ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 蒸す

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

蒸す

雑記 2013.05.20 Mon

朝から雨。小糠雨。小糠雨というと、コーヌカ アアメフル ミドォオスッジーー♪の歌しか思いつかない。オーヤン・フィーフィーって、オーヤンが名字で、フィーフィーが名前なのかね。実は、オー・ヤンフィーフィーってのが正解ってことは無いよね。

お題 :「田植えの経験はありますか?」

あるある!
九州の小学校の時、田んぼで田植え体験しましたとも。ほとんど農家のおじさん、おばさんに手伝って貰った記憶が…!我が子も田植えっぽい事をした事があるような気がする。で、ペットボトルに移植して貰って、夏休みの間育てていた記憶が。田植えは小学校以来、全然経験が無いが、出来上がった米は大好物!!!!

明日はスッゲー暑くなるって天気予報のネエチャンが言ってた。暑くなる=食べ物が腐りやすくなる ンだと思うと物凄く凹む。汗ダラダラの季節、イヤだなぁ。ああ、夏なんて3日くらいで終わっちゃえばいいのにって思うけど、そうなると収穫の秋がサンザンなことになっちゃうからなぁ。

押し麦入りの鶏スープ作った。スープっていう言葉が暑さを一層加速させる。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2013.05.21 Tue 01:12

>田植え

小学生の時に授業の一環でやりました

農業やってる祖父母宅とかではあまり記憶に無いんですが…

ちびむすび : URL

#- 2013.05.21 Tue 05:24

コメントありがとございます。移植が決定して七月をめどに入院して移植をすることになりました。それまでは薬で体調を安定させていくということに。最近暑くなりましたよね。ただ、外出のできない私はあまり季節を感じられずいます

記号士 : URL

#- 2013.05.21 Tue 08:10

結構みんな田植え経験あるんだなあ・・・自分はありません。なんか損した気分だ。。だからといって今いきなり農家にいって「すいません田植えしたいんすけど」とかいったら警察か救急車(頭の)呼ばれかねないしw

ムームー : URL ぶんママさんおはようございます

#- 2013.05.21 Tue 08:46

まぁ~田植えの経験があるのですねぇ。
70歳の私は経験はありませんが田んぼでカエルの
卵をつついてザリガニとって遊びました。
今の子はこういう経験ができないでしょうね。
こちらも30度ですって、嫌だなぁ。
今から6月の蒸し暑さが思いやられますわ。
夏は若いころは好きでも今はもう嫌です。
私も3日で良いですわ、でも作物が困るのね。

ともみん : URL

#- 2013.05.21 Tue 09:08

ぶんママさんのおうちの方は、降ったんですね。
うちの周りは、全然だったのですが、湿度が半端なく
ムシムシで暑かったです。
今日はもっとなんですよね。 カラリとしていない所が悲しい・・・。

実家も、現在の住まいも、周りに水田はありますが、私自身
田植えの経験ってないんですよね~。
都会の幼稚園や小学校の方が、積極的にそういう経験を
させてあげようって感じはしますよね!

puffpuff : URL

#- 2013.05.21 Tue 13:02

田んぼに囲まれて育ったけれど
田植えの経験はないなぁ~。
友人の実家にも大きな田んぼがあるけど一度も経験ないって言ってました。
田舎にいると土のありがたみが薄いのかも。当たり前になってて。

押し麦入りの鳥スープ、す、素晴らしい!
そのメニュー、いただきますっ!

ぶりあん : URL

#- 2013.05.22 Wed 09:25

小学校で教室の半分もない田んぼを学校が作って、一人一束植えました。それが唯一の田植え経験です

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
