ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > どうでもイイ呼び名

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

どうでもイイ呼び名

雑記 2010.05.20 Thu

FC2ブログに、トラックバックテーマとかいう「ブログのお題(ネタ)」があって、今回は「苗字と名前どっちが好き?」っていう内容だった。考えてみたけれど、私自身、結婚前の苗字(旧姓)+名前が文字の響きにしても画数的にも素晴らしく良かったので、どっちが好きって答えられない為、テーマ投稿しない。

ちなみに、娘は自分の苗字を至極気に入っているモヨウ。学校でも「苗字呼び捨て」で呼ばれているそうな。先祖代々受け継がれてきた苗字、人気高し。旦那が一生懸命考えて付けた名前、人気低し。ケケケ。

母親になると「○○ちゃんのママ」とか「○○君のお母さん」ってな具合で、我が子の名前中心で呼ばれる機会が増える。私もかつては「○○ちゃんのママ」って呼ばれていたっけ。旦那が一生懸命考えて付けた名前の全盛期でしたな。

現在も、対外的にっていうか、公的に「~ちゃんママ」と呼んでいても、私的(家庭)にその人の事が話題になった時に、呼び方が変わる場合がある。呼び方が変わるにはソレなりの理由があって、大抵は親しみを込めた上での名称変更である。付き合いがある程度深い人の場合、我が家では「苗字+カーチャン」になる率が高い。特殊なのは「○○夫人」の部類。大抵、セレブ風のマダムに与えられる。もしかして、私もドコカの家で「ダイナモ夫人」とか「マダムダイナモ」とか呼ばれてたりして。まさか。

娘、中間テスト初日。本人曰く「まぁまぁの出来」だそうだ。明日も頑張れ!

夕食後モナカアイスを食べる。
チーズケーキ味モナカはそれなりに美味しいけれど、心を突き動かす何かが足りない。チョコザクはモナカもチョコもザクザクなのに、アイス部分もそれなりに美味しいけれど、何か足りない。あぁ、チョモジ(チョコモナカジャンボ)を超えるモナカアイスに会いたい!!!

明日は猛烈に熱くなるらしい。アイスが美味しい季節、たまらんのぅ!!!!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2010.05.21 Fri 00:11

自分も苗字は好きですが名前はあんまり好きじゃないです…
ただ祖父母の候補は後で聞いたら非常にひどかったので
それよりはまあよいか…的な

Ash : URL 名前負け

#pYP6J5lA Edit  2010.05.21 Fri 00:20

> ○○ちゃんのママ

いや~、今でも現役ぶんママ殿じゃないですか(笑)。
しかし、姓名か……
どう考えても苗字かな?
名前は名前負けが激しすぎて、
昔からコンプレックス感ありあり(苦笑)。

ムームー : URL

#- 2010.05.21 Fri 09:12

先祖代々受け継がれて来た名前がいいって
素敵ですね。
娘達も苗字がいいのに、子がついててださい!と文句言いますの、しりとりでつけた名前なんですよ~ふふふ
お~モナカアイス、うまいですねぇ。

かず : URL

#- 2010.05.21 Fri 09:31

>○○ちゃんのママ

今、息子の名前から
娘に移行しました~

苗字かぁ~
考えたことなかったな・・・

piyomaru : URL

#- 2010.05.21 Fri 10:46

今の苗字も好きではありませんが、かといって旧姓もいまいち…
名前も全然好きじゃないんですよね~。あ、でも今の苗字は外人さんに覚えてもらいやすいみたいで助かってます。

>○○ちゃんのママ
自分の子供が複数いるとややこしいことになりますよね。最近だんだん苗字+さんづけに統一されつつあります…

ともみん : URL そう言えば・・・

#- 2010.05.21 Fri 10:52

私も名字呼び捨てが多かったですね~。あと、先輩達からは
名字を改造されて呼ばれたりしましたが。
私は名前で呼ばれたかったんですが、なかなか。
当時流行っていた3文字の名前って、呼びにくいんですかね!
なので、娘は名前で呼んでもらえるように、2文字にしましたが(^^;;

この辺では、セレブなママはほとんど見かけないので、たまにいると
浮きまくりで可哀想です。 「マダム」なんて親しみをこめて、読んでもらえないかも(笑)

