ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ほめて~

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ほめて~

雑記 2012.11.08 Thu

たぬきウドン食べた。胸焼けした。元気になったらきつねソバ食べよう。

「胸焼けした~、うぷーー!!」と言いつつ、旦那が風呂上りにアイスを食べている。腹を壊すに違いない。それ以前に寒くて食べる気が起きない。寒い日はコタツでアイスが素敵。エアコンも、ヒーターも、ホットカーペットも起動させない状態でアイスを食すなんて無謀に近いと思われる。

ニュース見てたら、「褒めると上達する」っていう研究結果を伝えていた。
■ 褒めれば上達 科学が証明
人間は何かを学ぶ時、褒められた方がより記憶に定着し効果的に学習できることを、生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究チームが科学的に証明した。
オチに必ず「褒め殺しになりますね!」っていうのよね。褒め殺しっていう言葉、一体ダレが作ったんだろう。
■ 褒め殺し/wikipedia
歌舞伎おそろしや…!

今日は暖かかった。西日がすげーキツイんで、参った。指先の乾燥が激しい。ピリピリする。今夜は入念にクリーム塗ったくって寝るとしよう。ああ、美味しい焼き魚と納豆をモリモリ食べたい。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2012.11.09 Fri 00:33

コタツでアイスの楽しさは異常

個人的にはもう随分ご無沙汰ですが…

コタツで寝た後のあの怠い感じとか
超好きなんですよね…
健康に絶対悪いけどw

オスカー : URL

#- 2012.11.09 Fri 07:43

おはようございます。政治の世界でも「誉め殺し」ありましたね。今の新人くんたちは誉めたらとんもなくなりそうなので、誉めたくないですなぁ(--;)

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2012.11.09 Fri 08:53

コタツに入って好きなアイスを食べるっていいなぁ~
最近よく胸焼けしますけど、こりずにまた食べています。
でもようやくポテチを抜け出すことになりました、良かった~
来週検査なんです、体重が、とほほ
褒められて嫌な思いはありませんね、いい気分に
なれます。
褒め殺し~ううこわ!

ちびおば : URL

#- 2012.11.09 Fri 10:31

褒められ体験がなくて自尊感情の乏しいちびおば参上!
今年はサンマがよさげです。
もう2回食べました。

みゆ : URL

#- 2012.11.09 Fri 13:59

胸焼けは大丈夫ですか?
昨日も今日も陽気が暖かいですね
暖房付けずに済むので有難いですよね

記号士 : URL

#- 2012.11.09 Fri 15:07

>ほめる
以前一緒に働いていた上司は誰に対しても何に対してもとりあえず文句、っていう人でした。どんな相手でもよいところを探してほめることができるってのは一つの能力なんだな、と思いました。はい。

ちびむすび : URL

#- 2012.11.09 Fri 21:21

めったにやらないけどコタツでアイスは私も幸せ感じます。胸焼け、大丈夫ですか?!私もたまに食べ過ぎたりして胃がもたれたりするとss幼少辛いです・・kkコメントありがとうございます。痛みはしぶといですが、、、治っていくことを願うばかりです。今日は学校を休んで家でおとなしくしていました

yuki : URL

#- 2012.11.10 Sat 00:11

褒めると伸びる…
ピアノの先生方も、幼稚園の先生方もみんな褒めて褒めて褒めちぎっている。
褒めちぎられまくりの娘が天狗になっていくので、時々相方がその鼻をへし折る役をしている。

コタツでアイスは至福ですね!!
我が家でコタツを出すとコタツから出てこなくなる人間が存在するので、我が家でコタツは置けませぬ。ぐぬぬ

ともみん : URL そっかー

#- 2012.11.10 Sat 09:01

褒めると上達って、本当に難しいですよね!!!
私もできるだけ、娘のことをほめて育てたいと思ったのですが
周りの小学生を見ると、褒められすぎて(?)調子に乗って
一度褒められたことは、復習しようという謙虚な気持ちに
欠ける子が多いです。 
今は素直な姿勢で学べる子に育てたいと思うけれど
これがまた、めちゃめちゃ難しいです(笑)

Ash : URL (都合の)良いところしかみない

#pYP6J5lA Edit  2012.11.11 Sun 10:55

> 褒めると上達する

こういう研究発表って安易だと思うのですよねー。
物事を一側面でしか捉えていない。
褒めた事に対する上達の確認はしているけど、
他に何らかの悪影響が発生していないかとか
なーんにも検証していない(苦笑)。

研究結果に頼らずとも、
「褒める」というのは大事なことだと昔から言われているし、
反面的な意味で「増長」という言葉の大事さも
知っておかないとならないものなのに。

puffpuff : URL

#- 2012.11.12 Mon 17:07

たぬきうどん→きつねそば!

嫌味な褒め方だと腹が立つけど
褒められると頑張れますよね。
自分で自分を褒めておこうと思います。

ぶりあん : URL

#- 2012.11.15 Thu 16:45

褒めりゃ良いって問題でもない気がしますが
チェーン店とかで、本社の人がたまにやって来て文句をつけるって形だと現場がほとんど言う事をきかないけど、褒める所は褒めた上で問題点を指摘すると言う事をきく様になったという話を聞きました
上手にやれって話ですよね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
