ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > マニュアル世代

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

マニュアル世代

雑記 2011.11.21 Mon

FC2 トラックバックテーマ:「説明書はちゃんと読みますか?」

に乗っかってみる。
取り扱い説明書はロクに読まない…。とりあえず、何かの機械を起動させるまではシッカリと読むときもマレにあるけど…。最近は説明書のページをめくって読むよりも、グーグル先生っていうか、検索サイト任せに尋ねまくった方がより正解に早く到達できる気がする。マニュアル世代って言葉があるけど、アレって私も含まれるのよね。新人類とかとも呼ばれたんだっけ?今の40代、そんなにマニュアル読むのかしら…?

娘の情報っていう授業で、検索問題があって、それは問題文を読み、答えをネットで検索して導き出すっていうヤツなんだけど、いかに適切な検索ワードを入力して正確な答えを早く出すかってのがポイントなわけで。家の中でもいつもネットで調べ物してる私が、キーワード探して答えを出すのが早いんだけど、入力する語句を入れ間違えたりすると、グーグル先生は「もしかして○○」ってな感じで訂正を促してくれる。親切ね。

説明書広げて目次みて、困った時のQ&Aを探すよりも、ネットで探して見つけた文言をウッカリ全部 信じていいのかっていうのもあるんだけど、今までウッカリ信じて大丈夫だったからこれからも大丈夫だって信じてる。

ところで、マニュアル世代って性格に何年生まれが対象なんだろ…と、尋ねてみた。
■ 「マニュアル世代」はいつごろ流行った言葉でしょうか?
明らかに私が求めていた「マニュアル世代」とは意味が違う…!
■ マニュアル世代とはどの世代か/月刊基礎知識
ううむ。こちらが正解だな。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ちびおば : URL 説明って難しい

#- 2011.11.22 Tue 09:21

マニュアル免許のちびおばです。
取り説じゃないけど、運送会社社長夫人に電話で道を案内して
もらったとき、すんごくわかりやすくて感激した。
翻訳物のマニュアルの低級なのは、床に投げつけたくなりますね。

記号士 : URL

#- 2011.11.22 Tue 09:40

マニュアルはじっくり読む派です。ていうか読んでいるのが楽しい。ゲームの説明書感覚で。細かい機能とか結局使わずじまいなんだけど一応読んでおくとあとで「そういえばそんな機能あったような・・」と意外と役立つ時もあります。はい。

piyomaru : URL

#- 2011.11.22 Tue 10:29

マニュアル免許だけどマニュアル世代ではないpiyomaruです。
取り説は読まないほうですが、夫のほうがもっと読まないのでわからな時は根負けしてよみます。でも、最近は息子に読ませて息子をマニュアルとして使っている気がする…

ムームー : URL ぶんママさんこんにちは~

#- 2011.11.22 Tue 10:45

今朝は寒い~昨日よりも寒いです。
ぶんママさん暖かくしていますかぁ~
マニュアルはぜんぜん読みません、読んでも私には
理解できませんわぁ、とほほ
ネットで検索するようになり便利ですねぇ。
電気製品は夫が読んでますけど、わかってる?

puffpuff : URL

#- 2011.11.22 Tue 16:05

マニュアルってそっちもあったか!!
今までほとんど読んだ事がなかったけど最近の電化製品って
複雑で読まないとわからない事があったり…
取説もダウンロードして見られるから
どこだっけ~って探さなくていいので便利になりました!!

MEL : URL

#- 2011.11.22 Tue 20:20

子供時代はマニュアルを熟読してから
本題に取り掛かっていましたが
大人になってからはあまり読まずに
ドンドン適当になっていきました…

ともみん : URL 私も

#- 2011.11.22 Tue 22:48

マニュアル世代ですわ!
でも、とっても面倒くさがりなので、マニュアルは読みません~。
必要なところだけ分かればいいので、取り合えず、人に聞くか
私もネットですね♪ 便利よね!
でも、マニュアルをキチンtの読んだら、携帯電話も色んな事に
使えそうな気がするし、デジカメでめっちゃ素敵な写真も
撮れたりするんだろうな・・・と思うけど、マニュアルは読まない(笑)

ところで、今時の授業にはそんなのもあるのね~。時代を感じるわ。

yuki : URL

#- 2011.11.23 Wed 12:40

マニュアルは困った時に読む派です。
子供の時から、雑誌の付録の作り方ってやつを読みもしないで作ってきたクセだと思います。ぶんママ様同様、今まで困った事って特に無いんで、キット生涯このスタイルを崩す事はないだろうと思います…
いまどきの課題はデジタルっすねぇ・・・
「子どもたちにはゲームもパソコンも禁止だ」とか言ってる相方。流石に学校の課題といわれたらさせないとならないだろうなぁ。

Ash : URL 回答した人、恥ずかしく感じてないのか?

#pYP6J5lA Edit  2011.11.27 Sun 01:48

>「もしかして○○」

たまに爆笑ものの訂正をしてくれるのも
Google 先生のよきところですよね(笑)。

しかし、車のマニュアルか……
確かにわからんでもないけど、違う(苦笑)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
