ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ないぞう

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

ないぞう

雑記 2013.01.25 Fri

キノコを買おうと街まで出かけたが、先日、旦那の実家からキノコ類を大量に送ってもらって、それらを冷凍保存した事を思い出し、キノコを買うのをやめた。

で、本日、冷凍してあったカチコチのキノコ(正確に言うとシメジ)を調理しようと冷凍庫から取り出したところ、見事にカッチカッチに凍っていた。余りにもシメジだったので半分に分けようと思ったが、カチコチすぎて無理だった。なので、とりあえず水に入れてみた。水に浮かぶシメジのカタマリは少々気持ち悪かった。

で、5分くらい経ったところで、ボウルに入っているシメジを引っ繰り返そうと思い、娘に「ソコのシメジを引っ繰り返して」ってお願いした。「は~い」と言って娘がシメジに手を伸ばした瞬間、「ギャァァアアッ」と叫んだ。楳図かずおの漫画のような見事なギャアだった。

娘の叫び声にビビリつつ、シメジを触ったところ、本当にギャアア!!!!という感触だった。触ったことはないけれど、脳味噌のような、内臓のような。もう、ブワブワでフワフワでツルツルでヌメヌメで。余りに怖かったので、そのままザルで水を軽く切って鍋に投入。

凍らせたシメジはクタクタでシナシナ。その味わいは正直、美味しく感じられなかった…。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
yuki : URL

#- 2013.01.26 Sat 00:32

料理雑誌の記事で冷凍できる!もののなかにきのこ類があるんですけれども…ね。
なんか、ぶよぶよの感触を想像したら、ぶるぶると震えちゃいましたわ。
軽くホラー。

MEL : URL

#- 2013.01.26 Sat 00:57

冷凍は出来る…が食感までは保証しない、
っていう事なんでしょうか…

あるいは冷凍・解凍の手順に何か一工夫がいるのかしら…?

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2013.01.26 Sat 08:49

その時の様子を想像してみました。
うんうんやっぱり気持ちが悪そう~
やっぱり冷凍には向かないのかしら?
私も何でも冷凍していますけどまずかったわぁ。
すき焼きを残しておいてチンしましたけど
得体の知れないものでした。

えこりん : URL やっぱりダメでしたか...

#- 2013.01.26 Sat 18:49

途中まで読んでて、キノコ類冷凍保存できるのかと思いました^^;
こないだ実家に帰った時に大量の生姜が干してありましたが、やっぱり干し野菜なら失敗無しかも。

みゆ : URL

#- 2013.01.26 Sat 22:44

しめじは冷凍したことないけれど
誰かに教わって冷凍してみたトマト
まずくてまずくて食べられなかったわぁ
やはり冷凍せずに早めに食べるがよいようですよね

ぶりあん : URL

#- 2013.01.28 Mon 09:14

冷凍って難しいですね
美味しく感じられないんじゃ意味ないし

記号士 : URL

#- 2013.01.28 Mon 11:40

どこかのネットの記事で「キノコを美味しく凍らせて保存できる方法」みたいなのが書いてあったような・・・でも内容も書いてあったサイトも思い出せないという無能っぷりw

Ash : URL 真逆

#pYP6J5lA Edit  2013.01.28 Mon 21:37

凍らせるとどうしても食感変わりますしねー(苦笑)。
ちょっと調べてみると……
まず、冷凍は使いやすい大きさにして凍らせた方がいいみたいですね。
あと、解凍は水に浸すと旨味が逃げてしまうので、
凍ったまま調理するべきとかなんとか……
ご参考までに(苦笑)。

puffpuff : URL

#- 2013.01.30 Wed 12:37

冷凍キノコはそのままフライパンか鍋へがいいかと。
とりあえず炒めてから多い分は冷蔵保存とか
大量のキノコは油なしで炒めて水分を飛ばしてから、またはレンジ加熱してから冷蔵保存も結構持ちます。

ぶんちゃんの悲鳴としめじの様子、想像してぶるっと来ました(笑

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
