fc2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > お気に入りの茶碗

 

お気に入りの茶碗

雑記 2011.04.03 Sun

昨日が暖かかっただけに、今日の寒さが異様に寒く感じる。寒い、いやぁ、寒いのなんの!おまけに物凄く眠いし、お腹空くし。元気って事か…!アハハハハ。

お正月にご飯茶碗を3つ買った。4月になった今、3つのうち、現存しているのは一つだけ。ガビーン。お気に入りのモノに限ってガンガン割れたり欠けたり…。お気に入りのご飯茶碗は外側が赤く染められてるモノ。歴代の赤いご飯茶碗、すべて割れて廃棄ってどうなの。青系のお茶碗やお皿などは結構 長生きしている。

新しいご飯茶碗を買いに行こうと思ったけど、気持ちが全然乗らない。とりあえず、卵一パックと、大好物の塩こんぶの「ふじっ子」を購入。子供の頃からふじっ子は食べ続けてるアイテムなのよね。お茶漬けに欠かせないのね。
■ ふじっ子 大袋/フジッコ株式会社

■ 東海大相模が11年ぶりにセンバツ制覇
春の甲子園、東海大相模が優勝!!!!おめでとう!巨人の原監督も大喜び!

この春からNHKのBS放送のチャンネルが変った。何の気なしにBSプレミアムを見てたら、グリーンランドで暮らす日本人の番組をやってて、ついつい見入ってしまった。白夜の反対って極夜っていうんだね。
■ ハイビジョン特集/NHK

明日から娘、登校。いよいよ部活再開。お弁当も必要だそうだ。ガンバリヤス!!!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
オスカー : URL

#- 2011.04.04 Mon 00:16

こんばんは。青はダイエット向きの色と聞いたような…食欲をおさえるとか?でも私には何の効き目もなかったです(泣)

MEL : URL

#- 2011.04.04 Mon 00:38

>お気に入りのモノに限ってガンガン割れたり欠けたり…

どうしても使う頻度が上がるんで
そうなっちゃうんですかねえ…?

>白夜の反対って極夜

これは初めて知りました…

ももえ : URL

#- 2011.04.04 Mon 08:17

おはようございます~。

娘さんは明日から学校なのですね~。
我が家は、娘は6日入学式で息子の高校は8日が入学式です。
また、お弁当作りしないといけませんよね~。
春休みの間はこの、お弁当がなく
ほんと~楽チンでした。
娘には、「これから自分のお弁当は自分で作りなさい!」と言ったら
「分かった」との事だったけど
多分、息子の分も作るから、ついつい娘の分まで
作ってしまいそう~な感じです。
ここは、心を鬼にして作らさないと・・・と思いますが。
あ~ぁ、複雑な心境です。

ムームー : URL

#- 2011.04.04 Mon 09:56

ぶんママさん
おはようございます。

お気に入りの物って壊れますね、私は
もうプラスチックか紙皿でいい位壊しますわ。

ぶんお嬢さんはいよいよ始まりましたかぁ~
学校へ通える事は素敵なことですね。
お弁当作りも再開ですねぇ~

puffpuff : URL

#- 2011.04.04 Mon 12:10

お気に入りに限って割れます。。。どうしてだろう?
先日食器類を思い切って処分した途端、腱鞘炎のせいかよく食器を割ってます。。。
マグカップは置き場所に困る!と思っていたのが
すでに予備がない状態に…ww

ぶんちゃん、新年度ですね!
日常が戻れば気分もアップですよ♪

記号士 : URL

#- 2011.04.04 Mon 12:29

とうかいおおずもうってなんだろう・・・?としばらく悩んだ頭がぬくぬくの記号士です。きっとコメント欄では俺と同じような人が・・・・あれ?!いない?!ww

ぶりあん : URL

#- 2011.04.04 Mon 18:07

無の心で茶碗に接するよう心がけています。
なんて言うと格好良いけど、音を立てないようにしようと思うと何かを落とす、ボーリングでスペアが取れそうに残ると2投目はガータという、精神の弱さの現れ…

yuki : URL

#- 2011.04.04 Mon 21:49

ああ、もう新学期がスタートなのですね…羨ましい。
我が家はあと2日ほど休み。3食(しかも相方だけ朝食のタイミングがずれるので4食用意することが多い)用意するのは本当にしんどいです。だからといってお弁当が楽かといえば…。
楽かなぁ。
まだ、キャラ弁を作ってって言われないしどんなもの入れても残さず食べて帰ってくるし。
次回のお気に入り茶碗、割れずに長持ちするとよいですね~。

ともみん : URL わかるわかる!

