ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 節分、消化不良

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

節分、消化不良

雑記 2012.02.03 Fri

陽射しは暖かだけど、空気が物凄く冷たいのね。世間と一緒ね。ああ、明日は燃えないゴミの日だ。去年から捨てようと思ってて、捨てられなかった古いバッグやボロボロになった靴を捨てよう!

FC2 トラックバックテーマ:「好きな豆料理を教えてください」

に答えてみる
節分にちなんで、豆がテーマらしいが、豆料理って滅多にしない。ふだん、慣れ親しんでる豆料理って言えば枝豆(茹でるだけ)、そら豆(茹でるだけ)、豆腐(パックから出すだけ)だな。なんといってもベストワンに輝くのは 納 豆 だな!!!納豆に卵の黄身と刻んだネギを投入し、グルグル回すだけでも、料理と呼べるはず!

今年の恵方巻き会社帰り、豆と恵方巻用の具を買いに行ったら、寿司コーナーに黒山の人だかり。皆さん、作らないのね。テラリッチ!!!
恵方巻の中身は去年とホボいっしょ。エビとカニカマと玉子焼きとカイワレ。うず潮巻き買ってる人がいたけど、この巻き寿司を恵方巻きとしてお召し上がりになるため、お買い求めになられたのだろうか。確かに美味しいけど、具が豪華ではあるけど、コレをまるまる一本ってのは途中で飽きる気がする。オヤツにはロールちゃん☆恵方巻きバージョンもあったけど、チョコクリーム。

娘の体にグリーン豆を「鬼はそと!」「鬼はそと!!!」と言って袋ごと2度ぶつけた。旦那にも「鬼はそと!」と言って、袋ごと投げつけてみた。その後、「福は内!!」「福は内!!!」二人とも冷めた目で私をみていた。誰も私にはぶつけてくれない。ああ、つまらない…つまらないわ。ツマラナイ・・・我が家も世間並みに冷たい事を知った44歳の節分。

服は家、お庭外。明日はほんのチョットだけ暖からしいね。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
オスカー : URL

#- 2012.02.04 Sat 08:50

こんにちは。伝統行事ってみんなでやるものが多いので、ひとりだけ盛り上がると悲しいんですよね…本来の意味より商売に利用しまくりだし…いずれミニチョコを投げつける節分とか豆菓子しか贈らないバレンタインとか出来るのでしょうか…昔は高級チョコだったものもあちこち出回ると格が下になったみたいでちょっと複雑です。ダンナがもらってきたらもちろん食べますけど(笑)

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.02.04 Sat 09:21

今日は燃えるゴミでしたの、よいしょよいしょと
運びました。
巻き寿司美味しそうなのが出来ましたね、こういう
のが美味しくてあきがこなくて好きですわ。
アハハ~
豆があたるとどうなるか、わかってられるから、うふふ
ごめんなさい~
今朝は日がさしています、まだ風は冷たかったです。

MEL : URL

#- 2012.02.04 Sat 12:18

うちの恵方巻きは
まさにロールちゃんでした!!

そこそこ食い甲斐があっていい感じでした!

ちびおば : URL 敢行!

#- 2012.02.04 Sat 12:29

燃えないゴミ!
壊れたビデオデッキとラジカセをついに出した!!
何年越しだかもう不明。
ベランダで踏み台に使ってるベビーチェアが捨てられない!!!

鶏の手羽元と大豆の煮たのが好き。お正月の黒豆も好き。
一番好きなのは小豆のあんこ♪

みゆ : URL

#- 2012.02.05 Sun 21:25

恵方まきは食べたことないです
幼い頃からの風習じゃないからでしょうね~~~
豆まきはしますよ
昨日今日ととても良い天気でしたね

Ash : URL 我が道を

#pYP6J5lA Edit  2012.02.05 Sun 22:27

人に頼ってはイカンのです!
自分で自分にぶつけるのです!!!

……もっと寂しくなるかも(ぉぃ)。

yuki : URL

#- 2012.02.05 Sun 22:37

スーパーの鮮魚コーナーで黒山の人だかりになってました。
みんな太巻き買ってたなぁ…リッチっすね☆
豆まきは今年は小袋入りの大豆でしてみましたが、体に向かって投げつけなかったせいか、娘がインフルにかかってしまいました…
鬼、退治しきれず!!

記号士 : URL

#- 2012.02.06 Mon 10:00

豆料理・・・たしかにあんまり思いつかないですね。煮豆とか?醤油とか味噌みたいに加工した大豆はつかうけど豆そのまんまってのは最近あんまり食べないのか?

あ、インド料理屋で食べた「レンズ豆のカレー」が美味しかったので好きな料理はそれかな。自分で作るのはむずかしそうだけどw

puffpuff : URL

#- 2012.02.06 Mon 15:16

我が家も旦那さんに鬼の面をつけさせ
鬼は外っ!と豆の袋を思いっきりぶつけました。
猫が走り回ってました(笑

豆料理って乾燥豆を戻すのが面倒。
缶詰や茹で豆でカレーやシチューに入れたり
サラダによく使います。

ぶりあん : URL

#- 2012.02.08 Wed 09:58

うちの辺りでは靴は普通ゴミです。地域によって結構違うんですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
