FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > 棚からジャガイモ

 

棚からジャガイモ

雑記 2010.08.23 Mon

先日のコンクールから一週間の休暇後、本日 久々に部活に出掛けて行った娘。持ち帰って来た娘のお弁当袋の中からお菓子を食べた後の包み紙が大量に発見された。どうやら、休み中に郷里に帰った方や、遊びに出掛けた方達からしこたま美味しいお菓子を頂いたモヨウ。

旦那の実家へ行った時のお土産の定番といえば、雷鳥の里、かんてんぱぱ、信玄餅だなぁ…旦那の住んでる町で製造しているモノではないんだけど、持ち運びが軽くて、食べる時に簡単に食べれて、しかも無限に食べれるモノがいい。そう考えると、信玄餅ってチョイと重いし、非常に食べにくいし、無限に食べ続けるには難しいお菓子だなぁと急に思ったりして。しかし、信玄餅、君が大好きだ!!!!

本日、帰宅後、ちびおば様の家へ漫画返却へ行こうとしたら、娘から「今、駅に居る。家に居るか?」っていう連絡が来たので、「ちびおば宅へ行く」というと、「私も行く!」っていうので、一緒に行く事に。行ってみたら、ちびおば宅の高校一年生のお嬢様が挨拶してくれた。体型がスラッとしてて、髪型がサラッとしてて、笑顔がキラッとしてた。まさにJKって感じ!!! 彼女を「スラッ、サラッ、キラッ」と呼ぶならば、我が娘は「ポヤーン、ドゥルーン、ニヤッ」まさに じょしこおせえって感じ!!!

帰ろうとした時、ジャガイモを沢山頂いた!娘ウハウハ。よかったね~、よかったよ~。ジャガバターにポテトサラダ、ハッシュドポテトにイモ餅、肉ジャガ…あぁ、シェーキーズのポテトが無性に食べたい。とにかくジャガイモっていいねぇ。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2010.08.24 Tue 03:35

雷鳥の里はパッと浮かばなかったんですが
調べた感じだとなかなか良みやげですね…!!

じゃがいも…オールシーズン楽しめますわな!!

けめこ@携帯 : URL 私も!

#- 2010.08.24 Tue 07:49

私もちびおば様宅にお邪魔した~い!
誰やねん!って思われかもしれんけど・・・。
じゃがいも~♪我が家も頂きました。沢山のコロッケが出来て完食。

piyomaru : URL

#- 2010.08.24 Tue 08:29

高1ちゃんもぶんちゃんもまぶしいJKですわよ!!若いって素晴らしいです~。

日本のじゃがいもはおいしいですね~。ほくほくで。
こちらのは、なんだか粘り気があって、ホクホク感があまりないんですよ…ジャガバタ食べた~い!!

Ash : URL んまかった

#pYP6J5lA Edit  2010.08.24 Tue 08:42

私も先日所要があって長野に行ってまいりました~。
お土産は……鯖寿司!(爆)
いや、帰りに日本海側を通ってきたもので(汗)。

おこじょマ柔 : URL

#- 2010.08.24 Tue 09:04

ジャガイモっていいですよね。おいしいし、栄養ありますし。
そのお嬢様…お目にかかりたいものだ(遠い目

記号士 : URL

#- 2010.08.24 Tue 10:19

雷鳥の里はそういや職場で時々もらうな・・・結構メジャーなものだったのね・・・信玄餅は嫁がこよなく愛しているのでちょくちょく買ったりはします。
たまらなくうまい!!みたいなご当地土産ものとかあるのだろうか・・・??

puffpuff : URL

#- 2010.08.24 Tue 16:02

雷鳥の里、いいですね♪

じゃがいもは嬉しい!!
おやつにもおかずにも優れものですよね。
シェーキーズのポテト、懐かしいです。
スパイシーでしっとりホクホク感が大好きでした。
学生の頃、バイトしていたんです^^

かず : URL

#- 2010.08.24 Tue 17:11

信玄餅、私も好きです!!
そういえば、最近食べてないな~


ジャガイモはありがたいですよね~
義父が作ってくれる野菜の中で
一番ありがたいです~

ちびおば : URL もらってくれてありがとう

#- 2010.08.24 Tue 17:40

ジャガイモまだ5kgあるっす。(涙
マンションでは適切な保存が難しい。
うちの高校生の虚像が語られてるようですが、
真実の姿はすみっこのほうにあります。
ぶんちゃんは癒し系美少女です。母には似てない。

ぴら : URL

#- 2010.08.24 Tue 18:25

ぷっ。
ちびおば師匠。ちびおば家の本当の真実を知りたい。
確かにぶん画伯は癒し系美少女だね~。
母は、TOKIO系美人。

ともみん : URL あーーー

#- 2010.08.24 Tue 21:20

実家に山のように積んであったジャガイモ・・・
持って帰ってくるのを忘れました!!! 大ショック!!!
ジャガイモ、便利ですよね♪

南信のおじさん達が訪ねてくる時、必ずと言っていいほど
信玄餅をお土産に持ってきてくれましたが、子どもの頃は
あまり好きじゃありませんでした。
でも、今は大好きです☆ 子どもの頃食べなかった分を取り戻したい!

yuki : URL

#- 2010.08.24 Tue 23:25

信玄餅美味しいですよね☆
帰省のお土産って悩みます。
仙台だと萩の月やずんだが定番ですが、日持ちしないし重い!
悩むんですが、悩んでる途中で「で、誰へ渡すんだね?」と気づき買わずに帰る私。

ああ、相方の札幌土産が楽しみ♪

じぇふ茶 : URL

#- 2010.08.24 Tue 23:47

信玄餅は確かに手軽な食べ物ではないですよね。
性質上移動中に食べるのは向いてないし、実際に食べる時にもある程度のスペースが無いと食べにくい。
でも、そんな信玄餅が僕も大好きだ…!

じゃがいも…そう言えば昔「がじゃいも」って曲があったなぁ(笑)
色々なじゃがいも料理を想像するだけでお腹が空いて来ます…。

ぶりあん : URL

#- 2010.08.25 Wed 00:04

>持ち運びが軽くて、食べる時に簡単に食べれて

なるほど。その選択方法は悪くないですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可