ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 日本語でOK

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

日本語でOK

雑記 2013.04.04 Thu

大学帰りの娘と待ち合わせをして洋服や化粧品なんかを買って、街を歩いていたらインドネシア系の学生風の男女4人組が街行く人に「あの~、道を教えて欲しいんですが・・・」と、日本語で尋ねていた。尋ねている人が悪いのか、皆、ガン無視し、何も聴かなかったように知らん顔。

「どうしましたか?」と、日本語で尋ねてみたら、「『アップルストア』に行きたいんだけど、連れて行って欲しい」とのこと。我が町にあるアップルストアっつーと、あのファッションビルだよねってことで、道を案内することに。

あれこれと町の説明をしようと思ったが、4人組のみなさんホッとしたのか、ワイワイガヤガヤと母国語で話しをながら添乗員の私と娘の後をピッタリとくっついて歩いてくる。春休みの我が町、平日の夕刻過ぎとはいえ、大混雑。

んで、ファッションビルに到着し、4名をアップルストアまで連れて行くことに成功。そこから交流が始まった…のではないのがアレだけど、一生懸命、日本語で尋ねてるんだから、ガン無視するなよ日本人と思うのであった。

ああ、そういえば今日はオカマの日だったな。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
ちびむすび : URL

#- 2013.04.05 Fri 06:17

こんにちは。まだ咳はでますが昨日ようやく平熱にもどりました。うれしいです。ただ、ぶりかえすといけないからむりはしないようにと母に釘を刺されていますが。娘さんとお買い物良いですね。私も母と時々お買い物します。インドネシアの方に親切に道を教えてさしあげたんですね^^みなさんも無視など
悲しいことはしないといいのですが、、、

記号士 : URL

#- 2013.04.05 Fri 08:55

それはよいことをされましたね。なんだか聞いていてほっこりしました。件の男女も良い思い出ができてたんじゃないかと。。。
そういえば昔、道に迷って適当なコンビニに入って店員さんに道を尋ねたら外国人だったことがあります。屈強な黒人に日本の道案内をされる日本人のわたくし・・・ww

ちびおば : URL

#- 2013.04.05 Fri 10:56

ぶんママさま親切!!

puffpuff : URL

#- 2013.04.05 Fri 13:48

何かの勧誘に間違えられちゃってたのかしら?
きっと心細かったでしょうね。
ぶんママさんに案内してもらってホッとしたでしょうね!
日本が嫌な国のイメージにならなくてよかった^^

ムームー : URL ぶんママさんこんばんは

#- 2013.04.05 Fri 18:30

最近は色々と物騒だから知らん顔したのでしょうね。
流石、ぶんママさんです~
良かった良かった。
その人たちも安心されたでしょうね。
お嬢さんとのお買いもの素敵ねぇ~
私までワクワクしますわぁ♪

MEL : URL

#- 2013.04.05 Fri 22:21

日本語で聞いてれば
さすがに答えてあげてもいいのになあ…
と思うのですが
世知辛い世の中なんでしょうねえ…

ぶんママ : URL

#- 2013.04.08 Mon 09:11

みなさま、いつもありがとうございます。

日本に来て、一生懸命に日本語勉強して、日本で迷って、
日本人に日本語で問いかけているんだから、
日本人なら日本語で応えてやれよ!!!と思うのでありました。

情けは人の為ならず。

その一言に尽きます。

ぶりあん : URL

#- 2013.04.18 Thu 13:28

外人さんに日本語で聞かれても分からなくて、困った事が何回か
結局、他の人が答えてました
柔軟性がないんだな…

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
