ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > まぁな

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

まぁな

雑記 2012.04.04 Wed

嵐の後、街のアチコチに壊れた傘を発見。陽射しが強いわりに、風も強くて暖かいんだか寒いんだか…明日は汗ばむ陽気になるらしい。

職場の人が、昼食の際、果物をくれた。
■ 黄金柑・ゴールデンオレンジ
手の平にすっぽり納まるサイズ。黄色くて、香りがイイ。果物全般、食べるのは苦手だけど、香りは好きだ。このオレンジが大好きだそうで、静岡までバイクを走らせ買い求めに行くとか。風雅ですなぁ。

夕刻、娘と一緒にエレベーターに乗った際、一緒に乗り合わせた女性に話しかけられた。
「今の時間帯って、管理人さんは居ないんですね…」
「午後6時にはお帰りになりますね」
「下の階に住んでいる方の、ピアノの音が物凄く迷惑なので、どうにかして貰えないかと思って…。どの家か分かってるんで、直接 お伺いしようかとも考えているんですけれど…」
我が家にもピアノがあり、我が家から音が漏れてるのかしらと一瞬思ったが、我が娘、このところ練習しないし、おまけに練習してもサイレントで練習してるので、我が家では無くてホッとしつつ
「管理人さんのポストに、その旨を伝えた手紙を書いて出すのはどうですか?直接 お宅へ伺うと、思わぬトラブルの原因になったりしますし…」
苦情を言われてる家は脳内でホボ特定できていた。グランドピアノを購入しているお宅だ。
「このところ、練習の音が朝昼晩、聴こえてくるんです。イライラしちゃって」
「あ、ああ…そうですよね…」
私も娘のピアノの練習音は大嫌いです。あれは騒音ですよね!とクチをついて出そうになるのをググっとこらえた。
「あっ、すみません!お帰りのところ、お引止めしちゃって…!」
「いえいえ、いいんです!いいんです!!!とにかく、管理人さんを通じてお話するのが一番ですよ~」
といって、女性と別れた。女性は少しだけ微笑んでいた。誰かに話を聞いてもらえて、気持ちが少しラクになったのかな…。ありがとう 笑顔でかわす 良いマナー が脳裏に浮かぶ。交通安全か!?

今日は言わずと知れた「オカマの日」何か全国的にイベントがあったのかな
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.04.05 Thu 06:45

ピアノの音は響きますね、音って気になりだすと
いつもよりも倍増して耳障りねぇ。
隣からはしょぼしょぼのギターの音とピアノが聞こえます。
団らんに微笑ましく思う時とイラつく時がありますわ。
おかまの日って、アハハ~
きよしくんがシャドーをぬって出てきたのでビジュアル系に走ったかと
びっくり!

記号士 : URL

#- 2012.04.05 Thu 09:39

騒音ってのも難しいですよね・・・たしかにひどいって家もあれば「それは気にし過ぎだろう」ってくらい気にする人もいるし・・・
グランドピアノを購入して「弾くな」って言われても困るだろうから、注意しなきゃいけない管理人さんも大変だなあ・・・

puffpuff : URL

#- 2012.04.05 Thu 13:14

誰かに聞いてもらいたかったのでしょうね。
管理人さんまたは管理会社へがベストですね!
ぶんママさん、ナイスです!!
おかまの日だったのか!どおりで…
いや、何もありませんでしたが^^;

そう言えば利き手じゃない手を使うようにすると
性格が穏やかになるとかならないとか…

きょうはぼかぼかしてるけど
風が強いですね。クシャミが・・・・

MEL : URL

#- 2012.04.05 Thu 20:19

騒音に関しては
家購入の動機になったくらいなんで
発する方は爆発しろくらいの思いで一杯ですが
分譲マンションで問題解決に至るには
難易度高そうですね…

みゆ : URL

#- 2012.04.05 Thu 21:53

よく練習しているね
と言われたことはありますが
実際どうなんだろう?やっぱり騒音と思われていたりして
と考えをしてしまうこともありましたよ

ともみん : URL 騒音かー

#- 2012.04.05 Thu 22:17

隣の家のお嬢さん、今は春休みだから時々ピアノを弾いてますが
たまに聞こえる隣家のピアノの音って、私は大好きなんだけどなー。
実家の隣の家からも、いつも素敵な音色が聞こえてきました。
でも、グランドピアノが置いてある部屋の上に住んでいたら・・・
どうなんだろ。 経験がないので、騒音になるのか分かりませんが。

確かに同じ家にいて、ピアノの練習をされると騒音なのよね(笑)
わかる、わかる!

yuki : URL

#- 2012.04.05 Thu 22:18

オカマの日にB'Zが新曲発売なんてちょっとやだなぁなんて、予約の時に思ったものですが。どっかでおねぇのみなさまがパーティされてたりするのを想像すると楽しそうだなぁ・・・とうらやみます。

ピアノの練習音。
耳が痛いです…我が家も電子で音量下げてピアノは●時までと決めてはいても、振動はどこかのお宅へ確実に響いてるわけで。
上手に弾けているとしても、同じ曲・ミスタッチしたら同じ場所を繰り返しなどされるとイライラとするものなのでしょうね。

Ash : URL 同じの買いたくても

#pYP6J5lA Edit  2012.04.08 Sun 23:54

> ■ 黄金柑・ゴールデンオレンジ

柑橘類って、今種類多いですよねー。
美味しい物から香りの良い物から
全てにおいてイマイチなものまで様々様々。
見分けがつかないし
名前も覚えられなくてなかなか困る(苦笑)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
