ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ティロンティロン

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ティロンティロン

雑記 2011.04.24 Sun

いや~、昨日の風は凄かった。本日、衣替え敢行。さすがにウールのトックリセーターは要らない。今季、着なかたダサイコートや、くたびれきったTシャツなどをとりあえず袋に詰めて押入れに押し込んでおく。

今日もテレビから緊急地震速報が流れた。あの「ティロンティロ~ン♪」って音を聴くと、心臓がドキッとする。ドキッとした鼓動が全身をドキドキさせるので、既に揺れてるんだか何だか分からなくなる。我が家の場合、蛍光灯の延長コードのピカチュウがゆーらゆーらと揺れるのが目安。我が家の震度計って感じ。それが全然揺れなかったので、地震じゃなくて自震なんだと自覚。

■ 地震速報チャイムは「ゴジラのテーマ」が元?
このチャイム音に関しては伊福部氏の伯父にあたる作曲家の故伊福部昭氏による「ゴジラのテーマ」が元になっているとの情報がネットに流れている。しかし、「その情報は間違いですね。伯父の曲でも『シンフォニア・タプカーラ』の第3楽章が元になっています」と伊福部氏は語る。
ほぉぉ!それじゃ、シンフォニア・タプカーラを聴いてみよう!ところでタプカーラってアイヌ語で「(自発的に)立って踊る」という意味なのね。
■ 緊急地震速報の解説/Q&A集
■ 緊急地震速報のチャイム音を聴いてみる


伊福部氏の作品、「ゴジラ」や「交響譚詩」、が好きだ!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.04.25 Mon 00:29

>あの「ティロンティロ~ン♪」って音

メール着信音作りたくなってきました
まあ誰からもメールなんて来ないんですがw

>ピカチュウがゆーらゆーらと

ありがち!!
なんかひも系を見ますよね

ムームー : URL

#- 2011.04.25 Mon 09:23

ぶんママさん
おはようございます。
この時期に寒かったり暑かったり急に
雨が降り雷がなるなんて異常気象なんですね。
地震速報はドキッとしますね。
あの音は体に良くないですわぁ。

ピカチュウがゆらゆら、わかりやすいですねぇ。

記号士 : URL

#- 2011.04.25 Mon 10:31

まあたしかにあんまりゆったりした癒しの音楽的なものが緊急地震速報のテーマってのも違う気はするからいいのかもしれないけど・・ww

puffpuff : URL

#- 2011.04.25 Mon 15:07

条件反射でびくっとしますね。猫もびびってます^^;
地震酔いって言うんでしたっけ?
ここでもこれだけ揺れている感覚があるのだから、
東北の人はもっとなんだろうな。。。

ももえ : URL

#- 2011.04.25 Mon 22:08

こんばんわ~。

ぶんママさん、衣替えされたのですか~。
偉いです!
去年の今頃は、衣替えは済んでいたと
思いますが、今年はまだ寒くて
やる気が出てきません!
GWあたりにでも、やらなければ・・・と思ってます。

みゆ : URL

#- 2011.04.25 Mon 22:15

本当に今は服装に困りますよね
凄く寒いかと思えば、暑かったりね(汗)
体調管理に気を付けましょうね

Ash : URL 感覚はあてにならない

#pYP6J5lA Edit  2011.04.26 Tue 21:50

> 我が家の震度計って感じ。

同志よ!!!(笑)
我が家も電気の紐もしくは、
火災警報機の紐が目安になっております。
人間の感覚や TV 放送よりも
確実性があっていいですよね~。

ぶりあん : URL

#- 2011.04.28 Thu 11:06

この日は関西にいたので、地震は気付かなかった!
気付かない地震があるって嬉しい~

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
