FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 病記 > 初の耳鼻科

 

初の耳鼻科

病記 2011.05.14 Sat

何だか今週に入ってから耳がボワーッとしてて、水曜日辺りから明らかに右耳の聞こえがオカシイと思い、もしかして、もしかして?と思いつつも、お仕事忙しかったりして放置してたんだけど、土曜日でお仕事もお休みだから近所の耳鼻科へ行って受診してきた。人生初の耳鼻科。娘のお供で、100回は通ってきたけど、初めて耳鼻科に行く。何が起きてもいいように、入念に歯磨き&耳の穴掃除&鼻の穴掃除を敢行。いざ、耳鼻科!!!きっと、花粉や黄砂で鼻がやられて耳が中耳炎になったに違いない。そう思っていた。

待合室でドキドキしながら順番待ち。子供の阿鼻叫喚で滅入る。で、順番が来て、受診。まずは耳の穴のチェック。右と左見て貰う。すると、先生は「聴力検査をしますので、あちらに行ってね☆」って明るく言う。言われるがまま、聴力検査受ける。
健康診断で行われる一般的かつ、ダサイ機械と違い、猛烈に本格的なる装置に入って行う。「音が鳴ってる間、オボタンを押し続けてね☆」って言われる。最初はヘッドホンから「ピピピピ…」「ボーボーボー」っていう音が左⇒右に流れますってヤツで、次は骨伝導で音を流すヤツ。左耳に骨伝導スピーカーを装着した後、右耳には雑音が流れるスピーカーを装着。ダブルヘッドフォン。どんな見栄えだったのか鏡があれば楽しかったのに…!

検査が終わり、診察室へ行くと「左と右、右の方が顕著に低音部が聞き取れなくなってます。これは突発性難聴ですね!」と言われた。「人生初の耳鼻科受診で中耳炎ではなく、突発性難聴ですか!」「はい。お薬を処方しますので、しっかり寝て、静養してくださいね!」「はいっ…」

というわけで、本日から薬物治療に突入。お友達のパパも、ちびおば様も要入院と聞いていたので、ワシは入院せんでも良かとですか???(何故か熊本弁)と思いつつ、4種類のお薬を処方されて帰宅。

次の受診は一週間後。ひょわ~。ひょわ~。旦那の声やら娘の声やら色々と腹立つーーー!耳聞こえ辛いーー!!!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.05.14 Sat 23:50

>突発性難聴

字面だけで見るとかなり重たそうですが
要入院ではない点ではしばらくの辛抱なのでしょうか…

なんとか投薬で改善されるといいですなあ…

ムームー : URL おお~

#- 2011.05.15 Sun 07:01

ぶんママさん
お初の受診だったのですねぇ、娘も同じ名前
を貰いました。
早くに治療すれば改善されますわ。
耳はうっとうしいですね、たまにお釜をかぶった
ような時がありますが、苦痛です。

お大事になさって下さいねぇ。

けめこ@携帯 : URL 「なんでやねん!」の使い方

#- 2011.05.15 Sun 08:16

ほんまや、ひよわぁ~ひよわぁ~ひよわぁ~♪(なんでやねん)お大事に。

ちびおば : URL エダノじゃなくてぶんママ ネロ!

#- 2011.05.15 Sun 09:34

入院させられるのは、高齢者が多い様子。
パンの師匠も、投薬で治したそうです。
お大事に~

piyomaru : URL 休養第一!

#- 2011.05.15 Sun 09:59

お友達もこちらでかかり、投薬治療で治りました。投薬で効果が見られないと入院になってしまうんでしょうか…早く治りますように!

ストレスが原因とも言われてますから、お仕事に学校にと忙しい毎日のぶんママさんに体が休息を要求しているのではないかと思われます。大手を振って休みまくってください!お大事に~。

ぴら : URL

#- 2011.05.15 Sun 14:57

早くわかってよかったですね~。
早期に治療すれば投薬で治るようですよ。

Ash : URL 一日も早い回復を!

#pYP6J5lA Edit  2011.05.15 Sun 22:37

> 突発性難聴

えぇー!
実は“友”の一人にも原因不明の
突発性難聴にかかったヤツがおりまして……
そいつの場合は即入院。
一応普通に生活はできるようになったけど、
片方は殆ど聞こえないままという結果でしたが。
結構程度の差がある病気なのかな?
何はともあれ、お大事に~~~。

記号士 : URL

#- 2011.05.16 Mon 10:02

コメント欄でも語られていますが、程度の差が激しいものですからねえ・・・軽いのは「気のせい」レベルからひどくなると完全に聴力がないレベルまで・・・・

今回はドクターの感じからして軽めかと思われ。メチコバールとかその辺の薬がでていると予想!!

ともみん : URL うわーー!!!

#- 2011.05.16 Mon 13:10

大丈夫ですか? ダンナの先輩は、放置していて
ずっと耳の聞こえが悪いそうですよ。良くないですね。
ぶんママさんは、薬ももらっているし、しっかり飲んで、
ゆっくり休んで下さいね!!!
30分でも、早く寝れるといいんですけどね・・・。

地震が来て、停電になって、花粉が激しく舞い・・・役員は大変だし
仕事にも行かなきゃだし、お疲れですよね。
本当に無理しないでくださいね。 耳は大切だもの。

puffpuff : URL

#- 2011.05.18 Wed 13:49

読んでいてもしや…と思ったら。。。
やっぱり。
早めの受診で良かったですね。
突発性難聴は2週間以上放置すると治りにくくなるらしいですから。。。
お腹も過敏性腸症候群ってやつかもしれませんね。
しっかり休養なさってください。
耳は辛いですね。頭も首も肩も…あちこちしんどくなります。。。

yuki : URL

#- 2011.05.18 Wed 23:07

投薬治療で快方に向かうようで、何よりです。
ちょっとおかしいな…と気づいた団塊で早く受診することが大切なんだわ…と、痛感しますね。
娘の耳穴もなかなか掃除させてもらえず、大変な事になってそうなので近々受診せねば。

ぶりあん : URL

#- 2011.05.20 Fri 14:46

>突発性難聴
うわぁ
私の耳の聞こえが悪いのは「気のせい」という診断でしたが…。聞こえが悪いって結構ストレスですよね。治って1週間位は耳が聞こえにくい夢を見ました。
ですが、ここはお年寄りを見習って「都合の悪い事は聞こえない」症状を発症するのが良いと思います!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可