ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > なんですか

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

なんですか

雑記 2012.04.05 Thu

FCブログの前回のトラックバックテーマが、「カーテンの色は なんですか?」的なお題だった。「なんですか?」っていう問いかけを聞くと、
すみません、ゆめぴりかって なんですか?
を思い出す。娘が「お母さん、これって、俳句になってるね!」っていうんで、
「なるほど、575だ!しかし俳句なら季語が必要じゃ。季語は『すみませ~ん』か?それとも『なんですか?』か?」季節は何ジャロ?ジャロで思い出したけど、演歌歌手のジェロが急に気になった・・

昨日の「ありがとう 笑顔でかわす 良いマナー」も俳句って言うか、川柳っていうか。標語っていうのが本当なのか良くワカラン。57調で言葉を話し始めると、クセになる。

俳句作るのは苦手だけど、俳句自動作成できるサイトがあったのね。凄い!
■ 俳句自動作成ページ
結構面白い…!俳句って愛されてるのね。だけど、NHKの俳句番組って終わっちゃったんだよね。ま、流れがグダグダで見ててイラっとした事が何度もあるからアレだけど(見てたんかい!!)

今日は20度まで上がったのか…風がアッチコッチの方向から吹きまくってたので、温かさが伝わらなかった。何だかお腹すいてきた…柿の種たべよう。「ちょっと待て そのヒトクチが 豚になる」なんと言う懐かしいオコトバであろうか。あまりの感動に、思わず柿の種の封を切る。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2012.04.06 Fri 00:13

>ゆめぴりかって なんですか?

あの短いセリフで
こんだけ印象に残るのは
やはりそういう語感的なものがあったのかしら…

>温かさが伝わらなかった

今日は暑い場所で仕事してたんですが
通常のフロアに行った瞬間むしろ寒気があったくらいです

確かに陽の照りはよかった気がしましたが…

記号士 : URL

#- 2012.04.06 Fri 09:12

まあ標語ってものほどしょうもないものも世の中にないとは思いますけどね。ああいう標語をみて「よし、がんばろう」と実践する人は一体どれくらいいるんだろうか??

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.04.06 Fri 09:42

575っていいですよね、わかりやすくてつぶやけるわ。
お天気が定まらず嫌ですね、今日は寒く感じますわ。
うふふ
ちょっとまて、なかなかいい言葉ねぇ。
やっぱり食べたい時には辛抱できませんね。
夫は可愛そうなんですわ、あれだけ食べていたのになぁ。

ちびおば : URL

#- 2012.04.06 Fri 13:29

お母さん
これって俳句に
なってるね!

puffpuff : URL

#- 2012.04.06 Fri 18:20

NHKの俳句番組・・・
金子とうた先生のやりとりが楽しかったのに。
って見てたんかいっ(笑
そう言えばジェロってどうしたんだろう?

柿の種…封を切ったら完食ですな(笑

ぶんママ : URL

#- 2012.04.06 Fri 19:06

あっ!
目の付け所がちびおば様でしょ!

みゆ : URL

#- 2012.04.06 Fri 21:08

俳句の番組終わってしまったんですね
亡き義父があの番組で俳句を紹介されて喜んでいたことを
ふと
思い出してしまいました

オスカー : URL

#- 2012.04.06 Fri 22:36

こんばんは。「そのヒトクチが豚になる」よく聞きますが、本当に豚になったら「魔法の(柿の)種」では!?なんて思いました(笑)
俳句、自由律もたくさんありますし…明確な区別が実はないのでは?と思いますね。読み手の判断でいいような(笑)

Ash : URL 定食もまた日本人の心

#pYP6J5lA Edit  2012.04.08 Sun 23:59

575 調というものは、
既に日本人の遺伝子レベルに
刻み込まれているんじゃないかという
気さえします(笑)。

個人的に俳句と言われますと、
夏目房之介先生の言った
「定食俳句論」を思い出します。
ご飯が 5 で、味噌汁が 5。おかずが 7 であり、
季語はおかずに含ませると趣があるとか……
あと、お漬け物は字余り(爆)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
