ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 寝違え中

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

寝違え中

雑記 2011.12.27 Tue

おせち用に黒豆を買って来てって言われたので、既に出来上がった煮て味付けされた黒豆を母に買って持って行ったところ、煮る前のカチンカチンの黒豆を買わねばならなかったらしいが、ま、騙されたと思って、市販の煮た黒豆の味も試してみたらどう?ッて事で、お正月を前に黒豆を食べてみた。「あら、おいしい!」そうなの。案外美味しいのよ。今年も残りわずか。マメに生きようと決心したとか、しないとか。

母は豆類が大好き。子供の頃、冬の時期になるとストーブの上に豆を煮た鍋と、アルミ箔に包まれたサツマイモが並んでいたのを思い出す。小学生の頃は小豆炊いたヤツもサツマイモもそれほど好きじゃなかったけど、ある日、これはウマイーーーー!!!スイッチが入るモノだ。

先日、地元の百貨店で売られてたヒトクチサイズの豆乳プリンが美味しかった。果物全般が好きじゃないっていうか、苦手っていうか、キライなのに、物凄く美味しくって思わず購入。冷凍庫で凍らせて食べるのがタマランのよ…!
□ 豆乳プリン

苦手だった物が、ひょんな事から苦手意識が無くなるってのは爽快。ま、苦手意識が無くなるって言うか、克服するのって、大抵は「食べ物」だったり「勉強」だったり「仕事」だったりするのよね…。ま、今後、私が虫全般に対して苦手意識が無くなる事は絶対に無いと思われる…

寒くて体の筋肉が突っ張っているのか分からんが、寝違えたみたいで右半身が思うように動かせない。特に首が痛い。年末に首が回らなくなるって、どんなノストラダムスだよ…
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
yuki : URL

#- 2011.12.27 Tue 23:55

>母は豆類が大好き
豆おいしいですよね~
うちの母は、年末になると煮豆をゆうパック(常温)で密封容器ではないよう気に入れて送ってくるので、ちょっと困っている…
ストーブの上の焼き芋は、おばあちゃんちの思い出です。

MEL : URL

#- 2011.12.28 Wed 00:30

>アルミ箔に包まれたサツマイモ

これがやりたくてストーブ購入を悩んだくらいです
オーブンでもいいんですけど
なんかこう懐かしの調理法というか…

記号士 : URL

#- 2011.12.28 Wed 09:34

嫌いなものがあるってことはそれだけ人生の不幸ですからね。。。うっかり克服できたならそれはなにより。

>黒豆
市販もいいけど一回自作してみたいんだよなあ・・でも少量でいいんだけど・・それだけ作るのは難しいw

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2011.12.28 Wed 10:37

わぁ~黒豆美味しいですねぇ~
毎年煮ますけど、今年は?やめとこうかなぁ。
市販のも美味しいから好きですわぁ。
お母さんの作られた焼き芋にお豆美味しい
でしょうね、いいものですねぇ。
豆乳プリンって体に良さそうですね。
寒くなると力が入りますね、私もがちがちです。
お大事に~

: URL

#- 2011.12.28 Wed 12:13

寝違えると ツラいですよねぇ
いつまでも楽じゃないって言うか……微妙な不調
病気なら諦めもつくけど
こんな日は いつもより ゆっくりお風呂入って ストレッチがイィですよ

ともみん : URL ははは

#- 2011.12.28 Wed 20:57

そっかー。
私も「黒豆買ってきて」と言われたら、間違いなく
煮た黒豆を買ってきます。 自分で煮るなんて思わないかも(^^;;
うちの子、黒豆が好きなので、お正月以外でも、我が家では
黒豆が並ぶことがあります。

嫌いな食べ物、知らないうちに好きになりますよねー。
大嫌いだった納豆を美味しいと思えるようになったときは嬉しかった。
食べれるものが増えるって、幸せよね~!
虫は、昔は平気だったんですけどね。これは嫌いになっていく一方だわ。

みゆ : URL

#- 2011.12.28 Wed 21:52

お掃除で力入れすぎたとか・・・
大丈夫ですか?
豆に過ごしたいけどなかなかね
うちも豆もらってあるのよね
どう煮れば美味しくできるんだろう?
作ったことないし

puffpuff : URL

#- 2011.12.29 Thu 16:33

寝違えってなんであんなに痛いんでしょうね。
何だか最近お腹に首に…
ゆっくり休んでください、お大事に。

豆類、うちの両親も大好きでした。
そうそう、ストーブの上にサツマイモはなかったけど
黒豆とか金時豆とか置いてありました。
同じく大嫌いだったのに、ウマイスイッチが最近オンになりました!!
豆乳プリン、一口サイズってところがまた魅力的だわ!!

虫はね。。。どうもいけませんね。
ちっちゃい頃に標本とか作っていたのが信じられない!!

Ash : URL 胃もたれ

#pYP6J5lA Edit  2011.12.31 Sat 11:38

年取るとわかる味って色々ありますよねー(笑)。
そして、逆にわからなくなってしまう味も……
脂ものとか、どうしてここまで食えなくなった(苦笑)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
