FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > 元気です

 

元気です

雑記 2011.03.11 Fri

午後二時半過ぎ、大きな地震があった。震源地のマグニチュードは日本観測史上最大の8.8と計測された。被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。

私は本日、会社を休んでPTAの会合に出席していた。会合の後、ファミレスでランチ&歓談している時に地震に遭った。直ぐに店は停電。信号も真っ暗。一切の電気が消えた。デパートも駅もホトンドの店が閉鎖。人々が街に溢れていた。怖かったが、一人で居なかったことは心強かった。

帰宅してみると、停電でエレベーターが停止している以外、大した被害は無かった。

娘は講習会と部活があり、登校してたんで、学校で地震に遭遇。老朽化している校舎の天井の一部が剥離して落ちたそうだ。楽器も落下したそうだ。怖くて泣いたそうだ。親が迎えに来た子は帰宅できた。まだ学校に居る子達も居るそうだ。我が子はバスが運行していたので、何とか帰ってこれた。バス停で娘と会ったとき、抱き合って泣いた。生きてる事を確認しあうなんて、初めてだった。もっともっと怖い目に逢っている人が居る。もっともっと悲しい思いをしている人が居る。そう思ったらもっと泣けてきた。しっかりしなくては。
旦那は会社。電車が止まったので、会社に泊まるとのこと。

docomoが繋がりにくかった。AUは割と繋がった。ツイッターに登録してる会長が、どんどんと入ってくる情報を読み上げていた。ツイッター、スゲェ!!!!と、ちょっとだけ思った。私の実家の方はまだ停電が続いている。家電は全然繋がらない。

全てのデパートや飲食店が閉店するなか、コンビニは営業していた。停電でレジが使えないので、電卓で計算して精算していた。主だった食料品は綺麗に売り切れになっていた。コンビニ、えらい!!!!頼もしい!!!!

ニュース番組を点ける。被害の大きさに絶句。報道している方達に感謝。余震が続いている。どうか、みなさん、気をつけて!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
piyomaru : URL

#- 2011.03.11 Fri 21:53

ぶんママさん、ご無事で何よりでした!私も地震のニュースを聞いて実家に連絡を取っているのですが、まだ確認がとれません。ぶんママさんのお宅の周辺の様子を知ることができて、少し安心できました。大変な状況の中、本当にありがとうございます。
ベトナムでも大きく報じられているようで、ベトナム人、欧米人の友人知人からあたたかいメッセージをもらい、励まされています。
もしも両親に何かがあってもすぐに駆けつけられない状況がこれほどもどかしいこともありません。これ以上被害が広がらないこと、二次災害が起こらないことを切に願います。

ともみん : URL 本当

#- 2011.03.11 Fri 22:28

生きている事にありがとうな日でした。
家族が皆、離れ離れって、何て不安で心細いんでしょうね。
肝心の携帯は役立たずだし。
twitterで地震のつぶやきのまとめを読みましたが
リアルタイムの速報より、身勝手なつぶやきにうんざりして見るのをやめました。
被災した方々には、心からお見舞い申し上げます。

ぴら : URL

#- 2011.03.11 Fri 22:34

大好きなコストコで負傷なさったかたがいるので、
怖くなりました。今日は行こうと思っていたのです。
ぶんママさんをはじめ、ダイナモ家のみなさん元気でよかったです。
うちも全員無事です。

ちびおば : URL

#- 2011.03.11 Fri 22:48

ぶんパパもお泊まりですか。
そのほうが安心ですよね。
ぶんちゃん、無事帰宅できてよかったです。
バス、混んでたでしょう。
子ども達はずいぶん恐い目に会いましたよね。
うちの中学生も、そばを離れません。

けめこ : URL 帰宅出来て良かった!

