ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ゴールデンエイト

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ゴールデンエイト

雑記 2011.03.27 Sun

1979年10月にスタートした3年B組金八先生、とうとう最終回!!!思わず観てしまった。
■ 3年B組金八先生ファイナル~「最後の贈る言葉」/TBSテレビ
■ 金八先生マニアックス/金八放送年表 鑑賞ガイド
■ 3年B組金八先生/Wikipedia

1979年、私は何歳だったんだろう。そうそう、小学校6年生だった。兵庫から東京に引越した年だ。みんな標準語だったから驚いた。給食が物凄く美味しくて驚いた。
■ 1979年/Wikipedia
正直、いままで生きてきて、猛烈に感謝してる先生っていない。最初に思い出すムカッ腹が立つ先生は、小学校一年生の時のピアノの先生だ。むかつく先生が居るからこそ、優しい先生が光り輝く。もしかすると、どうだってイイ先生までも光り輝く。

我が娘は先生運がイイ気がする。イイ気がしてる。もしかして、それは母親目線で「素晴らしい先生デスコト!」って思っちゃうだけで、生徒目線だと違っていたりするのかも知れない。先生の存在って、どうでもイイようで、どうでも良くない。影響されたり、されなかったり。恨みがましく思い出したり。懐かしかったり、どうしても思い出せなかったり。

今日も寒かった。今日も街は大賑わいだった。昼寝をした。余りの悪夢で久々に絶叫で目覚めた。何だか色々と溜まってるのかしら…
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.03.28 Mon 01:12

>猛烈に感謝してる先生

そういや自分もあまりいないです…
そういうのも学生時代に対する感動の無さの一因かも…

>余りの悪夢

夢でなにより…!!

ももえ : URL

#- 2011.03.28 Mon 08:12

おはようございます~。

>3年B組金八先生
録画したのでまだ観ていないのですが
CMなどでチラリと見ましたが
初回の金八先生が若い事!
あ~私も歳をとったなぁ~って
痛感しました。
たしか、4時間ものでしたよね~。

>猛烈に感謝してる先生
小学校の時にはいませんでしたが
中学校3年の担任の先生と高校3年の担任の
先生は、最高でした。

中学校3年の担任の先生は去年の4月に61歳という
若さで亡くなりました。
一言で言えば『父親』という感じでしたね。
気さくな先生で説得力がありました。
お通夜も葬儀も大勢の生徒さんや先生方で
式場には入りきれなく外にいる人もたくさん
いました。
早いものでもう~すぐ、先生の1周期です。
心の中で、お参りをしなくては・・・

michako : URL 混雑

#- 2011.03.28 Mon 08:25

お店はやたら混雑してますよね。
物も本当にないものはないし。
その混雑が嫌で、夕方ちょこちょこっと買い物に行くものだから
余計買いたいものなんかないんですよね(苦笑)
みんな溜まっていると思います。

記号士 : URL

#- 2011.03.28 Mon 08:30

猛烈に感謝かあ……ないなあ……
逆に猛烈に恨んでいるって先生もいないけど。どっちかというと、こっちが若干の迷惑をかけて申し訳ないなあ……くらいの先生が大半かな?ww

ムームー : URL

#- 2011.03.28 Mon 11:15

ぶんママさん、関西にお住まいだったの
ですかぁ~

中学校英語の先生には感謝していました。
あしながおじさんのように背が高くてカッコ
が良くて英語が好きになりましたもの。

ぶんお嬢さんは素敵な先生に巡りあえて
お幸せねぇ~

街は何事もなかったように、大食い
の人で溢れていました。

ともみん : URL

#- 2011.03.28 Mon 11:58

大きいですよね~、先生の影響。
私は中学に入って数学が嫌いになったんですが、数学の先生が
若い女の先生で、めっちゃヒステリー。 授業中におしゃべりしていたら
廊下に出されて、廊下で騒いでいたら目から星が出るくらい痛いゲンコツを食らいました。
まぁ、うるさかった私が悪いんだけどね・・。
好きな先生は理科の先生が多かったかなぁ。数学は苦手で文系だったけど
理科は好きでした。数学の先生との出会いが良ければ、私も理系だった!?

puffpuff : URL

#- 2011.03.28 Mon 15:15

先生の影響って大きいですよね。
学校へ行くのが嫌いになったり楽しくなったりもする。。。

同じく昨日は昼寝。
コタツでうたた寝したら猛烈に背中も腕も痛くなりました。^^;

ぶんママ : URL

#- 2011.03.29 Tue 00:26

先生の影響ってホント、大きいです。
私の場合、嫌いな先生の教科ほど頑張るという天邪鬼志向が強いので、
最悪に大嫌いだった数学の先生のお陰で、数学が割りと得意科目になりました。
大嫌いなヤツに対して思い切り文句を言ったりするには、
勉強してデキル子を演出するのが一番なのだ!って思ってたんです。
こういう思考回路になった根本的な原因はナンなのだろう・・・

現代社会の先生が大好きだったけど、先生は別の教え子と結婚したモンだった。
ろくなモンじゃねぇぇぇぇぇぇええええええ!!!!

街の人込み、凄かったです。エスカレーターに乗るのが順番待ち状態!
何故にこんなに人が移動してるんだろう…エスカレーターが壊れないのが不思議でした(汗)

このところ、買い物をノンビリ楽しんでません。
時間にムダに追われて焦って消耗して一日過ぎてます。
私だけじゃない、みんなそうなんだよねって思って
明日も明後日も明々後日もフツーにがんばろう。って思います。

Ash : URL 特に単位とか……

#pYP6J5lA Edit  2011.03.30 Wed 00:24

教師か~。
個人的には高校時代の教官には感謝しているというか、
頭が上がらない人が結構いる気がします。
それ以前は……そもそも覚えていない(大汗)。

ぶんママ : URL

#- 2011.03.30 Wed 19:17

よほど強烈な思いをしていない限り、
どうでもイイ過去はガンガン忘れて行ってます…
とはいえ、大切な事も忘れちゃったりしてヤバイかも(汗)

こうしてブログを書く事で、脳に程よい刺激を与えるのがイインだ!!!
って急に思いました。

ぶりあん : URL

#- 2011.03.31 Thu 17:20

教師に良い思い出はあまり…
むしろ正面切って喧嘩するタイプでしたから、私と同じクラスの子達はかわいそうでした。そこは反省してます

>悪夢
一人で寝てると怖いですけど、旦那さんがいたなら!
できれば防衛線になってほしいけど

ぶんママ : URL Re: タイトルなし

#- 2011.04.01 Fri 10:04

おおお!ぶりあんさん、同志です!!!
先生にケンカを真正面でするために、勉強頑張ってました。
バカには色々と文句言う資格が無い!
って言われて育ったセイですかねぇ…

過去に旦那を殺しちゃう夢を見たことがあります。
本当にやってなくってヨカッタ…!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
