ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 汗ばむ陽気

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

汗ばむ陽気

雑記 2012.05.08 Tue

旦那が健康診断に向け、ダイエット宣言。がんばれー(棒)

FC2 トラックバックテーマ : 「計算する時は暗算?電卓?」

「電卓」って呼ぶ?ねえ、「計算機」って言わない?
電卓って聞くと何故か脳味噌に「全自動麻雀卓」が思い出されてしまった・・・。全自動麻雀卓で麻雀をしたのは過去に数回程度なんだけど、何故だろう・・・。
最近は、電卓っていうか、電子式卓上計算機で計算するよりもグーグル電卓機能で計算している事が多い。旦那はエクセルとかポケコンで計算するらしい。甥っ子は算盤の達人ゆえ、暗算なんだろうな。
しかし、何故にこんな「お題」なんだろう…?不思議だ…

旦那がPC用のメガネ作った。作りたてのホヤホヤなので、感想を聞いてみたが、「フレームが軽い!調子イイ!!似合ってる?」って感じ。 Zoff で作ったので、レンズの色が薄茶色で、色眼鏡の感じが秋元康ちっくになっちゃって、チョイとっていうかすっげえアレなんだけど、とにかく一週間後にでも、覚えていたら感想を聞いてみようかな。

【何となく参考文献】
■ パソコンメガネ研究会
■ PC対応メガネレンズの効果は?

ご飯が大量に残ったので五目チャーハン。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ともみん : URL 私は・・・

#- 2012.05.08 Tue 23:56

昔は暗算していました。 今はもう、手が動かないけど。
電卓使ってます。 計算機って、呼び名が長くないですか?
何となく・・・電卓かな。 私、かなり麻雀好きでしたが、あの台を
想像したことはなかった。。。ぶんママさん、結構好き?

眼鏡のフレームが軽いって、嬉しいですよね♪

記号士 : URL

#- 2012.05.09 Wed 10:55

同じく健康診断に向けてのダイエット中です・・・普段はもっと早くからやってるんだけど、今年は子供がいるとなかなか難しくて・・・

>計算するとき
頭をつかうためには暗算がいいとは思うんですが、仕事柄「うっかりまちがえた」というわけにはいかないので暗算できるようなものでも電卓で・・

MEL : URL

#- 2012.05.09 Wed 10:57

電卓大好きです

CASIOのが超絶好きです
ソーラーと電池の併用型で
0と00のキーと税抜、税込ボタンは必須です

>秋元康ちっく

仕事のデキる男ちっく!!ですね!!
わかります!!

puffpuff : URL

#- 2012.05.09 Wed 15:19

電卓使ってます。
最近は携帯の電卓機能の方が使う気もするけど
家計簿は電卓でやると「私家計簿つけてますっ!」っていう
小さなやった感があるので好きです。

ぜひ、ぜひ、眼鏡の感想教えてください!

夏までに何とか3キロ、いや、2キロでいいから落としたい。。。

ちびおば : URL (悩)

#- 2012.05.11 Fri 12:17

>秋元康ちっく

む〜



んむむ〜

…できれば中尾彬で…

Ash : URL 特注のを作ればあるいは……

#pYP6J5lA Edit  2012.05.14 Mon 22:42

子供の頃に算盤をやっていたおかげで、
未だにそれなりに暗算ができるのが
人生で大いに役立っております(笑)。

一方、算盤は指が太くなったため
珠が二つ同時に動いてできなくなりましたが(苦笑)。

ぶりあん : URL

#- 2012.05.23 Wed 10:41

そういえば電卓ってあまり使いませんね
基本、計算機で計算です。
仕事で使うのがメインですけどね
計算機能付テンキーとか、必要ないのに欲しかったりしましたが、今でも売ってるのかな?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
