ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > つよい・・・

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

つよい・・・

雑記 2010.11.21 Sun

朝弁当を作って娘を送り出す。本日は地元の公立中学と合同練習っていうイベントがあるんだと。どういう練習になったのか分からないが、未来の部員獲得の為、顧問の先生や部員が企画したという。うまく行きますように!!!

先日買ったボジョレーのロゼを飲むことに。刺身にワインは合わんというのは百も承知だが、想像しうる限り豪華かつ、ウマウマに白米を食べたいので、マグロをヅケにしたり、旦那は自分の大好物のイカの刺身買ったり、熱々の味噌汁作ったり、とりあえずチーズ並べたりする。
いざ、旦那がワインのコルクを抜くべく、友人からプレゼントされたコルク抜きをコルクに差してグルグルまわしたところ、持ち手部分とスクリュー部分が見事に分裂。つまり、ブッ壊れた。コルクに残ったスクリュー部分をペンチで外し、その後、メルシャンだか何だかの景品で貰ったコルク抜きで見事抜く事に成功。いやぁ…ビックリしただぁよ。
■ ワイングッズ/ソムリエナイフの使い方
お洒落ね、ソムリエナイフって。
■ ワインの栓抜きがなくてもコルク栓を開ける方法
うーむ。一生懸命読んだけど、良く分からないや。

で、二人で飲もうと思ったら娘が「ぜひぜひ、私にも!!」って言うので、娘にもヒトクチだけご相伴に預からせてやる事に(明らかに変な日本語)。ワイングラス1センチほど注いであげた。
私は久々にアルコール摂取したせいか、思いっきり胃が熱くなって気分が悪くなりそうな予感がしたので、グラスワインの半分も飲まないで放置状態。ご飯バクバク食べる。ウマイ!!!放置してあったワイン、娘が完飲。顔がホンの少し赤くなったモヨウ。気分も悪くならないらしい。娘にはアルコールを消化する酵素が沢山あるんだな~。キミの成分の半分は私で出来てるのに不思議。あ、当然ながら半分は他人から出来てるのね。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2010.11.22 Mon 01:10

ワインは頭おかしいくらい甘いやつしか飲まないんですが
普通のワインだと何が合うんですかねえ…
赤・白で違うか…
とりあえずはチーズ安定なのかしら…?

ももえ : URL

#- 2010.11.22 Mon 06:50

おはようございます。

休日までもお弁当作りには、大変ですよね~。
お疲れ様です☆

ワインのコルクを抜くのって案外難しいですよね~。
私も失敗した事があります。
ワインの瓶の中でコルクが、泳いでいました↓↓
あ~ぁ~、どうすんの!?って感じですよね。

娘さん、アルコールいけるのじゃないですか?
将来、大酒豪になったりして(笑)

ムームー : URL

#- 2010.11.22 Mon 06:55

将来を見据えて部員確保っていいですよね。
音楽の才能があるって素晴らしいですわぁ。

おほほほ
成分の半分は他人から、そうなんですよねぇ~
頼もしいなぁ~

yasuko♪ : URL

#pxp6EQgQ Edit  2010.11.22 Mon 10:28

ボジョレーのロゼ 早速飲んだのね
チーズ 生ハムなどお洒落なつまみ要りません
好きなつまみでOK 我が家はたこ焼き 焼きながらで飲みました。
近所のご夫婦3組と一緒に、ボジョレーのロゼ3本 ビール11缶 熱燗5本 「俺達 飲めないようになったよなぁ~」ってほざくんyo-
どう 思う? いい加減にせんかいv-359

娘さん 強いね 頼もしい
是からの子は飲めたほうが好いyo-

記号士 : URL

#- 2010.11.22 Mon 11:53

お酒が全く飲めないわたくしからしたら娘さんが羨ましい限り・・・でも一般的に女性のほうが肝機能は強めなんだそうです。性差というやつで。

michako : URL おしゃれ~!!

#- 2010.11.22 Mon 13:14

いいですね~家族でワインw
(一人は未成年・笑)
コルク分裂って、私もありましたー!
悲しいものですよねぇ・・・なんとか飲みますけど。
ワインより、私もご飯です!
今は新米がおいしくて、おいしくて(笑)

puffpuff : URL

#- 2010.11.22 Mon 13:34

アルコール、弱いよりちょっとは強い方がいいなぁ~
我が家は揃って下戸なんで…
以前、ワインゼリーで酔っぱらって大変でしたww

piyomaru : URL

#- 2010.11.22 Mon 17:23

アルコール、そんなに弱くないんですがなぜかワインだけは翌日まで残ってしまうので、自分から飲むことはほとんどありません。
アルコールを飲むと倒れるくらい弱い夫との間の子供たち、はたしてお酒の飲める子は何人いるのか楽しみです!

ぶんちゃん、ワインデビューおめでとうございます!
欧米では水より安い飲み物ですもの、これでりっぱなレディの仲間入りですね!(?)

みゆ : URL

#- 2010.11.22 Mon 21:14

ボジョレー・ヌーボー飲んだことないのだけれど、飲みやすいのかしら?
娘さん美味しそうに完飲しましたか?

ともみん : URL 素敵

#- 2010.11.22 Mon 22:35

家族皆で乾杯なんて、良いですね~。
うちの親は、お酒がほとんど飲めません。
弟は完全な下戸。
なのに、私はそこそこ。
あれは遺伝とは関係ないんですかね~。

yuki : URL

#- 2010.11.23 Tue 22:16

>ボジョレー
ボジョレーはキリッと冷やしてあるんで、普段の食事でもなんでも合うですよ。
パンチの効いたのはしっかり赤は、やはりそれなりにパンチの効いた食事や臭いチーズじゃないとまけちゃいますが、ボジョレーは楽でいいっす。

>コルクをあける方法
昔テレビでソムリエさんがやって田野を見たことがあります。線の周りの包装外して片手でビンを持ち、斜めにサーベルの刃を当てて引き上げる感じで開栓してました。格好良かったです^^

Ash : URL 温めたらアウト

#pYP6J5lA Edit  2010.11.24 Wed 00:33

山岳部時代に山の上にコルク抜き持っていくのを
忘れて、押しこんで飲んだ覚えがあるな~(笑)。

とはいえ……
直前に「温めたらスポンと抜けないかな?」という
“友”の発想に従った結果、中のワインは完全に
ビネガーと化していましたけど(遠い目)。

ぶりあん : URL

#- 2010.11.24 Wed 09:06

ワインの栓が抜けずに色々苦労した事も、ビール好きになった一因かもしれない…

娘さんが将来有望で、楽しみ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
