通りしちゃったけど、とりあえず「ごはん」っていう「ん」が付いたモノを食べたからヨシとしよう!よし!!!

本日のフィギュアスケート全日本選手権、羽生選手が見事優勝。ソチ五輪のキップを手に入れた。おめでとう!!!残る2枠については、明日発表されるとのこと。高橋大輔選手、出場して欲しい!!!あの滑走、彼しか出来ない!!!!
女子のSP、素晴らしかった。浅田選手、鈴木選手、村上選手、安東選手、熱い滑走だった。物凄く感動して、少々飲みすぎてしまった。うっぷ。

甥っ子のクリスマスプレゼント、あちこち歩き回って、将棋のコマと将棋盤に決定。喜んでくれるといいな。
 
 

イブイブ

朝から忙しかった。とにかく終わればソレでイイんだ。

お題 : カレンダーを選ぶ基準は?

愛用しているカレンダーは、我が町から無料配布される「資源とごみの収集カレンダー」だ。
ゴミ出しに関して詳しく、細かく記載されているカレンダーは、我が家では必須アイテム!!!このカレンダーに、家族のスケジュールを書き込める欄と、六曜と、宝くじ発売日が記載されてたら、世界一最強のカレンダーになるに違いないと思われる。
なので、アイドルとか風景とか癒しの動物とかは必要ない。日付とゴミ出し日が書いてあったらそれがワシのナンバーワン。絵画とか芸術品の写真付きのカレンダーは、トイレに飾る。トイレは美術館ナリ。

【手に汗握った日本選手権終了】
■ ソチ五輪の日本代表選手を発表
男子シングルは羽生結弦、町田樹、高橋大輔、女子シングルは鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子のそれぞれ3人が代表入り。アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組。ペアは、高橋成美、木原龍一組が団体戦メンバーとして選ばれた。 選手のみなさん、おめでとう!!!五輪に向けてがんばれー!

今夜はご馳走食べた。近日中に、絶対にケーキ食べる!食べるぞ!!!!
 
 

イブ

ジングルベ~ル ジングルベ~ル ススが舞う~♪

館内に流れるクリスマスソング。その間を縫うように「a-ha」が歌っていた「Take On Me」が流れた。あのプロモーションビデオに魅了されたっけ。モートンの声、いいな。ああ、何故に a-ha は解散してしまったんだろう。

年に一度のクリスマス、あれもこれもやりたいけれど、気力と体力が無いのでホボ省略モード。とりあえず、この慌しさが終わったらドカンと楽しく騒ごうかしらと思うも、いつになったら騒げるのか不明。

大掃除、全然やってない。小掃除すら難しい状態。ま、今年はこんな感じでイイヤ。そのうち、何が何でも掃除しなきゃならない時がやってくる。

ドラ焼き食べたい。あんぱん食べたい。豆大福食べたい。粒あんタップリのアンコ菓子が食べたい。だが、あんドーナツは食べたくない。
 
 

マミムメリークリスマス

朝起きて、ご飯食べて、朝ドラ観て、洗濯干して出勤。

仕事が終わった頃、旦那と娘と合流して回る寿司屋でお食事。クリスマスディナーにお寿司も良いじゃん。回る寿司店には、熱々なカップルやお一人様で賑わっていた。メリークリスマス!!!とりあえず家族元気にこの日が迎えられてヨカッタ、ヨカッタ。

マミムメリークリスマス の次には マミムめでたいお正月 がやってくる。マミム目ン玉の調子が悪いのか、老眼鏡掛けたり、近眼のメガネ掛けると頭痛が発生する。かといって、メガネ無しだと思うようにナニもモノが見えない。いったい、目に何をすりゃイイんだろうか。何も見ないで目をつぶってずっと寝てたらいいのかも。

明日は少しでも家の中の掃除しよう…!掃除機のスイッチを押そう…!
 
 

準備

ゴミ捨て(可燃ゴミ)に始まり、ゴミ捨て(瓶・缶)に終わった一日。
その他、銀行巡りやお買い物や姉の指令などあり、一日中あちこち巡り歩いて、物凄く疲れて、チョイ寝をしようかどうか迷った挙句、昼寝を我慢することに成功。休みに休めないってクッソーって思うけど、年末は忙しいのよね…。

我が家にMacがやってきた。娘の部屋にドカンと配置。物凄く画面が広くって、物凄く動作が速い。物凄く腹が立ってることがある。一切、触らせてもらえない。確かに娘に買ったものでは有るが、少しぐらい触らせろ!!!少しぐらい操作させろって思う。ちくしょう、ワシも新しいPC買ってやる!!!

