ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 動物には鼻毛が無い

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

動物には鼻毛が無い

雑記 2011.03.23 Wed

今夜は雪だった。おお、寒い。庭駆け回るほどの体力も気力も電力も我が家には無かった。夜の計画停電、思ったよりも短い時間で済んだ~。ゲーム音楽をBGMに、娘とコタツに入ってガールズトークしようと思ったが、娘が寝ていた。何故に寝る?ねてしまうとはなにごとだ!!!!

娘の学校から書留が来た。あの地震の日から学校は実質 閉校状態が現在も続いており、当然の事ながら中学の卒業式や終業式も中止に。で、学期末のお楽しみの「成績表」が書留でやって来たのだ。数字の羅列を眺めてたら、溜息が出て、もしかしたら体中の空気が抜けたんじゃないかと思うくらいヒドイ溜息が出たほどのヒデェ成績だったが、先生からの所見にソレなりに褒め言葉もあったりして、怒る気持ちも無くなった。っていうか、人として親として、怒ったからって何がどうなる事も無いんだよなって事をようやく学習したんだね、きっと。かといって、何もかも達観できるほどのフトコロの広さはモチロン無い。

で、成績表見てて一番驚いたのが、欠席日数が「0」だった事だ。娘は確か、風邪で学校を休んだ日があるんだが、その日はクラスで10人くらい一気に欠席者が出て、即座に学級閉鎖になったのだった。なので、学級閉鎖⇒公休日扱いになっておったのだ。「やった!皆勤賞狙えるかも!!!」と、喜ぶ娘。喜べ!人間は体が資本じゃ!健康にさほど留意しなくてもどうにかなるモンじゃのぅ!

旦那が「我が町では一度も第4グループが計画停電実施されてないのはどういう事だ!!!」と言っていた。何故なんだろね。そういう事は気にしない方が長生きするんだよと思いつつ、今月の電気代を0円にしてくれたら この妙な不公平感も昔はあんな事あったね、って笑い話になるに違いないよとか思うのだった。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.03.24 Thu 00:28

>欠席日数が「0」
>即座に学級閉鎖

こういう「強さ」も人生では大事でしょう!!

>今月の電気代を0円にしてくれたら

これから自分のブログ更新するんですが
むしろ不快な発表が続く件について

ももえ : URL

#- 2011.03.24 Thu 06:58

おはようございます~。

>人間は体が資本じゃ!
そうですよね~♪
健康でなければ、何もできませんもの・・・
私、子供が健康なら少々頭が悪くても
いいかな?って思った事がありました。
だけど、実際成績が悪いとムッとして
つい文句の一つや二つが出てしまいますよね。
矛盾している、私です★

ムームー : URL

#- 2011.03.24 Thu 09:37

ぶんママさん
おはようございます。

ぶんお嬢さんの成績表が届きましたか。
欠席0って素晴らしい~
卒業式や終業式も中止なんですね、これは気の毒
だけど仕方がないのね。

停電の不公平感が出ても当たり前ですね。
地域によって変わるって変ですね。

ちびおば : URL すんません

#- 2011.03.24 Thu 09:50

停電中は寝てました。
懐中電灯で新聞読むと目が疲れる。
うちの高校生はなぜかピアノを弾きに行きます。
うちの市の第四グループは、大して節電にならないんじゃ…

michako : URL 寒かったー

#- 2011.03.24 Thu 12:14

昨日、ようやく広報誌が出て
そこで、我が市の今回の計画停電真相??を知ったばかりで
なんだか混乱しています。
我が市の半分以上が停電しない地域に該当しています。我が家も。
今まで、自分が「24区内は停電しないなんてあり?」と思っていたのに
自分がその立場に立つなんて・・
自主停電は続けていますが、今までTVで偉そうにコメントしてた人たち
ほとんど停電関係ないんだ、だからあんな前向き発言ばかりするんだと思っていたんですが
なんか・・・凹みますよ。

記号士 : URL

#- 2011.03.24 Thu 12:34

職場同僚のお子さん家庭でも学校から書留が・・・成績表?とおもったけど、どうにも封筒がぶ厚い。あけてみたら・・・たんまりと宿題が入っておりましたとさ、とw

ともみん : URL いえる~

#- 2011.03.24 Thu 15:39

私も停電に協力している地域は、基本料金タダにしろと思ってます。
我が家は第4グループですが、きっちり停電しています。
落ちるグループもあります、旦那様、許してね☆

