ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 新嘗祭

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

新嘗祭

雑記 2010.11.23 Tue

本日は勤労感謝の日。ブログのサイドバーで育成しているブログペットが世代交代したので、本日にちなんだ名前を命名する事にしてるので、今日について調べてみた。

■ 11月23日 今日は何の日~毎日が記念日~
手袋の日、外食の日、ゲームの日、ハートケアの日など、勤労する人をねぎらう為のグッズやイベントの日になってるモヨウ。そもそも、勤労感謝が制定されたのは、新嘗祭に起源するそうな。イイツマミの日とか、イイファミリーの日っていう語呂合わせ、好きだなぁ。
■ 新嘗祭 / Wikipedia
新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。
なるほど。歴史があるスンばらしい日なのね。今日も執り行われたのかしらね。知らね。

娘の楽譜もどうにか仕上がり、演奏にあたって衣装が必要だと言われた。衣装担当は私。という事で、我が町の手芸屋めぐりして、色々と生地みたり、服資材見たり。久々にヤル気が湧いてきた~。悩んでいたデザインもホボ決まり、型紙作ってから生地を購入する予定。やったるでぇ~。

今日のビッグニュースといえば、
■ 北朝鮮砲撃:韓国で兵士2人死亡、民間人含む19人重軽傷
韓国政府によると、23日午後2時半(日本時間同)ごろ、韓国が黄海上の南北軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国領・延坪島(ヨンピョンド)に、北朝鮮側から砲弾100発以上が撃ち込まれ、韓国軍基地や民家に着弾した。
うわぁぁぁ。戦争だー!戦争だー!!!
■「何倍でもやり返せ」砲撃直後に韓国大統領
うわぁぁぁ。目には目を、歯には歯をだー!!!

どっかの研究所の人が言ってたけど、全て、全て、リーマンショックが悪いのよ(?)
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
けめこ : URL

#- 2010.11.23 Tue 23:27

>やったるでぇ~
ほんなら、頑張ってやぁ~!

勤労感謝の日も日曜も変わらんわぁ。
明日は月曜ではなく、水曜という事を
やたらインプットしてます。。。。(年寄りみたいやわぁ。。。。)

おこじょマ柔 : URL

#- 2010.11.23 Tue 23:42

おお、楽譜完成ですか。そしてぶんママさんが衣装作り!素晴らし過ぎます!親子での協力関係も部活の醍醐味ですよね。
韓国と北朝鮮のは洒落になりませんね。ほんと日本の雲行きが怪しすぎる。

Ash : URL 色々心配

#pYP6J5lA Edit  2010.11.24 Wed 00:42

>■ 北朝鮮砲撃:韓国で兵士2人死亡、民間人含む19人重軽傷

どうなることやら……
いや、戦争はもちろんのことながら
現政権がわけわからない事を
言い出さないかと(恐怖)。

MEL : URL

#- 2010.11.24 Wed 00:47

>イイツマミの日とか、イイファミリーの日

前日のいいふうふは割にイメージ強いので
ファミリーだとかぶっちゃいますかね?
いいつまみはいいかも…
勤労に感謝して晩酌にいいつまみを!!っていう

>「何倍でもやり返せ」砲撃直後に韓国大統領

李明博なんでこんな荒くれてんのwwww

ももえ : URL

#- 2010.11.24 Wed 06:53

おはようございます~。

凄い!!
型紙から作って衣装を作るとは~↑↑
私なんて、高校時代に家庭科に授業で
パジャマを作った以来した事がありません~★

絶対、素敵な衣装出来ますよ~♪♪♪

ほんと~に戦争になってしまうのでは・・・
と思ってます。
戦争なんて嫌・嫌!
日本政府!しっかりして欲しいですよね~。

michako : URL 韓国砲撃

#- 2010.11.24 Wed 08:39

ショックな映像でしたー・・・
何考えてるかわからなすぎ。
普通じゃない国と、普通には渡り合えないですよ~

かず : URL

#- 2010.11.24 Wed 09:01

型紙から作るなんて
すごい~~~


直線縫いしか出来ないので
尊敬です~

楽譜も出来上がったようで
よかったですね~~


ほんと、戦争に発展しないといいのだけど・・・
怖いな・・・

piyomaru : URL

#- 2010.11.24 Wed 10:11

北朝鮮とは社会主義同士でそんなに関係は悪くない国に住んでますが、地続きなのが心配です。隣、中国だし…
しかも、韓国人がすごく多いんですよね~。
いい人の方が多いんですが、働く男性は怖い印象の方が多いです。女子供に厳しいんですよね…

ぶんちゃん、楽譜完成おめでとうございます!
どんな衣装なんでしょう~?出来上がったらアップしてくださいね!

ぶりあん : URL

#- 2010.11.24 Wed 11:25

勤労感謝の日は近所のラーメン屋が安売りの日…

>北朝鮮
その何とか言う島は北朝鮮から10Kmしか離れてないと、聞きました。それは近過ぎ
でもきっと、はるか彼方のアメリカのリーマンが悪い

ともみん : URL 怖いですよね

#- 2010.11.24 Wed 12:08

日本だったらやり返さないから、韓国にしたんですかね。
戦争になりそうな勢いですよね。
週末、ダンナは中国出張なんですが…。

新嘗祭、今でも皇室の大きな行事みたいですよ。
女性週刊誌の皇室記事が好きなので
このお祀りと雅子さまの記事を読んだ記憶があります。

記号士 : URL

#- 2010.11.24 Wed 12:52

朝鮮同士でやりあう分にはともかく、こっちに飛び火はさせないでいただきたい。あと協力要請とかも。中韓べったりの駄目内閣が速攻で「支援」とか言い出す予感が・・・・・お前のポケットマネーでやれよ!!

puffpuff : URL

#- 2010.11.24 Wed 13:57

ぶんちゃん、お疲れ様~。
ぶんママさんの衣装も楽しみだわ~!!

散歩していたら通りがかったオッサンの北朝鮮情報を小耳にはさみ驚きました!
そうか、リーマンの。。。

pira : URL

#- 2010.11.25 Thu 00:19

新嘗祭くぁわいいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
