ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 時事 > 口蹄疫

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

口蹄疫

時事 2010.05.18 Tue

幼い頃、父の仕事の都合で宮崎県に5年ほど住んでいた。今でも「宮崎県」と聞くと、懐かしい気持ちで一杯になる。その宮崎県がいま、窮地に立っている。akakageさんのブログを通じて悲痛な叫びを聞いた。
■ 助けて/みゆきな日々
宮崎の現状が伝わってくる。ちょっと怖くなる。ニュースで伝わっている文言が上っ面の一部なんだなと改めて思った。
■ 宮崎県知事が非常事態宣言 多発地外へ感染拡大受け
宮崎県の東国原英夫知事は18日の定例記者会見で、家畜のウイルス性感染症口蹄(こうてい)疫の疑い例が、多発地以外の新富町へ飛び火したことを受け、全県的な非常事態宣言をした。
どうか、一刻も早く事態が収束に向かいますように。
■ 口蹄疫/Wikipedia
口蹄疫(通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄目(豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。
■ 宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ/GIGAZINE

GW中から既に口蹄疫は猛威を振るっていたのに、何故かマスコミは道路渋滞やら皇太子一家のオデカケとか伝えるばかりだった。この病気のニュースが伝わってきたのは先週辺りから。報道規制が引かれてるのか?と思うくらいの情報の少なさと、政府の対応のマズさ。風評被害を防ぐ為とはいえ、農相の態度、ありゃ無いわ。自爆スッ転び議員といい、民主党って…

先日、近所のスーパーで解凍とはいえども海老が100g100円で売られてたので飛びついて買った。で、今日、同じスーパーへ行ってみたら100g120円だったんだけど、タイムセールで半額だった!!!!海老万歳!!!
早速エビチリにしてお弁当行き。海老の赤って見るからに豪華。見るからにご馳走。食べて幸せ。
食べるって本当に幸せ。世の中の全ての食べ物に感謝。

それにしてもNHKが「口蹄疫」を「口てい疫」って表記するのが気に入らない。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2010.05.19 Wed 00:28

>何故かマスコミは道路渋滞やら皇太子一家のオデカケとか伝える

邪悪与党の失態の隠蔽かと思ったら
宗教関連での隠蔽説が…
真偽は不明ですがああ…こわい…

海老いいなあ…

Ash : URL 生贄の道

#pYP6J5lA Edit  2010.05.19 Wed 01:28

報道は今後手の平を返したように
変わってくると思いますよ~。
ヤギの筋道が決まったようですし……

しかし、普天間以上の問題だろうに(大汗)。

akakage : URL

#- 2010.05.19 Wed 06:27

水を注すようで、
ぶんママノ買った海老は養殖だと思いますが、ほとんどは東南アジアだと思います。
僕も養殖業もしているので、昨年タイの海老の養殖の業者を尋ねる企画に参加しました。
日本の田圃の5枚くらいのところで養殖していましたが、あちらこちらに使用していない養殖場がありました。
それは使えなくなったからです、
薬です。
その土地を汚染してしまい、何十年も何も出来ない土地にしてしまっていたのです。
その土地がダメになったら、次々と場所を新しいところにするやり方をしていました。
この海老は100%と日本に輸入されているとの事です。
商品には表示があると思いますが、よく読まれたほうがよいと思います。

ムームー : URL

#- 2010.05.19 Wed 07:17

ぶんママさん
私もブログ友のところで読みました。
政府の対応や諸々の事情が見え隠れして、怖い国だと
あらためて思いました。
そこだけの問題ではないのに…
ぶんママさんは何年間か居られたのですね。
心が痛みますねぇ。

かず : URL

#- 2010.05.19 Wed 07:58

そんなことが起きていたんですね・・・
早急に対処しないと
後からでは取り返しがつかない気が・・・

>海老

そういえばお弁当にと買って、
冷凍したままだった・・・

記号士 : URL

#- 2010.05.19 Wed 10:40

なんか民主党が政権とってからロクなことがないような気が・・・・
ガンは宗教なのか民主なのか・・・とりあえずもうそろそろ政権交代でよくね?w

昨日ニュースみてて夫婦の会話。
「民主政権になってから『断念』っていう文字をニュースで頻繁に見かけるような気がする」

おこじょマ柔 : URL

#- 2010.05.19 Wed 12:36

なんかネット見てる限りではマスコミは極力報道を避けてるみたいですね。
日本の国産牛がほとんど駄目になりそうなのに何やってるんですかね。それにしても各テレビ局が基本的に足並み揃えるところが気に入らないです。
こういう時に連日口蹄疫の報道をする局が一つはあってもいいはずなのに…。

puffpuff : URL

#- 2010.05.19 Wed 13:15

根本的な対処法、予防法はないのでしょうか?
狭い国内、陸から空から…あっという間に全国に広がるのに…。

: URL

#- 2010.05.19 Wed 15:15

4月終わりは新聞に小さく載ってたから たいしたことなく終わればいぃなって思ってたのに…
インフルエンザにしろ 口蹄疫にしろ 感染しやすい環境になってるんだよね

みゆ : URL

#- 2010.05.19 Wed 15:21

宮崎県大変な事態ですが、なんだか今朝のワイドショーを見ていて、とても可哀相で仕方なかったです

寝ずに対応しているというのに

ともみん : URL 宮崎

#- 2010.05.19 Wed 19:02

すごい事になっているんですね。
10万匹と、確かにニュースで読みましたが、本当に大変な仕事なんですね。
私が結婚した後、父が宮崎に転勤になり、何度か遊びに行きました。
海もきれいだし、空気もおいしいし、本当に素敵な地ですよね。
宮崎の方々が、こんな苦労をされているとは、全く知りませんでした。

民主党、本当に情けないです。

ぶりあん : URL

#- 2010.05.20 Thu 11:02

宮崎県は知事があれになってから、酪農が大変ですね。
狂牛病騒ぎ以来、牛肉は買ってないし、食べたいとも思わなくなったので、個人的には問題ないですが、大問題ですね

しま : URL

#- 2010.05.20 Thu 12:41

昨日海老を夕飯に!
春雨で炒めたんですが美味しかったです♪

そうそう、今週末はカレーにしなくては!!

piyomaru : URL

#- 2010.05.20 Thu 20:14

口蹄疫、こちらでも話題になっていますが、政府の対応がそんなに遅れているとは思いませんでした。日本の家畜がだめになったら輸入すればいい、アメリカからせっつかれてるし…くらいの考えなんでしょうかねえ…情けないです。

海老…きっと薬に汚染された東南アジアの養殖海老をいつも食べてるんでしょうね…私たち…

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