ぶりあん : URL

#- 2010.05.21 Fri 11:05

私は仕事上でも名前で呼ばれる事があります。
普通の名前なんだけど、呼びやすいらしいですよ
父が頭を悩ました甲斐はあったんでしょう、きっと

しま : URL

#- 2010.05.21 Fri 11:15

中学の頃は名前より苗字で呼ばれることが多かったです。
結婚前は名前苗字共にバランスよく、画数も良かったので気に入っていたのですが。
現在苗字が1画減り、バランスも・・・やたらかくかくしていてイマイチ。

母親になると名前で読んでくれるのも旧友だけ・・・。
最近は自分の父親から『おかあさん』と呼ばれて凹みました・・・。

おこじょマ柔 : URL

#- 2010.05.21 Fri 12:31

私は正直苗字はあまり好きじゃないです。まあそんなに嫌いじゃないですが。
名前は珍しいしよく感心されるのでけっこう好きです。
私もアイスをそろそろ食べるかな。
今日は熱い…!

記号士 : URL

#- 2010.05.21 Fri 12:50

苗字と名前・・・考えたこともなかったな・・・自分にとって空気みたいなもんなので好きも嫌いもなくただそこにある、というか・・・・
呼ばれ方は・・・「●●先生」と呼ばれるとちょっとこそばゆいです。そんな大層なものでは・・・・

puffpuff : URL

#- 2010.05.21 Fri 15:20

猛烈に暑い一日になったモヨウ。
お買い物に出かけたら汗ばみました!

小さい頃からずっと名前でばかり呼ばれていました。
名字はあまりにも普通すぎたせいでしょうか。
大人になっても何故か下の名前でした。
友人宅に電話をしても名字だとわかってもらえなかったほどww

自分の名前が好きっていいですよね!

モナカアイス、我が家でも大流行中です!

けめこ : URL 大阪、只今27度

#eI7kCc7Y Edit  2010.05.21 Fri 17:38

ほんまに暑なったなぁ~。
でもまた寒なるらしいでぇ。

娘の友達にKちゃんと呼ばれます。
息子の友達は一部おばちゃんで、一部Kちゃん。

娘も仲のイイ友達のママに下の名前で呼んでますよ。
お兄ちゃんって言うた事もないし、いつも名前で呼んでるわぁ。
うちではそれがフツー。。。。


akakage : URL

#- 2010.05.21 Fri 18:51

僕は自分の苗字は嫌いだが名前は気に入っている。
息子二人の名前は、その当時妹が高校生だったの賞金一万で募集した。名前は新(あらた)と決まったが、今は息子は募集と言う事で不満そうだ。下の息子は自分で決めようと思って心という意味の『立心偏』に星と書いて、「さとし」付けた。
一週間して役所から、当用漢字なくてこの漢字は証できないと、連絡があり、仕方ないので暁と書い(てさとし)とした。
この字はあきらと読まれ「さとし」と読んでくれる人はいなくて不満らしい、一字の名前は親に縁がないらしいが、そのとうりになってしまった。

yasuko♪ : URL

#- 2010.05.21 Fri 19:02

yasuko夫人って呼ばれても ちっともセレブって感じないですw~
yasuukoが悪いのか?安子のイメージが強いのか??いずれにしても
高尚な名とは思えませぬ
チョコモナカジャンボが美味しいの?
ならば喰わねば くくく(笑)明日買いに行ってきま~す

ぴら : URL

#- 2010.05.21 Fri 22:52

チョモジ(チョコモナカジャンボ)を超えるのは
今のところ発見していません。
この間、はじめてガリガリ君の百円クラスのをたべました。

yuki : URL

#- 2010.05.22 Sat 00:01

>「ダイナモ夫人」
物凄く響きがいいので、私呼びたいくらいですわ。

幼稚園へ行くようになりあちこちで聞いていた通り「●●ちゃんのママ」で呼ばれるようになりました。わたしは人の名前と顔を覚えるのがとても苦手なのに、娘と別のクラスの園児が「○○ちゃんのおかーさん!」ってニコニコしながら手を振ってくれると、メチャクチャうれしい反面、名前覚えきれてなくてごめんねって思うのでした。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。