ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > じだいまつり

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

じだいまつり

雑記 2012.10.21 Sun

そんな時代もあったね、といつか話せる日が今日だったワケではないが、絶好の行楽日和っていう事で、近所の公園で開催された時代祭 見物に出かけた。
甲冑を身にまとった武者行列には、その道の専門家の方々から、町の名士やセイジカさん達が顔を連ねた。
このお祭りは、今年で第三回を迎えたとかで、初めて市からお金が出たそうな。んで、今年は市役所の移設に伴って新庁舎設立の記念だかよく分かんないが、地元の歌手が歌う地元音頭が会場内に延々と流れていて、コレが最大の苦行。見物も辛いよ。最前列のオッサンが立ち膝で見てて腹たったなす。

で、時代祭の最大のイベントは流鏑馬と古武術演武だった。初めて観る流鏑馬、カッコイイの何の!!!馬場の清めの儀式とかあったりして、神妙な気分に。馬の走る姿の美しさに見とれた。見事に的を射る姿、カッコイイ!!!
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
みゆ : URL

#- 2012.10.21 Sun 22:47

日本独特な祭りやはり格好いいですね
凛々しい姿よく撮れていますね
とても賑わうのでしょうね~~~

MEL : URL

#- 2012.10.21 Sun 23:57

>馬の走る姿の美しさに見とれた。

競馬を嫌いな人ならともかく
特に好きでも嫌いでも無いレベルだったら
競馬場で見るってのも結構楽しいと思うんですよね
酒のんでつまみ食べて
300円くらい馬券買うとかで…

乗馬クラブ的なのもいいんでしょうけど
それだと敷居高い感じですし…

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.10.22 Mon 09:16

そちらも時代祭りがあるのですね、甲冑姿って
いいですね、馬さんの凛々しい姿も
走る姿も好きですわぁ。
町の名士さんや政治家さんも来られるのは
大がかりなんですねぇ~
秋はお祭りがあって賑わいますね。

記号士 : URL

#- 2012.10.22 Mon 09:55

へ~・・・・いやこれはおもしろそうだ。見てみたい。結構遠くから見に行くのでも見る価値がありそう。
ところで流鏑馬とかは・・・大丈夫なんですかね?見物人に流れ矢が・・とかはww

ちびおば : URL

#- 2012.10.22 Mon 15:41

流鏑馬の馬、日本の在来種で背の低い小さいやつですよね。
これだけでも見る価値あると思う。
ドラマや映画でサラブレッドに乗って疾走するオサムライにも
見せてやりたい。
馬のお世話してる人たちがエライと思います。
今年はペットの犬の連れ込み禁止を徹底してたでしょうかね。

ともみん : URL わー

#- 2012.10.22 Mon 19:58

凛々しいですね!!! カッコイイです!!!
うちの近くでも、流鏑馬を見せてくれる神社があるみたいなんだけど
一度も見たことがないです。
見たら感動するんだろうな~。

最前列の人は、座ってほしいですよね!
無神経なオッサンって結構いますよね。
私も娘のビデオを撮っている前を横切るジイさんに
ブチ切れそうになりました。

puffpuff : URL

#- 2012.10.23 Tue 16:43

かっこいい!!
時代祭があったんですね。来年は見に行こうかなぁ~。
田舎にも流鏑馬で有名な所があったけど
テレビでしか見たことがないです。
実際はすごい迫力なんでしょうね。

ぶりあん : URL

#- 2012.10.26 Fri 09:35

>流鏑馬
一度見てみたいものです
できれば、馬に乗って走ってみたい

Ash : URL クレーマー

#pYP6J5lA Edit  2012.10.26 Fri 20:37

色々な祭りが近所であるのですね~。
ウチの地元にも前は流鏑馬をやる神社があったのだけどなー。
危ないとかいう一部のアレな人たちの文句のせいで、
馬を下りて撃つというおかしなものに
なりはててしまっておりますよ(とほほ)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