こんな時だから、卒業式が出来ないのは仕方がないかもしれないけれど
一生に一度の記念の式、やっぱり可哀想ですよね。
ウチの大学も、卒業式が中止になってしまいました。
人生最後の卒業式なのに・・・・。

puffpuff : URL

#- 2011.03.24 Thu 16:14

終業式、卒業式も中止って寂しいですね。
こういう状況では仕方ないのでしょうね。
ぶんちゃん、ラッキー!!
(いや、ひどい風邪の時はしんどかったから単純に喜べないけど…ww;)
欠席ゼロって素晴らしい♪
この幸運がぶんちゃんの将来を照らしてます!

停電、不公平感出ますよね。今後まだ続くだろうし…

オスカー : URL

#- 2011.03.24 Thu 23:28

こんばんは。ウチは市が第2グループから外れましたが、それまでも停電はなし。申し訳ないのでできるだけ節電しています。成績表が書留!!日本郵便にはありがたいことなのでしょうか…ウチの息子も先日大学は卒業しましたが職はなし。さてどうする!?なんとかなるさ(笑)明日もなんとかなる!!がんばろっ☆

ぶんママ : URL

#- 2011.03.25 Fri 00:20

東電、腹が立つー!お詫びのCMが流れてたけど、
社長が謝罪しろよ!って心のソコから思ってます。
計画停電も、政治家が住んでるトコロだと、セコムが起動しないと困るから、
あえて停電させないようになってるっていう話が出回ってたり…
何かにつけて、キィィィイイイイイ!!!って来るのをこらえてます。
こらえているつもりでも、娘にヤツアタリしたりして、ゴメンねって思ったり。
体が資本で、元気が一番!って、分かってるけど・・・
努力しないで、ダラダラしてて、フテブテしい人間に育って欲しくないんだもん~ううう。

娘の学校から、書留とは別便で宿題が郵送されました。
こんな忙しい時に、郵便局つかいまくって、何してんだと思いました。
学校のHPに、パスワード付きのPDFで公開しろよ!って思いました!!!!

Ash : URL 大事なことですよー

#pYP6J5lA Edit  2011.03.25 Fri 00:25

まだ学校お休みなのですか!?
これは、随分と被害が長引いてますねー(汗)。
怒る気持ちが“悟り”なら悪くもないのですが、
“諦め”だったりしたらいけませんよー(苦笑)。

ぶんママ : URL

#- 2011.03.25 Fri 00:49

我が娘の学校、3月11日からずっと閉校っていうか、
休校ですよ~!授業料返せぇぇええええ!って言いたい(笑)
悟りと諦め…我が気持ちがうまくコントロールできません~
ちょっと、ゆっくり休む時間が欲しいですねぇ・・・

yuki : URL

#- 2011.03.25 Fri 22:41

>停電
みんな平等?に停電してると「お互い様だし!」って思えますけれどもね…
>欠席ゼロ
素晴らしいです!
健康第一、運も大切!

ぶんママ : URL

#- 2011.03.25 Fri 22:57

停電、不平等っていうか、不公平停電なんです。
ソレなりにちゃんとした理由があるんでしょうが、
そういうオトナの話は東電に電話して確認してね!
っていうナガレなんですが、無駄に電話回線使いたくないっつー感じです。

欠席ゼロでよかった~!何かの足しになるに違いないです。
我が娘、頭はバカでも元気&クソ真面目が取り得!!!らしい・・・

ぶりあん : URL

#- 2011.03.31 Thu 10:21

>書留
書留にそんな使い方があるとは思いませんでした。成績表なんて来期に渡してくれればいいじゃんって思うのは御気楽過ぎでしょうか?

>停電
旦那さんのお気持ちは分かりますが、他はどうかを気にするとそうでなくても東電のせいでイラついている気持ちが荒れるばっかりなので、私は気にしないにしようと努力中

ぶんママ : URL

#- 2011.04.01 Fri 09:57

中には留年しちゃった生徒さんも居るらしいので、
書留のほうがイイのかもっておもいましたが、
ムダに郵送費使ってヤメてくれ!って思いました。

気にしない努力…必要ですね。これから先、どうなるのか五里霧中って感じがします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
