FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > ぽぽぽぽーん

 

ぽぽぽぽーん

雑記 2011.03.17 Thu

■ マンガ大賞2011
マンガ大賞は『3月のライオン』に決定ー!おめでとうございまーす!読んで無い人、是非是非一読すべき!!!

本日の輪番停電も無事に終了。寝て待つ。大規模停電の可能性があるとか何とか報道が流れてて、どうなるんだろうかとビビるが、とにかく節電すればどうにかなると信じ、家の中で無限重ね着で過ごす。防災無線がうまく聞き取れないので、今さらながら、市の防災メール配信サービスに登録。これで少しだけ安心。

ずっとカレーライスが続いていたので、今夜はトマトソースのパスタにした。しかし、献立を考える脳味噌が欠落しているので、週末にはまたカレーになる予感。そうそう、普段、お米を炊く時っていつも電気釜頼り。ご飯をガスで炊いた事が全く無いので、週末は初の土鍋炊飯にチャレンジしてみようかしら…
■ 少量なら100円土鍋で炊飯!/[節約・やりくり] All About
■ 土鍋ごはん.COM:土鍋でふっくらおいしいごはん
いつでも見れるように、ちゃんとプリントアウウトしておかなきゃ。やっぱり紙だな。

夜になると揺れる。ちょいと怖い。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.03.17 Thu 23:31

>防災無線がうまく聞き取れないので

あの滑舌の悪さは全国共通か…

>ガスで炊いた事が全く無いので

この前やりましたが
ウチは普段がしょぼい炊飯器なのと
その時のおかずがカレーだった事が幸いして
それなりにいけました

土鍋でなおかつ火加減も把握した状態なら
かなりハイレベルでイケルと思います

Ash : URL ♪え~し~

#pYP6J5lA Edit  2011.03.17 Thu 23:50

> ぽぽぽぽーん

TV 見ていると、真面目に AC 洗脳が
激しいらしいですね(汗)。

>『3月のライオン』

う~ん、まだ読んでないんだよなー。
とりあえず漫喫行ってみるか。

しば : URL 「ぽぽぽぽ~~ん」のACのCM

#G9L9pAzw Edit  2011.03.18 Fri 00:09

・・・アレ、悪いけど、すごくうざい。
ラジオでもやってたんだけど、音だけで聞くとウザさが10倍くらい増す。

「挨拶を交わすことで、楽しい仲間が増えるよ」って言いたいんだろうてことは察するし、今は国民みんなが協力し合わなきゃならない時世だから、知らない人同士でも挨拶しようよ・・・・って解釈できなくもないんだけど、・・・・でもさ、それでもさ、・・・・友達とか仲間って、実際は挨拶してりゃ「ぽぽぽぽ~~ん」てできるもんじゃないのにあのCMだからウザいの。

ゴメン、ぼやいちゃって。。。

yuki : URL

#- 2011.03.18 Fri 00:17

CMが流れ始めたなぁと思ったら、民放でバラエティか何か地震・原発以外の番組をはじめた。そう言う合図なのかなぁ。でも、リサイクルのやつ以外鬱陶しいから控えて欲しいな…そんなわけで我が家はやっぱりCMのないNHKをつけている。
実家では炊飯用の鍋を使ってガスで炊いてます。自分は味の付いたご飯しかガスで炊いた事ないなぁ…炊飯器もそろそろピンチだから練習した方がいいかも。

じぇふ茶 : URL

#- 2011.03.18 Fri 00:32

3月のライオンは面白いですよねw
島田さんのキャラクターがいい味出してるんだよなぁ…。

>輪番停電
本日は朝と夜の二回停電を体験しました。
…合計6時間も電気が来ないと、最早仕事にならない…(苦笑)

ちびおば : URL ぽぽぽぽぽ~ん♪

#- 2011.03.18 Fri 02:25

最後の画面で一番ひだりに、
頭がマンボウの人がいます。
ごちそうさマンボウかな。
うちの子ども達には、
おはよウナギ~
が大受けです。
ぽぽぽぽぽ~ん。洗脳~

ももえ : URL

#- 2011.03.18 Fri 06:48

おはようございます~。

>夜になると揺れる。ちょいと怖い。
やはり、まだ揺れを感じるのですね!
これじゃ~熟睡できませんよね。
ぶんママさん~。体を壊さないでくださいね!

michako : URL そっかー

#- 2011.03.18 Fri 08:06

土鍋でガスを使う!!
その手があるんですよね・・・忘れていました!!
この際、自分のためにもやってみますw

ムームー : URL

#- 2011.03.18 Fri 09:22

ぶんママさん
おはようございます。

輪番停電ご苦労さまです。
土鍋でご飯って忘れていました、母が
おかゆを作っていましたわ、美味しいですねぇ。

夜の揺れは怖いですね。
気をつけて下さいねぇ。

akakage : URL

#- 2011.03.18 Fri 09:44

夜の揺れるのは、まだ余震続いているのですね!
金沢は今回体に感じる揺れは長野と静岡の2回くらいありましたが、後はありません。
計画停電もあり、大変でしょうががんばって!

記号士 : URL

#- 2011.03.18 Fri 11:21

我が家は圧力鍋炊きです。炊き上がるまでの時間がめっさ短いのでいろんな意味でおすすめです。
しかし、今オール電化とかしてる家ってどうなってるんだろう……やっぱライフラインは一個に絞っちゃうと大変だよなあ……

ともみん : URL ウチは

#- 2011.03.18 Fri 12:01

テレビはほとんどつけていないので、タイトルに
反応できませんでした(^^;;
そっか、ACのCMなんだ~。 どこかでACのCMに非難集中って
記事を読みました。 内容はよく読んでないけど。

ウチもご飯は炊飯器だのみなので、上手く炊ける自信がない~。
でも、昨日、奇跡的にカセットコンロのガスをゲットできたので
困ったときは土鍋ですね。黒焦げになったりして(笑)

しま : URL

#- 2011.03.18 Fri 12:54

友人が圧力鍋なら10分くらいで出来ると言っておりました。
しかし我が家はIHのせいか、鍋が良く焦げ付くのでご飯は挑戦しておりません。
記号士さんがおっしゃっておりますが、非常時、自家発電しているので
それがまだ動いていればコンセントが付いているのでそれ利用、かな。
取り敢えずはカセットコンロを置いています。

puffpuff : URL

#- 2011.03.18 Fri 14:22

土鍋ご飯はとっても美味しいです♪
お焦げも香ばしくて!!
噴きこぼれの後始末と
鍋を洗うのが嫌で止めてしまいましたが…

ぽぽぽぽ~ん♪
何とかならないかしら…
音だけでも…

ぶんママ : URL

#- 2011.03.18 Fri 21:37

ぽぽぽぽ~ん中毒になってます。
挨拶は魔法の言葉。出来るだけ笑顔で挨拶を心掛けようと思います。

明日、土鍋で炊飯チャレンジしようと思いましたが、
会社休みすぎたツケが来ちゃって、明日、勤務になっちゃいました~
やらねばならない事をキッチリやる。それが正しい大人の生き方です!!!
ぽぽぽぽ~んと頑張ります!

ぶりあん : URL

#- 2011.03.19 Sat 19:16

見るってだけなら紙に勝るものはない…
年寄り臭いな、私って

停電がない日に仕事は良いですね!

ぶんママ : URL

#- 2011.03.20 Sun 00:17

ぶりあんさま
ですよね!紙ですよね、やっぱり紙!!!!!
なんといっても、旦那が紙業界で働いてるんで、アレなんですが!
ぶりあんさま、ありがとう!ありがとう!
紙、万歳!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可