ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > お茶美味しい

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

お茶美味しい

雑記 2012.02.18 Sat

毎日コーヒーを欠かさず飲んでいるが、今日は朝から一杯も飲んでいない。コーヒー豆を変えたら、それがナンだかクチに合わなくって淹れる気が失せている。しかし、何か飲まないと咽が渇いて死んでしまう。いつも大量にウーロン茶を淹れて飲んでるんだけど、ウーロン茶に少々飽きちゃって、麦茶は何だか頼りなくて、で、緑茶を淹れて飲んでいる。緑茶、美味しい。茶葉にはランクがあったり、淹れる際のお作法があったりするが、ガン無視。淹れ立てのお茶も、チョイと生温くなったお茶も美味しい。は~。

紅茶の正しい淹れ方を見てたら、沸騰するまえの酸素を含んだ湯で淹れないと茶葉が膨らまずに美味しくないっていうし、それなりの温度で飲まないと、渋味が凝集していくっていうんで、紅茶にトライしずらい状況。

知人に、お礼を差し上げなきゃならなくて、何がイイかしら?って考える。ハンカチ、お菓子、お茶…それくらいしか思いつかない。今回はお茶にしよう!って事で、お茶を買いに行く。最近はお洒落な御茶屋さんが多いから助かる。季節に応じた色んな茶葉が並んで、観てるダケでも楽しい。アレコレ選んでると、店員さんが「こちらが今、オススメのお茶です」なんて言いながら非常に小さい湯飲みにチョビっとだけお茶淹れて持ってきてくれて、それが猛烈に美味しいのなんの!勧められるがママに即買っちゃった。最近ブームになってるトマトジュースにしれば良かったかしら・・ま、いいや。

明日は物凄く寒くなるっていうじゃないの…ちょいと横浜方面へ行かねばならんので、水筒に熱いお茶を淹れて持っていこう。のど飴も買わなきゃ。あ…ICカードのチャージ大丈夫かしら。ま、どうにかなる…!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.02.19 Sun 10:18

もうおでかけでしょうかぁ~
横浜いいなぁ~
あら、紅茶は沸騰前のを入れるざんすか、沸かしきってました。
毎日しょうが紅茶を作らされてるのに、知らなかったですわ、今夜は
そうして入れますわ。
温かいお茶も美味しいですねぇ~
ほっとしますわぁ~

MEL : URL

#- 2012.02.19 Sun 18:09

>それが猛烈に美味しいのなんの

やはりプロならではの見立てなり
いれ方なりとかあるんでしょうか…

ともみん : URL コーヒー

#- 2012.02.19 Sun 21:29

私も毎日、コーヒーは欠かさずに飲んでいます。
飲まないと、頭が痛くなるんです。一種の依存症ですよね~。

職場にはポットがないので、飲み物を持参しなきゃいけないんですが
紅茶を良く持って行ってます~。
淹れ方はもちろん、無視です。 安いティバッグなんだけど
ちゃんと淹れると、美味しくなるのかしらね~。って、喉が渇いているときは
何でもおいしいです。

みゆ : URL

#- 2012.02.19 Sun 22:32

この時期の横浜は顔が凍みるほど冷たい風を感じますよね
でもいいなぁ~~~
横浜大好きです
思い出の場所でもあるからかしら?

Ash : URL お湯さえあれば……

#pYP6J5lA Edit  2012.02.19 Sun 23:33

ちょっと工夫したり努力するだけで
結構美味しくなるものなのでしょうけども、
面倒なのでインスタントに落ち着いております(苦笑)。

記号士 : URL

#- 2012.02.20 Mon 11:15

コーヒーは口臭がちょっと気になるのでお茶派の記号士です。最近は烏龍茶が多いですねえ・・・緑茶も好きなんですが、嫁が妊娠中はカフェインフリーってことでルイボスティーとかよく飲んでました。

puffpuff : URL

#- 2012.02.20 Mon 18:16

焼き菓子の先生は
ガンガン沸かしてお湯をいっぱいぶくぶくさせて使うって言ってた気が…
最近甘くてミルクたっぷりの
インスタントコーヒーが美味しく感じるのです。

試飲のお茶って無茶苦茶美味しく感じる!
やっぱり入れ方が違うのかしら?

yuki : URL

#- 2012.02.21 Tue 23:53

紅茶、一時期こりまくってた時がありましたが…さいきんぱもう、時間が許されないのでティーバッグですわ。
緑茶も本当に色々ありますよね、フレーバー付いているものとか。

コーヒー飲まずに出かけたらよろしくない事になってしまったので、
毎朝1杯飲むようにしてます…カフェイン?さぁなんのことかしら。

ぶりあん : URL

#- 2012.02.29 Wed 14:05

コーヒーはイマイチ苦手で紅茶派なんですが、細かい味なんか分からないので適当に飲んでます
お湯さえ入れれば飲める粉末のが好きですね。後片付けもないし

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
