ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > チェックを重ねる

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

チェックを重ねる

雑記 2012.04.09 Mon

会社で大きな遺跡の報告書を作成していて、原稿の一部をチェックしているんだが、一人が延々とチェックするよりも2人、3人が関わる事で、万全なチェックに繋がるなぁと感じた。

我が娘のプログラム製作も佳境に入ってきて、一人が延々とチェックするよりも、2人、3人が…となるところが、2人目、3人目が文章の言い回しを変更をはじめたりするから、何度もチェックしなきゃならないのよね…一番最初の手書き文章の校正は不要なのではないかと…しかし、手書きの文字が活字化するだけで雰囲気がガラリと変わり、さらに、それが一冊のテキスト化すると、これまた雰囲気が変わる。面白いわ…!

というワケで、一日中、目をガンガン使ったんで、目がショボショボ。思いっきり食べたいのはシャブシャブ。刑務所に居たら味わいたいのがシャバシャバ。お洗濯はジャブジャブ。

娘、今日から始業式。いよいよ高校三年生。すげ~!!!!自分自身が、高校三年生の子の親っていうことにもビックリ。クラスも、担任も変わること無く、一安心。何だか色々ありそうな新年度が始まったみたいなんだけど、全然実感が湧かない。さっきから湧いてくるのは眠気ばっかり。

今日は午後から温かくなった。桜が一斉に満開になったな~
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
: URL

#- 2012.04.10 Tue 05:46

おはよぉございます

今日も天気は穏やかな1日みたいですね
新年度のぶんちゃん
ママ&パパさんたちも 穏やかな1日で ありますよぅに

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.04.10 Tue 08:17

遺跡の報告書を作成
素晴らしい!こういう仕事したかった、でも大変な作業
をされてるのですねぇ。
ぶんお嬢さんは新学期~
早いですねぇ、もう今年1年で終わりなのね、感慨深いわぁ。
目を休めてくだされ~

記号士 : URL

#- 2012.04.10 Tue 09:14

>チェック
今の医療の基本がこれですね。できるだけ多くの目に触れてチェックという。
まあそれでもミスするときはミスするんですけどね・・・・他に有用な手立てもなかなかないしなあ・・・

ちびおば : URL わくわく

#- 2012.04.10 Tue 10:32

今市立博物館で特別展に展示されてるのって、
もしかして
ぶんママさまたちがカケラをつないだやつ??

puffpuff : URL

#- 2012.04.10 Tue 14:37

遺跡ってワクワクしますよね。
古代の人がどう使っていたかって…当時の人が見ていたら
いや、いやそんな複雑なコトじゃなくて、適当にしたらこうなったのよ…
なんて言うんじゃないかとか、いつも妄想しています(笑

思い込みってありますからね。
完成が楽しみですね。

春は眠い!
我が家は年中。。。ww

ともみん : URL おめでとう~

#- 2012.04.10 Tue 15:43

進級、おめでとうございますー☆
同じクラス、同じ先生、良かったですね。
高校生活最後・・・あれもこれもやりたいけど、親としては
進学の事もあるし、ハラハラな一年なんだろうなー。

文章のチェックって、大勢でやった方が良いですよね!
でも、いろんな意見が出てしまうと、それをまとめるのも大変そう・・・。

MEL : URL

#- 2012.04.10 Tue 20:40

>遺跡の報告書

作成乙!!
あらためてすごい仕事ですなあ…

>いよいよ高校三年生

ちょっと前は小6だったのに
時の流れ早すぎワロタwww

ぶんママ : URL

#- 2012.04.10 Tue 23:54

残念ながら、博物館で展示しているモノは
私の会社で手がけたモノではないと思います。
しかし、この縄文土器、カッコイイですね~!!!!

報告書に掲載されるのは、遺物の実測図です。
大きな遺跡になると、遺物が数百点に及ぶので、
ひとつひとつ、丁寧にチェックしています。

論文を書くワケではないので、ラクといえば、ラクな作業なのかもです。

Ash : URL テスターという職業

#pYP6J5lA Edit  2012.04.17 Tue 00:38

チェック処理はウチもそんな感じですね~。
まず、プログラムの仕様書を書いた人はテストしちゃダメ。
プログラムを作った人も勿論ダメ。
プログラムの仕様なり機能なりは知っているけど、
製造に関わっていない人にテストをさせる。
こうすることでバグのない完成品ができやすくなります。

まあ、人が少ないので現実無理なのですけどね(苦笑)。

ぶりあん : URL

#- 2012.04.18 Wed 10:27

>文章の言い回しを変更
それは最初にやらないと校正の意味がない…

毎日眠い~春だから?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
 

Trackback

URL

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. まとめteみた.【チェックを重ねる】

    会社で大きな遺跡の報告書を作成していて、原稿の一部をチェックしているんだが、一人が延々とチェックするよりも2人、3人が関わる事で、万全なチェックに繋がるなぁと感じた。我が まとめwoネタ速suru - 2012.04.10 00:40

 