我が家の年賀状、印刷まで無事に終了。あとは、個々にコメントを書くのみ。そして、甥っ子にお年玉の準備。お節料理の準備はしていない。昆布巻きだけは自作したいので、近日中に手配する予定。

旦那も娘も標準体重をオーバーしてる。年末年始は絶対に体を動かさないだろうから、極力食べない方向に持っていきたいところ。なので、カロリー多めの「餅」は悲しいけれど避けて通らねばならん食材だ。ちくしょう。

アルコール飲料とオツマミを大量に買い込んでおかねば!!!
 
 

10を作る

ローストビーフ食べたい!!!!肉が食べたい!!!!
たっぷり生野菜と赤ワインと共に、肉を食べまくりたい!!!
自由になりたい!!!働きたくない!!!!うまいモノばっかり食べたい!!!!

お題 : 「年内にやってしまいたいことは?」

Google のCMで、
1、1、5、8 の数字と+-×÷ を使って10を作ろう
って問題が出てて、それをお洒落風な家族が検索して解くってのが流れてる。CMが流れるたびに旦那と娘と共に考えてるんだけど、確かに直ぐには解けなかった。

娘は直ぐにCM通りにGoogleで検索して答えをゲットした。旦那は風呂に入ってるときにひらめいたらしく「できた!できたよ!!!!」と、勝ち誇ったように叫んでいた。私は解けない。

数日経ち、旦那が「解けた?教えてあげようか」って勝ち誇ったように言うが、教えて貰う気はマッタク無い。私はまだ考えている。長考中である。「もしも解き方教えたら、離婚するから!!!」と言っておいた。しかし、考えても、考えても解けない。

※重要※コメント欄に答えを書く事は禁じられています。
 
 

車輪だらけ

外の空気が冷たい。

娘が高校時代のご学友の家に遊びに行くというので、何かしらお菓子折りを持たせねばと思い、一緒に家を出た。街は人出でごった返していた。これからドコカへ行く人、今からこの町に来た人、それぞれがガラガラとキャスターケース引き摺って歩いている。また、買い出しに出かけるショッピングカートを押したり引き摺ったりしている人も多め。

自転車の道路交通法が改正されたっていうけど、自転車が歩道をガンガン行き交ってるし。何がどう悪いんだかイマイチ良く理解していないのは私が自転車を運転できないからだな。

スーパーの食品売り場はお節やお正月一色。無限に積み上げられた鏡餅、いつもながら綺麗に積んだもんだと感心したり。何だか今年のお正月は全然ウキウキ気分にならない。面白くない。だからこんな日は絶対にお酒は飲まない。

旦那、本日が仕事納め。明日からノンビリ過しておくんなまし。ワシの仕事納め日はまだまだ先のハナシ。
 
 

静電気

今日のお勤め、無事終了…結構、燃え尽きた感じ。

明日は我が地区の燃えるゴミの日回収年内最終日。ということで、前日からアレコレ準備しているところ。先日、パソコンを購入したお陰で、ダンボールと発泡スチロールが大量に産出された。

ダンボール箱は畳んで来年の資源ゴミの日に出すとして、発泡スチロールが厄介。力自慢の旦那がバキバキと折っては細かくしてゴミ袋に入れてるんだけど、細かい発泡スチロールがアチコチに舞い、静電気で取れないのなんの。しつこい!!!!

明日は寝坊するぞ!昆布巻きの仕込みをするぞ!絶対するぞ!!!
 
 

したく

昆布巻き、何とか仕込み終了。明日はじっくり味付けして完了。
ローストビーフ完成。マリネは夜から仕込む予定。
年越し蕎麦、今年はカレーウドンにする予定。
ヒートアップした気持ちを静めるためにクールダウンするためのアイスも購入。
その他、乾き物とか色々買い漁る。あっという間に買い物カゴがいっぱい。

お節のようでお節ではない。いいの、食べたいモノをガッツリ食べるのがいいの。
さて!明日はいよいよ仕事納め~!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。