FC2ブログ

ダイナモ屋敷

Home > 雑記 > 虫単単

 

虫単単

雑記 2011.09.06 Tue

FC2 トラックバックテーマ:「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」
何ソレ?と思いつつも、乗っかってみる


蝉が仰向けに転がっていて、通り過ぎる瞬間に「ジジジッ」と言いながら飛び立った。「ギャッ!!!」と叫んだ。夏の終わりを告げる蝉。これから何度遭遇するのかと思ったら、気が遠くなった。そう言えば蝉って英語で何と言うんだろうと思ってグーグル先生に訊いてみた。先生は色んな事を一気に教えてくれる。クリック一つで直ぐに調べる事が出来るのは本当に便利だ。
■ セミ / Wikipedia
彼は優しく教えてくれた。蝉って「cicada」って言うんだね。思いがけず、蝉の画像を見て思わず「ギャァッ!!!」と叫んだ。蝉は何度も何度も私に驚愕をプレゼントしてくれた。私は彼に何をプレゼントしようか。
蝉って、虫+単って書く。「蝉」は「虫」+音符「単」の会意形声で、「単」はぶるぶる震えるなどの意味があるそうな。蝉でぶるぶる震える私は蝉単。おお、こわい。

娘が学校の文化祭で部活の宣伝ポスターとプログラムのイラストを担当するとかで、物凄く熱心に勉強机で作業を続けている。久々に勉強机を使っている。勉強しないんだから、勉強机と呼ばず、単に机と呼ぶ事にしよう。

それにしても天気がイイのにベランダに洗濯物を干せないってのはストレスが溜まる。ま、補修工事のお陰で今年はベランダに蝉が落ちる事は無いってのがせめてもの救いか…
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ムームー : URL

#- 2011.09.07 Wed 00:09

ぶんママさんこんばんは。
おお~セミの最後のあがき、おつとめを終えて
お休みになられるのね、セミってそういう意味があるのね。

イラスト担当なんて素敵ねぇ、どんなのが出来るのか
しら、楽しみだなぁ~

早く寝よう~お休みなさい~

みゆ : URL

#- 2011.09.07 Wed 01:11

蝉の声もどこか寂しげになってきましたね

秋だわぁ~

吹く風も心地よいわぁ~

オスカー : URL

#- 2011.09.07 Wed 07:28

おはようございます。私も本屋で蝉全集!!みたいなヤツの表紙にあったデカイ蝉の写真にうなされそうでした…補修工事、うっとおしいですよね。順調にサクサク終わると中いいですね!!

かず : URL

#- 2011.09.07 Wed 08:35

セミは死んでるかと思ったら生きていて
私も何度驚かされたことか・・・


あれは心臓に悪いです><


うちもイラストになると熱心に机に向かいますw
普段は物置のようになっていますがwww

記号士 : URL

#- 2011.09.07 Wed 12:24

コンビニで立ち読みしていたら蝉が凸してきて店内ぷちパニックだった記号士です。うちの猫がいたら大喜びでおもちゃに・・・しないかな?鳴くから怖がって近寄らないかしら・・?

puffpuff : URL

#- 2011.09.07 Wed 13:53

あのセミのジジジっ攻撃は怖いです。
通路に転がってると通り過ぎるのに勇気がいりますよね。
ああいう時、何故にセミは攻撃的にこっちへ向かってくるんだろう…
お~こわっ。同じく蝉単、そして我が家はカナブンも多いのでかなぶん単。

補修工事が終わればピカピカのベランダが戻ってきますよ~。



MEL : URL

#- 2011.09.07 Wed 20:24

>通り過ぎる瞬間に「ジジジッ」と言いながら

あの一見死んでる風で
実は生きてるパターンは何度ビビらされた事か…

Ash : URL 周期ゼミ

#pYP6J5lA Edit  2011.09.07 Wed 22:57

あちらは 13 年ゼミとか、
17 年ゼミの大量発生とかありますからねー。
もうね、蝉大丈夫な私が見ても
気持ちが悪いくらいの量(汗)。

というか、こうやって書いていると
進研ゼミみたい……(ドウデモイイ)

yuki : URL

#- 2011.09.08 Thu 05:19

車の騒音よりも激しいセミの鳴き声(なぜか福岡はセミの声がうるさい)も落ち着き、夏も終ったのねと感じます。
セミがベランダで人生を全うした姿を初めて見たとき私もぶるぶる震えましたわ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可