ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 新年三日目

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

新年三日目

雑記 2011.01.03 Mon

■ 早大、逆転Vで3冠、東洋大は3連覇ならず/箱根駅伝
早大が往路の2位から逆転し、18年ぶり13度目の総合優勝を遂げた。10区間(217.9キロ)の合計タイム10時間59分51秒は大会新記録で、復路優勝も果たした。早大は昨年10月の出雲選抜、同11月の全日本大学も制しており、1990~91年の大東大、2000~01年の順大に続く史上3校目となる大学駅伝3冠を達成した。往路の2区で17人を抜いて区間1位の村沢明伸(東海大)が最優秀選手(金栗賞)に選ばれた。
ゴール寸前に、中継車に付いて行ってしまって、コース間違えそうになった国学院の寺田選手、無事10位以内にゴール出来て本当に良かった!!!「あぶねー!あぶねーー!!」の顔にホッとして笑っちゃった。今年も沢山の感動をありがとう!!!あぁ、箱根駅伝が終わると本格的に正月が終わるなぁって思うのよ…
■ 第87回箱根駅伝/日テレ

【本日のうまうま】
ぜんざい~ねぎ餅うまうま~最高にウマイお餅を私の実家にお裾分けしたので、今日から我が家の餅は市販の餅。市販の餅の味気ない事と言ったら…なんだろう、単に粘度のあるグニャグニャする白くて腹持ちのよい何かっていう感じ。何百回も咀嚼したら、餅独特の甘い味わいが広がってきた。善哉にしたり、恒例のネギ餅として食べる。ネギ餅はやっぱり最高に美味しい!!!!一度に何個も味わえる魔法の味わい!!!
■ おもちがまたあるでぇ~~~。/けめこの横顔 ←レシピはコチラ
この味わいに出会ってから5年経つのね…!!!なんと感慨深い事だろう!

本日、初詣に行った。思ったよりも人が居なくってユックリとお参りできた。縁日が出ていて、タコ焼きやらお好み焼きやら店が出てた。お神酒一杯350円、甘酒一杯150円で売られてた。実家の八幡神社は無料で配ってるから何だか不思議な気がした。娘がオミクジを引いていた。「大吉」だった。こいつは春から縁起がいいねぇ~。
さてさて、明日から弁当作り始めなりぃ~。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
おこじょマ柔 : URL

#- 2011.01.03 Mon 23:30

国学院のは笑いましたwww結果シード権とれたのでよかったですがw 一生伝説になるんだろうなぁ

MEL : URL

#- 2011.01.03 Mon 23:43

>市販の餅の味気ない事

なんというか
手作り餅:市販餅の関係は
名水:蒸留水的なイメージです
癖はないけど味わい深さも無いというか…

みゆ : URL

#- 2011.01.04 Tue 06:09

今年もヨロシクお願いします☆彡

うちも今日から始動です
朝食作り始めなければ~

今年も一年頑張りましょうね

けめこ : URL ぎゃぁ~~恥ずかしい・・・・・。

#- 2011.01.04 Tue 07:07

昔のブログを見るとなんとも恥ずかしい・・・・。v-12

私もねぎ餅食べましたよ。
保存版の美味さですよね。v-10

今朝からまた5時起床です。
お弁当、もう出来たやろか?v-7

記号士 : URL

#- 2011.01.04 Tue 09:56

たまたま国学院のは見てました。無事にシードとれたからまだよかったものの・・・・本人にしてみれば結構なトラウマものの出来事だったんじゃないでしょうかね・・・・・

ぶりあん : URL

#- 2011.01.04 Tue 14:23

昔家族で行っていた神社は、甘酒等の価格はお気持ちでってなってました。大体みんな100円くらい出してましたが、今はどうなんでしょう…

箱根が終わってしまった…
あと1年待たないと箱根駅伝が見れない…来年こそは母校が出られますように。
国学院はシード取れて良かった。こういうアクシデントは箱根の醍醐味だけど、本人は決死の思いだったでしょうねぇ

michako : URL そっか~

#- 2011.01.04 Tue 14:26

市販のおもちっていまいちだとよく聞きますが
本当なんですね!
我が家は毎年、ついたお餅が大量に届けられ
かなり迷惑なんですが…ありがたい事なんですね。

深大寺では、甘酒1杯300円でした。
それでも安い~のみたい~と思った私(笑)

ともみん : URL 駅伝

#- 2011.01.04 Tue 20:26

ぶんママさん、箱根駅伝好きですよね~。
母校が常連校でしたが、(今年は出てない)、ほとんど見ていませんでした。
が・・・私が今勤務している大学が、出場しているんです!
別に正職員でもないし、なんの義理もないんですが、なんか気になりますよね~。
相変わらず駅伝は見ませんでしたが、結果はチェックしてしまいました。

美味しいおもちを実家へ・・・なんて、ぶんママさん、優しいわっ。
自分で飽きるほど食べないと、私は人にはあげれません(いやしい)。

ももえ : URL

#- 2011.01.04 Tue 21:14

ぶんママ!!お久しぶりです☆

今年も楽しいブログ期待してま~す!!

Ash : URL やらせな雰囲気はないし……

#pYP6J5lA Edit  2011.01.04 Tue 22:39

う~む、やはり早大が大学駅伝三冠を達成しましたね。
きっかり 10 年毎に三冠が達成されるのが不思議~。
眼に見えない力というものがあるのでしょうかねー(笑)。

お神酒で 350 円は高くね???(汗)
盃じゃなくて、一合くらい徳利付きで
出してくれたりしているのでしょうかね?

えこりん : URL

#- 2011.01.04 Tue 23:08

あけおめ!!!!

ネギ餅は我が家も毎年作りますよ~。けめこさんのレシピを確認しながら(笑)
甘酒は近くの大神宮でも、小さな紙コップに入れて配っています。今年は、去年の高校受験のお礼参りに詣でた旦那と息子でしたが、あまりの人込みにお賽銭箱までたどり着けずに帰って来たそうで(-"-;)罰当たり者めらが…。

puffpuff : URL

#- 2011.01.05 Wed 12:58

國學院の子、思わずオイオイっ!!と
テレビの前で叫んでしまったww

市販のお餅って餅米パーセントじゃない気がする。。。
あの透明なしっとり感って不思議食感ですごい発明なんだろうな。

yuki : URL

#- 2011.01.05 Wed 23:08

>餅
実家から遠く離れてしまったのでここ数年は市販の餅です。こちらの市販の餅は丸餅で「鏡餅」食べてる気分になるのがアレで、今年はサ○ウの切り餅にしたのですが、太り気味の娘に半分・餅が好きではない相方に半分…と、スリットで割ることが出来てとても便利だと気づきました。

ネギ餅、いつ見ても美味しそうなんだけれども、きっと私しか食べないんだろうなぁと思うと二の足。くぅ!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