#- 2011.03.11 Fri 22:58

ぶんママさんの記事を読んで泣けた!!ぶんちゃんが帰れたかどーか、めっちゃ心配やった。よかった、ほんまほんまよかった。被害がまだまだ増えてますね。悲しすぎわ・・・。

ぶりあん : URL

#- 2011.03.12 Sat 00:32

ご家族全員ご無事そうで何よりです!
娘さんが帰ってこれて良かった。停電しようがガスが止まろうが、一緒にいれば怖いものなしです!旦那さんが寂しそうですが…

MEL(携帯から) : URL

#- 2011.03.12 Sat 01:20

今も停電中ですわー

コンビニ行っても営業してないわ
信号の電気もついてないわで
街が壊滅状態です…

ももえ : URL

#- 2011.03.12 Sat 01:38

こんばんわ~。

ぶんママさん!心配していました!
だけど、無事でよかったぁ~。
ホッとしました。
まさか、こんな事になるなんて思ってもいませんでした。
北陸も午後7時ぐらいにまた、揺れてました。

娘さんも怖かった事でしょね。
かわいそうに・・・

ともあれ、無事でよかったです!!!

: URL

#- 2011.03.12 Sat 01:43

無事でなによりです
テレビは 観るのもツラくなってきてます

今は何か言葉出ないので
また来ます

akakage : URL

#- 2011.03.12 Sat 03:12

町田もスパーの駐車場へのスロープが倒壊していましたね!

無事でなによりです。

ムームー : URL

#- 2011.03.12 Sat 06:11

ぶんママさん
ああ~良かった~
ニュースを見るたび心配していました。

ぶんお嬢さんも怖かったでしょうね、無事で良かったですわ。
被害が大きくてニュースを見るのが辛いですね。
コンサートも中断しましたの、怖いですね。

michako : URL 被害

#- 2011.03.12 Sat 09:01

広がってますね・・・
なんというか、寒いときのこういう災害って
温かさ確保が大変だ!と実感しました。
幸い、エレベーターが動かないくらいで
ライフラインは全て動いているので助かりますが
それでも今回ほどあれこれ考えたこと、ないです。

ぶんママ : URL

#- 2011.03.12 Sat 10:33

みなさま

ご心配していただき、ありがとうございました。
まだまだ予断を許さない状況が続いています。
みなさまもお気をつけてお過ごし下さい。

まだダンナは帰宅してませんが、大丈夫のようです。
我が娘の学校も、今日・明日、明後日と休校になるようです。
日頃の危機管理不足を痛感しました。
学校の危機管理もなってなくって、ビックリでした。
色々と見えてくるんだけど、
喉もと過ぎると熱さを忘れちゃうんですよね…

Ash : URL よかった

#pYP6J5lA Edit  2011.03.12 Sat 21:27

ご無事で何よりです~!
ご家族も皆お元気そうで良かった。
こういう時、ツイッターの情報の早さは
もの凄いものがありますよね。

みゆ : URL

#- 2011.03.12 Sat 21:47

本当恐かったですね
家族の無事を確認して、安心できて良かったですね

被害に見舞われた方々のご冥福をお祈り致します

こちらのコンビニ、スーパーは閉めてしまっていて、夕飯はありったけのパンとピザでした

yuki : URL

#- 2011.03.12 Sat 21:56

ぶんママ様ご無事で何よりです!
東京もたびたび揺れたと叔父が電話で話していて心配しました。
実家近郊は仙台市からかなり離れていて冠水してるようだという情報しか得られず、まだ無事を確認できません…
単に電波がつながらないとか、電源が堕ちているだけと思いたいです。
被災地の皆様、どうぞお怪我のないよう安全な場所でお気をつけてお過ごしください!!

記号士 : URL

#- 2011.03.13 Sun 10:16

とりあえずお互いに被害がなかったようでなによりです。
こういう時に携帯の会社の力がでてくるよなあ・・とは感じました。SoftBankは未だに使えないっぽい・・・電波の強弱ってこういう時に生きてくるんだなあ・・・・これから携帯変える時はちょっとこういうのも考えないとだなあ・・

puffpuff : URL

#- 2011.03.14 Mon 13:30

怖かったですよね。
皆様ご無事で何よりでした。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可