FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 大学受験 > 耳がイタイ

 

耳がイタイ

大学受験 2011.01.23 Sun

本日起床したら、猛烈なる頭痛が。あぁ、これって二日酔いって言うアレか。酒量は全然大したことないんだけど、ビールやらカクテルやら色んな種類のお酒をチビチビと飲んだせいだろうか。とりあえず朝ご飯食べた後、愛用の頭痛薬飲んだら助かった。

今日は、音楽学校に進学したい人が受講する講座の説明会があるっていうんで、娘と一緒に聞きに行ってきた。受験コースを受講していた音楽高校や音楽大学に入学した方達による演奏があった。とにかくソレだけでお腹イッパイ。やっぱり、こんなところに来たのはオカド違いだったんじゃないかしらと思いつつ、説明会が終了。

音楽大学を受験しようがしまいが、受講しても構わないっていう事は分かった。「勉強はやりたくなったらが始め時。やめたくなったらソレもいいんじゃない?」とも言われた。一番悪いのは「あの時お母さん(またはお父さん)がダメって言ったから諦めたんだ…」っていう後悔をしちゃうことだとも言われた。「お子さんの夢を一番に理解し、バックアップするのが親御さんです」耳が痛いっていうか、そうだよねとしか思えなかった。

で、受講するのは私ではなく娘なので、娘に今後の進路についてどう思ってるのか尋ねたんだが…
「うーん・・・」と、考えっぱなし。明日は学校で、進路決定のための個人面談があるそうで。「あたし、頑張ってアタマ良くなるようにする」「が、がんばれ!!!!!!」意気込みはいいけれど、行動に移すのはイツの日になる事やら。

現在、我が町に雨が降っている。日付が変わる頃に雪に変わるらしいヨって、天気予報には書いてあったけど、全然雪は降ってない。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.01.24 Mon 02:36

>一番悪いのは「あの時お母さん(またはお父さん)がダメって言ったから

専門学校の初年度納入金が
親の年収とどっこいどっこいだったんですけど
今考えるとよく出したくれたなあという気持ちでいっぱいです

なのでもう人生アウトでも素直に自己責任と割り切れますw
こういうので不満があると変な方向に爆発とかしちゃうのかなあ?
あとは親の指示で恋人と別れさせられたりとか。

いずれにせよ本人が10年後、20年後に
満足いく選択ができるといいですね
成功、失敗はまあそれも人生、と割り切れるような。

ももえ : URL

#- 2011.01.24 Mon 06:55

おはようございます~。

二日酔いですか!
だけど・・・朝食はしっかりで!!
ぶんママもよく頭痛薬を飲まれているのですか?
私もです↓↓
若い頃から偏頭痛なもので、頭痛薬が離せられません★

>あたし、頑張ってアタマ良くなるようにする
何と、可愛いらしいコメント!
我が娘もそんな感じでした。
ハラハラしているのは、私だけでした!
親の心子知らずよいう感じでした

記号士 : URL

#- 2011.01.24 Mon 10:52

>愛用の頭痛薬
お!なんだろう??
・・と、こういうのが気になって仕方ない職業病w

>大学受験
あ~・・・これは悩むよなあ・・・決めてもそれが正解かどうかなんて誰にもわからないし・・・・逆に、今は充分に悩むことが大切な時期でもあるわけで・・・

ムームー : URL

#- 2011.01.24 Mon 11:17

二日酔いはもう治りましたかぁ~

お嬢さんの余裕が素敵です~
学校は本人が決めるものですけど、
アドバイスが出来ればいいですね。
押し付けるとあの時って言われるのがわかりますね。

ともみん : URL 早いな~

#- 2011.01.24 Mon 13:31

もう進路を決めなきゃなんですね。
私が高校生の頃って、3年生になって、やっと
文系か理系かで授業が違った気がしたけど。
でも、音楽関係なら、早くから決めないとなのかな。
子どもの進路との関わり方って難しいですね。

いっぱい悩めば、結論にも納得できますよね。
頑張れ~。

puffpuff : URL

#- 2011.01.24 Mon 17:00

音楽のバックアップって
したくてもどこまで…っていうのが実際ありますよね。
従姉妹の家も音大だったけど。。。

久しぶりの曇り空だったけど
こちらは雨降らず…ここまでくると少しはしめって欲しい気も。
頭痛、お薬が効いてよかったですね。
今夜はゆっくりお休みくださいませ。お大事に。

かず : URL

#- 2011.01.24 Mon 20:45

なるほど・・・・・


うちは目標があるのに
それに向かってまったく努力しないのが見てて腹立たしいです。

子育てって難しいですよね・・・


って最近痛感してます・・・

yuki : URL

#- 2011.01.24 Mon 23:18

>一番悪いのは「あの時お母さん(またはお父さん)がダメって言ったから
片親だったので、進学するのにきついかなと「就職するよ」って言ったら激しく怒られました。役に立ったかどうかは分かりませんが、後悔はまったくしてないので母に感謝です。
自分もこうあれるように、コツコツと学費をためなければと思います…

頭痛どうぞお大事にです。

ぶりあん : URL

#- 2011.01.25 Tue 13:45

>あたし、頑張ってアタマ良くなるようにする
娘さん、素直で可愛いなぁ
あとはいつ頑張り始めるかですね!

Ash : URL 進路

#pYP6J5lA Edit  2011.01.26 Wed 23:53

音大ですか!
大学受験はお子様にとって
大きな岐路ですもんねー。
とはいえ、そこで頭を悩ませる事自体が
きっといい経験になるのだと思います。

ぶんママさんの立場も色々大変でしょうが
娘殿の後押しをしっかり出来るように頑張ってください!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可