#- 2011.04.04 Mon 22:31

大切に、大切に洗っていると、どこか余計なところに
力が入るらしくて、落としたりぶつけたりで割る事がありました。
あと、ふっと力が抜けた時とかね~。
ウチはご飯茶碗、気に入っているものじゃないので
長持ちしています(笑) それもちょっと、悲しいか・・・。

フジッコの塩昆布、母がよく、きゅうりと和えてました。
美味しいですよね♪

Ash : URL 廃液流すなんて酷すぎる

#pYP6J5lA Edit  2011.04.04 Mon 23:39

>■ ふじっ子 大袋/フジッコ株式会社

ふじっ子良いッスね!(笑)
ちびちび囓ったりも好きです。

とはいえ……
海があの状態だと、
この手の海産物ってどうなってしまうのでしょうね?(汗)

ぶんママ : URL

#- 2011.04.04 Mon 23:48

>オスカーさま
青がダイエット向きって聞いたことあります。
我が家の食器類も、青が多いですが、
まったくダイエット効果は無い事が我が家では証明済みです(笑)


>MELさま
確かにご飯茶碗の頻度はハンパ無いです…
しかし、赤に限ってガンガン割れるのは忍びない…忍びなさ過ぎる…
赤って何か弱いのかしら…

白夜の反対語、私も初めて知りました。取材していた集落は2ヶ月間、極夜を迎えるそうです。


>ももえさん
学校ですが、部活メインです。始業式は4月8日からですよ~。
やっと部活再開して、娘の顔にやっと生気が戻りました~!
お弁当は、私が仕事に行ってる間も毎日作っていたので、
休みなく毎日作ってたっていう感じです…!

娘さん、お弁当自作デビューですか~…
私は大学時代も母(専業主婦)に作ってもらってました~
家から出るまでは母の手作り弁当っていうのもイイと思ったりしてます!!!


>ムームーさん
最近、手の関節が弱くなってるのか、たま~にツルリと滑り落とす事もあります。
瀬戸物や磁器は割れると思って諦めながら付き合うとイイのかも知れませんね~

学校へ通えるって、とっても大切みたいですね。
将来、私はニートになれそうもない!って言ってました。
色々と精神的に学んだ3週間だったと思います。


>puffpuffさん
お気に入りに限って…ですよね~
他の食器が「あの子ばっかり気に入られて、気に入らない!!!」
って、ヘソ曲げて、イジワルしてるのかしら(爆)
どの食器も同様に愛してあげなきゃダメなのかも~???

娘、部活だけの登校ですが、学校が開校した事がとても嬉しいです!
日常に戻るって、こんなにありがたい事なんですよね。
私も娘の笑顔を久々に見て、物凄く安心しました!


>記号士さま
と、とうかいおおずもう(爆)!!!!
その読み間違いは、東海大相模が創立した時から言われてましたー(笑)


>ぶりあんさま
無の心か…!
そうですね…お気に入りのモノだと思う意識が、かえって邪念となってしまうのかも知れません。
明日から大切なモノを扱う時は心を無にしようと思います。
とりあえず、財布(と、財布の中身)を扱う時は心を無にしよう(爆)


>yukiさま
新学期は4月8日からです。
今日から、やっと、部活だけの登校OKになったのです!
あの震災の日から3週間経って、ようやく学校が本格的に再開しました。
学校も、計画停電区画に入っているので、
今後も色々と大変そうです…!

ご飯のタイミングが合わないって本当に大変ですよね。
我が家も一日4回が主流です。
疲れが激しい時は、勘弁してくれ!!!って心から思います。
しかし、家で食べるご飯って、美味しいんでしょうね…

我が娘もキャラ弁不要派でした。こういうのって、美的感覚の問題なのでしょうか…?よく分かりませんが、助かりました。


>ともみんさま
気に入ってないモノはご飯茶碗も長持ちしてます!
お揃いで5客あったうちの赤色だけが欠けるんです!!!
その赤も、私がお気に入りのモノばっかり!!!
割ったのは、旦那と娘です。
洗ってもらったとはいえ、許せない…ううう。

フジっ子、大好きです!浅漬けにもイイですね~
炊き込みご飯の味つけにも猛烈にイイですよね!

ぶんママ : URL

#- 2011.04.04 Mon 23:51

>Ashさま
子供の頃、ちびちび齧ってはお茶飲んで、腹一杯になって苦しくなった記憶が呼び起こされました!
フジッコでお茶漬け、立て続けに3杯はイケます!!!

海、とっても怖い状況になってしまいそうです…
とりあえず、ふじっ子を買いし(ry

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可