ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > やめるもんか

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

やめるもんか

雑記 2010.05.14 Fri

今夜もカレーでイイや!と思っていたんだけど、娘が何故だかテンション低めで不貞腐れてて文句ばっかり言って八つ当たりして涙ぐんだりしていたので、スープ作ったり鶏モモ肉焼いてみた。本格的にテスト前に突入した事によるアンニュイ被害妄想症候群であろうと思われる。

そんな娘を瞬時にウキウキ顔にしてしまうのが、今秋に発売されるポケモン最新作の話題。しっかり頑張るべき事を頑張ったら買うんだそうな。何をどう頑張るのかをあえて明文化しないところがちょっと狡賢い。
■ ポケモン ブラック・ホワイト/任天堂
何と言うダサイ新ポケモン達…。

先日、娘は学校で個人面談があり、お絵かきパソコン(ネット閲覧など)とゲームが趣味だと言ったところ、担任の先生からキミは部活にも所属しているし、勉強とこれらの趣味を両立させるのは難しいから、3つのうち一つを辞めなさいと言われたモヨウ。どうやらゲームを辞める気は無いらしい。キミは何を辞めるのだろう?

「お母さんがタバコ辞めたら、私も何か辞めるよ」
っていう究極の選択みたいな事を言われる。タバコ代が10月から値上げするから、そろそろ年貢の納め時かもと思いつつ、何故に私にシワヨセが来るのか分かんない。理不尽だ。だいたい、病み上がりなんだからもっと大切にしろと思う。
「A・B・Cのうち、何か一つを辞めろだなんて無理。どれか一つ辞めたとして、その時間が勉強に移行するなんてウマイ話しなどないっ!!!」
と言い放つ私。そうだよな?それが正解だ。とにかく、こういう無駄な議論している時間こそ本当に不毛で無駄じゃ。こういう時間こそ、有効に使え!!!!いま、何をすべきかキチンと自覚する事を学べ、そして実践しろ!!!しかし、それが出来ているなら誰でもパーフェクトなのじゃっ!!!!勉強したくない時、娘はいつも以上に雄弁になる。つまり、うるさい。

昨日、ピアノの先生が「勉強したくない時は、ピアノに逃げるのよ!」と、娘に言っていた。言わなくても既に逃げまくりですぜ…。そういえば、ドリームジャンボが発売されたっけ…支払い続きで何が何だか…
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
おこじょマ柔 : URL

#- 2010.05.15 Sat 01:00

移行後初コメントになりますね。
 お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます!
娘さんはお絵かきにパソコンにゲームに音楽にと・・・趣味が凄い多彩ですね!
 私ほぼ同様の趣味を持っているのですが、私の場合はゲームはともかくも、どれも半端とも呼べない暇つぶしレベルなので、尊敬します。
いっぱい趣味があることは素晴らしいと思うので是非やりたこと全部頑張って欲しいです。目指せ!マルチエンターテナー!

MEL : URL

#- 2010.05.15 Sat 01:10

>新ポケモン

いつもしっくりこなくても
そのうち馴染むので今回も同じような感じかしら…

>どれか一つ辞めたとして、その時間が勉強に移行するなんて

とりあえず突き進むだけ尽き進んで再度考えたりとかで…

akakage : URL

#- 2010.05.15 Sat 01:51

何か1つを止めるのは難しい!
勉強は時間ではないと思う、集中できればその時間が勉強する時。

僕もタバコ10月までに止めよう!

ムームー : URL

#- 2010.05.15 Sat 09:13

ぶんママさん
思春期ですねぇ~順調な流れですわぁ。
先生は無理なことを、もう少し言い方があるでしょうに、辞めるものなどありませんわぁ~
多才な人はそういないのですから。
きっとうまくこなせる力がありますものねぇ。

悠久 : URL

#- 2010.05.15 Sat 10:22

新ポケモン・・・
か、かわいくない・・・Σ(○言○lll)

敢えて3つ全部とって、ぱーふぇくとを目差してみるのも一興かと^^

michako : URL あら~

#- 2010.05.15 Sat 17:06

何かやめろといって、はいとやめる年代ではないですよね~(笑)
だったら苦労はしないって!
先生、もうちょっと上手くだまして、そしてのせてくれないかなぁ・・・

Ash : URL 駆け引き

#pYP6J5lA Edit  2010.05.15 Sat 17:46

好きなものをやめて
嫌いなものに打ち込むなんて
そうそうできることじゃありませんからね~(苦笑)。

でも、そういう時こそ他人との駆け引きが
時にうまい具合に作用することは多い気がします。

娘殿を頑張らせる為には、
ぶんママも頑張らなければならない時が
きているのかもしれませんよ~。

けめこ : URL やめたらあかん

#eI7kCc7Y Edit  2010.05.15 Sat 21:19

たばこをやめると、確実に3キロは太る事間違いなし。
ヤメトキー。
値上げ後は、本数を少し減らせばいいだけ。

うちの娘も色々あって、テンションかなり低め・・・・。
そーいうときは知らん顔で通します。
結局、自力で這い上がるしかないって事を
本人が一番よくわかってるはず。

ともみん : URL うわー

#- 2010.05.15 Sat 21:46

それは難しいですよね!
私もパソコンと携帯とゲーム、どれかやめろと言われてもやめれないし
仮に何かやめられたからと言って、家事に回るかと言えば・・・回らない。
たぶん、睡眠時間が増えるな(笑)

勉強をする気にさせるって、本当に大変なんですねぇ・・・。
今から戦々恐々としています。 取り合えず、テレビを長い時間見る習慣は
小学校に上がる前にやめさせたい。

piyomaru : URL

#- 2010.05.15 Sat 22:59

パソコンを使ってゲーム音楽を作成するっていうのでひとつってことにしたらどうでしょうね…

時間の配分、子ども自身が勉強に重点を置く気持ちにならなければ趣味を減らしても意味が無いと思います。そういう先生は己にそのような試練を課して乗り越えてきたんでしょうかねえ…

教師の経験のあるお母様(4児の母)が、「子供はそれぞれに自分でやる気になるタイミングがある。親はじりじりしながらそれを待って、その気になったら全力でバックアップできるようにするだけだ」と言っていました。そこのお子様たち、みなさん部活も趣味も家事もこなして名門校にバシバシ合格しております!しんじろ!自分の子!!気持ちだけはあるんですがねえ…

記号士 : URL

#- 2010.05.17 Mon 08:20

なんか「ひとつをやめろ」ってのも過激な意見ですわね・・・まあ完全にやめなくても「たしなむ程度」のレベルに落とすとかそういう感じにするとか・・・・趣味にまでいちいち口出すな!とキレてみるとか・・・w

ぶりあん : URL

#- 2010.05.19 Wed 13:30

趣味をやめろって…
勉強に支障のない程度にとかなら分かるけどなぁ

しま : URL

#- 2010.05.20 Thu 12:22

何かをあきらめるよりも1つ1つを集中して短時間で、
ていうのが理想だと思うんですが。
1つやめても本人が勉強をやる気なかったら意味ないし。

我が家の娘もかなり無駄な時間を過ごしています。
ピアノの途中で息子と遊んだり。
朝着替えを出してハンガーにかかっていたスカートをわざわざ
また畳んで並べてから着たり。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。