ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > あれから20年

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

あれから20年

雑記 2010.08.25 Wed

ここ数日、娘の部活保護者会の役員の仕事の関係で、アチコチに連絡しまくってるんだが、メールで済む人と済まない人がいて、済まない人には電話連絡したりしてマコトにアレな状態。メールで連絡で簡単に連絡取れるのは嬉しいけれど、きっちり返信しなきゃなんないし、内容チェックして何がどうなってんのか把握しとかなきゃならなかったりで、脳がパンク寸前。脳の許容量が小さすぎるのがアレである。かといって、外付けHDDのごとくメモ書きしてもソレを見るのを忘れたり、メモ自体なくしたりするから本当に困る。あ、携帯電話のメモに書き込めばいいのよって言われても、メモ機能使った事が無いのよ。

んで、とりあえず面倒な連絡作業が終わった後、電話が鳴った。大学時代のお友達からだった。卒業後は結婚式で会ったりしてたけど、ここ十年、年賀状の交換の付き合いに終わっていた。「卒業してから20年経つから、みんなで会わない?」って言われて、大学卒業してから20年経ってたのねって思ったら、急にスゲー歳月が経ってたのかってビックリ。20年って言ったらアンタ、子供がオギャーと生まれて、成人になっちゃう年数。

20年前、あんな事やこんな事もあったわね~とか喋ってたら一時間が経過していた。お喋りほど時間を貪り食うモノは無い。久々に長電話して左手が痛い。左利きの私にとって致命傷のようなモノだ。今の電話機ってコードレスが主流だけど、大昔の電話って黒電話でダイヤル式だった。黒電話って、左手で受話器を取らせるデザインなのよ。電話しながらメモ取るのが大変だったなぁ…
■ 黒電話/Google 画像検索
右手で電話を取るようにすりゃいいんだけど、長年培われた習慣って、直せない…

それにしても暑い…
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
Ash : URL 有意義だからこそ早い

#pYP6J5lA Edit  2010.08.26 Thu 00:15

> お喋りほど時間を貪り食うモノは無い。

とはいえ、これ程楽しい時間の使い方も
なかなかないものがありますしね(笑)。
次は、直接顔を合わせて長話に興じる
ことができるといいですね!

けめこ@携帯 : URL 最高気温35度

#- 2010.08.26 Thu 08:30

携帯のメモ機能、しっかり使ってますが、端折り過ぎのメモに何のこっちゃ?って感じで記憶にないのがあります。

近々、同窓会でしょうか?外見はちょっと老けてもナカミは変わらんよね!
私も会いたい友達がいます~♪

ムームー : URL

#- 2010.08.26 Thu 08:58

大学時代の友達っていいですよね。
20年も経ったなんて不思議でしょう。
会ってお話が出来るといいですねぇ~

黒電話ってなかなかいい形ですねぇ。
一つあったのがどこへ行ったのか探してみますわ。

yasuko♪ : URL

#pxp6EQgQ Edit  2010.08.26 Thu 09:09

役員してると、なんだかんだ仕事が多いでしょう
解るw~ 
メール送っても見てない人も居てるし、返信くれない人もいるしね 落ちどがないか気を使います 御苦労さまです

お喋りほど時間を貪り食うモノは無い けどこれ程楽しいモノもない
女性ってお喋り好き 同窓会ゆとりある時間構成を企画してね(^_-)-☆

かず : URL

#- 2010.08.26 Thu 09:17

役員って
色々大変ですよね・・・

今年役員をしてるんで
気持ちわかるような気がします。


20年!
すごい時間ですよね・・・
おしゃべり、楽しいですよね~

昔話に花が咲いたのではないでしょうか?!

ぶりあん : URL

#- 2010.08.26 Thu 10:39

携帯の充電が切れるほど話した事があります。
長電話用にイヤホン買おうと思ったことがありますね。
でも、一番欲しいのは電話中にトイレに行っても、相手にばれない方法です

piyomaru : URL

#- 2010.08.26 Thu 11:53

学生時代の友達との長話、楽しそうですね!
…って、学生時代からお付き合いの続いている友が一人もいないことに気づくとある残暑の日ww

長電話してると、ヘッドフォン式の受話器が欲しくなります。

記号士 : URL

#- 2010.08.26 Thu 12:42

そうですねえ。昔は黒電話とかそういうのでしたねえ。それこそ「保護者間の連絡はメールで」なんてのもありえない時代でした・・・・携帯のメモってのもハイテクなんだかローテクなんだかよくわからない分野ではあるけどw

ともみん : URL うわー

#- 2010.08.26 Thu 13:37

良いですね、それ。
私ももうすぐ20年経つから、真似しようかな~。
年賀状のみの付き合いの人ばかりです。
久々に会ったら、楽しそう!

携帯のメモ機能、便利ですよ。
今は、ちょっとメモしたい事があると、携帯を使うようになりました。
ますます文字を書かなくなってしまった。

MEL : URL

#- 2010.08.26 Thu 14:18

>メモ機能使った事が無いのよ。

あらたに使うには抵抗もあるでしょうけど
ここはぜひ…!!
マニュアル見なくてもなんとかなると思います!!

学校出てからの人生が約半分という点では
同じような感じですが…早いっすよね…年月の流れは…

puffpuff : URL

#- 2010.08.26 Thu 17:11

黒電話の時代って受話器も重かった…

連絡のメールって神経使いますよね。
携帯のメモ機能ってメモするのが面倒ww
20年か~男性は変わっているでしょうね。
私も同窓会っぽいのやってみたいな~。

じぇふ茶 : URL

#- 2010.08.26 Thu 23:10

連絡網懐かしいです。
母が居ない時は自分が代わりに連絡事項を伝えたりとかしてたなー。

黒くはなかったけど、うちの電話も昔は黒電話風でした。
じーころじーころと番号を回すのは結構楽しかった…ような?w

yuki : URL

#- 2010.08.26 Thu 23:34

>携帯電話のメモに書き込めばいいのよって
予定から何から全部携帯のカレンダーに書き込んでいたら、1年で新たな書き込み不能になりました…無能だぜ。

幼稚園からの連絡は紙とメール両方です。メールはほとんど紙の内容の訂正だったり追加だったりするので、校正してから印刷すればいいのにっていつも思います。
大変でしょうが、連絡網頑張ってください!!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
