ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 黙祷

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

黙祷

雑記 2012.03.11 Sun

朝から寒かったけれど、イイ天気だった。今日は午前中だけ部活動があるというので、娘は朝早く出掛けて行った。震災が起きた時刻ではないが、部活中に部員全員で黙祷を捧げたという。震災の時刻に祈りを捧げるだけが黙祷ではない。黙して祈る、それはいつでもイイのだ…と思った。

あの大震災から一年が経った。朝から特別番組を放映していたが、何故か観る気がしなかった。国立劇場で行われた政府主催の追悼式典だけは観ようと思い、受信料を払ってるからというワケではないが、NHKを観た。午後2時46分、家族で黙祷した。野田首相の言ってる事はホトンド耳に入らなかったっていうか、アンタ、何やってんのとか怒りが湧いて聞いていられなかったって感じだったけど、天皇陛下の哀悼のお言葉は不思議と耳に入った。

【ここ数日食べた何か】
ぷりんどーなつビバヒルバーガー
無性にプリン食べたくなったけど、思った味わいと違ってて凹む。ミスドで、ポンデ黒糖中心にアレコレ久しぶりに買った。娘がドーナツ嫌いだから食べないと思ってたら、バクバク食べてた。ダイエット宣言してるけど、「週に一度は頑張ったご褒美にオヤツは食べる事にする」んだそうで。さよか。
娘に誘われて、マックへ行った。ビッグアメリカのビバヒルバーガーよりも、レタス&ペッパーバーガーの方が好きな味わいだった。とりあえず、制覇したくて食べたんだけど、もう、この手のは無理だな…と思った。

明日からまた頑張ろう…!とりあえず天気がイイから気分もイイ!!!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2012.03.12 Mon 01:37

ああ…早くお金を入手してレタペパ食べたいです
あれも一応限定なんですよね…?

>黙祷

件の時間は就寝中でしたが
その後行いました

piyomaru : URL

#- 2012.03.12 Mon 08:42

>黙祷
こちらではちょうどお昼なんですよね。台所で黙とうしました。

マックは、行くたびにいろんなキャンペーンや限定商品が出ていますが、目がすべって頭にうまく入ってきません。結局いつも同じものを頼んでしまいますw

記号士 : URL

#- 2012.03.12 Mon 10:36

一秒たりともテレビをつけていなかたせいで黙祷ということをみんなしていることを知らなかった。東京にも被害があったからこういうことやるのだろうか?今まであった震災についてもやっているのだろうか?とひねくれたことを考えてみたり。

ムームー : URL

#- 2012.03.12 Mon 10:46

ぶんママさんこんにちは。
道の駅でアナウンスが流れ黙とうしました。
1年が早く過ぎ去りましたが、まだ何も変わって
いないことに腹だたしいですね。
美味しいものがこんなにたくさん並んでるわ。
プリン食べたいなぁ~
ドーナツお嬢さんはお嫌いなのね、でもたまには
食べますよねぇ。甘くて美味しいわ。
饅頭よりもホットケーキがカロリー高いからなかなか
食べれませんわ。
私って人の倍は食べないのに、一日中口を動かしてる
気がしてきましたわ。

: URL

#- 2012.03.12 Mon 17:27

昨日は晴天だったのに 今日はミゾレあられで荒れた天気です

寒暖の差が激しいので 体調崩さないよぅに してくださいね

puffpuff : URL

#- 2012.03.12 Mon 17:28

気分が滅入るなんて言ったら怒られそうだけど
テレビの映像が怖すぎて見られませんでした。
陛下のお言葉、体調が悪いのに…と思ったら
自分も毎日しっかり生きなきゃなんて思ったり。。。

ううう~、ビバリーヒルズバーガーもレタス&ペッパーも
やっぱり抑えておきたい!

みゆ : URL

#- 2012.03.12 Mon 21:53

私もリビングで黙祷しましたよ

天皇陛下の声は耳に入った!わかりますわぁ
私もそうです!

天気がいいと気分も晴れますよね

yuki : URL

#- 2012.03.14 Wed 23:31

車の助手席でfmを聞いていて震災を知り、動揺しながら母の携帯に掛けまくった1年前。当日は子どもがいたので気づかれないようにそっと黙祷しました。
震災の時ニュースを3日ほどつけっぱなしにしていたのですが、娘ガがおびえたり泣いたりするようになってしまったので、地震の話題にはふれないようにしてました。実際震災に遭ったお子さんは当時とても不安定だったろうなぁと心を痛めます。
陛下は式典に出席できるような体調じゃないでしょうに…

Ash : URL そこまでするか

#pYP6J5lA Edit  2012.03.19 Mon 22:09

何か、天皇陛下のお言葉に関しては
原発部分の発言を一部カットして
流した TV 局があったとか何とか言われてましたね。
本当に何なのだろう、この国のマスコミ(とほほ)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
