ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 冬の大△

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

冬の大△

雑記 2011.03.18 Fri

夜の計画停電。100円ショップで買った懐中電灯に充電式乾電池入れて点灯。穏やかな感じに包まれていい感じ。コトコト煮込んだスープが薄味をはるかに超えて、実は味が無いんじゃないかっていうレベルだったが、これがいわゆる「やさしい お味!」ってやつねって思う事にする。健康にイイ筈だ。

「停電してるから、星が綺麗に見えるよ!」と、旦那が娘に言った。真っ暗闇の街の空に冬の大三角形が見えたそうだ。オリオン座だって。真っ暗闇の中を移動してると、感覚が鋭敏になる。薄暗くても良く見えるし、臭覚が鋭敏になる。おお、発見。夜の停電タイムが思ったよりも早く終わって、電灯のスイッチON。電気って有り難い。

本日、世代交代したブログペット。今日は何の日なのか調べてたら、なんと、タラちゃんの誕生日だった。タラちゃん、誕生日おめでとう。ところで何回目の誕生日…?
◆3月18日/Wikipedia

「TNP」=「低燃費」と思っていたら、娘が
「TNP」=「たのしい なかまが ぽぽぽぽ~ん」
だよって教えてくれた。えっ、そうなの。またひとつ、賢くなった。明日は停電無しデーなのね。嬉しいデー。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.03.18 Fri 22:07

計画停電とエネループは
相性よさそうですよね…

>星が綺麗に見えるよ

人間性の高さにグッときます

>TNP

夜にやった内容の無い総理会見より
ポポポポ~ンの方が意味があるってどんだけ…

akakage : URL

#- 2011.03.19 Sat 00:30

停電の時、家族で夜空を見るって素敵ですね!
旦那さんいい事言うではないですか!

Ash : URL 凄い洗脳力……

#pYP6J5lA Edit  2011.03.19 Sat 02:01

>「停電してるから、星が綺麗に見えるよ!」

あ! これって停電という困った時間の中の
ちょっとした楽しみになりそうですね!
こういう状況でもない限り、そうそうあり得ない
シチュエーションと見た!(笑)

>「たのしい なかまが ぽぽぽぽ~ん」

せ、洗脳が(笑)。

ももえ : URL

#- 2011.03.19 Sat 08:36

おはようございます~。

ぶんママさんの旦那様を想像しています。
優しい旦那様なんでしょうね~。
停電のお陰でお☆様発見できたのですね~。

>「TNP」=「たのしい なかまが ぽぽぽぽ~ん」
娘さん~♪上手・上手!!!
さすが、ぶんママさんの娘さんですわ!
パチパチ~♪

michako : URL ぽぽぽぽーん

#- 2011.03.19 Sat 09:54

うちもエネループ大活躍です!
買っておいてよかったかな。

計画停電。夜はちょっと辛いですね。
どのくらい続くのかなぁ・・・
がんばらねば!

piyomaru : URL

#- 2011.03.19 Sat 09:55

自分がタラちゃんと同じ誕生日ということを発見できました!ありがとうございます。横山やすし以外にも仲間がいてうれしいです。

>たのしい 仲間が ぽぽぽぽ~ん
ぶんちゃんのような若者たちが未来を担ってくれると思うと、明るい気分になれます。ありがとう、ぶんちゃん!

ムームー : URL

#- 2011.03.19 Sat 15:31

停電になってもこうして仲良く
星を見たりして楽しんでいる様子
に拍手ですわぁ。

長丁場になるようだから皆さん辛抱
出来ることと出来ないことを線引き
すればいいですねぇ~

じぇふ茶 : URL

#/9hBKkrU Edit  2011.03.19 Sat 15:59

周りが真っ暗なときに星の輝きを見詰めるのは、心がとても休まりそうです。
自分も次の夜の停電時には、ゆっくり空を見上げることにしようかなw

>ところで何回目の誕生日…?
そこはツッコんじゃ駄目w

ぶりあん : URL

#- 2011.03.19 Sat 19:19

そういえば普通に電池の形をした充電池は1個も持ってない…
電源がなくても使えるって事にこだわってるっぽいのは山をやってた影響かしら?
自分の事なのに良く分からない

ともみん : URL こちらは

#- 2011.03.19 Sat 22:08

単一の乾電池が全く売ってません!
こんな事なら、充電式の乾電池を買っておけばと思いました。
でも、単一のって、あまり見かけませんよね。

私は寒くて星を見る余裕はなかった~!
でも、月は綺麗でした。
停電の不便さは我慢できるけど、暖房全滅状態が本当にキツい!
被災者の皆さんは、これの何倍も寒いんですよね。
気が狂いそうな寒さだろうな。

ぶんママ : URL

#- 2011.03.20 Sun 00:22

ぽぽぽぽーん☆
我が町にも電池は全く入手できない状態です。
旦那が充電池マニアで、単三と単四の充電池があるので、
今回の計画停電では本当に助かりました。

ネットで買える電池の価格がウナギのぼりになってて、
そういう鬼のような商売やるヤツって、商魂たくましいデスこと!!!

停電中の寒さ、辛いですよね・・・
外に出てマラソンして体を温めたいけれど、時間帯や天候にもよるし・・・
そうだ!次回はペットボトルで簡単ゆたんぽを作ってみようと思います。

記号士 : URL

#- 2011.03.20 Sun 12:34

いろいろ言われているのでさっきドンキにいってみたら普通に電池売ってました。そろそろ復旧しつつあるのかしら・・・?

puffpuff : URL

#- 2011.03.20 Sun 13:41

星!
素敵なご主人にうっとりです。
寒さ対策、必要ですね。
夜の停電は堪えますね。

停電で家族が揃って近くにいる時間
実際は相当寒いのでしょうが
想像すると温かい気持ちになります。

TNP、そうだったのか!!ぽぽぽぽ~ん♪

ぶんママ : URL

#- 2011.03.20 Sun 22:56

我が家には自動車が無いので、
ガソリンスタンドの給油渋滞にイマイチ気持ちが乗りませんが、
この給油渋滞も月末くらいには収束方向に向かうんでしょうか・・・
街のスーパーで乾電池見ましたが、値の張ったモノばかりでした。
安価なモノが全て被災地に送られてるなら納得しますが、
買占めさん達が単に蓄えてるんだったら悲しいなぁ・・・

夜、家族が一同に介して停電を過ごすのはイイ事だと思います。
普段は体験できない時間を共有できるのはイイ事だと思います。
でも、いかんせん、時間をもてあましてしまうんですよね・・・
反省しつつ、日々を過ごしていくばかりです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
