ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 有備無患

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

有備無患

雑記 2011.02.02 Wed

今朝、雪が降ったけど、直ぐに やんだ。楊夫人はマダム・ヤンだ。

明日は節分。あっ豆を買ってない。例年通り、春日井のグリーン豆買って、袋ごとぶつけ合うか。それとも真面目に豆まき用の豆買って投げつけるか…大好物のアーモンドチョコを常に5箱くらい買い置きしているので、今年は箱ごと叩きつけてみるか…あっ!アーモンドは豆じゃなくて木の実だったな。とにかく福豆にこだわらず、豆にちなんだ何かを…あっ!枝豆はどうなんだろう?

明日はげんかつぎのためにも、何かしら巻物を食べる予定。作るか買うかは気力と体力次第。もしもに備えてレシピを押さえておかねば。
■ 太巻き寿司レシピ/goo グルメ&料理
オムライス巻なんてあるのね。蕎麦やウドン、パスタなんかも巻いちゃえばいいのかしら。絶対に巻ける気がしない。そういえば、我が娘、ツナのオニギリが大嫌いらしい。意外だ…

バレンタインの仕込みもしないと…我が家は例年、既製品を贈るので、可愛いラッピング袋を大量に準備しておかねばならぬ。しかし、我が娘が何かの拍子で「手作りする!」って言うかもしれないので、簡単なレシピを押さえておかねば…。
◆手作りチョコレートレシピ/goo グルメ&料理
我が娘が作ると、チョコを台無しにしそうな気がする…いや、絶対にする。いや、作ってる最中に味見ばっかりして肝心のチョコ製作にたどり着けない率が高そう。我が娘、マシュマロチョコや、チョコフレークが大嫌いらしい。うるせぇ…

ちなみに「有備無患」って、備えあればクロード・チアリではなく、備えあれば憂い無しのことだそうで。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.02.03 Thu 01:07

>ツナのオニギリが大嫌いらしい

若者には鉄板メニューかと思ってましたが
これは意外…

>備えあればクロード・チアリ

違和感なく受け止めましたが
今のナウなヤングは使うのかしら…

ももえ : URL

#- 2011.02.03 Thu 06:53

おはようございます~。

今日は節分の日ですね。
我が家だは豆まきはやらなくなりました~★
鬼は365日いますが・・・(笑)
子供達からは口うるさい鬼って思われています!
私も好きで口うるさいのではないのに・・・
子供達も、結婚して親になったら
少し、私の気持ちが分かってくれる事でしょ~。

あ~我が家はツナの恵方巻きにしま~す♪

ぶりあん : URL

#- 2011.02.03 Thu 09:15

>ツナのオニギリ
嫌いだって人初めて聞きました。私も食べませんが、仲間がいないので寂しかった位

>マシュマロチョコ
マシュマロ自体が嫌い。でも、炙ったら食べられます

>チョコフレーク
これは好き

>有備無患
こんな四字熟語初めて見た

michako : URL 巻いたもの

#- 2011.02.03 Thu 09:21

買う~
たぶん、買います~♪
せっかく簡単に夕飯済ませられる、いいチャンス!??

かず : URL

#- 2011.02.03 Thu 09:40

>ツナのおにぎり

嫌いなんですね~~
うちはみんな好きだな~

恵方巻き・・・
忘れてた・・・

豆も買わなきゃ・・・

記号士 : URL

#- 2011.02.03 Thu 10:19

>枝豆
房ごと撒けば拾ってあとで食べられるからいいんじゃないでしょうか?いっそ茹でる前に撒けばよりよいかも。

ムームー : URL

#- 2011.02.03 Thu 11:08

ツナのオニギリは姉娘が大好きなんですよ、夫は
見ただけで逃げていきました。

チョコ手作り楽しそう~
どんなのが出来るのかしら~

冷たい目をされても今日も巻きます。

yasuko♪ : URL

#pxp6EQgQ Edit  2011.02.03 Thu 16:06

今日は節分 ぶんママさん気力と体力あったかな?
其れとも 、恵方巻き買ってきたのかな? 
私は、後者買ってきました
夫婦二人なのに 海鮮巻きの太いの2本とサラダ巻き2本 デザートにロールケーキもね
おいおい どんだけ~~~喰うんじゃ

手作りチョコレートレシピ/goo グルメ&料理拝見しました
みんな、丁寧に作ってはるなぁ~
主人に上げるけど彼は1粒食べて残りは、私がいただきます
だからね、普段買えない高級生チョコ買う事にしています 
ダハハー(^_-)-☆

オスカー : URL 今は何でも…

#- 2011.02.03 Thu 16:12

とにかく巻いてあれば縁起物みたいな…ロールケーキも恵方巻きになっています!! ウチは田舎にいた頃から食べる節分豆は別においといて(笑)投げるのは殻付き落花生です! ただ変な場所に落ちて忘れた頃に踏みつけるとヒサンです(((^_^;)
明日は立春~良い日になるといいですね♪

ともみん : URL

#- 2011.02.03 Thu 16:45

子どもの頃、豆まきと言えば落花生でしたが、こちらでは
大豆をまくことが多いみたいですね。
ウチは娘がもらってきた、炒ってない大豆と、今朝義母が持ってきた食べれる大豆と
両方入手したので、今年は買わずに済みました。
どうせなら、食べれる豆をまきたいですよね。

ツナって人気のおにぎりだと思ったけど、嫌いな人は嫌いなのね。
私もあまり買いませんが、ウチの子はツナマヨ好きです。

みゆ : URL

#- 2011.02.03 Thu 21:52

豆まき塾に姉姫が行く前にバッチリしましたよん
(^^)v

そしてバレンタインの手作りキットも今日届きました

yuki : URL

#- 2011.02.04 Fri 00:42

レシピを押さえたり可愛いラッピング袋用意したり…年頃のお嬢様のお母さんは、大変だわ。
うちは、毎年千葉産の落花生に決めてるんですが(拾ってから割って食べられるから衛生的)、娘が幼稚園で大豆を投げて食べたらしく、今度はそれにしてくれって言われた。あんなに小さいの拾いづらいじゃない…。

puffpuff : URL

#- 2011.02.04 Fri 16:13

ぶんちゃんのためにぶんママさん、優しいのね~。
今年のラッピングは?手作りになるのかしら?
我が家はどうしようかな~。
ハーとのケース欲しいけど何に使う?

Ash : URL め、めずらしい

#pYP6J5lA Edit  2011.02.05 Sat 22:21

ツナがダメ!?
魚嫌いの子供たちにも
骨がないからと大人気のあれが……(爆)
やはり、味に何か嫌なものがあるのでしょうかね?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
