FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > メド

 

メド

雑記 2011.06.03 Fri

菅首相が「一定のめどが付いた段階で責任を引き継ぐ」
って言った。夜、NHKのニュース番組観てたら「めど」を「メド」ってカタカナ表記にしてて、「メド」「メド」「メド」って、「メド」が50連発くらい立て続けに流れてた。

「なんで『めど』が『メド』になってんの?」
「『メド』ってどんな漢字書くの?」
「目ン玉の目に角度の度じゃない?」
そんな嘘を付いてたら、岡田幹事長が画面に映ってて、あぁ、タレ目度の『メド』かなとか思った。そしたら
「あんなにしつこく『メド』って書かれたらさ、メドラ、メドラ~マとかさ、メヒャドとかメドラゴンとか唱えたくなっちゃうよね!マメド!!!なんてな!」
「そういえば、メドベージェフ首相のニックネームって、『メド』なんじゃないの?」

楽しいんだけど、頭痛が重くって笑えない。あははははは、うるさい!!!!
明日はいよいよ父母会の総会ナリ~。会長の軽ムチウチともお別れ…書記の体格ちゃんは、お子様の運動会で欠席だそうで。そういえば去年の引継ぎの時も欠席だったっけ。ぎぃやぁぁあぁあああああ!!!!

■ 目処(めど)/ 語源由来辞典
がんばれ、明日になったらとりあえず一定のメドが付くはず。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.06.03 Fri 23:20

>明日になったらとりあえず一定のメド

まさにこの状態です
なんとか土曜日まで頑張ろう…っていう…

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2011.06.04 Sat 08:44

メドって抽象的すぎますね。

>父母会の総会ナリ
おおお~今日で終わりですか、お疲れ様でした。
頭痛はよくなりましたでしょうかぁ。

行ってらっしゃい~

ももえ : URL

#- 2011.06.04 Sat 16:10

こんにちわ~。

>一定のめどが付いた段階
大した事していないのに目処なんて
どうやってつけるのでしょう~?
このまま、ズルズルって事はないにしろ
全く、厄介な人ですよね~★

頭痛ですかぁ~。
私も常に頭痛持ちだから、気持ちがわかりますよ~。
頭痛に負けずに頑張りましょう~ね~♪

ともみん : URL へー

#- 2011.06.04 Sat 21:08

めどって、そう書くんですね。
でも、いきなり出てきたら、読めないかも(^^;;
私はブログでカタカナを使うのが好きだけれど、NHKでは
そう言うのはやめて欲しいですー。

無事に引き継げましたか?
お疲れさまでした!!!

yuki : URL

#- 2011.06.04 Sat 22:04

一定のメド。
一定って何が?どれくらい?
原発がなのか被災地の復興がなのか、その辺があいまい。
でもまぁ出来ない子なりに斜め上を頑張ってるんだから、周りがウマく軌道修正しながら何とかならんもんかしらね。
これだけ国のトップがコロコロ替わる国なんて、他国から信用され無そうなんだけれどもどうなのかしら。
頭痛は気圧のせいもあるのかしら。
梅雨シーズンはきついですよね…お大事にされてください。

Ash : URL 付ける気なければ、永久に付かない

#pYP6J5lA Edit  2011.06.05 Sun 22:01

結局これって、
「ただちに」と同じくらい
解釈が自由な言葉ですよね~(苦笑)。

記号士 : URL

#- 2011.06.06 Mon 09:48

>メド
なるほどそういう意味だったのか・・・・
たしかにあの人なんにもしてないけど、前首相が「いらんことだけを優先的にする」ので何もしない分マシと思えてしまう不思議・・・

puffpuff : URL

#- 2011.06.06 Mon 10:23

もううんざりですね。
ゴタゴタしすぎて。目処だかメドだか。。。
もっとしなきゃならんことあるあろうに。ww

しま : URL

#- 2011.06.08 Wed 00:25

そう言えば昨年体格さん欠席の記事を読んだ気がします。
1人で引継ぎってやはり大変なんでしょうね。
目処ってどこをどう区切りつけていくんでしょうね。
どうとでも取れるように発言するっていうのが政治家として大切みたいですが、聞いている国民はそれが一番イライラしますよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可