ダイナモ屋敷

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > さんすう

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

さんすう

雑記 2013.08.27 Tue

朝の風が爽やか~!!!!

お題 :「もうすぐ夏が終わりだな~と感じる時」

「夏休みの宿題終わった?」
って小学生に尋ねる自分自身に夏の終わりを感じる。気が弱いから、中高生にはなかなか尋ね難いのよね。そして、仰向けに転がっている蝉の死骸に夏の終わりを感じる。

今日は、ちびおば様に誘われ、算数教室の指導ボランティアというものをやってきた。最近、見る数字といえば、通帳の残高、日々の気温、降水確率、時計の数字やスーパーの商品の価格ばっかりで、四則計算なんぞとは無縁に過してきただけに物凄く緊張して思いっきり構えておったんだが、そんな気負いは無用じゃった。初めて会うお子様と、上手に会話できるかしらと思ったけれど、我が娘が小学生時代よりもとっても素直で可愛い子達だった。落ち着いて計算ミスしなければイイんだけど、計算量をこなすのが一番なのかな。娘のことは全然褒めたことは無かったけれど、知らないお子様だと、思いっきり褒める事が出来る事を実感。おかあさん先生達、明日も頑張って!!!

日焼けした肌、定規セット、先っぽが丸まってる鉛筆、高い筆圧、赤い水性ペン、筆算の割り算、全部が懐かしい。勉強、宿題、がんばれ~。
 
 

Comments     ⇒ コメント欄へジャンプ

name
comment
MEL : URL

#- 2013.08.28 Wed 05:23

>「もうすぐ夏が終わりだな~と感じる時」

下着だけで寝てて肌寒さを感じたあたりですが
実際には残暑厳しいから
それを感じるのは結構な秋口あたりなのかも…

dokimama : URL

#- 2013.08.28 Wed 06:40

>「もうすぐ夏が終わりだな~と感じる時」
茨城の親戚から梨が送られてきた時に夏も終わりかなと思いますね。
あとは、家が通学路に面しているので学童達のざわめきが戻って来ると夏休みも終わりなんだなと。

>算数教室の指導ボランティア
なかなか小学生と話す機会ないですよね?楽しそう。
自分の子だと、こんなのも解らないの?とか言ってましたね〜。思い返すと胸がチクチク痛みます。

>先っぽが丸まってる鉛筆
あ〜、これ何時も私が研いでたな〜
ほっといてやればヨカッた。

ちびおば : URL

#- 2013.08.28 Wed 07:28

算数教室お疲れさまでした。ありがとうございました!
>知らないお子様だと思いっきり褒める事が出来る事を実感
字が上手だね、とか関係ない事でもホメました。
でもうっかりミスは50年経っても治らないことをちびおばは知ってる。

記号士 : URL

#- 2013.08.28 Wed 08:53

>「もうすぐ夏が終わりだな~と感じる時」
なんていうか、暑いのにももう慣れてきたくらいの時というか「暑いねー!」って会話が今更感いっぱいでもうみんなしなくなってきたころかな。。。

つっても、ここから「残暑」が結構長かったりするんですけどねw

puffpuff : URL

#- 2013.08.28 Wed 12:36

高い筆圧…ふふふ、懐かしいわ~。
消しゴムで真っ黒になったクシャクシャのノートとか
目にすることも無くなりました。
プールの賑わいも静かになって
もう夏休みも終わりなんだな~と感じます。

湿度が低くてうんと過ごしやすくなりました!
…眠いっ

みゆ : URL

#- 2013.08.28 Wed 22:11

ぶんママさんボランティアで先生をしてきたのですね
素敵~~~
私も又わが子の家庭教師にもう少しで戻らなければ・・・
宿題結局妹姫は追加の担任からの宿題は終わらずになりそうだわ
計算してやればよいのにと思うけど
言うと余計なかなかやらなくなるし難しいお年頃ですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
