ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 納める

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

納める

雑記 2011.12.22 Thu

本日、仕事納め!!!やった!会社は来週の28日が仕事納めの日なんだけど、来週は何やカンやと用事が入ってて、お仕事出来ないのでキリの良いところで今日、納めちゃう事にした。ま、しかし、娘は30日まで部活があるっていうんで、それまでは日々弁当を作らねばならぬ。

本日、冬至。カボチャ食べたり、柚子湯浸かったりしなかった。旦那が、ラジオかテレビで得た情報で「冬至の日に「ん」が2個付く食べ物食べるとイイらしいよ」って言ってた。「カボチャ=南京=ナンキン」って言うもんね!そうなのね~!他には「レンコン(蓮根)」「ウンドン(饂飩)」「ギンナン(銀杏)」がイイらしい。他にもあったらしいが、思い出せないっていうんで、「ハンペン!アンパン!」って言ったら、却下だった。

■ 季節の行事と食べ物
冬至の七種は「ん」が2つつくもので、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)で、これらを食べると病気にかからず、うどんは、運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。
へ~…今年は無理だったので、来年は頑張ろう…!しかし、忘れる確率高し…!

本日で、年末ジャンボ宝くじの販売最終日。一枚もゲットならず。ちくしょうめ!!!!

明日はまた早起きだわ…目覚まし時計でも、全然目覚めないの。どうしよう…ウヒヒヒヒヒヒ
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2011.12.23 Fri 01:00

>「冬至の日に「ん」が2個付く食べ物食べるとイイらしいよ」

ガチで知りませんでした
日本人として恥ずかしい…ぐぬぬ

アンパン食べれば良かった…

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2011.12.23 Fri 06:33

お仕事納めでしたかぁ、お疲れ様でした~♪
あれ、知らなかったわ、んのつくものですか、かぼちゃだけ
食べました。
宝クジは買わずじまいでした、頭すっきりの夫がロトを
買えば当るかなぁ?いひひ
お弁当つくれましたかぁ、私もひとつだけ作りました。
雪がうっすら白くなっています。

けめこ@携帯.三重県に移動中 : URL お疲れ様

#- 2011.12.23 Fri 09:04

気分が年末ぽくなってきましたね!
義母が入院しているので、何もかもほったらかしで移動中で~す。

うちもかぼちゃスープと柚風呂であったまりました。

年末ジャンボは買えず、年賀状作りも進んでなくて・・・。

一年、あっという間でした。来年も出来るやろか?(ブログ)なんて思ってますねん。

ともみん : URL お疲れ様

#- 2011.12.23 Fri 23:00

なんか、来週も働こうって気にならないですよねー。
私はあと2日仕事が入ってますが、憂鬱ー。
年賀状も書いていないし、あれもこれも・・・やらなきゃいけないこと
たくさんあるのに。 仕事している場合じゃない。

冬至の七種なんてあるんですね~。
うちはゆず湯に入っただけで、カボチャも食べなかったです。
来年は、やさいたっぷりのホウトウにしようかなー。
一応うどんの仲間だもんね。 カボチャと人参と、レンコン入れて。

記号士 : URL

#- 2011.12.25 Sun 05:33

>冬至の7種
へ~・・・知らなかった。「わんたんめん」とかだと多すぎて逆に悪いとかあるのだろうか?w

Ash : URL 仁丹でも食うかな(爆)

#pYP6J5lA Edit  2011.12.26 Mon 00:32

冬至の七種は初めて聞いたーーー。
こじつけ的なものも感じますけど、
何となくいいですよね、こういうのは(笑)。

puffpuff : URL

#- 2011.12.26 Mon 16:06

仕事納め、今年も一年お疲れ様でした。
かぼちゃ食べました。
柚子湯はお風呂掃除後だったので却下しちゃった。
んがつくですか、来年はうどん食べよっと!!

その後、体調いかがでしょう?

ぶりあん : URL

#- 2011.12.26 Mon 18:31

>冬至の七種
そんなのがあるとは知りませんでした
実家にいた時は毎年カボチャを煮たりゆず湯に入ったりしたんですが、一人暮らしになってからは全くやってません。
クリスマスや年末で忙しいのに、冬至までできないというか…

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
