ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ま・ど

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ま・ど

雑記 2010.07.03 Sat

今日は疲れを取るためにガッツリ寝よう!と思い、娘が学校へ旅立った後、フトンに入る。眠りを覚ましたのはイベント会場から流れてくるトランペットとかドラムの音。コンサートかなんかのリハーサルだったようで、ブツ切りの音の羅列ばっかり聞こえてきて非常に腹立つ。夜7時以降に拡声器で「○○党の△△です!!!」って聞こえてくるのも非常に腹立つ。郵便ポストに議員さんから「ワタシのこと、ヨロシクネ!」っていうハガキが入ってて腹立つ。

買い物へ行った際、青年二人が喋ってた会話が漏れ聞こえてきた。何について話していたかは分からないが、「それが、真ッピンクでさ~」と言っていた。「ねぇ、ピンクって、 ピンクって言うよね?」と旦那が言った。「そうだよ!だよ、!」

真っ赤、真っ黄色、真っ黒、真緑、真紫、真っ白…しかし、ピンクは真っピンクではなく、ドピンク。他の色で「ド」が付く色ってあるんだろうか?ドっていうと、ど根性、ど真ん中、どあほ…ところで、この「真」も「ど」も接頭語だそうで。ふーん。
◆接頭辞(接頭語)/Wikipedia
ちなみに帰宅した娘に「赤を真っ赤って言うように、ピンクを表現すると何?」って尋ねたところ、「真っピンク」と答えた。ええっ?同じ屋根の下で暮らしてたけど、アナタとは言葉が違うのね。

本日、東京都高校野球選手権大会が始まった。テレビ放映してたので、開会式観たり、第一回戦観たりして、試合はもちろんの事、応援風景観て燃えた。どこの学校もガンバレー!!!
■ 高校野球/朝日新聞社
■ 東京都高等学校野球連盟
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
けめこ : URL 明日もお弁当?

#- 2010.07.04 Sun 00:10

めっちゃピンク!あかん?超ピンクなんですけど~とか・・・・。(笑)

選挙カーに手をふると反応が面白いねん。大阪って感じ~♪

しま : URL

#- 2010.07.04 Sun 00:49

ピンクは・・・使ったことないかも。
選挙カー・・・住宅街でもうるさいです。
そしてポストに入っているのもなんか同じく腹が立つ!(笑)
読まずに即紙ゴミです。
選挙どうしよう・・・。

野球・・・中学生の時、高校の予選で応援に行っていました。
高校はとっても上手なんでコンクールの練習に忙しいとかで・・・。
甲子園に行ったら交代だったんですが残念ながら予選で終わり!

MEL : URL

#- 2010.07.04 Sun 02:35

>イベント会場から流れてくるトランペットとかドラムの音。

前に住んでた所が
吹奏楽のよく聞こえるところでした
うるさいとは思いませんが昼寝るにはきつかったかなあ…

>ピンク

自分は「ド」ですかねえ
かみさんは…聞いたけど
質問の意図がつかめなかったようで噛み合わず…

akakage : URL

#- 2010.07.04 Sun 04:12

会社で話すと、最近「それは死語です。」とよく言われる。
自分ではそんな認識はないのにと思ってしまい、落ち込む!
「死後って縁起でもない!」ダジャレを言うと、またまたしらける!
落ち込む!

昨日の僕の記事は、反省し陳謝の文を載せました。

那須の床暖房屋 : URL

#- 2010.07.04 Sun 05:52

お久しぶりです。
ところで・・・
「第一回戦」とありますが、一般的には「一回戦」といいますよ。
余計なことでスミマセン。

ムームー : URL

#- 2010.07.04 Sun 08:31

ぶんママさん
おはようございます~
選挙カーと日曜日になると音量あげて回る無料回収車、うるさいんじゃ!と叫びたい。

私はド、ピンクといいますわ、同じ屋根の下でも違うのですねぇ、おかしい、思わず笑いましたわ。

piyomaru : URL

#- 2010.07.04 Sun 11:05

真っピンクと言っている自分に気づきました。そして紫をド紫と言っていることにもwww!

選挙カー、本当に迷惑です。あの悪しき習慣はなぜになくならないんでしょう。国民の選挙に対する興味をなくす役目しかない気がするんですけど…

ちびおば : URL

#- 2010.07.04 Sun 11:48

うちの高校生の学校もがんばれー!
一回戦突破しろー!!
同じクラスの一年生が控えの選手にいると、妙に燃えますな。
ブラバン以外は授業があるから応援に行けないけど。
同じ中学の卒業生、控えに数人発見。
って、部員数少ない学校ばかりだけど。

かず : URL

#- 2010.07.04 Sun 20:48

>ピンク

確かに真ッピンクとは言わないですね~
あまり考えてなかったけど・・・

>昼寝

邪魔されると腹が立ちますね・・・
ぶつ切りの音も選挙の演説も・・・

Ash : URL 英語日本語

#pYP6J5lA Edit  2010.07.04 Sun 22:46

あれじゃないですかね?
英語表現に関して“ド”と付与するとか?
ほら、ヨーロッパ辺りだと爵位名に“ド”を
付ける国とかありますし……うん、全然関係ない(爆)。

ドレッド、ドイエロー、ドブラック、ドグリーン……
違和感バリバリだなぁ(汗)。
逆に、ピンク→桃色→真桃色
……ごめんなさい、違うみたいです(苦笑)。

記号士 : URL

#- 2010.07.05 Mon 09:22

ん~・・・・どっちかというと「真っピンク」派かなあ・・・

自分も土曜に近所の保育園から「夏祭り」で結構な騒音が。自分も参加できれば気にしないけど、おっさんがふらりといくと不審者になる、という・・・なんか理不尽だ・・

ぶりあん : URL

#- 2010.07.05 Mon 10:39

真っピンクですかね
ドピンクは言った事ないかも…

puffpuff : URL

#- 2010.07.05 Mon 13:35

真ピンクですか~、、、
日本語も変化しているのか、退化しているのかww

高校野球楽しみですね。
ぶんちゃん、日焼け止めしっかりしないとね。

選挙カー、住宅街でやられると暑苦しくてイラッとしますね。

yuki : URL

#- 2010.07.05 Mon 23:19

ピンク色は・・・なんていうかしら。
相方に聞いてみたら「真っピンク」と即答したので、年齢とか関係ない見たいですね。

選挙カーも鬱陶しいけれど、夜10時くらいに走る広報車とか、たいしたこと無いのにビービークラクション鳴らす音も鬱陶しい…民度が低い町なんだなとがっかりします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
